== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

赤ワインを買いに

日曜日~~明日から当分仕事に行かなくていいしぃ~~♪
るんるんです!
明日はいよいよ日本に向けて出発。
grape1.jpg

私の住む町にはワイナリーがたくさんあるので、2年ほど前に日本へ行ったときも、ワインをお土産にして帰りました。
兄夫婦から「次は赤ワインを買ってきて欲しいわー」
とリクエストされていたので、ワイナリーまでちょっとドライブ。
grape2.jpg

ワイナリーのぶどう畑も、紅葉していてきれいです。
緩い丘の下には、大きな湖が広がっています。
grape3.jpg

ワインショップにしている建物がアンティークで素敵なのです!
ふるーいおうちの中を改造したっぽいです。
私は赤ワインは全然飲まないので、形だけ試飲を4種類もしたのですが、飲んでから
「普段赤ワイン飲まないので、どれがいいのか全然分かりません」
と正直にスタッフにお伝えしました。
スタッフのお姉さんはきっと、
「分からないなら最初っから試飲なんてすなー!!!」
なんて思ったかもしれません。
お姉さんお勧めの赤ワインを聞いて、高いのを買ってきました。
本当、どれも同じような味に思えたんだよーお砂糖入れて飲みたい感じ。
grape4.jpg

数日前にふらふらと散歩したんですけど、そのときに色々な形や色のメープルの葉っぱを見つけて、嬉しくて持ち帰ったんです。
押し葉にしておけばいいものを、そのまま放っておいたら、乾燥してくりっくりって葉っぱが丸まってしまいました!
くやしぃ~~「こんなに色んなのあるんだよー」って、見せようと思ったのにぃ!
また来年まで待っててください・・・
grape5.jpg

そうそう、昨日の夜12時で夏時間が終わったもんですから、昨日の夜には11時~12時という時間が2回あったのです。
今朝起きて時計を見ると6時。でも1時間戻すので、本当は5時。
1時間得しました。
そのせいか、今日はとっても時間があるように思えて、色んなことができました。
小さな棚もどきを作りましたよ・・・部屋中の植物をお友達のおうちでホームスティさせてもらっているので(お友達ありがとう)、スペースがあるような気になっちゃって、奥行きのない棚を作ったんですけど、植物帰ってきたらどうしよう?
どうしたらいい??
壁に取り付けちゃうかなー・・・賃貸なのに壁に穴開けすぎだー!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日本滞在日記もお楽しみに!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:51:39 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

秋のリース♪

ent1.jpg

赤とオレンジ色の丸いビーズが散りばめられた飾り(もともとは階段の手すりなどに巻きつけて飾るみたい)を、二重にぐるっと巻いたらちょうどいいリースの大きさになったので、それにアンティーク・キーを加えて玄関飾りを作りました♪
このビーズの飾りはそれまではテレビの周りにぐるっと置いていたんですけど、こうしてちょっと形を変えて手を加えれば、何となく違うものに見えて嬉しいです。
↑使いまわしと言います。
ent2.jpg

玄関っていうスペースでもないんですけど。
一番奥に見えている扉が玄関ドアで、リースをかけているところはブレーカー・パネルが剥き出しになっていたのを、流木と布で隠しています。
ちょっとした一手間で、空間の雰囲気がかなり変わったので、やってよかったーと思いました。
手前の棚はディスプレイが一番しやすい棚なんだけども、うーん今回はイマイチだ~。
↓前はこんな感じでした。
top001.jpg

top002.jpg

ネット徘徊して、おしゃれなヒントをいただいてこようっと!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓棚ディスプレイのヒントを下さい!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:40:07 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

銅製のタグ

dtag1.jpg

500円玉大の小さなタグ。
色々な形があります。
数字と都市名が入っているだけのシンプルなこのタグは、犬の登録に使われたものです。
dtag2.jpg

こんなかわいいタグを、首輪につけていたんですね~♪
この中で一番古いのは、三角形の1959年。
一番新しいものでも、ホームベース型の1972年です。
今では登録のタグはプラスチックになっているそうですよ。
dtag3.jpg

アンティーク・キーとの相性ばっちり!
こんなへなちょこ針金じゃなくて、ちゃんとしたリングに付け替えてあげようね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓お手持ちのアンティーク・キーに合わせてみませんか!?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking

爽やかなテンプレートに変更!
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:53:43 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

