== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

イタリア食料品店まで散歩

sanpo1.jpg

先週とか寒いって言って喜んでいたけど、今週は打って変わって暖かかったです。
雲一つ無い晴天続きだったので、毎日仕事しながら
「今日仕事が早く終わったら、あのイタリア食料品店まで歩いていこう~♪」
なんてことを考えておりました。
やっと行けた!
車を持つと、歩くことも少なくなります。
自転車に乗っていたときは、景色がゆっくりと動くので、身近にある自然をちゃんと身近に感じることができていたような気がします。
歩いていたら、そんなことを思い出していました。

落ちた枯葉を踏む感覚。
車じゃ絶対分からない。
sanpo2.jpg

イタリア食料品店で買ったもの色々。
アンチョビやイタリアン・ソーセージ、固形ブイヨンなどなど。
オリーブ・オイルも買おうと思って、ずらりと棚に並んだ色んなボトルを眺めていたら、イタリア人っぽい女の人がさささっと来てぱっとボトルを一つ取って去っていきました。
おぉ、彼女は本物の味を知っているに違いない、これはきっとおいしいオリーブ・オイルなんだろう、真似しよう!と思って同じボトルを手にしたら、お値段が普通の3倍くらいしまして・・・
さすが本物の味・・・(買わなかったので味はわからないけど)
sanpo3.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
↓秋の散歩って気持ちいいね。一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:34:25 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ぶどうのジュレとボンヌ・ママン

ジュレ(フランス語)は英語でのジェリーのことですが、響きがこちらのが好きです。
いかにもみずみずしくておいしそうに聞こえませんか?
↓クロワッサンに乗ったジュレ
gelee2.jpg

おいし~!
香り豊かなきらきらのジュレは、口に入れるとすぅ~っと溶けていきます。
これとピーナッツ・バターを食パンにサンドして食べるのが北米流みたい。

手作りしたジェリー(ジュレ)は、空き瓶に入れてラベルを付けました。
gelee1.jpg

雑貨好きさんの間で人気の、フランス産のジャム『ボンヌ・ママン』の空き瓶。
ラベルは、はがして手前に置いてあるのが本物のラベルで、その書体を模写して“グレープ・ジェリー”と書きました。
必死で真似したので、肩がこりました(笑)
かわいいジャム瓶って、捨てるの勿体無いですね。
ボンヌ・ママンの瓶は口が広いので、中に細かいものを入れても指を突っ込んでの出し入れがしやすくて便利です!
私はこんな風に使ってます・・・
↓歯ブラシ立て、くしや髪切るハサミ立て
bin1.jpg

生活感が出ていますが。
↓それからこっちは、買った服に付いてくるスペアのボタンを、服のタグと一緒にして小袋に入れ、瓶に入れています。
口が広いので、探すのも簡単です。
Bonne Mamanの文字もちらっと見えてかわいいです。
bin2.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
↓皆さんはどんな空き瓶活用してますか?一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:12:38 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ポテト・マッシャー

masher1.jpg

ポテトなどをつぶすマッシャーです。
40年代のカナダ産、アンドロックという会社のもので、40~60年代のキッチン用品にときどき見かける名前です。
木製ハンドルがあることで、温かみがありますね。
潰す部分の金属はとってもしっかりしているので、体重をかけてポテトを潰しにかかっても大丈夫そうです!

職場の人から、お庭になっているというグレープをもらいました。
すごーく香りがよく、甘くてちょっとすっぱくておいしいです。
いまどきなんだか懐かしくもある、“種あり”ぶどうです。
新鮮なぶどうをそのまま楽しむだけではちょっと勿体無い・・・ので、ジェリーを作ることにしました。
masher2.jpg

ぶどうをマッシャーで潰します。
コンコード・グレープという名前のぶどうです。
ジェリーは、果肉の入っていないジャムのようなもので、フルーツに一度火を通して、出た果汁に砂糖とペクチンを加えて作ります。
ジャムも作ってみると案外簡単ですが、ジェリーも簡単です。
冷やして明日のおやつにしよ~~♪
明日に続く。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ジェリーの味が気になる方、一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:55:04 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

エッグ・ウェッジャー

wedger1.jpg

ゆで卵をくし型(ウェッジ)に6等分するツールです。
これは50年代に西ドイツで作られたもの。
では、早速使ってみましょう!

