== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

裏庭には二羽・・・どころか二十羽以上の鳥がいた日

birds

今日は割と暖かくお天気も良かったので、ブラインドを全開にして日光を入れつつ部屋の掃除をした。
私の部屋には窓が一つしかないが、部屋に光を取り込むには十分の大きさがある。
窓から下をのぞくと、人が通らない裏庭があり、数日前の雪が積もったきりになっていた。

今朝の気持ちよい快晴ぶりに散歩をしたくなったのか、鳥たちが裏庭に来ているのを発見。
写真に写っているのは、うずらの団体だ。
見やすいように写真を少し加工してみた。
写真には20羽くらい居るのが見えるが、実際にはこれの2倍くらいの数が来ていた。
うずらは飛ぶよりも駆け足で走っている姿の方をよく見かける。
裏庭を、列を成して駆け回るうずらたちをしばらく見ていた。
春先には綿ぼこりのようなかわいらしいヒナをたくさん見かけたが、みんな成人したのか、今日見たのはどれも大きく、丸々太っていた(おいしそうだった)。

そのうちBlue Jayという鳥もやってきた。
こちらは一般的な鳥のように歩くよりも飛ぶ方が得意なので、うずらたちにちょっかいをかけつつも、木から木へとすいすい気持ちよさそうに飛んでいた。
Blue Jayは先日書いたBluebirdとは違う鳥で、はっきりとした濃いブルーと黒から彩られる、これまた美しい鳥。
飛んでいるときの広げた翼の形や色のかっこよさに、しばらく見とれてしまった。

アパートの屋根あたりの一番高い場所には、また違う種類の鳥がいた。
名前は分からない。
くすんだオレンジ色の羽を持っていた。

午後にはすべての鳥が居なくなり、
そこには無数のうずらの足跡だけが、雪の上に残されていた。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:44:40 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

曹達水

soda

瓶入りの炭酸ジュースを見かけなくなったな、と思っていた矢先に、
これを見つけた。
私は『ガラスの瓶』というアイテムに弱い。
ロゴなどが凹凸で記されているものなど、ときめいてしまっていけない。

数種類あるフレーバーから、ブラック・チェリーを選んだ。
写真よりも実際には、液体はもっとルビーのような赤色をしている。
最近『Darren Shan(ダレン・シャン)』という吸血鬼の物語を読んでいるので、
「さらさらの血のようだ」
なんてことも思ってみた。
この物語は児童向けだが、英語の語学力的に読みやすくて私にはちょうど良い。
物語の中では、吸血鬼には二つの種族がある。
バンパイアとバンパニーズ。
バンパイアは必要な量だけの血を人間から吸い、後はちょちょっと記憶を消して去る。
バンパニーズは人間の血を吸うたびにその人間を殺さなければならず、バンパイアより残酷な面が多いらしい。
お互い衝突を避けて何世紀と生きてきたが、ついに一つの種族が滅びるときが来た、という

書いてたらアホらしくなってきたのでここでやめる。
炭酸ジュースの味は、安っぽいチェリー・キャンディーのようだった。
その安っぽさに、『昭和の曹達水』とでも名付けたくなるような懐かしさがあった。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:47:16 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

Bluebird

bluebird

ブルーバードという名前の鳥がいる。
「bluebird」で画像検索すると、全身ほぼ真っ青な美しい鳥の画像が、いくつか見つかった。
「ブルーバード」で検索してしまうと、車ばかりが出てくる。日産の。

スタンフォード作曲の「the blue bird」という曲は、
Boys Air Choir(ボーイズ・エアー・クワイア)という少人数からなる少年合唱団のCDで知った。
静かに歌われるこの美しい曲を、目を閉じて聴いていると、歌詞にあるように
丘の下に青い湖が広がり、青い羽を持つ鳥がすっと横切る
という景色が水彩画のように見えてくる。
とても静かな世界。
そこには丘と湖と、鳥と空しかない。

地図上で「Bluebird通り」という道を偶然見つけ、近くだったので行ってみた。
とても短い通りで、道の片側は湖に面した家が数件並んでいた。
これらの家に住む人たちは、湖とその向こうの丘とが、何の邪魔も無く見渡せることだろう。
そして空が青い日には、きっとBluebirdが横切るのを見るに違いない、
と思った。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:55:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。