FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

幸せ鮭の親子丼

s-ikuradon.jpg
そろそろ月末なのですが。新年あけましておめでとうございます。
ある日独り占めして食べた、鮭の親子丼。
夫はナマモノそれほど好きじゃないし、いくらはむしろ食べたくないそうなので、遠慮なく一人で食べました。
う~ん、贅沢!
鮭は、塩と砂糖に30時間くらい漬けた(しめた?)、グラブラックスという北欧だかの食べ物で、白ワインにとても合うおつまみ。
冬休み期間に自分用に作って冷凍しておきました。
イクラは、夫の友達が冷凍のイクラをもらったから分けてあげるというので、そのおつまみ用の鮭と物々交換で。
適当に作ったタレに漬けて。(しょうゆ、メープルシロップ、白ワイン、水)
イクラなんて何年ぶりだろう!?めーーーっちゃおいしかったです。
やっぱり魚介類が好きです、テンションあがります。

さて、年が明けて、ちょっとだけお勉強を始めました。
今まで感で使ってきたワード、エクセルをやり直してみよう、と思って、初心者用のマイクロソフト・オフィスの本を買って。
そしたら、ワードとエクセルは、ほとんどすべて知ってることだったんですよ・・・そっか、私は初心者ではないのか!と、ちょっと自信が持てました。
パワーポイントの章もあったので、使ったことなかったから勉強してみたら・・・おぉ!できる、簡単!ってなって。
調子こいて、アクセスの章もある、使ったことないから勉強してみよう・・・はぁん!???さっぱり分からん、え?何?となって、一行を2回も3回も読む。(でも分からない)

なんじゃこりゃ。
まぁアクセスなんて知らなくても生きていけるしぃ~・・・今まで生きて来たしぃ~・・・必要かなぁ、必要じゃないよね?なんて、ダメな自分が脳内で囁き出したのですが、ふとこんな記事を読んだことを思い出しました。
中学だか高校だかの生徒が、数学の先生だったかな?に
「こんなこと覚えたって、将来何の役に立つんですか?」みたいなことを言ったら、先生は
「そういう奴は、これを使わない仕事に就くだけの人生だ」みたいなことを言って。

アクセスは、今学ぶことを辞めてしまったら、アクセスを使う仕事のチャンスを全部消してしまうことになる。
それが、ほんのちょっと知識があればいい程度のレベルでも。
だから頑張ろう。身に付けたことは、自信に繋がるだろうから。
そうして自分を奮い立たし、ネットで検索して、日本語で解説した物をいくつか読み、英語の本を読みなおし、今やっとアクセスの概要をつかんできたところです。
中年の脳には新しいことは厳しいな、と痛感しているところです(笑)が、ゆっくりと前進はしていると、思います。
スポンサーサイト



┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 03:33:14 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ズッキーニのピクルス。インターネット勉強し直し中

0909-2-s.jpg
家庭菜園でズッキーニを一株植えたら、真夏の暑い時期にはものすごい生産量で、近所の方などにお裾分けしても追いつかず、簡単ピクルスにしてみたところです。
切ったズッキーニを瓶に詰め、沸騰したピクルス液をがっと入れて蓋をして、冷めたら冷蔵庫で保存。
2,3週間くらいで食べきるのが良さそう。
パン粉をつけて揚げたら、おいしかったです。
普通のきゅうりのピクルスで揚げるのは、レストランなどでもおつまみとして人気です。

私は今、コロナの影響で仕事に行かれないのですが、娘の小学校が先週やっと始まって、昼間に一人の時間ができました。
(半年ぶりの学校再開だったのです!
4月から始まったオンラインを少し取り入れての自宅学習は、年度末の6月末まで続きました。
6月には試験的に学校へ行く日も数回あったのですが。
10週間の夏休みは予定通りにそのまま。
10週間て!長い!!)
集中して作業できる時間ができたので、何年振りかにネットショップを少しでも再起動させたいなと思ったのですが。
6年ぐらい放置したので、ダメですね、時代の流れについていけていません。
今やネットショッピングはカート式、パソコンだけでなくスマホでできるのも常識です。
フロント・ページという便利なホームページ作成ツールを長年愛用してきた私には、少々玉手箱を開けた浦島太郎状態です。
新しいことを古くなった脳がどれだけ受け入れるかな。
しばらく色々と模索することになりそうです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:40:45 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