えー、今日の晩御飯は、食べるのを忘れてしかも賞味期限が切れている韓国冷麺。
来年の夏まで持つか分からないので、もう秋ですが食べることにしました。
韓国冷麺食べたことありません。
パッケージの写真をじーっと見る。
分からないお漬物のようなものが数種類と、チャーシューみたいなスライスと、ゆで卵、トマト、唐辛子??などがトッピングされていました。
トマトは気分じゃないし、チャーシューも漬物もない。
結局あり合わせで、具材はこうなりました。
ツナ、きゅうり、にんじん、わかめ、しなちく、もやし、そしてゆで卵。
韓国の方が見たら、ふざけんなー!!と怒るかもしれません。ごめんなさい。

冷麺の麺は、そば粉が原料なんですね。
でもそばと見た目全然違います。
どれどれ味見・・・な、輪ゴム!??
おいしくない・・・かも・・・
付属のスープも味見。
・・・・・
・・・
・・?
wedger2.jpg

不安なまま盛り付けて、最後にゆで卵をウェッジャーで切ります。
こんな風に、卵を立てて乗せて、挟むだけ!
きゃ~~~♪
wedger3.jpg

まな板や包丁を汚すことなく、きれいなくし型切りのゆで卵ができました。
ゆで卵好きな人にはこれ便利!
冷麺は、意外においしくて驚きました。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ウェッジャーでゆで卵切りたくなった?一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:58:40 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージのボタン・シート

button.jpg

今日から画像を大きいまま載せてみます。
いちいちクリックして見るのは面倒かなと思って。

ビンテージのボタン・シート。
台紙がきれいに残っていて、ボタンもすべてついたままっていうのは、なかなか見つかりません。
ボタン1個だけ使っちゃった、みたいなのはときどきある。
そういうの、すごく悔しかったりします。
ボタンや台紙がかわいいと特に、全部揃ってたらなぁぁ!と思います。
雑貨サイトさんではとってもかわいいボタンシートを見かけるんだけど、そういうのカナダには無いのかなー。
まだまだ修行が足りないのかも。

今のお洋服には合わないようなレトロなデザインのボタンでも、手縫いの小物入れ、デジカメ・ケースなどにちょっと付けると、かわいいかなーと思います。
そういうのさくさくっとデザインしてだだだって縫える方に憧れます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓かわいいボタンが見つかりますように!一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:25:59 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

目指せ快適な部屋

このアパートに2年ちょい前に引っ越してきて以来、買わなくちゃいけないとずっと思い続けて、買わずじまいだったものがあります。
カーテンです!
じゃーん(ってほどでもない)。
drapes.jpg

ブラインドがついているのでプライバシーは守られますが、冬冷えるのと、夏明る過ぎてきちんと眠れないために、カーテンは必要でした。
特に夏、日照時間がとても長いために、ベッドに入るのはまだ外がこうこうと明るい時間で、起きる前に日は昇っていてとっても明るい。
夏の間は、起きたときが一番体がだるいほどでした。
長く眠っても、ちゃんと眠れてはいないんですね。
暗くして眠るってとっても大事なことみたい。

予算上、遮光カーテンなどという光をすごい遮ってくれるカーテンは無理で、やっぱり光が透けちゃうカーテンですが、これとブラインドで前よりずいぶん暗くなります。
狭い部屋にカーテンつけるのもなぁ・・・って思ってたのに、かなり快適度アップで、ますます自分の部屋に居る時間が増えそうな予感。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓快適な部屋で暮らしたいよね。一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:35:26 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

模様替え

moyougae.jpg

もう夏服はいらないだろうから、タンスの中の衣替えをしようと思っていたのに、気が付いたら部屋の模様替えをしていました。
自分で自分が分かりません。

狭い部屋なのでコンセントの位置のこともあり、あまり物を動かせないのが現状。
しかも物が増えているから動かすのが面倒。
色々考えて、これはいい!と思って動かしたら、わずか数センチだけ机が大き過ぎてうまく行きませんでした。
結局ほとんど元の通り。
4時間も何していたんだろう??
でも、こういうとき普段掃除しないテレビの裏とか掃除できるので、ちょっとすっきりしました。

写真は動かした棚に物を戻す前。
これくらいずっとからっぽだったらいいのに・・・

ブログ・ランキングに参加しています。
↓棚ってすぐに埋まるよね、という方は一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking

