== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

パティオの、劇的ではないビフォー&アフター

patio1.jpg
中古のおうちを買った2年半前からずっと気になっていたことがありました。
それがこのパティオ。
右手に並ぶ3本の支柱・・・手前が一番分かりやすいですが、下の方がぼろぼろになってきていたんです!
この支柱たちはおうちを支えてるわけじゃなくてパティオの屋根だけを支えていますが、だからっていつ倒れても良いわけじゃないですからね。

patio2.jpg
今年になってようやく支柱を3本とも取り替えました。
業者さんにやってもらって、ペンキ塗りや棚などは自分たちで。
ラティスは右半分だけつけて、左半分は大きく開けたままにしました。
とても良い解放感!

patio3.jpg
一枚目の写真と見比べてください、支柱と支柱の間に渡す板の張り方を変えて、浅い棚にしましたよ。
多肉植物を並べるのにちょうど良いんです。
ラティスを外側に張ったので、少しだけ遮光されます。

patio4.jpg
幸いこの町は風が吹くことも滅多にないので、鉢が落ちてくることもないでしょう。

patio5.jpg
ちょっとだけ改装されたパティオで。
朝の澄んだ空気、たくさんの緑と、木漏れ日。
焼きたてのスコーンに、手作りジャムや桃のシロップ漬け、庭で採れたトマトと、庭で採れたシソのドレッシング。
旦那さんと、たわいない会話をしつつの、のんびりとした日曜の朝食。
こういうことが、私の贅沢です♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 00:44:04 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

キッチンのプチ・イメチェン

kichen1.jpg
散らかった写真でごめんなさい。
私たちの家は築15年以上の中古物件で、ぱっと見はきれいですが、いかにも90年代だね~と古さを感じる箇所はたくさんあります。
アイランドがあって使いやすいキッチン。
引っ越す前からずーっと、これは変えたいと思っていた箇所を、思い切って変えてみた!
レノベーション(リフォーム)とまではいかないとてもお手軽にできるものなのですけど。

kitchen2.jpg
じゃん。
さてどこが変わったでしょう~。
更に散らかっている、というのは答えではありません。
答えは、扉や引き出しの取っ手です。
あぁ言われてみれば・・・的なことだし、この家に住んでいない人だったらこの変化に全く気がつかないであろう、本当にわずかなこと。

kitchen3.jpg
でも、私にとっては大きな変化です。
この金色が、レトロともいえない中途半端な古さが、どうしても90年代ぽくて嫌だったのです。
かなり痛んだ取っ手もありましたし。

kitchen4.jpg
シルバーに変えたらすっきりと爽やかな印象、かな。

kitchen5.jpg
取っ手の取り換えは合計1時間くらいでできました。
きっともっと早くできますが、扉など近くでよく見ると汚れが目について、掃除をしながらの取り換えになったので。

kitchen6.jpg
キッチンはまだまだ改造したいところがたくさん。
バック・スプラッシュ・タイル(カウンターの後ろのタイル張った壁)を張り替えたり、カウンター・トップを張り替えたり(角が欠けていたりするので)、床をタイルに張り替えたり、ライトを変えたり・・・って、本当にやるかどうかも定かではないですが、できたらいいなと思うのでした。
妄想するのは自由~タダだし♪

gohan.jpg
プチ改造したキッチンを見て満足気に、お昼ごはんをかきこむ。
イカのお刺身を混ぜ込んだ贅沢な納豆ごはんで♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:14:44 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

ウォッシュ・ボード

laund1.jpg
ガレージのドアから家に入ったところにあるのが、ランドリー・ルーム。
手つかず状態・・・
小さなワンルーム・アパートに一人で住んでいたのはまだ1年ちょっと前のことですが、小さなスペースに合わせて手持ちの雑貨も小さな物ばかり。
雑貨に溢れた部屋だと思ってたのに、たったのワンルームから一軒家になると、今では全然足りてな~い!
この小さなランドリー・ルームですら悩んでしまうのです。
白いハンガーがかかってるポールはね、狭いスペースを有効活用できる、優れ物ですよ。
次の写真で見てみてください。

laund2.jpg
部屋干しポールなのです。
ひっかけるところが折り畳み式で、これが3つあるので、10着くらい簡単に部屋干しできます。
カナダでは外干しする人はあまりいないので(冬なんて凍るだけだからねぇ)、乾燥機での乾燥がほとんどですが、乾燥機にかけたくないものをここに干しています。
使ってないときは折り畳んでおしまい。
便利でしょ!
って~~~見て欲しいのは壁!
アンティーク・ウォッシュ・ボードと小さな棚を付けました♪

laund3.jpg
ウォッシュ・ボード(洗濯板)は、こき使われてラスティックになった物が多いのですが、これは少し手をかけて見栄えのする状態に仕上げてあります。
それでも奥からアンティークさが滲み出ていて素敵♪
ランドリー・ルーム、まだまだ課題はいっぱい。
アイデアあったら教えてくださ~い。
窓にカフェ・カーテン付けるとかいいかな。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:57:31 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

おうちの玄関

entrance.jpg
引っ越し完了です。
段ボールもだいぶ減り、昨日やっと掃除機がかけられました。
ネットショップの更新にはもう少し時間をいただきたいと思いますが、ご注文は受け付け再開しますね。
ということで雑貨の写真もまだないので、おうちの玄関写真を。
うちの玄関は北側なので日が当らないのですが、ドア両側にある明かり取り窓、高い天井、大きなシャンデリア風のライトで、だいぶ明るいです。
私がこの家に決めたのは、この玄関だったと言っても過言ではありません。
家に入った途端に「ようこそ!いらっしゃい~」って言われた気分でした。
おうちでもお店でも、それって結構大事だなーと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 02:14:42 ━ Page top ━…‥・

== おうちのこと ==

引っ越し準備中

kitchennook.jpg
もうすぐ引っ越しです。
雑貨をパッキングしてしまったので、写真を撮ることもなく。
引っ越し先の家の中をちょっと紹介します。
写真を撮った日は1カ月以上前で、まだ前の持ち主が住んでいました。
この日は家中を点検してくれる業者さんと一緒に家に入ったので、キッチンの真ん中に置いてあるパソコンやプリンターは業者さんのもの。
キッチンは、大きくはありません。
でもアイランドがあって使いやすそうです。
キッチンの向こう側は、8角形を半分にしたようなスペースで、「ブレックファースト・ヌック」と呼ばれます。
食事をするスペースに変わりはないのですが、ダイニング・スペースはこれとは別にあります。
晩御飯に人を呼んで食事というときには、ダイニングで。
普段の家族だけの食事はヌックで取ることが多いようです。
何だか贅沢なスペースですよね。
ここはカフェっぽくしたいな、と妄想中♪

お店のオーナーが、昔募金箱を設置したらそれごと盗まれたから気をつけようと言って、安全対策としてレジを通しての募金もできるように設定してくれました。
現金を持ち歩くことが少ないカナダ人の人でも、これならカードで募金のためにお金を落とせます。
お買いものしてくれる一人一人に声をかけるのは、箱がそこに置いてあるだけよりも人の温かみがより一層伝わってきます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:31:24 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
