== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

師走ラスト・スパート

sunset1.jpg

あっという間の年末ですね。
クリスマスとお正月が1週間しか離れていないなんて、大変です。
この時期をひとくくりにして、「ホリデー・シーズン」って呼んでます。
家族や遠くからの親戚が集い、笑いと喜びに溢れ、クレジット・カードで後先考えずにお金をたっぷり使い、おいしいものを際限なく食べてウエストが一回り大きくなる、楽しくも恐ろしい時期であります。

私はそろそろクリスマス小物はしまって、何かお正月らしい物を飾りたいなーと思っているのですが、それらしいものも売っていないのでどうしようかな。
皆さんお花をアレンジして飾ったり、お正月リース作ったりして、何て器用でセンスがあるんでしょう。
私には無理だな。
鏡餅もないし・・・みかん買ってきて、みかんだけ飾ろうかな・・・?
ダメ過ぎ?
sunset2.jpg

日が沈んだ後、紺色のグラデーションになっている空を見るのが好き。
大掃除進んでいません。
こうやって空見て「きれ~」って言ってるだけだからかも。

ブログ・ランキングでとうとう1位に!!
あまりにびっくりして「ぬぇお?」とか言う変な声出してしまいました。
ひとえに応援クリックしていただいている皆様のおかげです!!
とってもうれしいお年玉を、一足先にいただいた気分です。
ありがとうございます♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓維持できるかな!??今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 18:03:01 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

1カップの計量カップ

眠いなぁ・・・まだ疲れが残っているんでしょうか。
それとも、片手に持ったグラスに入った、ワインのせいでしょうか。
聞くまでもないですね。
mcup1.jpg

北米のホーム・ベーキングで使われる単位は、グラムやパウンドよりもカップが多いです。
つまり重さじゃありません。
体積です。
日本のお菓子の本だと必ずグラムですから、最初は結構戸惑うんですが、粉類量るときに、なるほど、便利なんです。
この1カップの計量カップを粉袋に突っ込んで粉をすくい、指ですりきれば1カップ。
わざわざハカリを出してくる必要がないし、粉をすくうスクープも必要ないですね。
「え~粉だらけになっていや~~ん」
ですって?シャラップ!
それが北米のお菓子作りというものです!
mcup2.jpg

取っ手がくるんとなってかわいい計量カップ。
柔らかいアルミなので、時を経て凹んだところもあるのが愛らしい。
mcup3.jpg

こっちはしっかりめのアルミ。
周囲にぐるりと線が入っているので、更に量りやすいです。

北米のお菓子のレシピを手に入れたから作ってみたいな~という方には実用的です。
日本のレシピには向きません。
というのも、日本でいう1カップが200mlであるのに対し、北米での1カップは240ml。
どうして世界共通にしてくれないんでしょう・・・?
でも、計量カップとして使う以外には、小さな観葉植物の鉢にするのもかわいいです♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓一瞬3位になってました!ありがとうございます。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:13:11 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマスの夜

クリスマス当日、ブログを書いてアップした後から、私はどんどん体力を消耗していってしまい、夕方にはかなり「動きたくない」って思っておりました。
でもお友達にディナーに呼んでもらったから、行く。気力を振り絞って。
それで、行きました。
かわいくライトアップされた玄関ポーチの呼び鈴を鳴らすと、かわいい息子さん(11歳)が出迎えてくれて、暖かい家庭にちょっくらお邪魔させてもらうことができました。
でもダメですね、疲れているときにおなかまんぷくになると、誰でも考えることは同じでしょう。
「ね、眠い」
眠くなると更に疲れがどっと出て、だんだん無口になる私。
友達「なんかすごい疲れて見えるけど・・・大丈夫?」
私「ん・・・」
友達「何か飲む?ハーブ・ティーなんてどう?」
私「ん・・・」
(本当はミントが苦手なので、ミントの入っていないハーブ・ティーをくださいと言いたかったが、すっごい億劫で「ん」しか言えなかった)
息子さんは、クリスマス・プレゼントにもらったエレキ・ギターを持ってきて、アンプにつないで弾き出しました。
といっても、彼はそれまでギターを弾いたことなかったので、誰かが教えてくれたディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の最初2小節を、間違えながら何度も何度も楽しそうに弾いていました。
何度も何度も間違えながら。
私はいい加減ギターをひったくって、これが本当のフレーズだよ!と教えてあげたい衝動にかられましたが、億劫だったので、得意そうにこっちを見る息子さんに向かって、
「ん・・・」
とにっこり笑ってあげるのが精一杯でした。
というか、むしろすべてがどうでもよく、苦手なミントのハーブ・ティーもいつの間にか飲んでいたし、友達の旦那さんの名前が何だったのかも覚えていないし、写真を撮ってブログにアップ!って思ってたのに、カメラの存在すら忘れて写真一枚も撮ってないし、見せようと思って持っていった日本滞在の写真アルバムも見せるの忘れました。
カナダのクリスマスについての記事が読めると思って期待していた方、本当すみませんでした。
ブロガーとして恥かしい限りです。