コメントも残してね。励みになります。
(記事右下の“Comment”から)
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 19:26:44 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンティーク糸巻き

itomaki1.jpg

ふっるーい糸巻き。木製です。
巻きついている白い糸も、少し変色しています。
見渡せば、今は何でもプラスチックですね。
糸巻きだってそうです。

ガレージ・セールなどでときどき素敵なデザインの古いミシン(だいたいSINGER)を見かけるのですが、置く場所もないのでいつも
「いつか手に入れよう」
と心の中でつぶやいて、後ろ髪を引かれながら立ち去ります。
小学校にあったミシンが足踏み式でした。
タイミングよく速度をゆるめていかないと、勢いついたままで余分に縫ってしまうことがあったような。
もう記憶があいまいなほどに、昔のことです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ミシンのだだだっていう音が心地よいと感じる方、一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking

コメントも残してね。励みになります。
(記事右下の“コメント”から)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:51:31 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

編物の冊子2

beehive2.jpg

何この女王様立ちな女の子は。
こういう風にバケツを逆さにして、その上に片足乗せてるポーズが、ときどき出てくるんですけど、当時流行ったモデルのポーズなのかな?
男の人がこういうポーズ取るのはよく見かけるような気がする。
まーかわいいからいいけど!
どのセーターも、今でも着れそうなデザインだなーって見てて思うんだけど、それは私の服のセンスがレトロって意味なんだろうか。

今日は仕事場で大変なことがありました・・・
っていつも何かしら大変なことがあるので、私的には「またか」ですが、自分の仕事量が更に増えるのが納得行かないところです。
仕事をしたくてもできない時期があったことを考えれば、仕事があるだけでありがたいと思うのですが。でもね。
私はそこまで善人じゃねぇんだよー!!!(怒)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓世の中ってせちがらいよね(?)。一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:19:34 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

編物の冊子

beehive1.jpg

今年は町に雪が降るのも早そうです。
肌寒い日が続くので(日本はまだ暑いのでしょうか?)、今日は編物の本をちょっと紹介します。
60~70年頃の、子供や赤ちゃん用編物のビーハイブ(BeeHive)という小冊子。
ほんの数ページの冊子なので写真はあまりないのですが、モデルの子たちがみーんな激かわいい!!!
ニット帽かぶって手袋つけて、うふふと微笑む少年少女。
似合う、似合うよ、お手製の編物がー!!

編物できないのにこのシリーズの冊子を集めています。
自分に子供がいたら、必死に編んで着せたかな~なんて思いながら眺めて。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓まだ編物には気が早いよ、という方も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:57:42 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

プラント植え替え

uekae1.jpg

手の平にちょこんと乗るサイズの鉢に入った植物は、安い(1つ100円くらい)のはいいけど、枯れやすい気がします。
やっぱり鉢が小さ過ぎるのかな。
枯らしてしまったこともあるのに、懲りずに3つ買ってきました。
アイビー2種類と、真中のは名前もわからないもの。
アイビーって葉っぱの形が色々ありますね。
まるっこいものや、シャープな形のもの、スペードのような形のもの、縁が白いもの、細長いもの・・・今回は少しシャープなものと、縁が白いものを選びました。

去年、とっても小さな小バエが部屋の中を飛ぶようになって、ちょっと嫌だなと思って調べたことがありました。
このタイプの小バエは、人体に全く害はないのですが、一緒に暮らすのは楽しくはないですね。
このハエの発生元は、なんと植物の土!
ホームセンターで買ってきた土に混ざっているある肥料から、どんどん発生してくるのです。
確かに、今までと違う種類の土を使い始めてから、このハエが発生するようになりました。
なので、土をその肥料の入っていないタイプのものにすべて替えたところ、激減。
それでも根っこの間とか落としきれていない土があるのか、少し出てきます。
そんなときは、小さなコップにお水を張って、お酢(あれば赤ワイン)をスプーン数杯入れておきます。
ハエは見事この中に落ちてくれます。

それ以来、買ってきた植物は土を入れ替えることにしています。
もともと植わっていた土の中にその肥料があるかもしれないから。
今日は、ずっと前から使おう使おうと思っていたバス・タブ型のかわいい鉢カバーに、これらの植物を植え替えて入れました。
このカバーに合う植木鉢がなかったので、牛乳パックで自作して・・・
寄せ植えもにぎやかでいいですね。
どうか元気に育ちますように。
uekae2.jpg


↓緑のある生活っていいね、という方は一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 18:25:56 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ナンプラー坊や

マスコット・キャラクターって、普通かわいいじゃないですか。
それなりに。
万博のだって、キャラクター・グッズ買ってもらうためにかわいいキャラクターを用意して。
これちょっとびびるよ。↓
fishsauce.jpg

