== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

頭の中で大聖堂の鐘が鳴る

keyinjar.jpg

アンティーク・キーの瓶詰め。

昨日仕事を休んでしまいました。
朝5時にセットされた目覚ましを止めようとして、むっくり起きたときのことです。
頭の中で、教会の鐘が
「ディーン、ドーン、ディーン、ドーン」
と響いたのです。
おぉぉこれは手遅れの大頭痛です!
偏頭痛持ちさんなら経験があるかもしれませんが、寝起きからこれだけ大きな頭痛があると、もう薬をいくら飲んでも痛みが消えることはありません。
吐くこともあるし、部屋の電気すらわずらわしく思えるし、音も頭痛を悪化させるだけ。
偏頭痛持ちでない人には、
“独身最後だからと、親友たちと酒を浴びるように飲んで騒ぎ、後半の記憶がないくらいぐでんぐでんに酔った、その次の日最悪の二日酔いとともに目覚める”あの頭痛、
と言えば分かりやすいでしょうか。
私は前日、飲んでいませんでしたよ?
偏頭痛持ちなんです、偏頭痛持ち。
それで、何とか薬を飲んで「休みます」と電話をし、再びベッドに潜り込んで眠りました。
その後薬を飲むために数回起きたのですが(教会の鐘の音は、少しずつ小さくなっていきました)、最後に薬を飲んだのが夕方6時、そしてその後朝の5時半まで眠りこけました。
なーんと約32時間も眠った!!
あ~~良く寝たなぁぁぁ♪
ではなくて・・・いやぁ疲れが溜まっていたんでしょうか?
疲れたという自覚はなかったんですが、体は正直な年齢でございます。
今朝もちょっと頭痛が残っていましたが、薬で何とかなりそうだったので、起きて仕事へ行きました。
昨日休んだツケで、仕事量が多くて結局は残業。
でも丸一日寝た後だったので大丈夫でした。
明日は定休日だし!
私と同世代のお友達へ・・・体力に自信を持つのは、もう止めましょう(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:01:01 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

小さなもの、小さなこと

mark.jpg

小さいマークが気になります。
割りピンのヘッドに刻まれた、なんだか分からないマーク。
なんだろうなんだろう。
ワイングラスから泡が立ってるように、見えなくもないけど、そんなマークないでしょ。

今日の出来事は「続きを読む」で。
少々毒がございます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

...Read more

┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 16:39:40 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

丸いタルト型

tartmold1.jpg

小さな半球の形のタルト型。
とても古く、シンプルなのに飽きのこない渋さがあります。
アンティーク・キーを一つ入れるだけで十分。

tartmold2.jpg

あぁ・・・右の缶が似合わない。
後でどかしておきます。
ここはCDラックの上です。

古い切手やコイン、小さなドライフラワー、ビンテージのボタンやカフス・・・
または、机周りで輪ゴムやクリップを分けて入れておいて、重ねて収納するなんてことも、ありかも。

テレビ周りをうまく飾ろうと試行錯誤しているんですが、決定的に邪魔なものがあります。
テレビです。
どうしたらいいんだ・・・!
皆さんのテレビ周りを見せていただきたいです。

うー眠いー。
昼寝日和・・・

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:17:29 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ヨーグルト・ムース

yogurt1.jpg

ヨーグルトのムースです。
冷凍のブルーベリーで適当にフルーツ・ソースを作って、上からかけました。
ヨーグルトってあまり好きじゃなくて買わないのですが、ヨーグルト・ムースだったら好きという矛盾。
残ったヨーグルトはどうしてくれましょう。

ブルーベリーって、紫だよね~。
何で“ブルー”のベリーなんだろ。
でも、使った鍋を洗おうと水を入れていると、あるところでぱっと青になる。
不思議なフルーツです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:28:38 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

