== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

合唱コンサート

choirad1.jpg

主に市内のお友達に向けてのお知らせです。
私の所属する合唱グループのクリスマス・コンサートが明後日の土曜日にあります。
ほんっとうに激暇しててやることなくて$10で暇がちょっと潰せて家庭的なクリスマス・コンサートの雰囲気を覗いてみたいかも、激暇だし、という方は是非来てね!!
上手いわけじゃない(・・・むしろ下手だ)から、誘いにくいんですね。
この合唱グループはみんなただ軽い気持ちで「歌ってみようかな」と思ってる人ばかりなので、非常にぬるくてゆるくて笑いの多い楽しいグループです。
目指しているのはシーズン終わりのコンサートで楽しく歌えること、くらいのことで、上手に歌おうとか、間違えないようにとか、そういうことはあまり気にしていない人が多いようです。
クリスマス・コンサートを最後にやるシーズンと、春コンサートを最後にやるシーズンの、年に2セッションあるのですが、今回のセッションの方が人数多いなーと思っていたら、理由は
「クリスマス・ソングを歌うのが好き」
だからだそうで。
春コンサートも色んな曲やって楽しかったよ、またやろうよ、と言っても
「ん~、分からないわー。クリスマス・コンサートのセッションは、また戻ってくるかもしれないけど」
って言うんですよ。
えーー、クリスマス・ソングばかりって、濃くない!?って私は思うんですけどねぇ。
でも好きというだけあって、春コンサートのときのメンバーよりはちょっとは上手いです。

ゲストとして、高校生の合唱団と、女声の合唱団、メゾソプラノ歌手が歌ってくれます。
だいたいメインの私たちより数倍上手いという落ちです。
最後に歌うのがちょっと恥ずかしいような・・・
私たちが歌うのは、クリスマス前のドタバタをコミカルに描いた劇のような、クスリと笑えそうな歌や、かわいいキャロル、ちょっとクラシックな雰囲気のかっこいい歌、そしてお馴染みのジングル・ベルがアレンジされた歌など6曲です。

9月からクリスマスの歌ばっかり練習してて、やっとその歌が似合う季節になりました!
よかった~。
9月ってまだ暑かったから、「ジングル・ベール♪ジングル・ベール♪」なんて、歌ってても通りすがりに聞いてしまっても、食べ合わせの悪い食べ物食べたみたいな気分ですよね。
choirad2.jpg

連絡くれればチケット半額でOKです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓楽しく歌えますように。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:51:34 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

パウンド・ケーキの型

pound1.jpg

50~60年代頃から出始めた、放射状に筋の入ったパウンド・ケーキ型。
ちょうど日本滞在中に買った雑誌「雑貨カタログ」に、同じようなものが掲載されていました。
記事によると、80年代頃まで販売していたそうで、ケーキが型から抜けやすいように筋が入っているそうです。
昔なりの工夫ですね。
作るものによっては後で洗うのが非常に面倒臭いような予感がしますが、入れ物として使うにはアクセントになっておしゃれ♪
pound2.jpg

パウンド型は小さいので、少しの雑貨を入れてみたり。
お裁縫道具を入れるのも、良さそうです。
pound3.jpg

小さなグリーンの鉢カバーとしても素敵!
目線と同じか、上の方に飾って、型の模様を見て楽しみたくなります♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓お菓子の焼き型ってかわいいね~。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:34:26 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

カナダの冬景色

insnow1.jpg

マイナス15度とか言ってる寒い日に、公園に散歩へ行くアホは居ないよね。
あ、居たみたい、ここに1人。
だって晴れててさぁ!
仕事を終えた昼過ぎには雲ってきてましたが、午前中は青空で、仕事場付近でもとっても美しかったです。
来たのは湖沿いの公園。
ほら、雪の上に足跡たくさんあるでしょ、私だけじゃないのよ、アホなのは。
insnow2.jpg

湖は、まだ縁が凍り出した程度でした。
20メートルくらい先まで、さほど厚くもない氷の小さな島が、たくさん浮いているという感じです。
写真で一番明るく光っている部分が湖面ですが、ちょっとズームインしてみると・・・
insnow3.jpg