チリ in チリ・ボール

ファイヤー・キングを知った頃から、私には小さな夢がありました。
(かなりくだらない予感)
あのコロンと丸っこくてかわいいボール、そう、“チリ・ボール”。
チリを食べるためにあるボール。
「チリ・ボールでチリを食べてみた~い・・・・・(妄想中)」
(ほらね、)
そう思うようになったきっかけは、どこかのサイトで
「イタリアのナポリでナポリタン・スパゲティーを食べるのが夢だった」
というようなことを読んでからです。
それも良い思い出になりそうですね。
イタリアへ行けるお金が貯まったら、ナポリでナポリタン食べてみたいです。
それがヒントで想い続けていた「チリをチリ・ボールで食べる」という夢が、今日叶いました!!
chilli1.jpg

正しくは、「夢を叶えました」です。
チリ・ボールを買って、チリを作ったのは自分ですから!
chilli2.jpg

牛ひき肉と豆をチリ・パウダーで味付けして煮込んだ料理。
唐辛子ってたくさん種類があって、辛さも色々だけど、ここいらで出回っているチリ・パウダーというのは、辛くありません。
本のレシピを見たら、辛いのがお好きな方はハラピーニョなどの辛い唐辛子を入れる、とありました。
chilli3.jpg

うちにある、チリ・パウダーに似たものたち。
左から、キューミン(チリ・パウダーとは違いますが、カレーなどにも入っている香辛料)、
カイエン・ペッパー(ピリっと辛い)、
パプリカ(辛さなし)、
チリ・フレークとチリ・パウダー(フレークはちょっと辛いけど、パウダーは全然)
この中で一番辛いのは、色が薄いカイエン・ペッパーでした。
ふぅ~~ん、見た目じゃないのねー。

カナダのスーパーには量り売りのコーナーがあって、スパイス、ナッツ、グミ、キャンディー、チョコレート、粉類、パスタ、ドッグフード、など色んなものが欲しい量だけ買えます。
ほんの少し必要なときにとても便利です。
私はスパイスはだいたいこの量り売りで買って、ジャムの空き瓶にこうして入れています。
普段は棚に入っていて見えないけど、形が揃っているとすっきり見えていいですね♪
今週は、すっかりスパイス(缶)の話ばかり。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓小さな夢から叶えましょう。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking

“チリ”の簡単レシピを見たい方は、「Read More」からどうぞ!

...Read more

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:45:34 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

タキシード・スパイス缶

tux2.jpg

タキシードというブランド名のスパイス缶。
はっきりとは分かりませんが、1920~30年頃のものと思われます。
カナダのアルバータ州産。
缶に紙が貼ってあるので汚れも落とせないのですが、この汚さがアンティークの味に拍車をかけているかな?
tux1.jpg

背の低い方のスパイス名はジンジャーなのですが、「GINGER」とスタンプで押してあります!
ここだけスパイスによってスタンプを換えて名前を押していたんですね~。
ってことは、背の高いのよりこっちのが古いのかしら。
そうかもしれない。
てっぺんの振り出し口も、こちらの方がシンプルです。
中身が半分くらい入っていますが、振り出し口はさびていて回すことができません。
70年以上封印されたスパイス・・・もう香りも無いでしょうね。
tux3.jpg

雑貨飾るの下手です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓汚いのがいいんだよ!!という方、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:27:35 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

スパイス缶4種

spicetin3.jpg

昨日のスパイス缶の半分くらいの高さ。
ひとつずつ製造会社が違います。
そんなに古いものでもなくて、70年~80年代頃のもの。
一番右端のタイムの缶は、上部にあるフタ(穴が開いていてスパイスを振って出せるところ)が、赤いのです♪
spicetin4.jpg

他の子とちょっと違うのよ。
そして、本のように収納してもスパイスの名前が見えるように、側面にも名前が書かれています。
spicetin5.jpg

字体がばらばらなのも、かえってかわいい!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓明日はとっても古いスパイス缶を紹介します。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:26:07 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

スパイス缶:二ヶ国語仕様

カナダの公用語は英語とフランス語です。
地域によって、実際には英語しか話せない、フランス語しか話せない、という人が多くいます。
公用語が二つと決められたのは1960年代初頭のことなので、パッケージに両方の言語で名前や説明が入っているものは、それ以降に作られたということになります。
spicetin1.jpg

こちらのスパイス缶、水色がジンジャーで、紺色がマスタード。
色がとってもかわいいですね♪
ひっくり返すと・・・
spicetin2.jpg

名前も説明も、フランス語で書かれています。
一つの缶でパッケージが二通り。
とってもお得な気分です!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓他のスパイス缶も見たい?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 18:18:35 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