玩具~豚のゲーム

gamepig1.jpg

豚A「そこの君たち、豚がエロくて馬鹿だとは、聞き捨てならないね」
豚B「どうだいここは一つ、高等な頭脳を必要とする、私たちの紳士的なゲームを紹介してみては」
また妄想から始まる日記ですみません。
珍しく日が開いてしまいましたが、仕事以外、特に何をしていた訳でもないんです。
妄想によるゲーム紹介は続きます。

豚A「えーと、では私たちはまず、真の姿に戻りまして」

gamepig2.jpg

ブヒ。
豚B「・・・笑い声が聞こえたような気がします」
豚A「空耳です」
豚B「ではルール説明を。このゲームには、高等な頭脳を持った人間が、2~4人必要だ。それ以上でも構わない」

gamepig3.jpg

豚A「われわれ2頭を手の平に乗せ、サイコロのようにテーブルの上へ転がすのだ」
(うわ!指がシワだらけで恥かしー!!)

gamepig4.jpg

豚B「ころん・・・とね。そして、2頭のポーズで得点が決まる。相方はどこへ行ったかな・・・」

gamepig5.jpg

豚B「いたいた。しかも同じように横向きで寝転がっている。“サイダー”、1点!」
豚A「次のプレイヤーは、同じようにしてわれわれ2頭を紳士的に転がすんだ」

gamepig6.jpg

豚B「おっとこれはすごい。“ダブル・レイザーバック”、20点!」
豚A「次のプレイヤーにも期待したいな」

gamepig7.jpg

豚B「神業だ。鼻と前足で立っている、これは“ダブル・スノーター”、40点!」
豚A「と、このように、非常に高等な頭脳を必要とし、紳士的なゲームなのである」

んー、おもしろく説明できなかった。
豚は柔らかいゴムでできているので、意外におもしろいポーズで止まってくれます。
ポーズに色々なコンビネーションがあって、片方だけが鼻で立っている場合でも得点はあり、両方揃うと得点が高めになります。
そして、最初に100点に到達したプレイヤーが勝ち。
こんなアホくさいゲームが存在するのか、とか思っていたら、これは3回目の製造版でして、最初の製造は1977年です。
はしが転がっただけでも笑えるお年頃の娘さんや、泥酔したときの私たちなら、めちゃくちゃおもしろいゲームなのかもしれませんね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:50:27 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

玩具~とんかち

hmr1.jpg

日本語のラビリンスに迷い込んでしまいました。
日記のタイトルを書こうと、この物体(赤いやつ)の名称を思い出そうとしたら、“かなづち”なんだか“とんかち”なんだか分からなくなって、“とんかち”の響きがおかしくて仕方が無くなってきて、とんかち?とんかち?言っていたら果たしてそんな言葉があったかどうかすら分からなくなりました。
誰かこの物体の正しい日本語名を、教えてください。

hmr2.jpg

硬いゴムでできていて、だいたい1930年ごろのものらしいです。
小さいし重みがないし、こんなかわいい顔が付いているところをみると、子供用のおもちゃだったのではないかと思います。
試しに小さなクギを打ってみたら、打てるのですが、やはり軽すぎて余分に力が要ります。
あ!あれかな。
積み木みたいなのを、横から打って抜いていくやつ。
何ていうんだっけ。
あーもう、またラビリンス。

hmr3.jpg

真正面から見るとちょっと間抜け。
なんだろう・・・ロバ??