湯煙のようなものが、立っているんですよ~~!
分かりますか??
湖面から水分が蒸発しているんでしょうか。
insnow4.jpg

幻想的な雰囲気に酔いつつ、だんだん寒く感じてきたので退却。
風邪治ってないしね・・・
insnow5.jpg

アホって書いてあります、アホって。
なんで「ヨ」がこんなに右にずれたのか不思議なんですけど!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓カナダの雪景色をちょっと味わえてもらえた?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:03:32 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

寒い日には

woodcut1.jpg

私の部屋の窓から見える裏庭に、こんな木が生えています。
飾り付けをしたくなりますね!
周りに小人の置き物も並べたくなります。

何をやっても良くならない風邪は、もう放っておくことにしました。
かまってやるだけ時間の無駄だわい!!
ポテトチップス食ってやる、ばりばりばりっ。
ちょっとヤケ。
woodcut2.jpg

今日は一日中、粉雪が降っていました。
道は、みんなのろのろ運転です。
仕事から帰ってきて、ホットチョコレート(ココア)を作って、窓辺で雪景色を見ながら飲みました。
こういうのがいいの~寒い冬って!
窓に張り付いているのは、紙を雪の結晶のように切ったものです。
安くて楽しいデコレーション。
去年の冬から付いてますが。
woodcut3.jpg

マグはファイヤー・キングのターコイズ・ブルーのDハンドルです。
冬はすべての色素が薄らいで見えます。
カナダで木製のカトラリーが見つからなかったので、日本で買ってきました。
100均でかわいいのが揃うって、もうすごいなー日本は!
ミルクグラスの食器は、金属が強く擦れてしまうと跡が残って取れなくなるので、木製カトラリーがいいかと思います。
普通の陶器のマグなんかでも、スプーンで一生懸命かき混ぜたり、スチールたわしでごしごしすると跡が残るので、長く使いたい食器は注意したいものですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓寒い日に温かいものを飲むのって至極幸せ~。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:21:06 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪が降った!

sunday1.jpg

雪が降りましたー!!わ~~♪
降ってます降ってます。
すべてが新鮮な雪に覆われて、綺麗です。
今日は日曜なのですが、まだ風邪引いているので、部屋でゆっくり過ごしました。
風邪・・・ちょっとしつこ過ぎるよ!
熱が少しあるのと、一番やっかいなのが咳で、寝ると咳がとめどなく出てくるんです。
ここ3日ほど、まともに眠れなかったので、今朝は8時に起きるよう目覚ましをセットして、昨日の夜は9時には寝ました。
いつも5時起きの私にとっては、8時はめちゃくちゃ遅起きです。
しかも、9時に寝てれば8時起きなんて、寝すぎもいいところ。
でも、咳のせいで何度も夜中に起きたため、8時に起きれなくて、11時まで寝てました。
お、お、お、恐ろしい!!
14時間も寝たなんて・・・これですっきり風邪ともおさらば!
・ ・・と思ったら、そうでもなさそうです(涙)
咳は発作のようにぶり返し、熱も時々戻ってきます。
もーいい加減にしてよねー!!!!!

念願の雪が降って心はハッピーな私です。
でもすぐに溶けたらつまらないな~と、天気予報を見ましたら、
「今週は雪がたくさん降るでしょう」
お、やった♪
「月曜の最高気温は、マイナス8度」
へ~最高気温マイナス8度ね・・・・・・・・・・・え?
「最低気温はマイナス17度です」
あ、あれ?あれれ??
「水曜には、最低気温がマイナス22度になる見込みです」
さ、寒いね・・・私、願い過ぎちゃったかしら・・・?
sunday2.jpg

食欲もあまり無いのですが、無理矢理でも食べようと、ホットケーキを焼きました。
一口大に焼いて、積み重ねました。
楽しかったです♪
でも食べる気がしなくて、本当に無理矢理口にぎゅうぎゅう押し込んで、スパイス・チャイ・ティーで押し流しました。
仕事を休むほど風邪はひどくないけど、ちゃんと眠れないので毎日疲れます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓咳が止まりますように!!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:33:35 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

