== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーターをテーブル・センター・ピースに

inch1.jpg
木を2本渡しただけの簡単な台に、クリスマス・ライトを入れて、その上にインシュレーターを並べています。
これを、ディナー・テーブルの真ん中に置いて。
まだ日が落ちていないうちに写真を撮ってしまいましたが、夜だともっときらきらしてきれいです。
こうやってCD154ばかりを色違いで並べたり、クリアばかりを形違いで並べたり、はたまた全然バラバラなものばかりを並べたり。
クリスマスには、やっぱりグリーンに近いアクア色ばかりを並べようかな。
夏は夜の9時まで明るかったから、こういう照明が楽しめるのはカナダでは冬ならではかも。
冬の楽しみが一つ増えました♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:42:32 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

バッテリー・インシュレーター、CD20

bate1.jpg
珍しいインシュレーターのご紹介。
これはてのひらに乗るくらいの、小さなガラスのインシュレーターですが、形がいつも紹介するものと、違うでしょう?
これは、バッテリー・インシュレーターと呼ばれる物です。
私が今までずっと紹介してきたインシュレーターは、テレフォン・ポール・インシュレーターと言って、電柱の上で電線を渡すために活躍していた物たちです。
バッテリー・インシュレーターは、数が少ないのでネットでの情報も少ないのですが、バッテリーを上に乗せて・・・目的は普通のインシュレーターのように、電気を通さないようにする、です。

bate2.jpg
CD番号は、20。
CD番号というのはインシュレーターを形別に分けて番号を後から付けたものですが、テレフォン・ポール・インシュレーターは100番より上の番号と決まっているので、二ケタのCD番号を紹介するのは今回が初めて!

bate3.jpg
どの向きでどんなバッテリーを乗せていたのか、想像するしかないのですが、私の予想ではインシュレーターはこの向きで木ネジかなにかの上にはめられていて、てっぺんの直径3センチほどの平らになっている部分に、どんな形かは分からないけどバッテリー(電池?でもどんな?)を乗せていたんじゃないかなと、思います。
謎~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:40:01 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ミッキー2人

mick1.jpg
無色透明のCD257、太いケーブルを支えるてっぺんが、まるで某ランドのネズミさんの耳のようですってことで、付いたあだ名はミッキー・マウスです。
そこまで形が似てるとは思えないですけど、覚えやすいあだ名ですね。

mick2.jpg
これは、別の個体です。
これも無色透明のCD257、ミッキー・マウス。
こうやって、別々に見ると、どちらも無色透明のCD257。

mick3.jpg
並べるとあら不思議・・・最初に登場した方は右のミッキーなのですが、ごくわずかに緑色っぽい気がしないでもないって言われると、そんな気がしないでもないでしょう?
ちょっと周りの色が写り込んでて分かりにくいですが。
そう言われてから一番上の写真見ると、この子はごくごくわずかに緑っぽいですよね。
比べる個体が無かったら分からないくらいに微妙な色合い。
グリーン・ティントと表現されます。
普通のグリーン→ライト・グリーン→アイス・グリーン→グリーン・ティント→クリア と濃い色から薄い色へのグラデーション。
その境目はあいまいで、色の表記には頭を悩ますことが多いです。

今週末にはクリスマス・ツリーを出す予定。
気が早い?そうでもないです。
新聞のチラシにはもうクリスマス商品のカタログが入っていて、クリスマス・ソングはまだ流れていないけれども、お店を覗けばもうすっかりクリスマス色。
旦那さんのお母さんたちは毎年11月になると、南の温かい土地へ逃げて春まで帰ってこないので、クリスマス・プレゼントは出発までに用意、つまり10月に入るとプレゼント探しを始めます。
今年もクリスマス前1週間は仕事がみっちりで余裕がないので、早め早めに色々と用意をしなくちゃな~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:12:25 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:CD154ヘミ・ブルー、木ネジ付き

kine1.jpg
まずは下からの写真で。
CD154の木ネジ付き・・・というか、この木ネジは外せません。
普通はきゅるきゅると回して取れるんですが、木が中で膨張したのか、きっつきつで取れないんです。
外すには、木ネジを破壊する必要があります。

kine2.jpg
色は、ヘミングレイ・ブルー。
ブルー系は写真に撮ると違う色に写るので、肉眼とは多少違う色なのですが、これはヘミングレイ・ブルーというヘミングレイ社独特の青色。
ヘミングレイ・ブルーのインシュレーターは過去に2,3ほどお譲りしたのですが、CD154は初めて手にしました。
木ネジが付いたままっていう希少性も捨てがたいのですが、ガラスの透明感を楽しみたいなら木ネジはやっぱり破壊してでも取りたい・・・
というのは私の意見ですが、みなさんはどうでしょう。
木ネジは残したままにしておきます。

insu100-3.jpg
街路樹がつるっぱげになった寒空の下、庭で咲いている花といったらパンジーくらいです。
徒長してきたのを摘んで、食卓へ。
パンジーのブーケみたいでかわいいな。
それにしても、パンジーがこんなに寒さに強いなんて知らなかった!
むしろ夏の暑いのは苦手なんですね。
花ってみんな春・夏に咲くもんだと思っていた無知な私~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 00:09:11 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター100個超え

insu100-2.jpg
「銀のロケット社」の次回の更新では、主にインシュレーターを紹介します。
今までインシュレーターをショップで紹介するにあたり、単純に数を数えるのに番号をつけていたのですが、それがとうとう100番を超えることになりました。
この間の最後の紹介が98個目、まだショップに残っているのが7点、ということで今までに91個のインシュレーターが私のもとへやってきてはお客様のもとへと旅立って行ったのですね。
(委託分を合わせるとちょうど100個くらいかな?)
みんな、日本のどこかで今日も太陽光を反射してきらきらしているのでしょう。

insu100-1.jpg
これは101個目になる予定の、CD154のアクア色。
(99個目や100個目になる予定の物は、また後日)
CD154は、アメリカではこの形だけを集めているコレクターさんも多いにも関わらず、ニックネームがないのです。
ニックネームは形から連想されるもののことが多いです。
例えばCD145はビーハイブ(蜂の巣箱)、CD257はミッキー・マウス(ミッキーのように大きな耳が付いている)、等。
CD154はとてもかわいい形ですけど、何を連想させますか?

lego.jpg
私には、こんなレゴの兵隊さんに見えます。
(ほら、頭の曲線がそっくり・・・じゃない?)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 08:12:55 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
