== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

梱包ステーション

whappingstation.jpg
パソコンの置いてある暖炉部屋に、棚を1つ追加しました。
各種シール、マスキング・テープ、ペン、はさみ、ペーパー・ドイリー、小袋、リボン、スタンプ、など、梱包に使う用具をまとめて置きました。
梱包作業をするときに、部屋がすごく散らかります。
というのも、梱包資材のほとんどがすぐ隣の小さな物置き部屋に置いてあったから。
細かい雑貨を暖炉周りにたくさん飾っているので、ごちゃごちゃしないよう梱包資材は物置き部屋に置いていたのですが、梱包のたびに出してきて、すぐにしまえないので散らかって、梱包が終わったらまた物置き部屋に戻して・・・っていう手間。
他の部屋はすぐにきれいにするAKIなのに、ここだけはいっつも散らかってるから不思議、と旦那さんにも言われ。
考えた末、ここに梱包ステーションを作ったのでした。
ワン・アクションで取れてワン・アクションで戻せるので、もう散らからないはず!?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:46:11 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

スパイス・ラックの掃除

cleanshaker1.jpg
引越しが終わったら、次は物減らし。
二人ともが一人暮らしが長かったので、何でもすべて揃っているし、長く使えるようすぐには壊れないような程度の物ばかりだし、こだわって買ったものもあるわけです。
二人のを合わせると、片手鍋などサイズ違いで7個も・・・いら~ん!
フライパンは大きいのが3つも・・・じゃま~!
ガラスのコップは40個くらいになりそうだったので、引越し中に友達に私の分を譲ったり。
一番手前の片手鍋は厚手で良いものだったので、6年くらい大事に使いましたが、だいぶ傷が付いてしまったので今回思い切って処分することに。
後ろのフライパン二つは反ってきてるんで、使いにくいし処分。
その他いろいろ処分。

cleanshaker2.jpg
これはドライのハーブやスパイスのシェイカーを収納するラック。
調理するすぐ横に置かれていたので、油とほこりが・・・
そして中身は4年以上経っていて香りのしないハーブたちだったので、捨てました。
(私のじゃなくて、相方さんのね。許可もらって捨てました一応)

cleanshaker3.jpg
シェイカーも漏れなく油とほこりを纏っていたので、重曹水に少し漬けて、あとは普通に洗います。
油物には重曹ですイエイ!
ぴっかぴかになりました。

cleanshaker4.jpg
入れ物がバラバラなのが気になっていたハーブたち(新しいもの)を、このきれいになった容器に詰め替えて使おうと思います。

cleanshaker5.jpg
ショップの更新がなかなかできなくてごめんなさい。
そちらも頑張ってますので!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:37:47 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

冷蔵庫の整理

fridgefreezer1.jpg
カナダのアパートでは、冷蔵庫は備え付けです。
この間冷蔵庫の調子が悪くなったのですが、そういうときは管理人さんに連絡を入れると、修理屋さんを呼んでくれます。
修理代は管理人さん持ち。
家賃にそういう管理費が含まれているということですね。
私→管理人さん→修理屋の予約受付係→私 という手順で予約を入れ、1週間後に修理屋さんが来てくれました。
部品が壊れているということで、修理屋さんは「部品を注文するから、手に入れたらまた連絡するよ」ということで・・・1週間後に、予約受付係の人から電話があり、予約を2日後くらいに入れて、修理屋さん再び登場、無事修理。
とまぁ、2週間ちょいかかりました。
普通です。

冷蔵庫の話ですが、私は冷蔵庫に物をたくさん詰め込むのが好きではなく、できることなら空に近い状態を保ちたい、と思うのです。
夕飯を作ったら野菜を全部使い切ったので、だいぶ空になってきた様子はこちら。

fridgefreezer2.jpg
気持ちいいね~ほとんど空~~。
保存食ばっかりです。
でも、長く保存できるからと思って、全然使ってないものも眠っていたので、刻んで夕飯にぶち込みました。
(あとで出てきます)

fridgefreezer3.jpg
ドアポケットはぎちぎち。
ここを減らしたいー!