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:52:01 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ボックス・カメラ~インペリアル

imperial1.jpg

汚いものを拾ってきては「俺は骨董が趣味なんだ」と得意げに言う旦那に、もう言うことは無いという呆れ顔の奥さん。
(前回のボックス・カメラ~ブラウニーから続いてる?)
今回の小汚い奴は、ヘルコ?(会社名?)インペリアルのスナップ・ショット・カメラです。
1950年代製造。
620とは、フィルムの規格です。(今は製造されていない)
フリー・マーケットで見つけて持ち帰ったのですが、シャッターの降り方が微妙におかしかったので、得意の解体をしました。
(得意と思っているのは自分だけ)
本体が厚紙でできたブラウニーより後の時代のこのカメラは、本体はプラスチックになっていて、造りが更に簡易化されて小さくなっています。
そのためか、中に砂ボコリが入りこんでいたので、夢中で掃除。
シャッターはバネが微妙にずれているだけだったようで、直して普通に降りるようになりました。
俺ってすごい、と旦那は自己満足になるのでしょう。

imperial2.jpg

ちょっとはきれいになったでしょ。
レンズの外枠とか、ね、ね。
造りがとてもシンプルだし、プラスチックだし、いまいちブラウニーより魅力に欠けるよなーなんて思っていたんですが、

imperial3.jpg

レンズの枠(一番内側のところ)が真鍮でいい色になっているのを見つけてしまったらノックアウトです。
し、渋いっ!!
「こいつ頭おかしいぜ」
って思った人、私も同意見です。

imperial4.jpg

ブラウニー(右)と並べて飾りました。
これ以上は・・・増えませんように。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 14:24:53 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

手作りクランペット

もちもちしたホットケーキみたいだという“クランペット”を以前紹介しましたが、そのレシピをネットで見つけたので、今日作ってみました。
クックパッドでもいくつか見つかります。)
イーストが入るので、焼く前に1時間ほど生地を発酵させます。
生地はホットケーキによく似ています。

hmcrum1.jpg

専用のリングを安くセカンド・ハンドで見つけました。
リングの半分まで生地を流し込んで(左奥)、てっぺんまで膨らんで気泡もたくさん出てきて(左手前)、リングを取れそうなくらい火が通ったらひっくり返します(右)。

hmcrum2.jpg

ちゃんとクランペットだ~!
おいしい!!
これたくさん作って冷凍しておいてもいいなぁ。
リングは厚紙にアルミホイルを巻いてバターを塗って代用してもOKですよ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 14:26:47 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

うちの壁です

昨日の電気時計が順調に動いているので、壁に取り付けました。
そういえば“日本時間時計”が無かったので、時間を日本時間にセット。

wall1.jpg

ビフォーです。
こんな広いショットの写真を載せるのは初めて。
(横に画像をつないでいます)
ちょっとお部屋公開っぽいですね。

wall2.jpg

アフター。
なんか・・・棚の代わりに時計を置いても、劇的に雰囲気が変わるってこと、なかったみたい。
電気時計が無くなった理由、ちょっと分かった気がします。
コードが邪魔!!
見た目的に邪魔です。

wall3.jpg

ムーブメントに型番号が書いてあって、そこからこの時計が1970年代産であることが、ほぼ分かりました。
きっと電気時計の終わりごろですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:11:30 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

イングラハムの壁時計

ingraham1.jpg

先週、こんなレトロでかわいい壁時計を発見!
電池式ではなく、電気式です。
だから下からコードが出ています。
私の記憶の中で、家にある壁時計が一つでも電気式だった覚えがありません。
得意?のネットサーチで調べてみたところ、これと全く同じ時計は見つけることができなかったのですが、イングラハムは1860年創業の歴史ある時計メーカー。
イングラハムに限らず電気式の壁時計は、1930年代~50年代に作られていました。
(もうちょっと後まで作っていたっぽい)
さぁ皆さんご一緒に、
「へぇ~・・・」
ありがとうございます。
さてさて、プラグもコードもきれいに残っていることだし、動いてもらいましょうね、はい!

ingraham1.jpg

時計「しー・・・ん」
・・・・・う、動かない(涙)
こんな
不良品を
売る
なーーーー!!!!!
カナダーーーー!!!!!!