鉱石と雑貨

gem1.jpg

鉱石も好きです。
名前は全然知らないし、探し求めたりもしませんが。
何故なら足を踏み入れたらハマってしまうと予想できるからです。
知らないほうがいい、知らないほうがいい、と、私の頭の中の誰かさんが囁きます。
写真にある丸い二つの鉱石、そう、左上の、噛み終わったガムを口から出して置いたみたいな形の丸いのが鉱石なんですが、控えめな色や自然な風合いが、アンティーク雑貨とよく合います。
写真に撮ると大きさ分からなくなりますね。
これ、直径たったの2.5cmくらいなんですけど。
gem2.jpg

アップにしたところで、ピントがボケボケで鉱石なんだか誰かのガムなんだか分かりませんね。
うすーくピンク色した、脳みそのような形の鉱石なんですよ♪
(キモいと言われそう・・・薄ピンクの脳みそ)

風邪が復活しやがりましたっっ。
咳地獄です・・・
友達に会うのは控えているのですが、咳のために電話すらできなくてつまらん。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓こんなときは鉱石に語りかけるか・・・今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:36:36 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪恋しい

xmastape.jpg

あと1ヶ月とちょっとでクリスマスですね。
そういえば去年も暖冬で、珍しく雪の無いクリスマスでした。
今年はどうかなぁ。
そろそろ、かなり雪が恋しいです。
でも滑りに行く予定は無し。
街に降って欲しいよ、街に♪

子供の頃、スキー場でリフトに乗って、降りるまでの間に、自分の手や腕に振ってくる雪をしげしげと眺めたものでした。
本当に結晶なんだもの!
2ミリくらいの小ささなのに、ちゃんと形ができているからすごい。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓雪よ降れ降れ♪今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:30:16 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

ギャラリー

gallery.jpg

お友達のかなちゃんからポストカードをたくさんいただいたので、無い知恵を絞って、飾る方法をずっと考えていました。
せっかくもらったんだから、ちゃんと飾りたい。
それで、私なりの“ちゃんと”がこれなんですけど・・・
流木を壁から下げて、とっても小さい木製ピン(洗濯バサミ?)を針金でつるして、そこにポストカードを挟みました。
後から気がついたんですけど、これだと余っているポストカードと時々入れ替えたいとき、とっても簡単に作業できます!
かなちゃんが歩いて撮ってきたタイの写真を並べて、特設ギャラリーな気分で楽しんでいます♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓流木お好き?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:14:52 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

椅子です

isu.jpg

職場の半分の人が風邪引いてたら、弱ってる私はうつるに決まってる。
せっかくの休みなのに熱出して寝たり起きたりです。
太陽なんかこの世から消えたよってくらい外は暗いし。
フラッシュたいて写真撮りました。
大きなものを撮ると、私の部屋などおしゃれでないことがよく分かります。
どこを撮っても大丈夫な素敵な部屋を作りたいものです。

この椅子はご飯食べるときに使っています。
学校とかどこかの集会所とかで見かける椅子で、ボロかったであろうこの椅子を、誰かがきれいにペイントし直してくれました。
それをガレージ・セールで買ってきました。
まだ自転車に乗っていた頃だったので、これ担いで自転車に乗って帰ってきたんですね~。
・・・あほですね~。

眠いーーー。
暗さのせいなのか、薬のせいなのか、熱のせいなのか、それとも全部か。
休みがあと2日ほど欲しいです!
せめて週休二日・・・夢!
皆さんもどうか風邪にはお気をつけください。
特に市内の皆さん、流行ってるらしいですよ。
寒くないからって油断はできませんね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ヘロヘロな私を応援してください。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:27:48 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

素敵な棚を飾る

tana-ami1.jpg

日本へ帰っていたときタイミング良くえみさんのEmisTimesにて「古いものフリマ」を開催されていて、運良く古いお弁当箱をお譲りしていただけました。
そのおまけと言って付けてくださったのが、この網の付いた棚です。
えみさんの手作りです!
おまけっていうか、これだけで売れるし私だったら買う、というくらい、立派で素敵な棚です!
見るたびに「ありがたやありがたや・・・」と心の中で呟いています。
だって、ダサかった私の部屋が、一気におしゃれさんのように見えるんですもの!
tana-ami2.jpg

