== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

電化製品と緑・・・2

aroundtv.jpg

ひたすら伸びてしまったポトスを、テレビの周りに這わせている。
1ドルショップで買った陶器のかぼちゃを紛れ込ませたりとかして、半年ごとくらいに模様替えもしてみる。
といっても今のところ2種類しかなくて、秋・冬にはかぼちゃに戻るのだけども。

チャンネルを2つしか入れていないこともあって、テレビをあまり見なくなった。
テレビを見るのも楽しいが、見なければ見ないで、何か他のことを見つけてやる。
料理だとか手芸だとか、読書だとか。
先日頭の悪い(失礼)カナダ人の若い女の子とこんな会話をした。
私「テレビはあんまり見ないよ」
カナダ人(頭悪い)「え・・・だって、仕事から帰ってきたら何するの・・・仕事行って、帰ってきて、テレビつけて、テレビ見て夜を過ごす、でしょ??」
彼女は、まるでそれが、人に聞くまでもなく一般的な生活パターンであることを疑っていないかのように、言った。
まぁ、彼女の夜の生活は「テレビを見るか、お酒を飲んで男をたぶらかす」だからな。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:57:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

電化製品と緑・・・1

cdplyr.jpg

インテリアに凝るわけではないが、あまりお金をかけず工夫するのが好きだ。
電化製品はとかくゴツい雰囲気になるので、観葉植物を近くに置いて中和させてみている。
このポトスという植物は、全然枯れないしどんどん成長していくので、部屋の中に手っ取り早く緑を増やすには好都合・・・なのだけど、少々増えすぎて困ることもある。
スピーカーの上に置いたポトスは、音楽を聴きながら健やかに成長しているようだ。

CDケースを置いているベンチはお人形用で、ミニチュアというほど小さくもないし、サイズのわりにずっしりと重い。
これは引越し直前のWal-Martにて半額以下で買った。
最初は何に使うかなど考えずに手に取ったが、実用性の無いものを買っても無駄だと思って、その場で考えること10分・・・よし、CDケース置きにするぞ!と使い道を(無理やり)見つけて、購入したのだった。
ベンチの下に置いた小石は、町の湖で拾ったもの。
すがすがしい公園のようなCDプレイヤー・コーナーになったとさ。
おしまい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:10:36 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

型抜き砂糖

sugar.jpg

何て呼んだらいいのか分からないので、「型抜き砂糖」と呼んでみる。
原材料:ただのグラニュー糖

シリコン製の製氷皿があって、もちろん氷を作るために買ったのだけど、小粒な氷しかできなくて、冷やしていないドリンクに入れるとみるみる溶けてしまって実は使いにくかった。
貝殻やお魚の形でかわいいのだけども、溶け出したら形なんてすぐ分からなくなるし。
そうしてそのうち、この製氷皿は戸棚の奥深くへ・・・

立ち読みした雑誌(多分マーサ・スチュワート・リビング)に、シリコン製の製氷皿で砂糖を素敵に固めましょう、と紹介されていて、
「あ、戸棚の奥に眠ってるアレでできる」
と思いついたわけだ。
グラニュー糖に、水をほんの少しだけ加えてよく混ぜる。湿気る程度。
この時点では全然まとまらないし、本当に固まるのか疑問に思える。
湿気たグラニュー糖を、製氷皿にぎゅうぎゅうと詰める。
そのまま24時間ほど放置。
そしたらそ~っと型からはずしてできあがり!
ヒトデの奴は、ちょっと手(っていうか足っていうか頭なのか)が細いので、4個中2個はぽっきり折れてしまった。
かわいい、かわいいね~。
氷には小さいサイズだったけど、砂糖ではちょうどスプーン1杯分くらいで良い。

でもねー、私コーヒーや紅茶に、お砂糖入れないんだよね。
こんなことって無駄だよね。
ときどき眺めて満足しておくかな。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:04:37 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

タンジェリンの木

tangerin

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類を食べたとき、丸々とした種が入っていたら植えてみると良い。
けっこう発芽してくれちゃうもんだ。
写真のは、まだまだ木には到底見えないけれども、タンジェリンというみかんの種類。
種を土に埋めた後、2~3週間で発芽したと覚えているが、そこからの成長が遅い。
今現在、葉っぱは6枚ある。
2年半かかった。
こんなに成長の遅い植物を育てるのは初めてかもしれない。

この植物のおもしろいことは、葉っぱが出てすぐの頃に葉っぱの裏からその果物の匂いがすることだ。
最初にレモンの種が発芽したとき、何気なく葉っぱを指で軽くこすって匂いを嗅いでみたら、新鮮なレモンの皮の香りがして驚いた。
その後、ピンク・グレープフルーツ、ライム、オレンジの種も植えてみて、発芽したときに葉の裏の匂いを嗅いでみると、やっぱりその果物の皮の匂いがした。
ただし、匂いがするのは最初の双葉だけっぽい。