買うときに確かめなかった私が悪いんですけどね。
非常にムカツクので、解体することにしました。
わくわく。

ingraham2.jpg

裏のフタは簡単に開きました。
おぉ~これが時計のムーブメント♪
こういう部分も、最近はプラスチックですよね。

ingraham3.jpg

あ、ここはプラスチックになってる。
ここをちょっと触ったら、動き出しました。えぇ!?
電気が通ってないってことじゃ、ないみたい。
でも、よく止まる。
これでは使えません。
ここから作業に夢中になって画像が全くないのですが・・・

ムーブメントに爪楊枝を突っ込んで掃除。でもまだ止まる。

分からないので2、3日放置。

サラダ油をさしてみる。でもまだ止まる。

分からないので2、3日放置。

自転車のチェーンに吹き付ける油を吹き付けてみる。

吹き付けすぎて、どんどん油が垂れてくるので、拭き取る。

針が付いている穴から油が文字盤に流れ出たので、前面も解体して、掃除。
もう時計バラバラ。ちゃんと戻せるか不安・・・組み立ててみた。

動いた!!しかも絶好調!!!

勝った、勝ったぜ~~!(何に?)
明日壁につけてみます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:50:06 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

真鍮製ステンシル

stencil1.jpg

何て書いてあるのか全然分からないほど劣化している小さな紙箱に、入っているその物とは。
日記のタイトルでばればれですが。

stencil2.jpg

ステンシルに使うアルファベット文字です。
何ていうんですか?ステンシルのプレート??
なかなかかっこ良いフォントですよ♪
真鍮は、ぴっかぴかよりも、使われてボロっとなった感じの方が、いい味が出ていて好きです。

stencil3.jpg

『O』が2つあったので、『MOON』。
ベッド横の棚なので、よく眠れるように?夜っぽいイメージの言葉を。
『O』が間違って2つ入っていたのですが、なんと『E』が無い!!
ショックです・・・他のアルファベットはすべてひとつずつ入っていたのに。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 14:53:41 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ステイン塗り

boxstain1.jpg

セカンド・ハンド・ショップで、無塗装の木箱を見つけました。
A4サイズの紙がちょうど入るくらいの大きさです。
前からやってみたかったステイン塗りに初挑戦!
ホームセンターのペンキのコーナーにいったら、ステインだけでもメーカーが5つくらいあって、更に各社とも色は20色くらいあって・・・
プレミアムだよだのスーパーなんとかだよだの初心者の私には全くわからず、見本から一番好きな色を選び、缶を手に取りました。
説明を読んでみると、難しいことは書いてなかったので、これに決定。

boxstain2.jpg

部屋の窓を開けて、窓際で塗り塗り開始したら・・・
こ!!!(←濃、です)
え~!こんなにダークにしたくないのにー!
と焦ったところ、そういや説明に「布で拭き取って薄く塗るも良し」と書いてあったことを奇跡的に思い出したので、拭き取りました。
たまにはやるじゃん、私の脳みそ。
拭き取ったほうが、木目もきれいに出るようです。

boxstain3.jpg

二度塗り(と拭き取り)しました。
多分水性のステインなんですけど、臭いが~!
窓を開けて、窓辺に放置すること5日間、やっと臭いがほとんどなくなったので、取り合えず棚へ置いてみました。

boxstain4.jpg

いいんじゃ~??
ど、どうかしら??

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:29:02 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK レイチェル

snack-rach1.jpg

日曜の朝食ホットケーキ、今日はスペシャルでブルー・ベリーが入っています!
生地をフライパンに流したときに、冷凍ブルーベリーを散らして、後は普通に焼きます。
部屋がまだ散らかっているので・・・
モチベーションを上げるべく、楽しい朝食からスタートしました。
今日使ったスナック・セットは、ファイヤー・キングの“レイチェル”です。

snack-rach2.jpg

“レイチェル”を上から見たところ。
適度に上品。

えー・・・モチベーションをくじけさせる出来事がお昼過ぎに起こったので、部屋は片付いていません!
えっへん!!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:06:55 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ほっと一息です

chocwithcoffee.jpg

チョコとコーヒー(ポスタム)でほっと一息。
昨晩にちょっと作業をしていたら、部屋がどんどん散らかりました。
ハサミを「10分後に多分使うから」と思って元に戻さない。
そういう小さなことが重なって、テーブルの上はすぐに物を置けない状態に。
今のテーブルは前のより2倍以上大きいのに、テーブルが広ければ広いほど気が緩んでしまうようです。