怖いよ!
バジルご飯に使ったナンプラーのボトルですが、何でしょうこの赤ちゃんは!
名前あるみたい・・・ゴールデン・ボーイ・・・金太郎??
自分の写真入りのナンプラーのボトルを持って、にかって笑ってる。
しかも親指立ててる。
後光がギラギラ射してるし。
そしてその足の裏まで見せちゃうサービス精神。

この赤ちゃん、ただものじゃないね・・・
インパクト大で、思わず買って使ってる訳ですが。

ブログ・ランキングに登録しました!
↓励みに一クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:16:19 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

単位

bottle4.jpg

アメリカでは重さはパウンドやオンスで量られることが多いですが、カナダでは割とグラムが多いです。
時々パウンドもあります。
バターは1パウンドの塊で売っていたり、パンも生地を1パウンドに分割して焼いたものを売っていたりします。
(焼き上がりはだいたいフットボール大)
体重はパウンドで言うことが多いですね。
郵便料金はグラムで。
袋に入った食品もグラム表記が多いです。
でも大きな袋に入った業務用のようなものはパウンド表記だったり。
よく混乱しないよねー。
私はレシピがパウンド表記だったりグラム表記だったりするので慣れました。
12オンス=1パウンド=454g
100パウンド=45.4kg
自分の体重がちょうどこれ↑くらいの時期があったので、覚えやすかったです。

写真の瓶は2オンス瓶なのですが、オンスという単位は重量にも体積にも使われます。
この瓶には2 fl oz(fluid ounces体積でのオンス)と書いてあります。
とっても透明感のある瓶なので、ビーズなどの何かきらきらしたものを入れて飾るのもいいかな~と思いながら眺めています。
このコルク栓は残念ながら臭いなし。
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 19:10:03 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

茶色の薬瓶

bottle3.jpg

写真ではぜんぜん分かりませんが、肩に文字が入っています。
「Lysol」ライソール・・・今ではお掃除スプレーとかにありますね。
汚れ落としかな?
コルクを抜いて臭いを嗅いでみたら、微かに何かの臭いがします。
これがライソールの臭いなのかしら。

両手をぼーっと見ていたら、自分の手がETの手に見えてきました。
要はしわくちゃってことです。
こんなところから老化が始まるとは・・・!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:59:30 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ターコイズ・ブルーのマグ

fk-hotchoc.jpg
寒い!(=嬉しい)
外はどんよりしています。寒いです。
こんな日はホット・チョコレートに限ります!
実は待っていたの、ホット・チョコレートが欲しくなるくらい寒い日を。
生クリームの代わりに、マシュマロを乗せてもおいしいよね。

マグ・カップは、ファイヤー・キングのターコイズ・ブルーのDハンドル・マグ。
パステルカラーの水色というよりは、ちょっとだけスモーキーな色合いってところが好きです。
Dハンドル・マグというのは通称で、持ち手が『D』の形をしているためにそう呼ばれます。
ターコイズ・ブルーの食器は3年間しか製造されなかったので、お値段もヒスイ色と並ぶくらいの高さ。
アンティーク・ショップでヒスイ色は見かけても、ターコイズ・ブルーはあまり見かけませんでした。
(ヒスイ色がダントツに一番人気という理由で置いているとも思います)
このマグは、とあるアンティーク・ショップの店員さんが、これで水を飲んだまま無造作に置いてあったものを、譲ってもらいました(笑)
店内を探しても他にこの色のマグが無かったので、
「あの・・・これが欲しいんですけど、買えますか?」
とおどおどと聞いてみました。
店員さんは大層驚いておられて・・・
「えぇ!?こ、これ??この、水飲んでるマグ??これでいいの???」
と何度も確認してくれた上、オーナーに電話をかけて聞いてくれました。
「あのー、ほら、僕が水飲んでる水色のマグあるでしょ?分かる?ほら水色の。あれ欲しいっていうお客さんがいるんだけど、売っていいの?あ、そう?いくらで??」
使っていたので悪いと思ったのか、かなり安くしてくれました♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:55:41 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