一日明けて26日は、ボクシング・デー(Boxing Day)という日で、その昔はクリスマス・カードを沢山配達してくれた郵便屋さんたちにありがとうの意味を込めた日だったようなのですが、近年ではすっかりクリスマス後の大セール日となっています。
クリスマス前にあんなにショッピングしたのに、カナダ人はまだ買い物をしたいようです。
私は人に揉まれて買い物する気にはならなかったし、欲しいものないし(本当はあるけどお財布さんがダメって言うの)、まだ疲れてぐったりしていたので、部屋でのんびりダラダラ過ごしました。
br1.jpg

長い記事の後にやっと出てきた写真は、トイレの壁に取り付けた小さな棚。
棚は日本の100均で買いました。
またアンティーク・キー飾ってます。
アンティーク・キー中毒・・・どこに置いてもかわいいんだもの。
それから子羊の置き物、ゴムみたいな。
br2.jpg

微妙にリアルで怖かったりする。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓クリスマスらしい話じゃなくってごめんなさい。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:22:46 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマスの朝

クリスマスです!
ここ数日、いつもより早い出勤が続いたので、イブの夜は12時くらいに就寝したにもかかわらず、今朝は5時半頃に目が覚め、どうしても二度寝ができず、6時にとうとうむっくり起きました。
外真っ暗だっていうの。
xmas1.jpg

ベッドサイドの明かりをつけて、アロマオイルもちょっと炊いて、まだ暗いままの朝を楽しみました。
今日の紅茶は何にしようかな。
部屋が何となく散らかっていたので、片付け始めたら、いつの間にか棚を動かして模様替えまでしていました。
早朝って集中力があっていいですね!
体も結構てきぱき動きます。
xmas2.jpg

気がついたら9時を過ぎていて、外は快晴!
「メリー・クリスマスー!!」
と叫んだら、青い空に突き抜けて行きそうです。
xmas3.jpg

昨日作った棚を飾ってみました。
また好きな空間が一つ、生まれました♪
今日は掃除をして過ごしそうです。
夜は、お友達のおうちでクリスマス・ディナーの予定です。
皆さんのクリスマスは、いかがでしたか?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓楽しかったよ!という方は、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 13:26:53 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

ディスプレイ棚を作りましょう

私には持病があります。
「思い立ったら吉日」病という精神的な病気です。
何かひらめいたらすぐにやり出さないと気が狂うっていう。
そして睡眠も食事もそっちのけの集中力で、とにかく作り終えないと気が済まないっていう。
棚作家さんのお部屋の素敵な棚を見ていたら、
「あぁぁ私もこんなん欲しい!真似して作っちゃおっかな~~」
って思い始めてしまったが最後、クリスマス・イブにもかかわらず仕事終わったその足で材料を買いに行きました。
仕事は毎週日曜と祝日がお休みなんですが、今年は一年で一番忙しいクリスマス・イブと日曜が重なってしまったために、休み返上でお仕事でした。
さておき。
仕事は早々に終わったので、買い込んだ木材をノコギリでカット。
tanamaking1.jpg

長くて細い板2本を余すことなくうまく切れました!
いい出だしです。
tanamaking2.jpg

しかし見てこのガタガタ。
小さいノコギリでぎこぎこやってると、切り口まっすぐにならないですね。
サンドペーパーで平らにするっていう根気もなかったので、適当にサンドペーパーかけて次へ。
(これが完成度に大きく響くなんて初心者の私は露知らず)
tanamaking3.jpg

アクリル絵の具の黒を水で薄めて、適当にざざっと。
目指すのはシャビーなペイントです。
tanamaking4.jpg

乾いたら、白も水で薄めて、上から塗りました。
初めてやってみた割に、イメージ通りの仕上がりで嬉しい!