ポスタム飲んでますよ♪
カフェインが無いから夜飲んでも大丈夫。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:36:13 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

収納の仕方に悩む

shuno1.jpg

本棚とかオープンな棚に物を置いていると、とにかく雑然として見えます。
どうしたらいいんでしょう。
雑貨は見せたいけど、見せたいものは飾り棚に置いて、残りはスタンバイさせておきたいわけですが、あんまり隠して収納すると、忘れるんですよね、私忘れっぽいから!
同じ理由で、冷蔵庫の野菜室に野菜は入れていません。
忘れるから・・・
どんなけ忘れっぽいんだろう、この人。

shuno2.jpg

カゴはフタがないものなので、中身が適度に見えていいかも。
↑これは古いランチ・ボックス(お弁当箱でなくて、水筒も入るケース)ですが、中にクリスマス雑貨を収納しています。
で、私の忘れやすさ(もう健忘症と認めてもいいんじゃ)からして、今年の末にクリスマス飾りを出しましょ~と思っても、どこにあるのか分からないわけで。

shuno3.jpg

タグ付けましょう。
これならダサ過ぎず、
「クリスマスがどうしたっていうんだろう」
などと首をかしげることもなく(多分)、
「あ~クリスマス雑貨はここね!」
と思い出せることでしょう。
自分の脳みそが頼りにならないなんて情けない話ですが。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:55:23 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

横に長―――い棚

jute1.jpg

ソファの後ろの壁に、長いシンプル棚を設置。
あんまり組み立てとかないし楽だわー、と思っていたら思わぬ事態が。
何と壁が微妙に反っていて、固定しにくい!!
ガビョウで留めているんですが、軽いものしか置けない危うさです。

jute2.jpg

いつものように、アンティーク・キーやらビンテージ・ミニ・カーやら置いてしまい、他の棚と全然違いがなくて面白みに欠けてしまいそうになったところですが、こちらのかわいいバスケットのおかげで、変化が出ました!
ジュート麻で編んだ、手編みのカゴです。
編んだのは私ではありません。
編物苦手で・・・
このバスケットのために、この棚を用意しました♪
ソファに座っていると見えないわけですが、実はときどき振り返って見てたりして。
くふふ。
かわいいのぉ。

jute3.jpg

手編みジュート雑貨のネットショップはこちら→ecca*
ショップは常時オープンではなく、期間を決めてのオープンになっているようです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:16:36 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

缶2~インスタント飲料

postum1.jpg

クリーム色に紺色文字がかわいいこの缶、とても古くてサビサビ。
商品の名前を“インスタント・ポスタム”?と言います。

postum2.jpg

缶の裏に説明が書かれています。
この飲み物は、ローストした穀物とモラセス(砂糖を精製する過程で出てくる副産物、黒くて甘い糖蜜)で作られていて、コーヒーの代わりに飲むようです。
カップに好みの量のインスタント・ポスタムを入れ、熱湯を注いで溶かすだけ。
カフェインが入っていません。
このインスタント・ポスタムの特許が取れたのが1912年、きっとこの頃はカフェイン無しのコーヒーがまだなかったんじゃないのかな?と思います。
それで、このポスタムを変わりに飲んでいたのでは。
北米では、宗教上の理由でカフェイン飲料を飲まない人たちがいます。
それに、カフェイン・アレルギーの人もいます。

postum3.jpg

食料品の買い物ついでに飲料コーナーをチェックしてみたら、何と今でも売っていました。
インスタント・コーヒーの横に、“インスタント・ポスタム”という名前そのままに。
パッケージは瓶に紙ラベル。
物は試し・・・経験値を上げるつもりで買ってみました。

postum4.jpg

どきどき。
お湯で溶かすと見た目コーヒーそっくり!
飲んでみると・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・

普通にインスタント・コーヒーみたい!

