== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

突然再開してみる。

1610-1.jpg
1年以上も放ったらかして、突然の再開を試みる。
娘が1歳になった途端に仕事復帰をした私は、夫が家事をいくらか負担してくれるとはいえ、半年くらいはずっと小走り(言葉通り、家の中を行き来するのも小走り)をしていたように思います。
1歳と2歳の間が一番手間がかかる、と誰かが言ったよなぁ・・・娘はもうすぐ3歳になりますが、振り返ってみると確かに2歳を過ぎたときにやっと、少--しずつ楽になってきた、と思っていました。
上の写真は、市内にある小さな動物園に行ったときのこと。ここには何回も行っています。
生まれたときから猫と暮らしている娘は、動物をほとんど怖がりません。
カピバラは特におっとりしていて、近づきやすいですね。

1610-2.jpg
だんだんと、自我や個性が見えてくるおもしろい時期。
自分でやりたがることも多いし、これやってあれやってということもあったり。
素直に言うことを聞いていい子だなー!と思えば、絶対に譲らないこともあったり。で、大泣きしたり。
毎日いろいろで、大変で、楽しい。

1610-3.jpg
日記は放置してましたが、フェイスブックをかなり頻繁にやっています。
で、フェイスブックではステンドグラスを始めたことを書いていたんですが(去年のクリスマスにサンタさんがプレゼントでステンドグラス道具をくれた!)、小物をちょこちょこ作っていて、同じ趣味のお友達がステンドグラスの天井ランプを作ったのを見て刺激され、私もついに天井ランプを。
作ったー!!
自分の時間なんて持てても、1日1~2時間程度。何週間もかけて作りました。
む、難しかった・・・燃え尽きた・・・シンプルなデザインで、たいして苦労なんてしそうに見えないですが。
大変だったんです、マジで。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:27:23 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

娘18カ月、更におしゃべりに

18mo.jpg
娘は18カ月になり、言葉も更に増えました。
ガニー(グラニー、おばあちゃん)の他、友達の名前も言えるように。それから、ハット(帽子)、アップ、ダウン、what's this? what's that?という短い文章(本人は文章とは思ってないでしょうが)、などなど。
シャボン玉が大好きです。
自分で上手く吹けるようにもなりました。
この時期は、いろんな面で成長が著しいな~と思う反面、まだまだ甘ったれだな・・・という場面も多々ありですね。

子供が産まれてから、自分の趣味の時間というのは無いに等しいです。みんなそうだと思います。
それでも無理やりなんとか続けたいと思っていましたが、私にとって、娘にとって、家族にとって一番大事なことって何?って考えると、日々成長していく娘と過ごす時間は、やはり何よりも大切だなと思います。
仕事に行っている間、娘をデイケアに預けていることを後ろめたく思う気持ちも多少あるので、娘と過ごせるときには彼女がやりたいことを中心に。
毎日ハッピーな気持ちでいてくれたらいいなぁと思います。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:23:43 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

娘16か月、言葉いろいろ

16mo.jpg
娘はあっという間に16カ月。私が仕事に戻った最初の数カ月は、まだご飯を食べるのもつきっきりだったし、遊ぶのも相手をしないと難しかったなと思いますが、最近ではご飯は下手でも自分で食べたがるので、私は横目で見つつ自分のご飯を食べたり洗い物をしたり、一緒に庭に出て私がガーデニングする一方、娘はそれを真似したり邪魔したり。少しずつ少しずつ、楽になってきてるのかなと思います。
食事はまだまだ挑戦の日々。昨日むしゃむしゃ食べた物でも次の日には手をつけなかったり。ご飯しか手をつけない日があったり。母としては野菜もお肉も食べて欲しいです。
言葉は生後10カ月で猫の名前を言い始めたくらい早かったので、今ではマミー、ダディー、タター(自分の名前)、シュー(靴)、ゴーゴー(go go)、パピー(犬)、キャ(キャット、猫)、バボー(バブル、シャボン玉)、バッバーイ(バイバイ)、それから動物の鳴き真似でウーウー(woof woof、犬)、モー(牛)、マー(ミャー、猫)など・・・英語に偏っているかな。
日本語っぽいのは、猫のえさを自分でこぼしたときに「も~」とか、「あれ?」とか。何か運んでいるときに「よいしょ、よいしょ」。これくらいでしょうか。もっと日本語に力を入れなくては!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:36:49 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

新しい生活

12mo.jpg
またまたお久しぶりです。年末に娘は無事に1歳を迎えることができました。あっという間の1年だったー。でも初期のころの写真やビデオを見て、それがたったの何カ月か前とか信じられないです。やっとお座りという時期だったのに、今ではこうしてバイクごっこしたり、音楽をかけて踊ったり。

私が先週から少しずつ仕事に戻り、娘はデイケア(託児所)に行くという新しい生活が始まりました。1週目はデイケア半日滞在中ほとんど泣いていた(涙は流していなかったようですが)ので、どうなることかと心配していましたが、2週目から丸一日でも全然泣かずに過ごしていると。私が朝デイケアに連れて行き、夫が夕方仕事帰りに迎えに。この生活リズムに早く慣れるといいなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:23:38 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

生後9カ月

9mo-1.jpg
毎回言うけど、本当、あっという間・・・もう9カ月!?信じられない!
雨が降った日、湿気で髪の毛が渦を巻いていました。
くせ毛だけは私に似たんだな~。

9mo-2.jpg
「髪の毛のくりくり具合からすると、今日の湿度は75%です」
気象予報士になれるかも。

9mo-3.jpg
ハイハイをすっかりマスターして高速ハイハイするので、写真にその姿を・・・と思ったらぶれるぶれる。
伝い歩きはまだよちよち。
多分ハイハイでの移動が速いと気がついてしまったようで。
前回の記事で「ハイハイを始めた」と書いてあるので、もう2カ月もハイハイしてるわけですが、手放しで歩けるようになるのはまだまだ先だな~きっと。

9mo-4.jpg
まだまだ何でも口に入れるお年頃。
そのくせ、離乳食はほとんど食べません。
離乳食を始めてもう3カ月半も経つのに、何も好きじゃなく、食べ物に興味がないのか・・・いつか食べるさーと自分に言い聞かせ続けるも、ため息を吐いてしまうこともしょっちゅうです。
夜も、9時間通しで寝るようになってたのに、最近また夜中に起きるようになってしまって、なんていうかがっかり・・・初めての育児はなかなか思うように行かないですね~。

前回の記事にコメントくださった皆様、大変遅くなりましたがお返事書きました!2カ月も放置して本当ごめんなさい!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 14:22:07 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
