== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

余白のバランス

やることいっぱい。
でも雑貨についてとか、アホみたいなこととか、日記に書くというのはある意味息抜きになっているようです。
棚の模様替えも、気分転換にいいですね!
ベッド横の壁にある小さな棚を、模様替えしました。

reindeer1.jpg

ビフォー。
クリスマス前に作って飾ったトナカイが、ずーっと・・・
あぁぁもう2月も末だというのにっ。

moon1.jpg

アフター。
※心霊写真ではありません。
※念写でもありません。

暗いんです、ここのコーナー。
正面から見てバランスの良い飾り方を目指したんだけど、全然ダメだなこりゃ。

moon2.jpg

ズーム。
“余白”のバランスが雑貨を生かすと思うんですが、そのバランスっていうものが、難しいですね!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 19:14:15 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

クリーム・シチューとパイ・スティック

crstew1.jpg

大して寒くもないのに、クリーム・シチューなんて作ってしまった。
昨日うんちくを語ったからでしょうか。
(分かりにくい・・・っていうかくだらなくてすみません)

crstew2.jpg

余ったパイ生地に、ゴマやこしょうを振って焼きました。
シチューにはパンやごはんを合わせることがほとんどですが、たまにはこういうのもいいですね。
ワイングラスに挿して気取ってみたり♪

crstew3.jpg

豚肉と野菜たっぷりです。
おなかいっぱい。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:42:28 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ボックス・カメラ~six-20 ブラウニー

six-20-1.jpg

「あなたはまた、こんな汚いものを拾ってきて!」
と奥さんに怒られそうな感じの、この小汚く見える箱。
カメラです。
博物館主催のオークションで、安く落としました。
ガラスケースに入っていて手に取れなかったんですけど、引き取ってみてびっくり、部品が足りないわ、レンズや枠が中に落ちているわ、バネが外れているわ・・・
カナダの博物館がこんな中途半端なものを出品していいのでしょうか!?
オークション時には、そんなこと一言も書いてなかったのに~!
と、ちょっと騙されちゃった気がしますが、自力で直せるところは直しました。
造りがすごく単純なので、外れているものは元に戻して固定して・・・という程度。
部品が足りない以外のところは直せちゃいました。

1932年コダック製の、ブラウニー(ブローニー)という名前のボックス(箱型)カメラです。
簡単な作りのボックスカメラは1900年くらいから出ていて、ブラウニーというシリーズは特に一般大衆向けに大量生産された、構造も使い方もシンプルな人気のカメラでした。
絞り?シャッター・スピード?そんなこと心配しなくてよろし!
絞りもシャッター・スピードも固定されていて、つまりいじりようがありません。
(絞りは一応2種類ありますが)
お天気がいい日に、安定した足場に立って撮りましょうねというような、フラッシュのついていないISO100のインスタント・カメラみたいな奴です。

six-20-2.jpg

修理と掃除と勉強を兼ねて解体できるところは解体してみました。
このボックス・カメラ、大部分が厚紙でできています。
カメラが紙でできているなんてかなり驚きですが、サビる部分が少なくてかえって状態良く残っているものが多いとのことです。
電池も要らないので、フィルムさえ買ってこれば写真が撮れます。
フィルムは、ボックス・カメラ用のを使います。

six-20-3.jpg

ビュー・ファインダーが2つあります。(薄く白で囲ったところ)
カメラを胸元に構えて、真上からファインダーを覗くと、そこに写真に撮れる風景が写っています。
横についているファインダーは、写真を横向きに撮りたいときにこのファインダーを上にして、同じように構えて撮ります。
この横のファインダーのレンズが、無いんですね・・・
無くても見えるんですけどね。

またうんちくを語ってしまった(笑)
フィルムを手に入れるのが面倒な感じですが、このカメラで何かを撮ってみたい!
↑で語ったことを全部抜きにしても、飾っていて素敵なアンティーク・カメラ、かな?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:1 ━ 16:27:40 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

アルファベットのA

a1.jpg

『A』っていう形、好きです。
自分の名前の頭文字だから、ひいきめってこともありますが。
“数字の5”と同じ、木製の、木目がよく見えるやつでした。
この『A』は木目がイマイチだったので、思い切って色を塗れました!

a2.jpg

こんな感じで飾ってます。
てるてるぼーず・マジックで良いお天気が続いているのですが、写真に撮ると暗いですね。

a3.jpg

“数字の5”は隣の棚に移動。
白いシェルフには似合いませんでした。
棚も雑貨を選ぶんだなぁ・・・

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:07:32 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