乾いたら組み立て・・・地下駐車場で、がんがん響かせながら釘打ちしました。
イブだから人の出入りないだろ~って思ってたら大間違いで、ひっきりなしに人がやってきてびびりました。
これでアパートの住人たちに「オカシな日本人」ぶりをアピールできたことと思います♪
カナダ人に「日本人=オカシい」という印象を持たせてしまったら、私のせいかもしれません、ごめんねみんな。
tanamaking5.jpg

できた~できたよ!!
4時間もかかって、小さなディスプレイ棚ができたよ~~!!
↓ヤスリがけを怠って切り口ガタガタのまま進めたため、組み立てで歪みが生じ、恥かしいほどの大ギャップができてしまったわけですが。
tanamaking6.jpg

イブの夜はお友達のお宅へ招いていただきました。
レストランのような豪華なお食事を堪能させていただいて、楽しい夜を過ごし、おなかも心も大満足です♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓クリスマス・イブの日中は棚作りに限るぜ。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:19:36 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

いつも来てくれている皆様へ

santa.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。
↓素敵なクリスマスをお過ごしください。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 18:38:45 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

クリーム色×オレンジ色のトフィー缶

toffee1.jpg

ビンテージのトフィー缶。
トフィーというのは砂糖とバターが主原料の甘いキャンディで、イギリスで昔からお馴染みのお菓子のようです。
この缶も、イギリスから渡ってきました。
レトロな色合いがかわいい缶です♪
toffee2.jpg

左上には会社の名前とおうむのイラスト。
toffee3.jpg

よく使う文房具とか入れてみたらどうかなぁ?
細かいものはとにかく箱に収納したくなります。

クリスマス近いという意識があまりなく、それよりもぼんやりと「年末大掃除・・・しようかなぁ??」って思ったり。
でも、めんどうくちゃいな~どうしよっかな~。
カナダにはそんな習慣ないから、郷に入っては郷に従えな訳でして。
曜日別お掃除メニューっていうのも作って、毎日少しのお掃除をこつこつやろうと思ってるんだけど、なんだかんだで時間が過ぎていき、やる暇ない。
“なんだかんだ”っていうのは、テレビ見たりブログ書いたり雑誌見たり電話でしゃべったりっていうくだらないことなんだけどね。
クリスマス後に、掃除やるか~!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓あ、そういえばドライ・カレーは二日目の方が美味しかったです。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:21:16 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

初めてのドライ・カレー

ドライ・カレーってどんなだっけ、と思って記憶をたどったら、どうやら私はドライ・カレーなるものを食べたことがないようです。
いや、あるかもしれません。
もし「昔作ってあげたじゃん!忘れたの!?」って憤慨している方がいたらすみません。
脳が老化しててね・・・むかーしのメモとか見つけて読み返したとき
(これ誰が書いたんだろう)
って、自分の字を見て思うことがあるんです。

とにかく、ドライ・カレーのことを(仕事中ずっと)考えていたので、夕食はドライ・カレーに挑戦しました♪
dcurry1.jpg

見た目は大丈夫じゃない?
スナック・セットに盛ってみた。
ネットでレシピを検索してメモしたんだけど、面倒になって結局は適当に色々入れてみました。
dcurry2.jpg

カレー粉の他にも、ハーブとか、誰かのレシピに“隠し味に”と書いてあったココアを少しとか、ウスター・ソースを少しとか、おしょうゆを少しとか・・・
そうしてできたドライ・カレーは、複雑な味がしました。
おいしいかと聞かれたら、普通と答えたくなるような味でした。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓実はカレーって滅多に食べません。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:36:34 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ロスト・イン・トランズレーション

