== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

リハビリ・ベーキング&クッキング

rehab1.jpg
昼間の授乳が2時間おきで、そのリズムに乗って家事もできるようになったので、中途半端に暇になってきました。
出かけるにはまだ感覚が狭いから面倒くさいし、授乳の間にそれぞれ1時間くらい昼寝をしてくれるので、その時間を利用して、ちょっとベーキングなどを再開。
これはバレンタインに作ったチョコケーキ。

rehab2.jpg
それから、初節句でもまだ何も食べられないから何も用意しなくていいかなーとも思ったのですが、旦那さんが日本の文化をもっと知りたいというので、チラシ寿司ケーキ(ケーキの形をしたチラシ寿司、って日本の皆さんなら知ってるか)を作りました。

rehab3.jpg
晩御飯用のフォカッチャ(パン)。
ベーキングも簡単で凝っていないものから始めて、リハビリです。

rehab4.jpg
ショートブレッド・クッキー(材料3つを混ぜるだけの超簡単)はイギリス風の形に仕上げて。
シンプルだけどおいしいんだよねー。

rehab5.jpg
毎日見ていると成長に気がつきませんが、もう産まれた頃ほどふにゃふにゃじゃないし、ニコニコ笑顔のことも多いです。
昼間は吊り下げたガラガラを自分で鳴らして遊びます。
(腕を動かしたら当たる場所にガラガラを吊り下げてあります)
もう2カ月半も経ったなんて信じられない!
速いな~。
ネットショップのこともそろそろ再開!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:37:25 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

おうちバレンタイン

hvd1.jpg
ハッピー・バレンタイン、でしたね。
日本ではすっかり女性が男性にチョコをあげるという習慣になってしまいましたが(あ、最近は友チョコっていうのもあるんですね)、カナダでは贈るなら男性から女性に花束、ジュエリーなど、です。
そしてロマンティック・ディナーなどが定番なようです。

hvd2.jpg
バレンタイン・デーの外食なんて、予約無しでは無理ですし、予約して行ってもご飯出てくるまで1時間とか当たりまえです。
耐えられない!
私はおなかを空かせて待つのがすごく嫌なので、バレンタイン・ディナーはおうちでやるのを定番にしようと思っています。
その代わり、普段買わないような、洞窟で熟成されたチーズなどを買ってみたりとちょっと贅沢に。

hvd3.jpg
メインは羊肉。
ニンニクと、オリーブ・オイル、夏に庭で取れたハーブ、塩・こしょうをすりこんでおいたものを、焼いただけ。
おいしい~♪
これをレストランで食べたら、1時間待たされる上に、お値段3~5倍くらいだもんね。
おうちで、夫婦水入らずでゆっくり食べるディナーとおしゃべりは、とってもリラックスで楽しいひとときでした。

hvd4.jpg
デザートにはモルトン・チョコレート・ケーキ。
フォークで割ると真ん中からとろんとチョコが溶け出てくるケーキです。
旦那さん大喜び。
(チョコなものなら何でも大喜びする人)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:17:30 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ビア・バット・チキン

bbchic1.jpg
先週は、私の○じゅう○回目のお誕生日でした。
そのとき晩御飯にしたのが、このビア・バット・チキンと呼ばれる鶏肉の丸焼きです。
ビア(=ビール)・バット(=おしり)・チキン♪
作り方。
うちではバーベキューで焼きましたが、オーブンで焼いても同じです。
オーブンは170℃に温めておきます。
ビールは冷やしてないものでいいのですが、缶の半分は飲まなくちゃいけないので、冷やしたものでも良いでしょう。
ビールを飲みながら、チキンに好みのスパイスをすり込みます。
(ドライ)ハーブとガーリックなど。
甘みを少し加えてもおいしいです。(メープル・シロップやブラウン・シュガーなど)
スパイスは、中の空洞のところと、皮の上と、皮と肉の間の隙間と、すり込みます。
半分飲みほしたビールの缶に、チキンをぶっさします。
(1人が缶を持って固定して、もう1人が上からチキンをさします)
足を適当に動かして、倒れにくく立ててくださいね。
オーブンで焼くときは、オーブントレーに乗せてください。

bbchic2.jpg
チキンの大きさやオーブンのくせにもよりますが、1時間~1時間半ほど焼いてできあがり♪
モモの付け根の真ん中に温度計を挿して、80℃以上になっていれば火が通っています。
または竹串などを挿して出てくる肉汁の色を見て判断してください。
オーブンから出したら、そのまま10分ほど置きます。
(すぐに切ると肉汁がどんどん流れ出てしまいます。)
ここからは火傷に注意。
1人が缶を持って(当然熱いので、タオルなど使ってくださいね)もう1人がチキンを抜きます(チキンも熱いですから以下同文)。
切り分けて大皿に並べるか、食卓で直接切り分けるなどします。
簡単!