リハビリ・ベーキング&クッキング

rehab1.jpg
昼間の授乳が2時間おきで、そのリズムに乗って家事もできるようになったので、中途半端に暇になってきました。
出かけるにはまだ感覚が狭いから面倒くさいし、授乳の間にそれぞれ1時間くらい昼寝をしてくれるので、その時間を利用して、ちょっとベーキングなどを再開。
これはバレンタインに作ったチョコケーキ。

rehab2.jpg
それから、初節句でもまだ何も食べられないから何も用意しなくていいかなーとも思ったのですが、旦那さんが日本の文化をもっと知りたいというので、チラシ寿司ケーキ(ケーキの形をしたチラシ寿司、って日本の皆さんなら知ってるか)を作りました。

rehab3.jpg
晩御飯用のフォカッチャ(パン)。
ベーキングも簡単で凝っていないものから始めて、リハビリです。

rehab4.jpg
ショートブレッド・クッキー(材料3つを混ぜるだけの超簡単)はイギリス風の形に仕上げて。
シンプルだけどおいしいんだよねー。

rehab5.jpg
毎日見ていると成長に気がつきませんが、もう産まれた頃ほどふにゃふにゃじゃないし、ニコニコ笑顔のことも多いです。
昼間は吊り下げたガラガラを自分で鳴らして遊びます。
(腕を動かしたら当たる場所にガラガラを吊り下げてあります)
もう2カ月半も経ったなんて信じられない!
速いな~。
ネットショップのこともそろそろ再開!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:37:25 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

おうちバレンタイン

hvd1.jpg
ハッピー・バレンタイン、でしたね。
日本ではすっかり女性が男性にチョコをあげるという習慣になってしまいましたが(あ、最近は友チョコっていうのもあるんですね)、カナダでは贈るなら男性から女性に花束、ジュエリーなど、です。
そしてロマンティック・ディナーなどが定番なようです。

hvd2.jpg
バレンタイン・デーの外食なんて、予約無しでは無理ですし、予約して行ってもご飯出てくるまで1時間とか当たりまえです。
耐えられない!
私はおなかを空かせて待つのがすごく嫌なので、バレンタイン・ディナーはおうちでやるのを定番にしようと思っています。
その代わり、普段買わないような、洞窟で熟成されたチーズなどを買ってみたりとちょっと贅沢に。

hvd3.jpg
メインは羊肉。
ニンニクと、オリーブ・オイル、夏に庭で取れたハーブ、塩・こしょうをすりこんでおいたものを、焼いただけ。
おいしい~♪
これをレストランで食べたら、1時間待たされる上に、お値段3~5倍くらいだもんね。
おうちで、夫婦水入らずでゆっくり食べるディナーとおしゃべりは、とってもリラックスで楽しいひとときでした。

hvd4.jpg
デザートにはモルトン・チョコレート・ケーキ。
フォークで割ると真ん中からとろんとチョコが溶け出てくるケーキです。
旦那さん大喜び。
(チョコなものなら何でも大喜びする人)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:17:30 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ビア・バット・チキン

bbchic1.jpg
先週は、私の○じゅう○回目のお誕生日でした。
そのとき晩御飯にしたのが、このビア・バット・チキンと呼ばれる鶏肉の丸焼きです。
ビア(=ビール)・バット(=おしり)・チキン♪
作り方。
うちではバーベキューで焼きましたが、オーブンで焼いても同じです。
オーブンは170℃に温めておきます。
ビールは冷やしてないものでいいのですが、缶の半分は飲まなくちゃいけないので、冷やしたものでも良いでしょう。
ビールを飲みながら、チキンに好みのスパイスをすり込みます。
(ドライ)ハーブとガーリックなど。
甘みを少し加えてもおいしいです。(メープル・シロップやブラウン・シュガーなど)
スパイスは、中の空洞のところと、皮の上と、皮と肉の間の隙間と、すり込みます。
半分飲みほしたビールの缶に、チキンをぶっさします。
(1人が缶を持って固定して、もう1人が上からチキンをさします)
足を適当に動かして、倒れにくく立ててくださいね。
オーブンで焼くときは、オーブントレーに乗せてください。

bbchic2.jpg
チキンの大きさやオーブンのくせにもよりますが、1時間~1時間半ほど焼いてできあがり♪
モモの付け根の真ん中に温度計を挿して、80℃以上になっていれば火が通っています。
または竹串などを挿して出てくる肉汁の色を見て判断してください。
オーブンから出したら、そのまま10分ほど置きます。
(すぐに切ると肉汁がどんどん流れ出てしまいます。)
ここからは火傷に注意。
1人が缶を持って(当然熱いので、タオルなど使ってくださいね)もう1人がチキンを抜きます(チキンも熱いですから以下同文)。
切り分けて大皿に並べるか、食卓で直接切り分けるなどします。
簡単!

bbchic3.jpg
超久しぶりにベーキングをしました。
レモン・メレンゲ・パイ~。
メレンゲは絞り出してちょっとおめかし。

bbchic4.jpg
メレンゲ、もっとうまく作れる改善したレシピがあったはずなんだけど、前の仕事を辞めたときに「AKIのレシピブック貸して!」と言って借りてった子が返してくれてないんだよねーそこにメモしてあったはずなんだけどなぁ。
改良レシピとかメモとかコツとか色々書き込んだ自分のレシピブック。
英語と日本語と混ぜて書いてたから、きっとレシピの半分くらいは解読できないよと言って貸したんですが(カナダ人で日本語分からないから)、そろそろ本気で返して欲しい。
もう3年以上も経ってんだから!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:57:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old