私の働く小さなフレンチ・ベーカリーのキッチンには、フランスから直輸入された職人さんが二人います。
パン職人の少年であるパン少年(仮名)と、パティシエであるおっさん(仮名)。
彼らの英語レベルは1くらい(100点万点中)。
私のフランス語レベルは0.5くらい(100点万点中)。
ここでコミュニケーション障害が起きるわけです。
goat1.jpg

(画像は本文とは何の関係もないヤギさんです)
私が使うタルト生地はパン少年が作る担当なので、無くなる前に頼まなければいけません。
いつもは、オーナーの奥さんに「パン少年にタルト生地作ってって頼んでください」って頼みます。
ところがこの日は奥さんが早く帰ったため、自分で聞かなくちゃいけなくなりました。
でも、実は3日前にすでに頼んであったので、確認をするだけでよかったはずなんですけど。
私「ねぇ、 パン少年、 タルト、 生地、 作った?」
パン少年「・・・・・トゥモロウ?」
私「・・・・・」
Yes・Noクエスチョンで聞いたのに、予想外の返事が返ってきてしまいました。
ここで私は脳内補足をしなくちゃいけません。
(多分、3日前に奥さんを通してタルト生地を頼まれたことは、週末を挟んですっかりきれいさっぱり忘れたんだろう。それで、私がタルト生地作った?と聞いたとき、半分しか理解していなくて、タルト生地作ってくれ?って聞かれたんだと思って、そして私がいつも前もって頼むことを考慮して、今頼むってことは明日作ればいいってことかな?と思ってトゥモロウ?って聞いた。うん、多分そうだ。でも私は明日タルト生地を使うので、)
私「No。 トゥデイ、 OK?」
パン少年「・・・OK」
多分これで思いは通じた。はず。
goat2.jpg

(画像は本文とは何の関係もない羊さんです)
この時期は、嵐(クリスマス)の前の静けさで、キッチンは割と暇。
奥さんは結構早くにおうちに帰ってしまうことがあります。
ある日ふと気付くと奥さんの姿が無かったので、おっさんに聞いてみました。
私「ねぇ、 おっさん、 奥さんは、 家に、 帰ったの?」
おっさん「う~・・・」
おっさん、う~と言ったと思ったらパン少年の方へ駆けていってしまいました。
おっさんとパン少年二人で戻ってきて、フランス語でずっと話しています。
最初は「ねぇ、あいつが何か奥さんがどーのって言ってるんだけどなんだろうなんだろう」って話し合ってるかと思ってたんだけど、あまりに会話が長いので、多分もう他の話題に移ってしまって、私の質問は忘れたな、と思って、私も自分の仕事を再開しました。
しばらくして、左肩後方に視線を感じたので振り返ると、おっさんとパン少年が無言でこっちを見ていました。(声かけてくれりゃいいのに)。
おっさん&パン少年「イレブン」
私「・・・・・」
これもYes・Noクエスチョンだったのに・・・イレブンと切り返されてしまいました。
っていうかこっちも何の質問したのか忘れるところだったよ。
脳内補足をしてみる。
(おっさんは感がいいので、恐らく質問の意味は理解した、と思っていたのは私の間違いで、多分奥さんはどこに行ったのか、とかいつ戻るか、と聞かれたと思ったんだろう。どこに行ったか、いつ戻るかも知っているが、英語で何と言えばいいのか分からない。よし、パン少年に聞こう。と、パン少年を呼んできたものの、パン少年もどこに行ったという言い方が分からず、二人で何と返答しようか、色々知恵を絞ってみた。でもやっぱりワカンネェな、もう“何時に戻るよ”の“何時”だけ言えばいいかな、そうかな、そうだよね?で、11時は何ていう?イレブン?じゃ、せーの、イレブン)
私「・・・・・あ、ありがとう」

言葉が通じないって、面倒くさいですね~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓言葉が通じるっていいね♪今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:31:47 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