無造作に小物を飾るのがいいんだよね・・・って思いながら、めちゃくちゃ考えて全然無造作じゃなかったりする。
むしろ何も置かないほうがいい気がしています。
tana-ami3.jpg

白黒写真が似合うかなって思って。
妹の式は、フレンチ・レストランの付属の小さなチャペルでやったんですけど、牧師さんは日本人か外国人か選べたんだそうです。
外国人たって、半分以上は日本語で話してくれます。
かっこつけたいところだけ英語です(笑)。
牧師さんのなまった日本語につられて
「ちっかいマース」と言わないようにするところが、難関らしいですよ。
緊張してると、つられるらしいですよ~~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓おしゃれな棚が部屋を変えるね!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:38:00 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ヴァセリンの瓶

vaselinemini.jpg

雑貨日記に戻りましょう!
が、大変です。
カナダではもう冬なのですが、冬は日照時間が短いことと、どんより曇った日が多いのとで、室内は真っ暗で写真がうまく撮れません。
今日は昔の画像を掘り起こしてきましたが、これからどうしよう!?
仕事場で考えることにします。

文字の入った薬瓶・・・かっこいい~!
ヴァセリンなんですけどね。
ヴァセリンって、おむつかぶれした赤ちゃんのおしりに塗る以外には、何に使うんでしょうか。
乾燥肌に塗るのかな??
昔っからあったんですね。
瓶は手のひらにちょんと乗る小さなサイズなのですが、やや紫色に変色してきた瓶の色が歳月を語るようで、一度手にしたら手放せなくなるような魔力があります。
と、私は思っています。
文字入り薬瓶に取り付かれている人の言い訳です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓あなたも薬瓶の虜にな~る~・・・zzz…..今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:10:45 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

東京、そして帰宅

水曜日に命からがら?カナダへ戻ってきました。
3日間を振り返ってみます。長いよ!

月曜、セントレア(名古屋)空港で、家族と最後のお寿司。
回転寿司だけど、おいしいネタがたくさんあったので、好きなものばっかり食べました。
家族総出で見送ってくれたので、いつもメソメソと泣く母も泣くことなく笑顔でお別れです。

東京に住む友達Aは、私が最初にカナダに留学したときに知り合ったので、かれこれ10年くらいの付き合いです。
数年に一度しか会えなくなったけど、会えば10年くらい前の気持ちに引き戻されて、そういう感覚も楽しかったりします。
築地に連れて行ってもらい、ここでもお寿司。
築地でお寿司って、テレビ見て憧れてたんだよね~♪
東京は、テレビに出てくる場所ばかりで(当たり前だ)、特に何したわけでもないけど楽しかったです!
お台場で偽者の自由の女神を見て、ホテルのケーキを買い、ゆりかもめに乗って戻るとき、事件は起きました。
お台場の次の駅から1人の男性が乗ってきて、私の横に立ちました。
その人の横顔をチラ見。
(あー○○君に似てるな。でも、まさかね)
それから前に立ってる友達Aと話をし出したところで、Aが急にひそひそ声で耳打ちをしました。
「AKIの隣にいる人、○○君に似てない??」
あれ、Aもそう思う!?と思って、もう一度見てみました。
私「・・・○○君?」
○○君「そうです、○○です!」
Aと私「えー!!!」
○ ○君は、私とAが留学していた10年前に、同じ学校に留学していて何回か遊んだこともある子だったのです!!
この大都会東京で、10年前の知り合い三人が再会するなんて、怖いくらいの偶然です!!
三人で興奮しまくり、まるで10年前、カナダのあの町で留学していた頃のような気すらしました。

水曜の夕方の便でカナダへ戻るのに、成田空港へ行きました。
この日は野球の松坂君が、メジャー・リーグのレッドソックスとの契約のために、夕方にアメリカへと飛ぶ日だったので、第一ターミナルへの入り口にはカメラを持ったマスコミ関係者がズラリ。
え~松坂君見れちゃうかも!?
と期待していたのですが、そこでずっと待つ気はなかったので、お寿司を食べに行きました。
一目見る松坂君よりも、日本で食べる最後のお寿司の方が当然大事です。
カウンターに座って、好きなものだけ頼んで食べるこの贅沢さ!
日本よありがとう。