昔、この私の「冷蔵庫を空に近い状態にしたい」症候群をめぐって、友達と口げんかをしたことがありまして、私の言い分は「空に近い方が、冷気の回転がよくなって、ものが冷たく保たれる」で、友達の言い分は、「できるだけ物を詰め込んだほうが、一度冷やされれば、その物自体の冷気で冷蔵庫内を冷たく保つことができる」でした。
ちなみに「AKIの冷蔵庫を見てると気が狂う!」とも言っていました。
ずっとこのことが気になっていて、ちょっと検索してみたら、本当のところは、
「冷蔵庫は物を少なめに入れ、空気の流れをよくしましょう。
冷気が早く回り、食品が悪くなるのを防ぎます」
ほら!私の言う通りじゃない!!
「冷凍庫は逆に、物をたくさん入れたほうが、冷気を保てます」
あ・・・そうなんだ・・・冷凍庫は友達の言うことが正しかったのか。
絶対それは間違ってる、って言ったこと、深く反省しました。

fridgefreezer4.jpg
冷凍庫もほとんど空。
たくさん入れられるように棚も設置したのに、活用できていません。

fridgefreezer5.jpg
冷蔵庫整理の夕飯は、パスタです。
大量にあったオリーブと、長らく眠って結晶化しそうな勢いだったアンチョビを、刻んでソースに投入しました。

fridgefreezer6.jpg
(トイカメラ写真)
かぼちゃの季節なので、スーパーの入り口にはこうして山積みになっています。
白い皮のは「ゴースト・パンプキン」。
(中身は普通にオレンジ色だったと思うけど)
食べ物の誘惑が多すぎる秋ですね!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 12:51:08 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

コードの収納の余談

cord1.jpg
ノートパソコンは、使い終わるたびにコンセントを抜いています。
使っていないとき、コードはこうしてカゴの中へ、大雑把に入れておきます。
コードが床を這ってるくらいなら、コンセントを抜いてカゴに放り込むくらいのこと、何の苦にもなりませんぜっ

cord2.jpg
ついでに、マウスはコードレス。
これだけのことでもかなりのすっきり感です。

cord3.jpg
秋なので、かぼちゃの置物を引っ張り出して飾りました。
かぼちゃに、おいも、いろんな野菜がおいしい季節ですね♪

cord4.jpg
ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:55:55 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

コードの収納箱

cordbox1.jpg
電化製品を一カ所に集中して置いているため、コードの海となっている場所があります。
今日は突発的にやってくる「収納」関係のお話です。
このブログ、何を目指してるんだろうって、ときどき思います。
さておいて、ここはテレビ、CDプレイヤー、電話、電子レンジが仲良く並んだところの、裏側なのですが、とにかくそういうものたちの後ろにコードを這わせて、見えないようにしていました。
でも、ずっと気になっていたんですよね。
いつからか、コードという物体が、ものすごく目ざわりだと思うようになりました。
できることならすべての電化製品がコードレスになって欲しい。

cordbox2.jpg
上から見たらこんな風にコードがとにかく多い感じです。
しょっちゅうは覗き込みませんが、ときどき掃除をするときに見て、ちょっと溜息をついてしまう。
手前からも見えるコードもあるので、すっきりさせたいと思っていました。
ここにあるコードは、
CDプレイヤーのスピーカーの線×2
CDプレイヤーからコンセントへの線
ネットのモデムからコンセントへの線
モデムから電話ジャックへの線
電話から電話ジャックへの線
電話からコンセントへの線

と、7本も這いつくばっております。
全部は隠せませんが、長くて輪っかにしてある部分を隠すのが今回の目的。

cordbox3.jpg
ちょうど良い大きさの段ボール箱があったので、これの両側にコード通しの四角い穴をあけました。
これだけ!
簡単でしょう。
この箱に、コードを通します。
左から来たものを右へ受け流す的に・・・(逆だっけ?)
この箱の中で、長いコードは巻いてしまいます。

cordbox4.jpg
CDプレイヤーを置いている椅子の下に、箱を置きました。
以前はここにコードが何個か見えていたんですね。
コードが見えるよりは、全然すっきりしました。

cordbox5.jpg
海となっていたところも、だいぶすっきり。
床が見えます。
何か月も心のどこか片隅に気になっていたことが片付いて、ちょっといい気分です~♪

cordbox6.jpg
(トイカメラ写真)
最後は青空で締めておきます(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 06:49:07 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