紅茶のジュレとスコーン

scone1.jpg

ペクチンが残っていたので、紅茶のジュレ(ジェリー)を作りました。
そして、スコーンも焼いて。
スコーンの生地にドライ・クランベリーを入れようと思っていたら、すーーーっかり忘れた・・・ま、まぁ、さ、ドライ・クランベリーとスコーンを一緒に口に放り込んで噛めば、同じだよ、同じ。
解決解決。
scone2.jpg

ジュレに使った紅茶は、ダージリンです♪
なぜか和風な女の子のラベルがかわいい~。
scone3.jpg

今日はやたら眠いなぁ・・・ぽわわん。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓えーっとなんだっけ。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:35:31 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

琥珀色のキンバリー・マグ

amkim1.jpg

久々ファイヤー・キングの登場。
以前、オレンジ色のグラデーションに塗られたゴツいキンバリー・マグを紹介しましたが、それの“アンバー”(琥珀色)です。
オレンジ色のやつは、日替わりマグ用に一つあると、いつもと違う気分でいいなーと思って持って使っているんですが、このアンバーを見たら一目ぼれしました。
このゴツい形は、ミルクグラスに色が塗ってあるものより、この透明な方がかっこいい!!
アンバーが例えば普通の形ののっぺりとしたマグだったら、多分惹かれなかったと思うんですけど、この形と色の組み合わせが派手過ぎずちょうどいいバランスというか。
オレンジのもそれなりに好きですが、毎日使いたいかというとそうじゃない。
私にはちょっとわくわくし過ぎ(?)な元気さがあるというかね・・・2週間に一回くらいのペースでお会いしたいテンションの高い人、みたいなさ。(??)
毎日会うと疲れる人、みたいなさ。(???)
このマグはセカンド・ハンド・ショップで見つけたんですが、状態は、商品にするほど良くはない、という感じです。
自分で使う分には問題無しです。
コーヒー入れたらかっこいいだろうなーと思ったんだけど、切らしていたのでホット・カルピスにしました。
これでカルピスも切らしてしまった~。
amkim2.jpg

こんなものも見つけました。
雪の結晶マークが入ったスナック・セット!
どこのメーカーのか、分かりません。知ってる方います?
売っていたのはプレートだけだったので、フェデラル社のスナック・セットのカップを乗せてみましたよ。
スナック・セットも増えてきた♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓やっぱりガラス食器はいいねぇ~。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:14:47 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ホーリー(ひいらぎ)

holly1.jpg

最近ずっと暖かくて、街中の雪はすっかり溶けて無くなっていたのですが、今日の午後から降り出しました♪
大きな綿雪が、たくさん落ちてきています。
よ~く見ていると、ときどき空中遊泳しているようにゆっくり揺れながら落ちてくるものもあります。
雪が降っている様子を写真に撮りたいと思ったのですが・・・全然ダメでした。

クリスマスの植物と言ったらこれ!のホーリーです♪
バケツに入れているのは、かわいいと思ってやっている訳で、決してお掃除したついでに入れておいたとかそういうバケツではありません。
holly2.jpg

ちょうど花が咲いています。
つぼみもたっくさんあるので、これからどんどん咲いていくのかな!?
白くてとってもとっても小さな花。
これが赤い実になっていきます。楽しみ~。
holly3.jpg

新しい葉っぱも伸びてきているのを発見!
この季節、観葉植物も冬眠モードに入るものが多いから、新緑や花を見るなんて不思議な気持ちです。
このホーリー、あまりにプラスチックのような光沢で造木ではないかという疑いがかかっていたので、証明できて何よりです。
この木は、ちゃんと生きているよ!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓冬に成長を楽しめる植物もいい!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:26:18 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

フィッシュ・スケール

fishscale1.jpg

アンティークの釣り秤。
フィッシュ・スケールと言って、下のフックに丸ごとの魚をひっかけて、その重量を量ります。
お肉の塊なんかも量っていたようで、ときどき“フィッシュ&ミート・スケール”と刻まれたものも見かけます。
真鍮製の表に刻まれた会社名やパウンド(ポンド)の重さ表記の数字・・・か、かかかか、かっこいひひ~!!
fishscale2.jpg