帰りの飛行機は揺れが最悪でした。
8時間のフライト中、前半はずーっと揺れていました!
それに誰かの香水の臭いがときどきして、気持ち悪いので席を換えてもらったのですが、揺れは続くし、新しい席でも香水の臭いがときどき・・・
誰かが通る度に・・・
誰かって、おぃ、スチュワーデスさんじゃないかー!!!
近くに座っていた、カナダでの知り合い(これまた偶然に同じ飛行機で席もすぐそこ)は、全然臭いしなかったと言うし、揺れもさほど気にせずずっと起きていたらしいのですが、私はもうきーもちーわるーい。
夕食も3口くらいで終了。
ハーゲンダッツのアイスが付いていたのに・・・これを諦めるなんて、私よっぽど気持ち悪かったんですよ!
マスク代わりに枕で鼻・口を覆って、無理やり眠りました。

カナダでの国内線も、揺れまくりました。
「お飲み物をお出しできません。すみません」
と言われるくらいに激しく揺れ、何度命を覚悟したことか。
そして、絶対にスチュワーデスやパイロットなんかに憧れたりしない、と強く思いました。

夕方にふらふらで帰宅。
ゆっくりしたいところだけど、合唱の練習の日で、日本滞在中に2回も練習を休んでいるので、気力を絞って出発。
すでに気持ち悪いから、自分の運転で車酔い・・・もう嫌だ・・・勘弁してくれ!
でも、歌っているうちにみるみると回復して、気持ち悪いのもすっ飛び、疲れもすっ飛び、軽やかな足取りで練習を後にしました。

自分の部屋に戻ってくると、日本で過ごした2週間ちょっとが夢の中のできごとのようです。
姪っ子の「AKIちゃ~ん、AKIちゃ~ん」と呼ぶ声が耳の中で響いて、珍しくホームシック気味かもしれません。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓今日はゆっくりお風呂に入ろうかな。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:28:15 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

しゃぶしゃぶなのだ!

時差ぼけは大丈夫そうでいて、胃腸がついていけていないっていうのが、私の毎度のパターンで、今回もそうでした。
食べたいものは沢山あるのに。
例えば寿司とか寿司とか焼肉寿司寿司とにかく肉と魚と寿司(しつこい)。
shabu.jpg

しゃぶしゃぶとかさぁ~へへへ!
何気に筆者AKIの初お披露目です。
皆さん「好みじゃない」なんて言って逃げないでー!!!
着てる服もどうか無視して。
妹のクローゼットから出てきたTシャツがかわいいけど「私30歳過ぎてるから無理でしょ」と思いつつも「旅の恥は掻き捨て?」って魔がさして着ちゃっただけなの。
もう二度とこんなフリフリ着ないから許してください。
似合ってないのも充分承知です。

そう、それで食べたいものが沢山あって、とりあえず一通り食べたのですが、食べている途中から気持ち悪くなっていました。
それでも無理やり食べました。
「き、気持ち悪い。でもおいしい。うえー気持ち悪い」
カナダに戻ったら食べられないのだぞと、自分に言い聞かせながら、おいしいものをたくさんいただきました。
こんにゃくのお刺身とかね~地元名産のたくあんとかね。

引き出物のお菓子作りで終わった1週目の後、2週目は思い切り外に出て過ごす予定だったのに、風邪引くし気持ち悪いし吐くし下痢するし熱続くし寝転がっているところに姪の頭が落下してきて鼻を直撃されて私の鼻が「ボキ」って言うし・・・振り返ってみると散々ですねぇ!
でもおいしいものたくさん食べたし、久しぶりのお友達にも会えて話せてとっても嬉しかったし、100均も回ったし、姪から
「AKIちゃんごめんなちゃい。いしゃりょうです」
って言われてお金もらったし(!?)
楽しいこともいっぱいありました。

