== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

アルミのメジャリング・カップ

meja1.jpg
アルミの素朴さっていいですね。
古いメジャリング・(計量)カップ、目盛の最大が1パイントです。
料理やお菓子作りをするとき、北米の人はグラムを量るよりもメジャリング・カップやメジャリング・スプーンを使うのですが、パイントの単位を使ったものはあまり見たことがありません。
相当昔の物か、それかイギリスのものなのかな??

meja2.jpg
素朴なカップにはカモミールなんかの素朴なお花が似合う♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:18:12 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

赤いラインのシフター

shifter1.jpg
はげかけた赤いラインがシャビーなアクセントになっててかわいい、シフター(粉ふるい器)です。
ハンドル部分をにぎにぎすると、中にあるディスクが回転して、粉をふるい落とすようになっています。
このまま飾るのもいいけど・・・キッチン雑貨は、植物との相性がいいんですよね。

shifter2.jpg
だからってこれはちょっと植物が主張しすぎでは、と思わなくもない。

shifter3.jpg
多肉植物も似合います。
シフターなので底から水が抜けるので、そのまま鉢として使えそうですが(錆びると思いますが)、プラ鉢のままの植物をすとんと入れて、季節ごとに植物を入れ替えて楽しむのもいいですね。
アイビーなども似合いそうです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:47:00 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

JELL-Oのリング型

jmold1.jpg
JELL-O(ジェロー)というのは、北米で100年以上親しまれているゼリーの素なのですが、子供たちが喜ぶデザートがとてつもなく簡単にできるお手軽さで人気です。
(ゼリー以外にもムースなども作れます→ジェローのサイト
好きなフレーバーのゼリーの素を、熱湯で溶かした後冷たい水を入れて(←温度を急速に落とすため)型に入れて冷蔵庫に入れたら1時間ほど待つだけ。
型からゼリーを取り出すときは、型ごとお湯にちょっとつけてひっくり返すだけですが、そのゼリーが型から出てくる瞬間の、ぽよよ~~んみたいなあのゼリーの揺れ方が、たまらないんですよね。
ぷっちんぷりんを、そのまま食べても味は変わらないのに、わざわざ逆さにしてお皿に取り出すのは、あのぽよよ~~ん見たさじゃないですか?
え?違うの??

jmold2.jpg
ゼリー型としてもまだ使えそうなコンディションですけれども、多肉の寄せ植えがとっても似合うと思うんです。
私が使用したのはJELL-Oの型じゃないですが、同じようなアルミのリング型。
徒長した多肉の頭を切り取って、それをたくさんぶっさしました。
そのうち根が出てくることでしょう。
隙間だらけなので、早く大きくなって欲しいな。

jmold3.jpg
JELL-Oの型で寄せ植えを作ったら、真ん中のロゴがアクセントになってかわいいでしょうね♪
このように鉢として使用するなら、水はけのために底に穴を開けることをお勧めします。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:08:34 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

ナッツ・チョッパー

nutchoper1.jpg
ころんとかわいい形の、昔のキッチン道具、ナッツ・チョッパー♪
レトロな模様だけど、今のキッチンでもかわいいアクセントになってくれそう。

nutchoper2.jpg
上の筒の中にナッツを入れて、ハンドルをぐるぐる回すと、チョップされたナッツが瓶の中に貯まるというわけです。
これでナッツを砕いて、きっとお菓子を作っていたんじゃないかな。
小さなお子さんがやってもナッツが飛び散らないから、お手伝いにもってこいかも。
喜んでハンドルを回しそうですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:23:15 ━ Page top ━…‥・

== キッチン雑貨 ==

EAPC バター・ディッシュ

bata1.jpg
久しぶりのアンティーク雑貨紹介です。
去年も今年も何かとバタバタしてネットショップのペースが掴めずにいたのですが、これからはもうちょっと計画的にできそう、かな?
さて、久しぶりの雑貨紹介でも、紹介するのは定番のEAPCバター・ディッシュ。
EAPCとはEarly American PresCutの略で、アンカー・ホッキング社が製造していましたが、ファイヤー・キングより前から展開していたシリーズです。
初期のファイヤー・キングとして紹介されることも。
バター・ディッシュは1/4パウンド(454gバターを縦長の柱のように4等分したスティック)がすっぽり入る、小さめの容器。

bata2.jpg
アクセサリーのディスプレイや収納にも使えます。
フタ付きで特別な感じ。
クリアな透明ガラスは写真より実物のがキラキラしててきれいです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:24:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