ね!?
壁にかけて、フック部分にまた何かぶら下げるっていう飾り方もありかもしれません。
これだけでもすごくオーラを放っています。
シンプルなのに微妙に凝ったデザインが見ていて飽きなくて、私はこのフィッシュ・スケールというものに、ものすごくはまっていきそうな予感がしています。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓一緒にはまりましょう!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:05:46 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

日曜の朝食はスナックセットで

fedrose1.jpg

フェデラル社のスナックセット。
バラの絵が入ったものです。
フェデラル社のスナックセットはこれで3種類になりました。
日曜の朝に、どれで朝食を取ろうか選ぶ楽しみ・・・最高!
fedrose2.jpg

紅茶が溜まってきたので、最近はコーヒーより紅茶を飲んでいます。
缶がかわいいから、ついつい飲む以上に買っちゃうんだよね。
バンクーバーの紅茶専門店『T(ティー)』のロシアン・アール・グレーは、ベルガモットの香りが控えめで、その分乾燥させたレモンの皮とオレンジの皮が入っていて、自然な爽やかさがあります。
これをミルクティーにして飲むのが私のお気に入り♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓お気に入りの紅茶は何ですか?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 15:44:01 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

生チョコ

namachoc.jpg

冬と言えばチョコな人、手上げて!
はいはいはい!!
この季節は職場のケーキもほとんどがチョコを使うものになっているので、切り落とす端っこをつまみ食いしています。
ダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコ、どれでも好きです♪

“パティシエAKI”なんて名乗っておいて、全然お菓子の話しねぇじゃねーかって思ってるかと思いますが、職場でチョコをつまみ食いしている分、帰ってきてからは作る気が起きないようです・・・ははは。
生チョコは作りましたよ!(めちゃくちゃ簡単です)
暖かい飲み物と、口の中ですぐに溶けちゃう生チョコ。
冬ならではの幸せおやつです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓チョコの準備はOKですか?今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:35:57 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

カードの当選者発表♪

レトロ・クリスマス・カードへのたくさんのご応募、本当にありがとうございました!!
最初、誰も応募してくれなかったらどうしよう・・・とかなり不安だったんですけど、皆さんがすぐに書き込みをしてくれたのを見て、目に涙がにじむほどに嬉しかったです。
記事をアップしてから次の日まで、
「さて抽選をします。どきどきですね・・・ごそごそ(紙が一枚しか入っていない抽選箱を探って、取り出す)
当選者は・・・私です!きゃ~~~!!」
なんてことになるんじゃないかって、そりゃもう一日中不安だったんですヨ。
こんなに応募してもらえるなんて、夢かと思いました。
bp1.jpg

さて、抽選しましょう!
皆さんのお名前を書いた紙を、このビンテージ・ベーキング・パウダー缶に入れます。
フタにでかでかと入った文字がかっこいいです。
容量が2Lくらいあるので、業務用だと思うんです。
いくら色んな物が大きいカナダといえども、このサイズのベーキングパウダーが家庭用だとしたら、子供が20人くらいいるジャンボ家族じゃないと、消費できないよね。
・・・待てよ、そういう家族が居ないわけじゃないのがカナダかもしれない。
ま、いいや。
bp2.jpg

全体的に綺麗なんですが、少しずつサビが出始めています♪いいねいいね。
そして缶を振ります・・・上下左右、空中3回転とか床ごろごろとか、色々やりました。
カクテルをシェイクするバーテンダーの真似とか。
よ~く混ざれ!
bp3.jpg

ひ、引きますよ?
それ!!当選者は・・・
bp4.jpg

Chisatoさんです!!わ~~おめでとうございます!!
初めてきていただいて、いきなり当選とは最強ですねっ。
カード5つ送らせていただきますので、メールで本名と住所をお知らせくださいね。
こちらまで→silver-rocket-co☆hotmail.com (☆を@に変えてください)

外れちゃった皆さん、ごめんなさい。
人数分用意できたらよかったのですが、ありませんでした。
しかしです。
bp5.jpg

カード3枚ならあります。
多分一番人気だったろう、真中のカードは残念ながら封筒が無いのですが、これをセットで次点の方にお送りします。
ではもう一回抽選。
どりゃ!
bp6.jpg