あー全然時間足りなかった!
今日の午後に東京へと向い、友達の所で2泊してからカナダに帰ります。
東京・・・膨大すぎて何をしたらいいのかわかりません。
多分友達としゃべって終わるような気がします。
それでもいいかな~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日本滞在中最後の日記です。カナダ帰国後もよろしくね。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 00:52:34 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

moe1.jpg

私の両親にとっては初孫である、私の姪っ子。
生後10ヶ月のときに会って以来、私が会うのは2度目です。
当然覚えていてはくれませんでした。
現在2歳8ヶ月、肉団子のように肉々しく、起きてから寝る直前までパワー全開な、やんちゃな女の子です。
得意ポーズはモナリザ。
「はい、ポーズュッ」
と言いながら、じぃちゃんが育てたさつまいもとの記念撮影だって、得意のモナリザ・ポーズになってしまいます。

もう一つの得意ポーズは白目むき。
かわいい盛りだろうから会うの楽しみにしていたのに、こんな顔ばっかりしていて、正直かわいくない!!
moe2.jpg

写真をいっぱい撮って帰ろうと思ってても、カメラをかまえるとモナリザか白目。
誰が教えた訳でもないのに、自らお笑い芸人まっしぐらの道を歩んでいる姪なのでした。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日本滞在中もよろしくね。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:18:29 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

妹の結婚式

wedding1.jpg

日曜の夕方から、妹の結婚式でした。
親戚の人たちとも、ものすごく久しぶりの再会。
やっぱり、すべての人たちから
「AKIちゃんは、いつ結婚?」
みたいなことを何度も聞かれ、
「する気はあるのか。子供を産みたいなら早くしろ。私達ももう歳だから、何年も待てない」
などなど・・・・・
妹のめでたい席ですから、笑ってかわしていましたが、普通の日だったら全員殴ってましたね。(嘘よ)
wedding2.jpg

新郎新婦はどちらも三人兄弟の末っ子。
のーんびりしています。
マイペースでも笑いの多い幸せな家庭になりますように。
wedding3.jpg

日本に帰ってから毎日お菓子を焼いた成果。
引き出物の一部になりました。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日本滞在中もよろしくね。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:48:00 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

右ハンドル左走行の違和感

カナダでは車は左座席が運転席、車道は右側走行です。
去年からカナダでも車を運転するようになったので、今回日本へ帰ってきたら、ますます車の走行に違和感を持っています。

名古屋の空港から駐車場に出た瞬間、
「車ちっさー!ミニカーの展示みたい」
軽トラとか見ただけで噴き出しそうになりました。
SUVが小さい車のうちに入るようなカナダにいると、軽自動車がおもちゃみたいに見えてしまう。

道路が左側通行なことにものすごく違和感。
父親に運転してもらっていて、角を曲がる度に、
「おぉぉぉそっちに入ったら正面衝突だよー!!」
とヒヤヒヤ。
そういえば去年両親がカナダへ来たときに、私が運転していたら、右側走行に慣れない父が
「おまぇぇぇぇー!!!!!どこ走っとるだぁー!!!」
と、左折の瞬間に焦って私の腕を掴んできました。
同じだ(笑)

昨日は夜に自宅へ帰ってくるとき、妹の運転で出発しようとして、しゃべりながら車に乗り込んだら、私は左側の助手席に座ったんですけど、いつものようにシートベルトをした後に右手でギアをニュートラルに入れて(マニュアル車)、エンジンをかけようとしていました。
ギアはニュートラルに入ったんだけど、エンジンかけようと思ったら鍵が無いからあれ??みたいな。
ハンドルも無いし。
クラッチを左足で踏んでいたかどうかまでは思い出せないんだけど、多分無意識に踏んでいたんでしょう。
妹と二人で声にならない爆笑をしました。

IMG_0230.jpg

結婚式に来てくれた方へのお見送り菓子。
ココアのクッキーをハート型に焼きました。
休暇なのに毎日お菓子を焼いている私・・・まぁ好きだからいいのよ!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日本滞在中もよろしくね。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:38:57 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

妹の新居

もうすぐ結婚する妹の新居(アパート)に、どんどん荷物を運んでいて、昨日はその手伝いなどをしました。主にキッチン。食器棚に新しい食器を並べていくのはとても楽しいですね。使い勝手や頻度を考えたり、見えやすいように並べたり。プレゼントしたミルクグラス・マグもかわいく並んでいます♪