窓辺の瓶たち

bottle2.jpg

今日は、(私が昨日洗車したので)雨でした。
朝出勤した5時半なんて、土砂降りに近かったです。
ふん・・・

さて、今日も薬瓶を窓辺に並べてみましたよ。
瓶は、窓辺に飾って光を浴びているのがいいですね。
瓶オタクともなると、ガラスの微妙な色やでこぼこ、気泡で年代が分かるみたいですが、私はまだそこまでオタクじゃないんで分かりません。
一番左にいる瓶はすごく透明に近いんだけど、ときどき「あれ?紫っぽい?」と思える色合いを見せます。
咳止めシロップの類いが入っていた瓶で、分量の目盛りがついています。
それがなんだかかわいい。
数十年(百数年)前の薬局や薬売り場には、こういう瓶がずらーっと並んでいたのかと想像すると、その時代に飛んでいってお店をうろうろしてみたくなります。

同じ市内に住んでいる、いつも日記を読んでくださってる皆さんにちょっとお知らせです。
いらない服を少し捨て(寄付に出し)ます。
気になるものがあったら知らせてください。
詳しくは「Read More...」をどうぞ。

...Read more

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:51:01 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

お片付けとかね

miniflower.jpg

↑ブーケ作りの途中で花だけぽろっと落ちてしまったものを、小さなガラスのカップに浮かべています。
これでも結構持ちます。
つぼみだったものも、3日目に開き始めました。

最近、お片付け、整理整頓、お掃除系のおもしろいブログをいくつか読んだもので、途端に影響されて色々やりました。
出るわ出るわ要らない物・・・ほとんどが、ちゃんと目を通していないので、必要だと思い込んでいたものばかりです。
気に入ってとっておいたと思った雑誌も、じゃぁいざ気に入っている記事や写真を切り取ってスクラップにしようと思ったら、結局一つも切り抜いて取っておくほどじゃなかったり。
不必要なもの、壊れて使えないようなものを持っているのは、風水では新しい運を呼ばなくなるので、良くないんですね。
でも思い入れがあったりすると何となくとっておいてしまう。
そういう物に対してさよならできるかどうかが、整理整頓が上手いかどうかの鍵のようです。
小さなアパートに住む身としては、色々勉強になります。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:38:45 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

花と紅茶ババロア

teababa.jpg

9月生まれのお友達と、土曜日にお誕生会をしました。
普段は花より葉っぱばかりの観葉植物が好きですが、たまにお花をもらうと特別なような気がして、とってもうれしいです。
大きなバラをいただいたので、それは暗くなりがちな洗面所に。
華やかになった!
生活の中にお花があるっていいもんだな~~。
写真のは9月生まれの二人にあげたブーケの余りを、手持ちのファイヤー・キングの花瓶に入れました。
この花瓶、ムーミンに出てくる白いにょろにょろに似てて、かわいいです。
泣く子も黙るジェダイト(ヒスイ色)♪

気が向いたので、紅茶のババロアを作りました。
毎日仕事でお菓子作りをしていても、家で作るのは別です。
気が向いたときに、自分が食べたいもの作りたいものだけを、好きなように作る。
器も好きなものを選んで使いました。
お誕生会で、みんなが「おいしい」を連発しながら食べてくれてうれしかったです。
ありがとう!
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 14:26:39 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

整理整頓

clutter.jpg

2年ほど前までは色んな理由で生活が落ち着かなくて、引越しを半年に一度くらいしていました。
荷造りをするときに、引越しが少しでも楽になるよう、余分なものは処分。
箱に詰めながら一つ一つ考えて、結局ぜんぜん使わないなーというものは、リサイクルに。
今のアパートに引越してから2年以上過ぎて、引越しのたびにしていた『物の見直し』を怠りがちだったので、今日は書類系の整理を。

書類を分類してファイルに収めたりするのは結構好きなので、紙類は整理整頓されているほうだと思っていました。
確かに分類はしてありました。
でも、見直してみると、電化製品の保証書がたくさん。
全部期限が切れております!これはもうゴミでしかない。
それにTVや電子レンジの取り扱い説明書なんて、最初に目を通したっきり必要ないからこれもゴミ。
そういうものをぽいぽい取り出したら、ファイルが半分まで減りました。
うっはーすっきり♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:30:17 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

薬瓶ズ

medbottle.jpg

うちの薬瓶ちゃんたちズラリ。
ラベルがついたまま100年経っている薬瓶も、珍しいです。
昔の糊ははがれやすいしね。
たくさんあるように見えますが、実は写ってる分くらいしかないので、もっと探したいです。

君に必要なのは薬の瓶じゃなくて薬自体ではないのかい?
という誰かの呟きが聞こえたような気がします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:44:49 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