プチ・チョコ・ケーキ

choccake.jpg

1人サイズのチョコレート・ケーキ。
お店に並ぶケーキは同じ種類ならどれも飾りつけが同じですが、自分で家で気ままに作るケーキは自由な発想で遊んでみる。
そういうのが楽しいんですよね。
私は仕事でもホールの注文のケーキは勝手にデコレーションを毎回変えてしまうんですが、デコレーションが苦手なオーナー夫人は喜んでくれています。
機械的に毎日同じことの繰り返しの中で、ケーキ作りの仕事が楽しいと思える瞬間です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓何だか真面目な一面見せちゃった!?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:48:07 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

思い焦がれた中庭

bkyard1.jpg

今日はいつにも増してどーでもいい内容です、と先に断っておきます。
私の部屋の唯一ある窓は(風水で最悪な)西を向いているのですが、それは、アパートの中庭というものに面しています。
L字型の建物によって囲まれ、外の喧騒から隔離されるようにして佇む中庭。
このアパートに引っ越してきて2年以上が経ちました。
毎日この中庭を見るのですが、誰かが居た試しが、ほとんどありません。
こんなに手入れされてきれいな中庭なのに。
いつかピクニックシートを敷いて、ランチでも食べたいなーなんて得意の妄想をしつつも、実際にこの中庭に行ったことがありません。
行き方も分かりません。
いや、分からないというより、そこまで考えたことなかった(・・・・・)
2年越しの思いを、今日叶えてすっきりさせよう!と思い立ちました。
bkyard2.jpg

行けた!当たり前だけど。
入れないような造りになってたら、庭師だって来れやしないじゃないか。
中庭から見上げたアパート。
あれ、あれが私の住んでるお部屋でーす。
分かんないよね。
ズーム・イン!
bkyard3.jpg

分かんないし、どーでもいいよね。
中庭に降り立って分かったんですが、L字型アパートの部屋の半分がこの庭に面しているわけで、ここでピクニックなんてしてたらアパート住人の半分に目撃されるんですね。
相当恥ずかしいですね。
どうせ注目されるなら、思いっきり歌でも歌って盆踊りでも踊ってしまえばいいよ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓一応読んだけど本当どうでもよかった。でもクリックしてやるか、という慈悲深き方、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:28:14 ━ Page top ━…‥・

== パイレックス ==

小包来た♪

frmus1.jpg

小包が届きました。
随分前に“パイレックスのスノー・フレーク・マグ”を頼まれて、
「帰国まで時間あるから大丈夫さ~」
なんてのんきに構えていたら、ぜんっぜん見つからなかったわけです。
ネットで見つからない訳がない、などという勝手なジンクスも、見事に破られました。
もう無理だごめん、と諦めかけたところに、アメリカのe-bay(ヤフオクみたいなのね)に、現れたんです、ひょっこりと!
でもかなり不安なことに、写真はピンぼけ、1枚っきり。
うーん、超不安。
まぁ破産するような額でもないし、試しに買ってみよう・・・と。
で、買ったらですね、何と13日も経ってから届いたんです、今日ですそれが。
ちょっとー!!!
アメリカって、カナダのお隣の国だよね??確か!?
船便じゃないよね!??間に海ないっつーの!
飛脚さんが走って持ってきたの!??
13日間って何!?長すぎるよ!??
もー絶対騙されたと思って、がっくりしてましたよ。
でも届きました。ほっ。
frmus2.jpg

サン・ドライド・トマト入りのスモーク・ターキー&チキン・ソーセージ、という箱に入って。
(それ、おいしそうだなぁ)
frmus3.jpg

さて、開封・・・え・・・?
写真じゃきれいに写っててちょっと悔しいですが、結構汚れていました。
frmus4.jpg

中も・・・あれ、写真じゃきれいですね。
まるで男子の前では超かわいこぶりっこな腹黒女子のようです。
本当は汚いんだよ、こいつの中身!
frmus5.jpg

歯ブラシ、メラミン・スポンジ、食器洗剤・・・結局使ったのはメラミン・スポンジだけです。
最近メラミン・スポンジ大好きです。
いたるところの汚れがどんどん落ちる。ビバ。
メラミン・スポンジで中の汚れはきれいさっぱり落ちました!
でも、もらいサビはやっぱり落ちませんでした。
ガラスについたもらいサビ落とし専用の洗剤出して欲しいな。
強いケミカルなものでもいいから。
frmus6.jpg

