== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

ピンクのシャーベット・グラス

pisha1.jpg
1930年ごろから作られたディプレッション・グラスは、世界恐慌時代という大変な時期に生み出されたなんてと思うような、美しいデザインの物が多々あります。
当時はおまけで付けられていたというくらい安価な物だったようですが、今日まで残るグラスたちを見てみると、安かったと言っても質は十分に良いのです。
このシャーベット・グラスも、ピンクの色合いが上品で、大人の乙女心をくすぐります。
こんにちではピンクのディプレッション・グラスは特にコレクターが多いので、値段は高騰ぎみ。

pisha2.jpg
ちなみに、ジャネット・グラス社のウィンザーというパターン名のシャーベット・グラスです。

pisha3.jpg
ソーサーとペアなんです。
お菓子を乗せる小皿としても使えますね。
シャーベットかアイスクリームを入れて、銀のスプーンを添えておもてなしに。

このシャーベット・グラス・セットは、「銀のロケット社」ではなく、「Essence」さんで委託販売させていただきます。
今から船便で発送しますので少々お時間かかりますが・・・こんなところで報告ですが、Yumiさんどうぞよろしくお願いします(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:14:52 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

フェデラル 赤いバラのスナック・セット

fedrose1_20091211070620.jpg
フェデラル社のスナック・セットはプレートが雲みたいな形で、ミルクグラスのぽってり感もあってとってもかわいいです♪
真っ赤なバラが描かれたセット。
これに似合うのは、きらきらした洋菓子やほっこり焼き菓子かな~なんて思います。
せっかくのかわいい赤いバラを、あんまり隠さない程度に盛りつけたいですね。

fedrose2_20091211070620.jpg
とても悪い例(笑)
休みの日の朝食ですが、盛り付けへたくそですね~!

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:20 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

ヘーゼル・アトラス トム&ジェリーのクリスマス・マグ

tomjerry1.jpg
ヘーゼル・アトラス社のミルクグラス・マグ。
トム&ジェリーと書かれています。
私たちの世代で「トムとジェリー」と言ったら間違いなく猫とねずみのアニメですが、描かれているのはおっさん二人が乾杯しているところ。
「トム&ジェリー」というのは、クリスマス・シーズンの飲み物「エッグノッグ」のことを言います。
ナツメグ風味の卵ドリンクで、この季節になると牛乳の横に同じような紙パックに入ったエッグノッグがたくさん並びます。
で、それを見たとたんに「あぁ今年もこの季節がやってきたのね」って思っちゃったり、1年間その飲み物の存在を忘れていたのに「エッグノッグ飲みたいな」って思っちゃったりするんですよ、ありがちながら。
大人が飲むときは、ブランデーやラム酒をちょっぴり加えても。
きっとこのおっさん二人も酒入りトム&ジェリーで乾杯してるんだわ~~。

tomjerry2.jpg
赤と緑の配色や、帽子にひいらぎの飾りがついていたりと、とってもクリスマスらしいデザインのマグです。
ココアでも似合いますね♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:20:34 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

フェデラルのアド・マグ

kelmug2.jpg
企業宣伝を目的とした“アド・マグ”(アドバタイジング・マグ)というのは、大手の会社(マクドナルドなど)から中小企業や個人経営の会社のものまで、数えきれないくらいのデザインが作られていました。
このマグは、私が住んでいる町では誰もが知っている有名なキャラクターをモチーフにした、この町に昔からあるボーリング場の、宣伝マグです。
この不思議キャラは湖に住む生き物とされています。
この生き物についてはこちらをどうぞ。
ウィキペディア オゴポゴ
UMAファン

マグのイラストはクッションのような体つきのほんわか動物ですが、慣れてくるとかわいく見えるもんです。
手もないくせにどうやってボーリングするってんだいっていう突っ込みもしたくなります。

kelmug1.jpg
無職な人は、花は道端でむしってくるに限るね!
けなげに生きている雑草系のお花があえて好きなのだ、と。
少しでもお花があるっていいもんです。

やっと一つ面接を取り付けたと思ったら落ちました、がーん。
次、頑張ります。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:41:27 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

朝食には甘いもの

fedmorning1.jpg
シフォンケーキが穴ぼこだらけなのは、ピーチ・ジャムを混ぜ込んだためです。
生地を型に流し込む直前に、果肉がごろごろ入ったピーチジャムを入れて軽く混ぜました。
でも、ちょっと卵白泡立てすぎたっぽくて、見た目キメが粗いです。
甘いものは、朝食に食べるのがいいですね。
久し振りにフェデラル社のスナック・セットに乗せて♪
マーマレード・ジャムを混ぜ込んでもとってもおいしくできます。
皮の部分がアクセントになってて良かったです。

fedmorning2.jpg
部屋の中の色を減らし中。
基本が白だと、少しの雑貨がぱっと目立っていいですね。

参加ブログ・ランキングを変更しました。
これからも一日1クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:00:56 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