〇〇〇さんです!!おめでとうございます!!
メールでご応募いただいたので、名前を伏せてありますが、ご本人にはイラストで分かっていただけると思います。
(メールもお出ししますね)
本名と住所をお知らせください♪

えーと、もう絞っても出てきません。すみません!!
そのうちまたプレゼント企画したいと思いますので、お好きな物のようでしたら、是非またご応募ください。
bp7.jpg

外れてしまった皆さんに向かって、ごめんなさいの図。
bp8.jpg

落書き入りの抽選用お名前紙。
(左から、えみさん、あつこ、Tinさん、かなちゃん、ORさん、パンダさん、のりちゃん、marさん)
当たるといいな~という思いを込めて落書きしました。
いつもコメントくれる方、初めましての方、皆本当にありがとう!!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓どの方も素敵なホリデー・シーズンを過ごせますように!今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 15:36:12 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

日中でこの暗さ

drive1.jpg

ちょっと暖かくなってきた(最高気温3度とか)ので、早くも雪解けが心配な私は、景色がきれいなうちにドライブに行きました。
と言っても仕事帰りに大回りして帰ってきただけ。
お昼過ぎだと言うのにこの暗さ。
湖も重い顔をしています。
お天気によって自然の景色って表情が全然違うから、おもしろいです。
夏にここに来るのも大好き。
drive2.jpg

くねくねと登っていく道。
この辺りは民家が200~300mlおきくらいにしかないのですが、その分ひとつひとつの家が、とても暖かそうに見えました。

プレゼントの応募まだ受け付けています。
まだの方は、2個前の記事を読んでご応募ください♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓こんだけ暗いと眠くなってきました。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:47:58 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

トナカイの置き物

reindeer1.jpg

最近壁に取り付けた棚。
奥行きは浅く、横に長めです。
シンプルにクリスマスのものを置きたいな~と(いつものように仕事中に)考えて、1ドルショップなどに立ち寄ってみたのですが、“小さくてシンプルでかわいい”ものが見つかりませんでした。
取り合えず適当に色々置いてみる・・・流木とか糸巻き。
一生懸命さりげなく飾ってみました。
クリスマス小物はどうしよう、う~ん、と悩んで、ひらめいたのが買ったまま使っていなかった銀色の『モール』?
ちょっと名前失念しました。
中心が針金で、毛虫みたいにわしゃわしゃなっているやつ。
それを使って、トナカイの置き物を作りました。
reindeer2.jpg

自分で作っておいて言うのも何ですが・・・
めちゃくちゃかわいいです!!!
右のが、モール?をくるくる螺旋状に巻いただけのものです。
トナカイは、頭の方から適当に何かに巻きつけていくように形作っていったら、できてしまいました。
モール?を3~4本使いました。
全長6cmほどの小さくてシンプルでかわいいトナカイ。
最初は絶対に失敗するっていう覚悟だったのに。
きっとトナカイ目指したのにネッシーになっちゃった、っていうものが出来上がると思っていたのに。
reindeer3.jpg

更にズーム。
キラキラ度もばっちりで、暗いコーナーにある棚もかなり華やいで見えます♪
他にも何か作れないかな~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓こんなものでも手作りだと、愛着湧きますね。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:50:24 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

クリスマス・カードをプレゼントします

xmascard1.jpg

レトロかわいいクリスマス・カードを発見!
どれもカナダでプリントされたもので、未使用です。
それぞれのカードのサイズにぴったりの、白い(微妙に薄茶色いような)封筒も付いています。

写っているカード5種類1セットを、抽選で1名の方にプレゼントしようと思います。
いつもコメントをくださる皆様、コメント書かなくてもこっそり読んでくれている皆様、今日たまたまここに辿り着いてしまった方、古いものがお好きでこの絵柄にビビっと来た方、またはそんな友達を持っているから当たったらあげようかなと思っている方、どなたでも結構ですので、是非ご応募ください♪

応募方法は、この記事のコメント欄に「応募します」と一言入れていただくか、コメント欄に書くのは恥かしいという方はこちら↓宛てにメールでご応募ください。
silver-rocket-co★hotmail.com
(★を@に変えてね)
xmascard2.jpg