私がこの間見つけた足付きマグの方が、断然ぴっかぴかで模様もはっきりでかわいいです♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとうございます!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:57:07 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

何のキッチン用品でしょう!?

apeeler1.jpg

何か分かりますか?
現行品(今現在、生産販売されているもの)の、キッチンで使う道具です。
これがなかなか優秀で。
一度使うと手放せないといったところ。
apeeler2.jpg

りんごの皮剥き器なのでーす。
いえいえ、ただの皮剥き器ではございません!
なんと、芯も取れちゃうし、厚さ5ミリほどにスライスもしてくれるんです!
真中にりんごをブッさしてハンドルをくるくる回せば、ものの5秒でりんごが剥けて芯も取れててスライスもされている。
アップルパイなんかを作るときに、大活躍するんです。
そう、例えばね、私がりんご園の中にあるレストランで働いていたとき、そこの名物がアップルパイだったもので、毎日50個くらい、多いときには500個くらいりんごを剥いて芯を取ってスライスしなくてはいけませんでした。
1人で。いや、この皮剥き器くんと二人三脚で。
・・・思い出したら涙出そう。
頑張ったよね、私たち・・・
apeeler3.jpg

この土地で生まれた新種“アンブローシア”。
ジューシーで固めの果肉が大好きです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓アップルパイのおいしい季節だねー!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:38:24 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ジャンク


欠けてしまったり古くて貧乏臭い食器なんかは普段ならすぐに捨てるんですが、それがファイヤー・キングとなると、思い切りが付きません。
あまりにボロボロならまだしも、欠陥と言ってもたったの一つのことだったりすると、なおさらです。
でも、棚の中で座っているだけではゴミと同じなのだ!!心を鬼にしなくては!!
「わ、分かったわよ!!役に立てばいいんでしょ、役に立てば!!」
と焦ったファイヤー・キングたちは、第二の人生を無理やり見つけることとなるのでした・・・
junk1.jpg

ファイヤー・キングの白マグ。
ヒビも欠けもなく、金属かすれももらいサビも無くつやつやなのに、どうしてだか中だけつやがあまりなく、コーヒーなどの染みがすぐに付いてしまいます。
普通に良い状態のマグだったら絶対にしないであろう、植物の鉢となってもらいました。
junk2.jpg

電話台の下でトレーの役目に抜擢されたのは、ファイヤー・キングのキャンドル・グロウ模様のオーブン・ディッシュ。
これもすーごく状態が良いものだけに、見えていない奥の一辺が最初から歪んでいるのが惜しまれます。
耐熱ガラスが歪むって普通に使用してたら有り得ないから、これは製造時に歪めてしまったんですね。
そんなものも売ったんですね~。
junk3.jpg

昨日紹介した、パイレックスのスノー・フレーク模様の、フテッド・マグです。
デスクトップのペン立てに♪
これなら、ハンドルのヒビなんて全然気にならないし、かわいいので大満足!
「な、何とか生き残れそうだな・・・ほっ」
と一安心したミルクグラスたちでした。
完全なアンティークではないけど、50年もの歳月を経ているものだと思うと、使い道をもう一度考え直してあげる価値はある、と思います。
junk4.jpg

こちらは、アンティーク・ボトルのリプロダクション(レプリカ)です。
形がちょっといびつだったりコルク・トップだったりと実に見事なレプリカなんだけど、裏に「Made In Taiwan」。
ティー・バッグの箱詰めに、おまけで付いていたものなんですって。
レプリカと言っても70~80年代の頃らしいので、ちょっとは古いんですね。
プラスチックでできていたら興醒めですが、ちゃんとガラスで、私のアンティーク薬瓶の棚に並べても、全然違和感ありません。
junk5.jpg

こんな風にちょっと写真を加工したら、かわいいし♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ジャンクにも生きる道がある、こともある、よね?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:43:10 ━ Page top ━…‥・

== パイレックス ==

スノー・フレーク模様の○○マグ

日曜だー!!!
日本行きまであと2週間、そろそろお土産なんかを買わなくちゃいけません。
母からリクエストがありました。
「メープル・シロップ買ってきて!!」
今まで何回カナダから日本に行ったか知れませんが、今の今までメープル・シロップなど
「ふぅ~ん。(鼻ほじほじ)」
くらいにしか反応しなかったのに(鼻はほじってないかも)、日本でちょっとしたブームらしく、途端に欲しくなったようです。
おしょうゆにも合うそうですね。
でっかい1Lボトルを買いました!
これで思う存分メープル・シロップ料理をするがいい、母よ!
pyrexftd1.jpg