塗布薬瓶の形

lini1.jpg

先日登場した、とってもシミそうな「塗布薬」っていう薬の瓶。
これもそうです。
今まで見かけた「塗布薬」と文字の刻まれた瓶は、すべてこういう形をしていました。
筒状の瓶なのですが、手前半分は、ちょっとかくかくってなっています。

lini2.jpg

裏半分は、つるんと丸い普通の筒状の瓶です。
先日のラベル付きのも、手前半分は、かくかくってなっています。
独特の形。
意識がもうろうとしていても、手で触った形で分かるようにかなー・・・と深読みしてみた。
違うだろうな。

今日、予報に反してすごい良い天気だったんですよ!
てるてるぼーず、昨日はあんなこと言ってごめんね。
君のおかげです、これからもよろしく~。
今朝車出して最初のT字路で止まったら、2メートルも滑りました・・・地面凍ってた。
朝の5時半にこのT字路で他の車に合うことないのに、今日に限って右からも左からも一台ずつ来てて、すんごい冷や汗出ました。
幸い二台ともうまく避けてくれたので助かりました。
市内に住んでる早朝出勤の方は、気をつけてくださいネ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:16:04 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

がっかりだ

君には失望したよ。






















teru1.jpg

てるてるぼーず。
いい歳こいて、てるてるぼーずなんてものを作ったというのに。

teru2.jpg

この曇りざまは何だー!!!
晴れたのは、3日間だけでした。
今週もこんな曇り空が続くそうです。
天気なんて気にしてられない、怒涛の2週間になりそうですが。
なんかねー・・・仕事がねー・・・

teru3.jpg

私もてるてるぼーずになりたい。
晴天だけを願って、一日中ふわふわしていたい。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:42:00 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

テレフォンポール・インシュレーター

ins1.jpg

分厚いガラスでできた、インシュレーターという物体。
日本語では“絶縁体”とか“がいし”って言います。
また良く分からない日本語が出てきましたよ!

これは、昔の電柱のてっぺんに付いていたもので、ここにぐるぐると電線が巻いてありました。
ガラスは電気を通しにくいので、電線を橋渡しするのに向いていたんですね。

ins2.jpg

私が集めたのは、下の方に小さな丸い足?がたくさんついていて、全体的に形もかわいいもの。

ins3.jpg

他にも、色んな形があります。
インシュレーターを使用し始めたのが1850年ごろで、最初は陶器製でした。
その後、1900年ごろからガラス製のものになったようです。
ガラス製では紫色が激レアで、何万円という金額で取引されるという・・・恐ろしいっすね。

ins4.jpg

インシュレーターの収集家も、アメリカでは多いそうです。
毎年どこやらで「インシュレーター・ショー」があったり、こんなプライス・ガイドの本が出ていたり。
これをたくさん集めてどうするんだろう・・・と思わなくもないですが、そんなのどんな雑貨だって同じですね。
インシュレーター収集家も私(たち)も、同じ穴のムジナです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:1 ━ 16:21:38 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

晴れた!

sunny1.jpg

晴れたー!
晴れたよー!!!
何週間ぶり?3週間とか!??
仕事終わって外に出たら、青空が眩しくて目が開けられませんでした☆

sunny3.jpg

青空にかんぱ~い!!
ほ、ほら・・・嬉しくて、つい・・・
今週仕事が忙しくって疲れたから、自分にご褒美みたいな?
おつまみに、鶏皮チップスを作りました。
今まで鶏肉の皮は、お肉と一緒に調理してもむにゅむにゅした食感がいやで残していたり、皮のついていないお肉を買ってきたりしていましたが、これからはチップスにするどー!
オーブンでそのまま焼いたら、皮から出た油で、そのままカラっと揚がりました♪
おいし~~ふふふ~
青空を見ながらの、久々のビールはうまいっス!
(アンティーク雑貨好きの人とは思えない日常で申し訳ありません)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:11:31 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

塗布薬の瓶

linement.jpg

Linimentというお薬が入っていた瓶です。
ラベル付きと、ラベルは無いけど文字が入ったものと。
Linimentというのを英和辞典で調べたら、「塗布薬」と出ました。
何ですか?
日本語の意味すら分かりませんが?
ラベルの残っている方には、使い方の説明があるので読んでみると、

~頭の風邪なら、この薬を温めて、(湯気を)吸引する。
~喉の病気、胃腸の炎症なら、(医療用の)茶色い紙にこの薬を広げて、患部につける。患者が耐えられる限り頻繁につけ替える。
~フケや、頭皮の病気なら、週に一度か二度、この薬をよく擦り込む。