締め切りは日本時間で今週の金曜日中、と一応決めておきますね。
抽選発表は今週金曜の日記(日本時間で土曜の朝)にしようと思います。
遠慮せずにどしどしご応募ください!
きっと、当たる確立かなり高いと思いますので。
抽選後に当選された方から住所とお名前をお伺いしますので、応募時にはHNだけで結構です♪
送料はもちろんこちらで負担します。

誰も反応してくれなかったらどうしよう・・・どきどき。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓うう~~ん、どきどき。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 15:47:15 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

洋風駄菓子

ぎりぎり告知だったのに昨晩の合唱コンサートに来てくれたお友達ありがとう!!
クリスマスの波に乗る勢いがついたでしょうか。

今日はすっごく久しぶりに、市内で一番大きなショッピング・モールに行ってみました。
3,4週間ほど前に、拡大オープンをしたので、色々な新しいお店が増えていたんですけど、ぶらぶら一周しても特に何も欲しくなく、物欲に勝ったぜ!と意味の分からないことを考えながら帰ろうとしていました。
そしたら、通路にブースを出している小さなお店が目に止まり、吸い寄せられるように立ち寄りました。
洋風駄菓子屋といった雰囲気。
snacks1.jpg

ワンカ・チョコを見つけました!!
(「チャーリーとチョコレート工場」ね。)
あのチョコレート工場が、ディズニーとかにあったら行くのに。
他には、柔らかい棒状のキャラメル、タバコ・チョコ、ポップ・ロック。
どれもレトロ感漂います。
ポップ・ロックは、あの“ぱちぱちキャンディー”です。
口に入れると、ぱちぱち弾くやつ!
これ大好きだった~~。
カナダ人のお客さんも、色々懐かしそうに手に取っていました。
「これ・・・私が子供のときに売っていたわ」
とレトロな箱入りお菓子を見て言っていたのは、50歳くらいのおばちゃんでした。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓5円、10円で駄菓子が買えた時代が懐かしい。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:01:47 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ディスプレイ模様替え

玄関ドア横の壁にかけている棚、最近はかぼちゃの置き物とおもちゃのクリスマス・ツリーを混在させていたのですが、この秋っぽい色合いが、銀世界の窓の外とすごくミスマッチしているので、模様替えをしました。
↓模様替え前。
siltana1.jpg

↓模様替え後。
siltana2.jpg

ここは私の狭いアパートの中でも2番目に暗い場所なので(1番は洗面所&お風呂)、フラッシュをたいて撮ったのですが、まるで向こう端はブラック・ホールのように暗いです。
この棚には銀色が良く似合います。
置いたのは、銀色に塗られたまつぼっくりや、ツリーの形をしたろうそくなど。
もっとキラキラしたものも置きたいです。
siltana3.jpg

銀一色にしようと最初は思っていたんだけど、こんなかわいい女の子の置き物を見つけたので、アクセントに入れることにしました。
上の写真ではブラック・ホールに吸い込まれる直前です。
童話に出てきそうなかわいい女の子。
すっかり、この棚のディスプレイの主役になってしまいました♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓ディスプレイも季節ごとに模様替え~♪今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:38:17 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

マフィンの焼き型

muf1.jpg

先日紹介したパウンド型と同じ放射状の模様が入っている、古いマフィン型。
よく使い込まれた年季の入った型ですが、凹みやゆがみが全然ないので、まだまだ使えそうな状態。
ゲンコツより一回りくらい大きいようなジャンボなマフィンを見慣れているせいか、この型はかなり小さめサイズです。
カナダ人の胃がこれで満足するとは思えません・・・一口サイズくらいに焼きあがりそう。
そ、そうか、8個焼いて1人分だな!?
muf2.jpg

雑貨を飾るには持ってこいのサイズです♪
ボタンを種類別に、切手を値段別に、分けて入れて収納するのも楽しそうです。
出しっぱなしでも、かっこよく見えますね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓普通にマフィン焼いときゃいいんじゃないの、という方も、今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:07:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