マグ・オブ・ザ・デー(今日のマグ)は、焼き物です♪
手作りのいびつな形がいいよねー。
食パンが汚いことになってますが・・・
pyrexftd2.jpg

ヘーゼル・ナッツとココアのクリーム!
ナッツとチョコってむちゃくちゃ相性いいと思いませんか。
これに、グレープのジェリーも上から塗って、食べています。

どんより曇り空の中、日曜の朝の日課になりつつあるフリー・マーケットへ足を向けました。
小さなフリマなので、何も見つからないことが多いのですが、今日は、うふふ、うふふな出会いがありましてー!(出会ったのは男じゃないよ。)
pyrexftd3.jpg

パイレックスのスノー・フレーク模様のマグ・・・いえいえ、ただのマグではありません、フテッド(足付き)なんです!
パイレックスにフテッド・マグがあるなんて知らなかったんですけど、頼まれて探していたスノー・フレーク模様のマグだったので、万歳しそうになりました。
スノー・フレーク模様のマグってネットの専門ショップでも売り切ればかりで、見つからないんです。
予期せぬ出会いで、うきうき帰宅することができました。
3つセットで購入したうち、1つはハンドルにヒビが入っていて、ストレス・クラック(経年によりできる表面上のごく浅いヒビ)ごときではなかったので、これは私が保持します。
ペン立てにしました♪
いや~~かわいいな~~
やっぱりパイレックスにもはまってしまいそうな気がします。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓雑貨との素敵な出会いがありますように。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
(お1人につき、一日一クリック有効です。クリックしていただくと私のブログにポイントが加算され、今日のランキングがご覧いただけます。)
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:27:35 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

不揃いの椅子

チラリ。
pre1.jpg

チラリ。
pre2.jpg

チラリとね。
pre3.jpg

こんな感じでね。
pre4.jpg

何やってるのかしら?と思ってる方もいると思いますが、分かる人だけ分かってください。

あとたったの2週間で日本行き!
あとたったの12日間働くだけで楽しい日本行き!
仕事中毎日カウント・ダウンしてきました。
「あと3と3分の2週間だ・・・」
てな具合にね。

古い椅子がとっても好きなんですが、一人暮らしの部屋に椅子ばかりあっても仕方が無いですから、今は夢見ているだけにしています。
昔の小学校の椅子とか・・・
田舎町の農家の椅子とか・・・
pre5.jpg

『Country Living』(カントリー・リビング)という雑誌の表紙です。
テーブルもなにやらアンティークですが、椅子がね!素敵~~♪
全部同じじゃないところが、好きです。
大きさが少しずつ違う。
色が違ってもいいだろうな~。
ダイニングの椅子を、こんな感じでひとつずつ違うのにして、でも統一感がある、みたいにするのが夢です。
こういう夢はだいたい仕事中に見ています(本職サボりすぎ?)。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓皆さんも一緒に夢見ましょう!?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:10:53 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

キンバリーのボール

kimb1.jpg

何日か前に登場したキンバリーというゴツいデザインのファイヤー・キングのマグの、ボールです。
ペイントもちゃんと残っているのに、表面のツヤがほとんどありません。
内側はつるっつるのぴっかぴかなのになぜでしょう!?
だからって安くは無かったのよねぇこのボール。
例によって、内側から見る外側の色の透け具合が楽しいのです。
適当に作った、アイス乗せのデザートを入れて・・・

パティシエというと、豊満なボディを持っていると思われがちであります。
小さなレストランでパティシエとして働いていたとき、デザートを食べたお客さんがごくたまーに
「・・・!!ペイストリー・シェフ(パティシエ)を呼んでくれますか」
なんていう嘘のような話が本当にあったのですが
(いや・・・夢見てたのかもしれん)
挨拶をしにひょこひょこと出ていくと、大体最初に言われるのが

「ち、小さ!!」

でした。
おいおい、背は確かに低いけどよぉ~子供扱いしないでくれよ~頼むよ~(誰)
きっと皆さん、ペイストリー・シェフと言ったら、
kimb2.jpg

こういう人を想像しているんでしょう。
彼女が作ると何でもおいしそうですね。
好きな音楽は?と聞いたらチーズケーキ!と答えそうなくらい、甘いものに情熱を注いでいそうです。
私も全身でケーキ作りが好きとアピールできるくらいにならなくては・・・

ブログ・ランキングに参加しています。
↓「甘い」は幸せ。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:09:23 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