これから何年かけて“木”というほどに大きくなるのか分からないけど、いつか自分の庭を持てたら、このタンジェリンの木をそこに植え替えられたらいいな~~~なんてねーーー。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:43:59 ━ Page top ━…‥・

== リンクサイトのご案内 ==

リンクサイトのご案内

左のメニュー・バーに載せている、リンクサイトについての説明です。

【milly.b】by *milly*さん アンティーク・パーツを使った素敵なアクセサリーを作る作家さんの、フランスの香りがただようブログです。

【おうちdiary**】by みったんさん 手作りに溢れたおうちづくりをされているみったんさんのブログ。こちらのおうちは私の憧れです☆

【40'sライフ 私、これからどう生きていく?】by 40's lifeさん アンティーク、手作り雑貨、わんちゃんに囲まれた40's lifeさんのブログ♪

【パンダのへや】by パンダさん パイレックスが大好きなパンダさんの、毎日元気なブログです。素敵な雑貨や食器に囲まれて家事をこなされていて、バラエティー豊かなお料理には毎回唾を飲むこと必死。

【お部屋をキレイにするブログ】by カナさん お掃除や整理整頓について丁寧で細かい記事に、毎回なるほどなるほど~と感心しきりです。スクラップブックのような楽しいお写真が盛りだくさんで、読み終わる頃にはやる気もたくさんいただいています。

【BB studio】by かなちゃん 大学からのお友達(本職は教師)で写真家のかなちゃんのホームページ。タイの日常を切り取った素敵写真がたくさんで、旅意欲をそそられます。タイ、インド、ニューヨーク、お友達、ポラロイド・・・かっこいい写真が山盛り。

【Kion~暮らしを楽しむ~】by えみさん 和と洋のアンティークを絶妙に取り混ぜたインテリアが満載。どこを切り取っても絵になる、隅々までじっくり見たくなる、憧れの空間です。棚作家さん。

【(甘)ビッグスイーツ】by coeさん 安くて多彩なスイーツ盛りだくさん!おやつに作りたいレシピがいっぱいです。色々な国での海外旅行記も、旅意欲をそそります。

【ecca* natural】by erinkさん ナチュラル・テイストの素敵な手作り雑貨がたくさんの、erinkさんのブログです。オーストラリアでの生活を経て、今は日本で充電中?

【junkierecords】by joychiさん 2007年12月までアイルランドに留学していたjoychiさんの素敵な感性で綴る日々。お写真や言葉の雰囲気から、アイルランドの空気を感じます。

【Colors.】by t-marcheさん 温泉巡りやおいしそうなお料理、日常の小さな一コマ一コマを見ていると、いつしか群馬を訪れたくなります。

【NATURAL STYLE】by Chisatoさん アンティーク雑貨好きのセンスあるChisatoさんのブログです。真似したいものばかり!

【うたちゃんの店 元気印】by うたちゃんさん 和の骨董を中心に、素敵で渋い雑貨を紹介されています。こういうコレクションにも憧れます♪

【a crystal of snow】by 雪さん 空間たっぷり、白くて光溢れるお家にお住まいの雪さん。そんな素敵なお家から、衣食住、その他いろんな日常を爽やかに綴られています。

【すまぁと らいふ】by かりんかさん ものを減らしてすっきりした生活を目指すかりんかさんの、葛藤の日々!お片付け熱の刺激をいただけます。

【ぬくぬく雪国生活】by maimoさん 信州での暮らしを綴るブログは、ぬくぬくという言葉がぴったりの温かさを持っています。センスの光るインテリアも見逃せないです!手作りがまぐちのウェブ・ショップもされています♪

【海の見える部屋】by ノルさん 北国で暮しているノルさんの、センスが垣間見える日常や、地元の人とのおもしろい交流、かっこいい音楽の紹介など、キラリと光る要素がたくさん。

【イェイ イェイ マイルーム!】by イェイ イェイさん 東京近辺のグルメ・ナビに是非訪れて欲しいブログです。レビューを読んでいるとおなかの虫が鳴くこと間違いなしです。

【Anitique Sampler】by にゃにゃさん 質の高いさまざまなアンティークが登場するブログです。一つ一つに思い入れを持って接しているようなにゃにゃさんの気持ちが伝わってきます。

【BLOG of "manGo spray*"】by kotokoさん 自然に寄り添う暮らしをテーマに、手作りあふれるエコな生活の仕方をたくさん教えてくれます。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:00:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