私がカナダに住んで9年くらい経ちますが、日本に住む妹とはよく好きなことや趣味がシンクロしていておもしろいです。今回はずばり“ミルクグラス”でした!まだ何も持っていなかったものの、ファイヤー・キングやパイレックスに興味があったので、私のあげたミルクグラス・マグも、とっても喜んでくれました。彼女のテイストは、アンティークではなく少しアメカジなのですが、そんなキッチンにもミルクグラス食器はぴったりですね!これからたくさん使ってくれるといいな。

予期せず妹の旦那さんと初めての対面。とてもシャイな人でした。彼が去った後に妹から二人のバカップルぶりを聞いて、「あほだねあんたたち」と笑いながら言っても、「結婚っていいなぁ」と羨ましくなるのでした。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓日本滞在中もよろしくね。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:12:52 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

何とか到着

やっと着いた!!!今回ちょっとハプニング続き?の旅路となりました。
写真ありませんが、お付き合いくださいませ。

日曜の夜、荷造りも済んでタクシー会社に予約を入れた。市内で一番大手のケ◇ウナ・キャブ。時差ぼけ対策として、出発前日はあまり寝ないのがいいんだよとアドバイスをもらったので、よし夜更かしだ!と意気込むも、夜の10時半で完璧に睡魔に負けた。情けない。すっかり普通にベッドに潜り込んで、たっぷり睡眠を取ってしまった~。

月曜の朝8時。予約したタクシーに乗るべく、時間ちょうどにアパートの正面に出ていった。タクシーいない。待つ。15分待ってもこないので、焦りだす。携帯電話を持っていないから、自室に戻って電話をしようとしたら、タクシー会社からメッセージが残っていた。
「8時に行ったんだけどーいなかったのでーまーそういうことでー」
どういうことだってんだよ!!時間より前に来ておいて、待たずに帰っていったらしい。せめて3分でも待ってくれてたら、っていうか、予約したんだし、普通待ってくれない??早く来たのは向こうなんだし。むかついたので、他のタクシー会社でタクシーを頼んだ。

電話をしに部屋へ戻ったとき、重い荷物をまた持って戻るのもいやだったので、アパートの内側に荷物を置いていった。スーツケースと機内持込用の手引きケース。電話して戻ってきたら、手引きのケースが無い!!!げぇぇぇ中にはとっても大事なものがー!!!急いで走り出して、近くにまだ犯人がいるかもと探した・・・ないーーどうしよーー!!!と思って泣きそうになっていたら、管理人さんがひょっこり出てきて、「あ、これあなたの?盗られたらいけないと思って、オフィスの中に入れておいたの」って!!あぁ~~良かったよー!!!心臓ばくばく。

空港に到着。スーツケースを預け、機内持込みの荷物検査へと進んだ。「あ、これと、これと、これ、ダメだよ」
はい!??え??ダメ出しされたのは、前日に買った赤ワイン、もう一つお土産のワイン、1Lのメープル・シロップ。機内持込みの制限が厳しくなったとは聞いていたけど、未開封のワインまでダメだったんだね・・・メープルシロップだって未開封だよ、もちろん。メープル・シロップとワインで何ができるっていうんだい、全く、と思いながら、手引きケースも預けなければいけなくなった。ワインも一応バブル・ラップ(ぷちぷち包装)しておいて良かった。

手間取ったおかげで、待つことなく飛行機に乗って、バンクーバーへ。ここで成田行きの飛行機が2時間遅れの出発。修学旅行の一団もいたため満席。椅子は狭いし、寝られるか不安だった。離陸後しばらくして夕食が出て、何を選ぼうかなーと楽しみにしていたところ「サーモンのお食事です」って、選択肢無しでしたー!えぇぇ普通2種類くらいないっけ・・・食後にさぁ眠ろうと思ったら激しく生理痛。全然眠れない。もうヤケになってきて、痛み止めの薬を3錠口に放り込み、用意してあった空気枕(首回りに乗せるやつ)を用意して寝る体制に。・・・寒いっ。「毛布もう一枚ください」「すみません、ありません」だぁぁぁ!!!もー何なのこのフライト!!足先がちがちに冷えながらも、そのうち3錠の薬が効いてきて眠りに落ちた。大口開けながら。

小さなハプニング続出。明日へ続く??
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 14:27:50 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