グラスベイクのカスタード・カップ

cup1.jpg

グラスベイクもミルクグラスによく見かける名前です。
プリント物のマグを集めている方も多いようです。
このカスタード・カップはうまく重なるので、場所を取りません。
4つあるので、ティーライト・キャンドルを入れて並べるなんてのもどうでしょう!?
ろうそくのゆらゆらと揺れる光を透かすミルクグラス。
とってもロマンチックですね。
cup2.jpg

アクセサリーや小物雑貨を入れて、飾りながらの収納もいいですね♪
マニアックでしょうけど、ガラスの容器に金属などが当たったときの「かちゃん」という音が、私は好きです!
ガラス食器同士が当たるときの「こちょんこちょん」みたいな音もね・・・

ブログ・ランキングに参加しています。
↓おまえそりゃマニアックだわ、でも何か分かる、という方、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:51:29 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ファイヤー・キングのキャンディ・ディッシュ

fk-candy.jpg

あまり見かけないファイヤー・キングのアイテム2個目。
昨日の灰皿もそうですが、レアではないはずなのに、見かけません。
とってもかわいいのにね!
貝の形をしたキャンディ・ディッシュには、飴ちゃんを入れてみるのが基本でしょう。
(“ちゃん”とか言うな)
でこぼことしているので、おかずをのせるはどうかな・・・と思ったんですが、案外お刺身を盛るのにちょうど良かったりして!?
貝だから、海のものが似合うかなーって・・・へへ。

今日の日記は短いですが、頑張ってミルクグラスのページ作っていますので!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓元気を注入してやってください!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:29:23 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ファイヤー・キングの灰皿

fk-ash1.jpg

手の平くらいの、一番小さいサイズの灰皿です。
かわいいでしょう!?
タバコを吸わない方は、鍵や、ヘアピン、指輪などよく使う小さなアクセサリーを入れたり、キャンディーを数個入れてテーブルにちょこんと置いておくのもいいですね。
使い道はたくさんありそうです。

この灰皿は、裏側もかわいいのです・・・
fk-ash2.jpg

かわいいというより、おいしそう!
上にラズベリー・ソースでもかけて、いただきま~す♪
と、したくなります。

灰皿は会社の宣伝によく使われて、真中のお皿部分に文字やイラストが入ったものが、たくさん出ていたようです。
これは何も入っていないシンプルでおいしそうなやつ。
う~ん、どうしてもデザートに見えてしまう!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓近々「白のミルクグラス特集」します。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 15:09:09 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

サーモン・ラン

salmon1.jpg

海で育ったサーモンが、生まれ故郷の川へ戻ってきて産卵する時期です。
“サーモン・ラン(Salmon Run)”と呼ばれます。
サーモンの体は普段は灰色をしていますが、過酷な川登りの時期がやってくると、体型や顔付きが変化し、体の色も真っ赤になります。
水中に居るのを見ると、まるで大きな鯉のよう。
↓パンフレットに、産卵して力果てたサーモンの写真があったので、そちらをどうぞ。
これで見るとよく分かりますが、真っ赤な体は厳しい川登りで傷だらけになっています。
salmon6.jpg

↓大群を発見!
salmon2.jpg

↓こっちにも大群!
salmon4.jpg

カナダで言うところの「けっこう混んでいた」状態。
むしろ「カナダに人間ってこんなに居たんだ」と思う瞬間でした。
カナダの国土は馬鹿でかいですが、人口は日本より全然少ないです。
salmon3.jpg

州立公園なので、お散歩するにもとっても気持ち良かったです。
お天気も最高!爽やか~!
salmon5.jpg

かわいいきょうだいが、川登りの様子をビデオ・カメラに撮ろうとあれこれしているところ。
「あっちがいいと思うよ」と女の子が言う方向に、カメラを向けて。
うまく撮れたかな?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓雑貨の話じゃないけど「へぇ」くらいに興味は持ったよ、という方、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:28:13 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

メドウ・グリーンのキャセロール

doria.jpg

ファイヤー・キングであまり見かけない柄かもしれません。
メドウ・グリーンと呼ばれる、渋い緑色のお花のパターン。
その1.5Qtキャセロールを、お友達Mちゃんがプレゼントしてくれました!
ありがとう~~♪
白いフタも付いています。
今日の晩御飯のドリアに早速使いました。

これをいただいたとき、Mちゃんは
「ちょうどマグが必要になって、ついでに買ったんだ」
と言いました。
キッチンから持ってきたのは、ファイヤー・キングの白いスタッキング・マグと、




