FC2ブログ

== カナダ生活 ==

クリスマスの夜

クリスマス当日、ブログを書いてアップした後から、私はどんどん体力を消耗していってしまい、夕方にはかなり「動きたくない」って思っておりました。
でもお友達にディナーに呼んでもらったから、行く。気力を振り絞って。
それで、行きました。
かわいくライトアップされた玄関ポーチの呼び鈴を鳴らすと、かわいい息子さん(11歳)が出迎えてくれて、暖かい家庭にちょっくらお邪魔させてもらうことができました。
でもダメですね、疲れているときにおなかまんぷくになると、誰でも考えることは同じでしょう。
「ね、眠い」
眠くなると更に疲れがどっと出て、だんだん無口になる私。
友達「なんかすごい疲れて見えるけど・・・大丈夫?」
私「ん・・・」
友達「何か飲む?ハーブ・ティーなんてどう?」
私「ん・・・」
(本当はミントが苦手なので、ミントの入っていないハーブ・ティーをくださいと言いたかったが、すっごい億劫で「ん」しか言えなかった)
息子さんは、クリスマス・プレゼントにもらったエレキ・ギターを持ってきて、アンプにつないで弾き出しました。
といっても、彼はそれまでギターを弾いたことなかったので、誰かが教えてくれたディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の最初2小節を、間違えながら何度も何度も楽しそうに弾いていました。
何度も何度も間違えながら。
私はいい加減ギターをひったくって、これが本当のフレーズだよ!と教えてあげたい衝動にかられましたが、億劫だったので、得意そうにこっちを見る息子さんに向かって、
「ん・・・」
とにっこり笑ってあげるのが精一杯でした。
というか、むしろすべてがどうでもよく、苦手なミントのハーブ・ティーもいつの間にか飲んでいたし、友達の旦那さんの名前が何だったのかも覚えていないし、写真を撮ってブログにアップ!って思ってたのに、カメラの存在すら忘れて写真一枚も撮ってないし、見せようと思って持っていった日本滞在の写真アルバムも見せるの忘れました。
カナダのクリスマスについての記事が読めると思って期待していた方、本当すみませんでした。
ブロガーとして恥かしい限りです。

一日明けて26日は、ボクシング・デー(Boxing Day)という日で、その昔はクリスマス・カードを沢山配達してくれた郵便屋さんたちにありがとうの意味を込めた日だったようなのですが、近年ではすっかりクリスマス後の大セール日となっています。
クリスマス前にあんなにショッピングしたのに、カナダ人はまだ買い物をしたいようです。
私は人に揉まれて買い物する気にはならなかったし、欲しいものないし(本当はあるけどお財布さんがダメって言うの)、まだ疲れてぐったりしていたので、部屋でのんびりダラダラ過ごしました。
br1.jpg

長い記事の後にやっと出てきた写真は、トイレの壁に取り付けた小さな棚。
棚は日本の100均で買いました。
またアンティーク・キー飾ってます。
アンティーク・キー中毒・・・どこに置いてもかわいいんだもの。
それから子羊の置き物、ゴムみたいな。
br2.jpg

微妙にリアルで怖かったりする。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓クリスマスらしい話じゃなくってごめんなさい。今日も一クリックお願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:22:46 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old