気になったのは、2番目の「患者が耐えられる限り」・・・すっごいシミるのかな!?
薬を塗ったらシミて痛くて気絶しちゃうこともあるってことかなぁ。
怖いね・・・でもちょっと試してみたいかも!?
それに、「患部につける」っていうのも、胃や腸の患部にどうやってつけるというのだろう・・・謎。
あのフリマのナンパじいさんくらいの歳なら、この薬も、塗ったときの痛みもよ~く覚えているのかもね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:52:20 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

100年前の薬瓶

brownbottle1.jpg

コルク栓がしてある茶色の薬瓶、約百年前のものです。
ラベルが残っているなんて奇跡。
コルク栓は固まってしまって、抜くことができません。

brownbottle2.jpg

染みのあるラベル。
この瓶には、とある患者さんのために調合されたお薬が入っていました。

brownbottle3.jpg

06年6月30日の薬の法令に基づいて調合したんですと。
2006年ではありません、1906年です♪

カナダ(BC州)では13日午後3時くらいですけど、日本ではもう14日の朝ですね。
バレンタイン・デー!
仕事場では、ケーキのデコレーションにハートを加えています。
町を歩けば赤やピンクのハートがいっぱ~い。
楽しそうでいいよねー。
ラジオのDJが
「もうすぐ2月14日、そう、独身者が孤独をとっても感じる日でーす!」
と言っておりました。
笑っておきました。
皆さんは、相手のいることのありがたさをひしひしと感じで、楽しくお過ごしください♪
私はまったり、独身を満喫するのさー!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:27:15 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ナンパじいさん

dark1.jpg

部屋の植物が、かなり元気を無くしてきたので、窓際に並べて日光浴させることにしました。

dark2.jpg

と、言っても、相変わらずの暗い空で日光なんて無い。
何の写真撮っても、ろくなものにならないので、今日は“ナンパじいさん”の話をします。
いつもレベルにくだらないです。
しかもかなり毒入ってます。
私怒ってますから。
読んで気分悪くされたら、ごめんなさい。

数週間前の日曜のこと、フリー・マーケットに行って、とあるテーブルを物色していました。
視線を感じて横を向くと、いつの間にかそのじいさん(70~80歳)が隣に立っていて、にこにこしながらこちらを見ています。
愛想程度に笑みを返し、私は雑貨の方に目を戻しました。
古い雑貨は好きだけど、怪しそうな古い人間にはあまり興味ありません。
で、声をかけられてしまった。
じいさん「アンティークが好きなのかね?」
私「はい、好きですよ」
じいさん「僕も毎週ここに来るよ!君、名前は何?」
最初はそんな他愛ない、どうでもいい会話から始まったんですが、仕事は何してるんだの聞いてきて、ベーカリーでケーキ作ってるって言ったら、
じいさん「おぉ!僕はピザ屋を持ってるんだけど、うちでピザ生地作る仕事しない?来なよ、来なよ!電話番号教えてよ!」
わぁ~なんて魅力的なお仕事♪
んなわけねぇだろ!?(怒)
何でいまさらピザの生地作りなんてつまらない仕事しなくちゃいけないんだよ!
しかも会って1分で電話番号教えてよ、なんてナンパ以外の何ものでもないっしょ!
で、適当にハハハーなんて空笑いしておいたんですが。
じいさん「僕、テナントを貸してるんだ。いいところあるんだ。君、自分でベーカリー開いちゃいなよ。だから電話番号教えてよ!」
私「えー、どこですか~」
興味無いけど聞いてやった。
腹の中は煮えくり返り始めていましたが。
この辺からほとんど聞いてなかったんだけど、電話番号教えろ教えろとしつこい。
フリマに来たばかりだったけど、もう帰ろうと決めて、出口の方へ歩き出したら
じいさん「お茶でもしない?今さ、時間あるでしょ?で、電話番号を聞いて・・・」
殴るぞ?
私「いやぁ、もう行かなくちゃ。友達と待ち合わせてるから(大嘘です)」
じいさん「じゃぁ最後に電話番号を・・・えーっと、君の名前はヨーコだっけ?」
てめー!海外に居る日本人の女の名前が、全部「ヨーコ・オノ」だと思ってんだろ!?
一字も合ってねぇー!!!(怒怒怒)
私「じゃーまたねー多分ここでー」(棒読み)
じいさん「お、おぉ!じゃぁ次会ったときに電話番号をー!!」

しつこ過ぎ!!!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:12:38 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

リメイク棚とワイヤー・カゴ

number5-1.jpg

棚のリメイクが終了しました。
こちら、数日前までの姿。

remake1.jpg

仕切りを入れて、一部に背板をつけて、茶色にペイントした上に白をペイント。
・・・お、面影無くね?
やり過ぎちゃった?
まるで別物です。
顔の整形手術のビフォー&アフターくらいに違います。

remake2.jpg

み、見ないで!
そんな近くで見ないでー!!