なんと、
なんとね、
なんとですね(しつこい)、

ファイヤー・キングのジェダイトDハンドル・マグでしたよ奥さん!!!
私、顔が(°д°;)こんなんになりました。
買った場所はセカンド・ハンド・ショップ。
彼女が払ったお金は、日本で買えるのの10分の1以下でした・・・
セカンド・ハンドのお店でジェダイト物に出会えるなんて、ファイヤー・キング探し歩いている私だって一度も無いのに、この子、ただ者じゃないね・・・
「おぬし、なかなかやるのぉ」と冷静を装って言っても背中が冷や汗でビッショリな感じです。
彼女が本気を出したら、きっとすごいよ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓私の本気も見せましょう(嘘ですごめんなさい)。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 21:21:45 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ焼き菓子の型

mold1.jpg

手のひらにちょこんと乗る、焼き菓子の型です。
古いものなので、ちょっとサビが出てきているのもあるのですが、使い込まれていい味出しています。
6種類の形が2つずつ。
マドレーヌを色んな形で焼くのも、表情があっていいですね。

お、なんかパティシエっぽいようなこと言った!??
気のせいか。
図々しくパティシエなんて肩書きつけてるけど、実は生クリーム食べてると気持ち悪くなるんだよね。
子供の頃はショートケーキ二口でギブアップでした。
今だったら1個は食べられると思います。
(端っこのスポンジが無い部分は涙目で食べるに違いない。)
味は好きなのに・・・
mold2.jpg

そんなことはどうでもよくて。
焼き菓子の型ですね、小物入れにしても楽しいし、小さな雑貨を入れて飾っている方も見かけます。
焼き型としての役目を終えても、まだまだ使い道はありそうですよ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓IN(ここからランキング一覧へ入る)の数で順位が決まるようです。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
コメントもよかったら残してくださいね。(記事右下の『Comment』から)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:46:39 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

フェネルと生ハムのサラダ

fennel1.jpg

こんにちは、フェネルです。
野菜です。
日本では“ウイキョウ”などと呼ばれているらしいですね?
癖のある味なので、好き嫌いがどきっぱり分かれそうです。
生でも食べられるので、サラダにしまーす。
仕事中はいつも、その日の晩御飯メニューを考えながら仕事するんですが、仕事場で嫌なことがあるとムカムカしてメニューが決まりません。
昨日がそうだったので、昨日の晩御飯はワカメスープ・・・カップにワカメとだしの素を入れてお湯を注ぐだけ・・・あとチョコとか食べました。
あぁぁぁ不健康!!
こういう食事は嫌いです。
今日はきちんとメニューが決まってよかったです。

フェネルは硬いので、うすーくスライス。
下の白いところと、上の緑色のところもスカスカじゃなかったら食べます。
ドレッシングは適当に・・・オリーブ油(エキストラ・バージン)、赤ワイン・ビネガー、塩、こしょう、砂糖、セロリシードを混ぜるだけ。
ビネガーはレモン汁でもいいです。
fennel2.jpg

ドレッシングを混ぜているのは、ファイヤー・キングのしずく型ミキシング・ボール(スウェディッシュ・モダン・ミキシング・ボール)というものです。
ファイヤー・キングやパイレックスのボールは重くて買うのためらうんですが、これは思っていたより薄くて軽いです。
このしずく型ボール、高いんですね・・・私のはキズモノなので、安いのですが。
多少の傷くらい、気にしな~い!
それくらいが気楽に使えていいってものです(昨日もそれ言った)。
歳取ってくると、同じことばかり言うよね・・・
fennel3.jpg

ドレッシングが注ぎやすい!!
このボール使えるわ~~サイズ違いで欲しいなー。
と思って調べると、白は小さいサイズしかなく、じゃぁジェダイトは・・・本場アメリカですら1個100ドルを越すお値段でありました。
そんなん気楽に使えるか!!(逆切れ)
fennel4.jpg

残っていた生ハムをサラダに混ぜ込んで、晩御飯完成。
オムレツにケチャップで描いたのは、
タケコプターですもちろん。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓順位が急上昇していて怖いくらい!!皆さんいつもありがとう!!!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:47:08 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

