== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

ラベル付きの茶色いガラス瓶

chabo1.jpg
ガラス瓶大好きです。
窓辺に飾ったり、棚に飾ったり、テーブルの真ん中に置いてみたり、植物と並べてみたり。
形も色々あって、色も色々あって、一つ一つが違って楽しい。
このボトルのラベルには「ラビング・アルコール」とあって、薬局で売っていたのですが、これが棚に陳列されて売られていたんだなぁと数十年前の薬局の様子を思い浮かべると、わくわくします。よね?
ポイズンの文字も。
ラビング・アルコールは消毒液ですが、飲んでしまったり、使用方法を間違うと体に害になるという意味。
でも、ポイズンという文字にドキッとしちゃいますね。

chabo2.jpg
フタに「レクソールでのみ売ってます」の文字。
レクソールは今でもあるチェーンのドラッグストアです。
棚にはプラスチックのボトルや紙箱が並び、化粧品や雑貨、お菓子なんかも売っていて、このガラス瓶を売っていたころはきっと全然違った雰囲気だったんでしょうね。

chabo3.jpg
娘は14カ月。
私のお財布をほじくって、レシートやお金を引っ張り出しています。
お札よりレシートの方が興味があるようです。
最近は、上下の奥歯が一気に生えてきて痛むのか、また夜泣きの日々。
早く落ち着きますように~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:35:00 ━ Page top ━…‥・

==  ==

コバルト・ブルーの薬瓶

kob.jpg
色付きの古いガラスってたまらない。
このはっとするようなコバルト・ブルーの薬瓶は、これだけで良いアクセントになります。
一緒に並べるなら、後ろに写ってるような濃いめの琥珀の古い瓶など、重めの色合いが相性良しです。
薄い水色の瓶とかは、ちょっと合わないんですよね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:37:12 ━ Page top ━…‥・

==  ==

アトラス・イージー・ジャーと、真夏の怖い話

atez1.jpg
ふる~いガラス・ジャーです。
ワイヤーでフタを留めるタイプ。
ガラス・ジャーのフタ用のゴムがあれば、密封できますが、私は密封しなくて良い物を入れて保存しています。
例えば、レースの切れ端とか、口の広い瓶にはマスキング・テープとか。
ガラスだから、見えてもかわいい物を収納です♪

atez2.jpg
ブルーのガラスに入った気泡たちが爽やか。
気泡は、古いガラスほどたくさん見られます。
ガラスの気泡は、私がガラス物を物色するときに必ずチェックする萌えポイントです。
暑い夏にはブルーのガラスと気泡が涼しげでいいですね♪

hen1.jpg
涼しげと言えば、本当にあった怖い(?)話・・・
花壇に、植えた覚えが全くない植物が生えてきたんですよ。
このお家に引っ越してきたのはもう1年半も前ですけどね、その時花壇には全くなにも植わっていませんでしたし、去年の夏には、この植物は見かけませんでした。
最初はね、雑草かなと思って引っこ抜いて捨てたんですけど、しばらくしたら、また同じところから同じ植物が生えてきたんです。
なんか気味悪いなと思いつつ、花壇はまだまだ植物が少なかったので、ひょっとしたらかわいい花を咲かせる雑草なのかもしれないと思い、少し様子を見ることにしました。
この植物は、みるみるうちに1メートル以上にも伸び、その先につぼみらしきものを付け始めたんです。
どんな花が咲くのかな、と少し楽しみになってきた矢先のことです。

hen2.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁぁ~~~!!!
き、気持ち悪うぅうぅぅぅぅ~~~!!!
あまりに不気味な花(実はこれはまだつぼみだったんですが)に恐れをなし、種を飛ばして庭中にこの不気味な花を咲かしてしまったら大変と、私はこの植物をぶった切り(ゴミ箱に入るよう小さく切っただけですが)、根こそぎ退治じゃ!とばかりに根っこを抜きました。
・・・根っこを抜いて、初めて知りました、それがニンジンだったということを。
30うん年生きてきて、しょっちゅうニンジン食べてるくせに、お花がどんなんか知らなかったんです。
も~~にんじんなら最初からそうと言って欲しいよね~~!
(葉っぱで分かるって??)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:16:34 ━ Page top ━…‥・

==  ==

コバルト・ブルーのポイズン・ボトル

bpoi1.jpg
コバルト・ブルーの色がきれいなポイズン・ボトル。
茶色の瓶はいかにも薬瓶って感じがするけれど、はっとするようなコバルト・ブルーは中身が毒であることを忘れて、思わず手に取ってしまう魅力がある。

bpoi2.jpg
ちょっと癖のある香水なんか入れたらどうかな。
怪しい雰囲気のお部屋になりそうです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:31:03 ━ Page top ━…‥・

==  ==

茶色のポイズン・ボトル

hishi1.jpg
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン
(もういいって?)

うーんやっぱり古いガラス瓶はいいな。
この二つは特に古くて、コルクで栓をしていたタイプのボトル。
これには何が入っていたんでしょうね。
どくろマークがなくても、POISONという文字だけでちょっと怪しさが漂います。

hishi2.jpg
ちょっと不思議な形の瓶。
半分はひし形のようで、半分はゆるい半円のような。
POISONの文字が入った面はひし形のように少し角があるのですが、半円の方の面にはきっとラベルが貼ってあったんでしょう。
ってことは、POISON文字が入った方が裏なのですかねー。

先日、旦那さんのお誕生日でしたが、私やらかしてしまいました。
朝起きてご飯一緒に食べて仕事いってらっしゃーいと送り出す。
いつものように。
2時間後、誕生日であることを思い出し急いで電話(笑)。
その日の晩は食事に出かけることになっていたしプレゼントも用意してあったのに、当日の朝には忘れてしまっていたー。
記念日とか実はかなり忘れます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:18:28 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