黒いワイヤーで小さなカゴを作って、白い棚に置いていた方のを見て、かわいいから真似したんですけど、ワイヤー・カゴって難しい!
いびつなのがかわいい♪っていうレベルじゃないくらいに、いびつになってしまいました。
私カナダ来て不器用になった気がします。
(何の言い訳だろう)

remake3.jpg

雨。
町は何日も重い雲に覆われて、そろそろ気が狂いたくもなります。
泣き叫びながら全速力でハイウェイを走っている人がいたら、それは私かもしれません。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:18:53 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

GEの扇風機

gefan1.jpg

先週の日曜にゲットした、汚いミニ扇風機。
触ると手が黒くなるほど汚かったので、掃除したらどんな姿をあらわすのかは、ちょっと賭けでした。
掃除をする前に、ネットでこの扇風機の身元調査をしました。
いやぁネットは便利。

gefan2.jpg

土台に、GENERAL ELECTRIC(ゼネラル・エレクトリック)の文字。
聞いたことある名前じゃないですか。
ネットで検索してみると・・・

gefan3.jpg

あ!電化製品にめちゃくちゃよく見かけるマークじゃないですか!
そして、土台の裏に型番号が書かれていたことと、アメリカの扇風機オタクコレクターによる扇風機ギャラリーのホームページのおかげで、うちの汚い子ちゃんの身元がすぐに分かりました。

gefan4.jpg

1925年製造、ゼネラル・エレクトリック社のミニ(卓上)扇風機です。
そう、本来ならケージがついています。
ケージが付いたものなら、傷や汚れがあっても、アメリカドルにして350くらいにはなるようです。
(42,000円くらい)
私のはケージがないから、そんなに価値はないでしょうね。
でも予想以上に古かった!
80年以上も前のもの。

gefan5.jpg

掃除したら、真鍮製の羽の一部がかなりぴかってしまって・・・それでも渋くて良いです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:2 ━ 15:43:20 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

棚リメイク中につき避難民たむろってます

remake.jpg

雑貨、たむろって愚痴るの図。
「ここ、狭くね?」
「早く棚に戻りたいね」
「また何かに取りつかれたみたいだよ、あの人」
こんにちは。
“あの人”です。
ただ四角いだけの棚を、ちょっと手を加えて一段階レベルアップ(←妄想)した棚にリメイクしようと思い立ち、置いてあった雑貨に撤去願いました。
雑貨たちはハタ迷惑そうです。
棚が無くなった雑貨たちって、服着てない素っ裸のお人形みたい。
早く仕上げて飾ってあげよう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:36:24 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

数字の5

number5-1.jpg

木製の、手彫り風なナンバーがあったので、0~9を見比べて、何となくかっこいいと思った「5」を買いました。
小さめなので部屋に飾るのにちょうどいい。
私の部屋に来る雑貨は、基本的に小さいです。
私も小さいです。
(身長150センチ)

number5-2.jpg

茶色か黒に塗ろうかな~とも思うのですが、木目がきれいに出ているので、このままでもいい感じ。
影までかわいい!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:19:33 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

フレームに入れる

keyinframe1.jpg

アンティーク・キーを、写真のフレームに入れてみました。
最初は背景を無難にオフ・ホワイトの布にしたのですが、ちょっと冒険してみたくなって、ピンクのベルベット風の布に。
ゴージャス・ガーリーなアンティーク・・・?
これはこれでいいと思うのですが、茶色トーンの私の部屋ではちょっと浮いています。
アルミのキッチン雑貨などとは、まるで相性が合っていません。

keyinframe2.jpg

縦向きにしてもオッケー。
一つのコーナーを、これを中心にしてアンティークを集めていってみようかなぁ。
まだ足を踏み入れていない、アンティーク・ジュエリーとか。
んーまだジュエリーには興味が湧かないかも。

keyinframe3.jpg

これはどこかの国の古い切手です。
随分昔に買って、いい飾り方が思いつくまでとっておこうと、大事に仕舞いこんでありました。
かれこれ・・・10年くらい(笑)

keyinframe4.jpg

素敵な民族衣装。
どこの国のでしょうね?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 15:24:11 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