タイのバジルごはん

bslrice.jpg

タイ通のかなちゃんが教えてくれた「タイのバジルごはん」を作るということばかりを考えながら仕事していたこの二日間(仕事しろ)。
ネットでレシピを検索したら、調味料は全部持ってるから買わなくてもいい。
ひき肉だけ買えばいいのかーそうか!よし、仕事終わったらあのスーパーに寄ってひき肉とチョコレート買おう。
(おやつ用のチョコを切らしてしまったので)
どんな味かな、楽しみだな~♪えへへ、えへへ。
って調子で仕事してたんです。一応仕事しました。

それで帰宅して、ほどよくお腹もすいてきたので調理開始。
そしたら、あると思っていた玉ねぎが無いじゃん!
冷蔵庫開けて「オー!ノーー!!!たまねぎ!!!」と叫んで頭を抱え込みました。
あほ過ぎるよ・・・
でもすでにフライパンを火にかけていたので、たまねぎの代わりにねぎを投入することにしました。
近いでしょ、名前が。

あ~おいしかった!!
タイのと同じなのかぜんぜん分からないけど、おいしかったのでOK!
ご飯は日本米でやったけど、タイではジャスミン・ライスなのかな?
ジャスミン・ライスも好きなので、今度はそっちでも食べてみよう。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:37:18 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンティーク・ボトル(薬瓶)

bottle1.jpg

ガラスのボトルが大好きです。
こういうボトルがにょきにょきテーブルに置いてあるのを見ると、なぜか異常にトキメキます。変態です。
浮き出ている文字は多いほどかっこいいですよね!(鼻息)
でもそういうかっこいいボトルは、ちょっと私には手が出ないようなお値段だったりするときも。
今のお薬は液体でもプラスチック容器に入っていますが、昔はガラスの瓶。
とっても古いものは、金属のスクリュー・キャップではなくってコルク栓。

奥に写っているグリーン・ピースのような植物は、グリーン・ネックレスとか言うんですが、夏の間にしっかり伸びてくれて、ドレッド・ヘアーのようです。
このたくさんの玉、実かイボ(?)か何かだと思っていたら、正確には“葉っぱ”なんだそうで・・・言われてみればそうだけど、“葉っぱ”というのは平ったいイメージがあったから、ちょっと意外に思えました。
出来始めはラグビー・ボールのような形で、だんだんと水を溜め込んだ風船のように膨らんでいきます。
本当グリーン・ピースそっくり。
greenn.jpg

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:03:49 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

スナック・セットの完成です!(?)

fedset.jpg

春くらいの日記で、メープル・リーフ模様のスナック・セットのカップだけを見つけたことを書いたような気がします。
昨日ようやく、スナック・セットのお皿の方を見つけました!
ファイヤー・キングと並んで人気のあるフェデラル社のもの。
カップとお皿におそろいの模様が入っています。
フェデラルは透明なガラスやミルクグラスで色々なスナック・セットを作ったんだけど、そのどれもがかわいくて、おうちカフェなんかにぴったりです。
これも、雲みたいなほんわかした形で、朝食、ブランチ、おやつ、夜食にちょうどいいサイズ。
今日は早速、朝食に使いました。
フレッシュ・バジルのオムレツを乗せて♪
普段は朝食を食べずに出勤するので、休みの日の朝食は食器も気分で選んで、のんびりゆったり楽しみたいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:35:17 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

野菜たっぷりスープ

soup.jpg

牛肉をゆでた汁に、野菜をたくさん入れてスープにしました。
連日、自己満足の料理日記ですみません。
最近夜が冷え込み始めたので、あぁ秋だな~なんて思ってね。
温かいスープがいいですね♪
町から1時間ほどのスキー場では初雪が降っちゃったらしいです。
雪・・・うふふ・・・早く冬になーれ!

ところでパソコン壊れたかもしれぬ。
やばい、今年は予定外の出費が多すぎて、やばいよ。
パソコンなんて買えないよぉぉぉぉぉ(;_;)
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:25:05 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

呼び方

先日の日記に“バジル・ペスト”と書きました。
“ペスト”はイタリア語。
英語の“ペースト”です。
バジルで作る以外にも、ドライ・トマトのペストなんかもあります。
バジルで作ったペストには、ジェノベーゼという名前が。

無理やり日本語にしたらどうなるかな。
西洋紫蘇と松の実の・・・練り物?
練ってるわけじゃないんだけどな。
ずばりこれ!という単語が浮かびません。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:19:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