キンバリー・マグ

kim1.jpg

ファイヤー・キングの紹介は久しぶりな気が。
ゴツゴツした表面に二色使いの派手さで、シンプルが身上みたいなファイヤー・キングには珍しいデザインだと思います。
緑色×黄緑色のやつも見たことあります。
黄色×黒色っていうのもあったかな?
白いミルクグラスのマグの上から、色を焼き付けてある(Fired-on)ので、光沢を失いやすく、ペイントも落ちやすいのが難点かもです。
私は、光沢があれば、ちょっとのペイント・ロスなど気にしません!
かえって気楽に使えるというものです。
今日はこれでお茶飲んでま~す。
kim2.jpg

ファイヤード・オンの色が乗ったものは、外側はどきつい色だなーと思っても、内側からミルクグラスに透かして見ると、かなりマイルドな色合いになって、素敵です。
飲んでる間に覗くのが楽しいマグ♪
飲んでる人だけの特権みたいでうれしいです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日替わりマグ推奨します!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:43:24 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ちっちゃいマークon紙製ボビン

bobbin.jpg

小さいものってそれだけでかわいいですが、“小さい刻印”とか“小さいマーク”ってとっても心奪われます。
えんぴつ持つところの文字とか。
切手の小さな文字とか数字。
秤の目盛り。
指輪の内側に刻まれた文字(そんなん持ってないけど、人の見せてもらった)。
シンクに見つけた製造会社の王冠マーク。
小豆大のピンバッジ。

写真のものは、紙製のボビンなので大きさが想像できると思いますが、それに文字と☆マークが入ってるんですよ~~かわいい~~~!
赤い文字と星が更にアメリカらしいというか。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ちっちゃいもの好き!な方、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:28:11 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

右向け~右!

体育の時間に、こういうのやりましたね。
前に習え!右向け~右!全体―進め!いちに、いちに、いちに・・・全体―止まれ!いち!に!
ロボットの大行進か、と。

私の部屋の窓は大きいのですが、何せ一つだけなので、太陽光が入ってくる場所はここだけです。
観葉植物は素直です。
どこに置いても、日光を求めて窓の方へ葉っぱを向けるようになります。
それで、右向け~右!な状態に。
toright1.jpg

↑タンジェリンだってね、ファイヤー・キングのマグに入ったアイビーだってね、コーヒーの木だってね。
↓それに、全然成長しない黄緑色のアイビーだって、レモンの芽だって、みんな右向け~右!
toright2.jpg

↓ちっちゃい葉っぱがどれももれなく右向け右なベイビー・ティアーズなんて、こうは見えても後頭部禿げなのね。
手前ばっかり生い茂ってしまって、後ろ枯れていってるのね・・・
toright3.jpg

元気に育ってくれてるから、いいか。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓お宅の植物もみんな右向いてますか?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:23:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ピートのアンティーク・ショップ

私の住む町の近辺には、大小さまざまな湖があります。
30分から1時間くらいのドライブにでかければ、だいたい湖を見ながらのとっても良い景色が望めます。
探し物があったので、ドライブがてらに店主ピートさんのお店へ。
彼のお店は、うちから車で30分ほどの、ちょうど湖と湖の間の集落にあります。
↓南側には、コバルト・ブルーの美しい湖。
lake1.jpg

↓歩いて5分も行けば、北側のエメラルド・グリーンの美しい湖にたどり着きます。
浅瀬の写真なので、色がほとんど分かりませんが、この湖の横をドライブしていると、あんまりきれいで吸い込まれそうになります。
lake2.jpg

ピートさんは50歳を過ぎていそうなおじさんで、とっても陽気です。
初めて行ったとき、店に入ったら誰もいなくてちょっと不安になっていたところ、向かいの広場の方から浮浪者さんが1人ひょこひょこ入ってきたので、更に不安になりました。
にっこり笑った顔は痩せこけていて歯も揃っていないし、ボロい服を身にまとい、頭は砂っぽい金髪のドレッド・ヘア。
それがピートさんでした(笑)。
lake3.jpg

2ヶ月ぶりに行った今日は、金髪のドレッド・ヘアの上に、黒いドレッド・ヘアのかつらをかぶって登場するという変なおじさんぶりを発揮していましたが、名前を覚えていてくれて、
「僕は外にいるから、ゆっくり見てってよ!」
と放置状態。
外を覗くと、近所の暇なおじいさんたちと、ボードゲームかなんかしながらしゃべっていました。
穏やかでいいな~ぁ。
この集落自体がとっても穏やかな雰囲気で、いつの間にか力が抜けます。

ブログ・ランキングに参加しています。
50位前後を上下しています。思っていたより順位が上で驚いています。皆さんありがとうございます!!
↓今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:53:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。