おでん♪

oden1.jpg

私「あなた、今夜はおでんよ 」
私「うわぁ、おいしそうだな~」
私「味噌にする?それとも辛子?」
私「んー、取り合えず辛子で♪」
という一人芝居も楽しいおでんです。
泣いちゃぁいけない、泣いちゃぁ。

oden2.jpg

二種類の巾着を用意しました。
一つはおもちと豚肉、もう一つはもやしとしらたきと豚肉です。
どちらもおいしい!
種類が少なくっても、変り種が入っているおでんは楽しいですね。

最近の天気予報は、真実を隠すかのように
「午後から晴れてくるでしょう!」
と言っておきながら、一日中どんより雲っている日々が続いています。
太陽を最後に見たのはいつだっけ。
日中でも真っ暗なので、写真が上手く撮れません~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 14:38:12 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

カフェ・ラテとアーモンド・クロワッサン

cafelatte1.jpg

ファイヤー・キングのターコイズ・ブルー色の、カップだけを長い間持っていて、や~~っとソーサーと出会えたので、朝食でデビューです!
てっぺんがちょっと焦げてしまったのは、アーモンド・クロワッサン。
一度焼いたクロワッサンに砂糖水をたっぷり含ませ、真ん中にアーモンドのペーストを挟み、上にアーモンドのスライスをたっぷりのせてもう一度オーブンで焼いてあります。
とっても甘いので、これ一つで朝食には十分です。
カフェ・ラテがすすむ♪

cafelatte2.jpg

ミルクの泡々が好きなの~。
お砂糖入れないけど、スプーンも置いてみた。似合うかなと思って。

cafelatte3.jpg

愛用している、“ラテ・マジック”という名の泡作り器。
広告をチェックしていたら半額になったときがあったので、すっとんで買ってきました。
泡作る以外に脳がないやつですが・・・まぁまぁ。
おうちカフェするのが好きな方に、おすすめです。

cafelatte4.jpg

直径2cmもない先端部分。
これが回転するだけっていう簡単な仕組みです。

cafelatte5.jpg

今日出会った古いファン(扇風機)♪
かなりほこりっぽいのでこれから掃除する予定。
小さいし実用向きではないのですが、これは掃除して飾ったらすごくかっこいいに違いない!
と見込んで買ってきました。
汚いものって、きれいにしてみたらきれい過ぎちゃったりすることもあるし、隠れた傷が現れたりしてかっこ悪くなったりもしますね。
これはどっちかな。
お宝発見しちゃったかな、それともジャンクかな。

今日の夜はアメリカン・フットボールの大きな試合があります。
スーパー・ボールとか言うんですけど、ニュースで「日本にも中継するんですよ」って言ってました。
カナダでもなぜか大騒ぎ。
アメフトに全く興味のない私ですが、友達曰く
「スーパー・ボールは試合よりコマーシャルがおもしろいのよ!!」
だそうで・・・コマーシャル見て大騒ぎするんですって。
というわけで、今夜どこかでコマーシャル鑑賞会するかもしれません。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:42:32 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

追記、真鍮のこと

brass-key1.jpg

真鍮が銅と亜鉛を混ぜたものだってことが、軽く衝撃だったので、他のこと書くの忘れてました。
物によって色が違うのは、銅と亜鉛の割合が違うということらしいです。
「真鍮の鍵っておっさん言ってたけど・・・どっちか偽者なんじゃね?」
なんて疑っていた私ですが、偽者なのは私のオツムだったようです。
今日のは、後ろのが真鍮のキーで、手前のは鉄。
(クローバーの形のキーって、こんなですか!?→marさん)

brass-key2.jpg

この真鍮のキーはサビが出ている(クビ根っこあたり)んですが、銅と同じで緑色のサビです。
なるほど、銅が入ってるからな!
と、ちょっと謎が解けた気分です。
くだらない謎解きって大好きです。

真鍮には、銅と同じで殺菌作用もあるので、手でよく触られるドアノブなんかにはもってこいなんですって。
なるほどなぁ。
ありますね、真鍮のドアノブ。
いつか素敵なおうちに住めるようなことがあったら、家の中のドアノブは、アンティークの真鍮やガラスのノブに付け替えたい。
なんて夢見る少女でした(←殴)。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:36:16 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

真鍮とは

brass.jpg

左の鍵が、昨日の日記に登場した真鍮の鍵。
右の鍵も、真鍮の鍵。
色が微妙に違います。
写真ではかなり分かりにくいと思いますが、右の方が微妙に銅のような赤みを帯びた色をしています。
真鍮って何なんだろう、と思ってちょっと検索で調べてみました。

真鍮とは、銅と亜鉛の合金。

(°д°;)

し、しし、知ってました?
ひょっとしてこんなこと日記に書いたら恥かしいのかな??
私、知らなかったでーーす!!!
ぎゃ~~~!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 19:34:39 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