bbchic3.jpg
超久しぶりにベーキングをしました。
レモン・メレンゲ・パイ~。
メレンゲは絞り出してちょっとおめかし。

bbchic4.jpg
メレンゲ、もっとうまく作れる改善したレシピがあったはずなんだけど、前の仕事を辞めたときに「AKIのレシピブック貸して!」と言って借りてった子が返してくれてないんだよねーそこにメモしてあったはずなんだけどなぁ。
改良レシピとかメモとかコツとか色々書き込んだ自分のレシピブック。
英語と日本語と混ぜて書いてたから、きっとレシピの半分くらいは解読できないよと言って貸したんですが(カナダ人で日本語分からないから)、そろそろ本気で返して欲しい。
もう3年以上も経ってんだから!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:57:02 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ジャム作り

jamma1.jpg
「ホーム、あなたの物語が始まる場所」
ホームスティの受け入れの2人目は、日本人の子でした。
うちでは英語で話すというルールで、約1カ月を過ごし、もう少しで帰国です。
英語で話すというルールは、私自身が英語で話したり日本語で話したりと切りかえるのがとても面倒だと思うからなのと、旦那さんは日本語が分からないので、会話に混ざれないようなのは失礼だと思うのと、後はもちろんカナダに来た目的に英語を学ぶということも入っている学生さんのためにです。
私と旦那さんはそれぞれ休日が違うし、私はこの1カ月休みがほとんどなかったのもあり、一緒に過ごす時間と言えば朝食と夕食のときぐらいでした。

jamma2.jpg
ある晩、ジャム作りを一緒にしました。
ラズベリー・ジャムはシンプルにお砂糖と少しのレモン汁と一緒に煮詰めて。
ピーチ(黄桃)ジャムは、お砂糖とバニラ・ビーンズと一緒に煮詰めて。
小さな瓶に入れて・・・お友達へのお土産に持って帰ってもらうことに。
「ホームスティの人と、おうちでジャムを手作りしてね・・・」と、話が始まればいいなぁと思います。

jamma3.jpg
来週からはきっと週休2日に戻れる!
今週は1日半のお休みでしたが、やっぱり買い出しに行ったり掃除機かけたり洗濯したり頭痛で早く寝たり・・・な感じで終わってしまったのでした。
カレンデュラのお花は待っててくれないので、どんどん摘み取ってドライに、ミニ・トマトも少しずつ色づいてきたので熟したものから収穫して、お花が楽しめる時期に新鮮なお花を食卓に並べ、たくさんのバジルの葉っぱを無駄にしないよう収穫してペーストを作り・・・そんな庭仕事もきっとあとちょっとで終わり。
冬には雪をかぶって何のガーデニングもできないからね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:03:18 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

カモミール・ミルク

camotea1.jpg
たっぷり咲いたカモミール。
こぼれ種で増えてしまうから、種になる前にこまめに収穫するか、あとはばっさり切り込んでしまおうと思っています。

camotea2.jpg
収穫するのは、黄色の部分がぱふっと膨らんで花弁が下に反り返ったとき。
ざっと見るとまだ早いかな~と思っていたけど、摘みだしたらどんどんとたくさんの摘み取りオッケーな花を見つけました。

camotea3.jpg
毎日これくらいずつ収穫して、平ザルに広げて自然乾燥しています。
今日は午後から頭痛だったので、これでミルク・ティーを作ることに。

camotea4.jpg
牛乳に、摘みたてのカモミールの花を15粒くらい入れて、沸騰直前に火からおろしてフタして5分。
蜂蜜を溶かしてホット・カモミール・ティーのできあがりです♪
カモミールの花は乾燥でもいいようです。
これ飲んでベッドに直行。
おやすみなさい~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:34:34 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