ちょっと肩透かしをくらいました。
「まず!」
って言う準備は万端だったのに。
口当たりのまろやかな、インスタント・コーヒーという感じです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 08:20:08 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

気になるルクルーゼ

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子 (2003/11)
地球丸

この商品の詳細を見る

Chisatoさんがブログで紹介されているのを読んでから、ルクルーゼ(フランス産の厚手鍋)が前にも増して気になるようになりました。
超欲しい!(単純)
料理は好きでほぼ毎日自炊をするのですが、“和食”を作ることはあまりありません。
おしょうゆがちっとも減っていかない。
日本女子として、肉じゃがくらいおいしく作れなくちゃいけないような気がしないでもないっていうかそれを理由にルクルーゼの鍋を買おうとしていたりもして。
まぁ・・・一番小さい両手付き鍋(ココット・ロンド)で2まんえんとかですね?
勢いで買うには高すぎるお値段です。
よ~く考えましょう。

で、取り合えずお店に見に行ってみましたところ、色のバリエーションが豊富(8種類はあった)で、どの色が一番いいかな~と見ているうちに欲しい気持ちが上昇する上昇する。

lecreuset2.jpg

水色。
ちょ~かわいい!!!
写真より、もっと“水色”です。
ファイヤー・キングのターコイズブルー並の水色です。
原色使いの赤やオレンジより、落ち着いてて好き・・・
水色に一番心惹かれたのですが、高い買い物なのでよく考える。
今現在は、キッチンに水色のものを何も置いていません。

lecreuset1.jpg

白も、かなりかわいいっ。
微妙にアイボリーっぽかったです。
飽きがこないのは、水色より白だろうなぁ~。
当分悩みそう♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

今日はちょっとだけ余談がありまして。

...Read more

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 16:49:24 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

クランペット

crum1.jpg

すごく久しぶりにこの“クランペット”(クランペッツ)というものを買いました。
バターミルクが使ってあるホットケーキ。
大判焼きのようなサイズです。
すでに焼き色がついているのですが、軽くトーストしたりオーブンで温めたりして、食べます。

crum2.jpg

フライパンで、バターと共に両面を軽く焼きました。
外はかりっと、中はもちもち!
材料を見たら、イーストも入っていたので、パンのように発酵させて作るパンケーキのようです。
手作りしたらもっとおいしいだろうなぁ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:48:55 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

オペラ

opera1.jpg

フランスの伝統的なケーキのうちの一つ、オペラ。
スポンジ・ケーキにガナッシュ(生チョコ)とコーヒー味のバター・クリームが挟んであります。
私の働いているベーカリーにもありますが、ここだけの話、私はお店のオペラが好きではありません・・・
だから自分で好きなオペラを作りました。
平日の夜にケーキを作るなんて、私にはあまり有り得ない。
ケーキを作っているときは、無心になれます。
まぁ私にも悩みの一つや二つ、あるってことです。
(洗車したいけどどうせすぐ雨降るしなぁ・・・とか?)

opera2.jpg

もうちょっと横から見たところ。
スポンジ5層、ガナッシュ1層、バター・クリーム4層。
お店のは、スポンジが3層、それぞれの間に分厚いガナッシュの層とバター・クリームの層が。
なんと言うか、ハムを薄くスライスする手間を面倒がって、1センチ厚さにしたものを挟んだサンドウィッチみたいな、大胆なお味になっているのです。
そういう大味なものが好きな人もいるでしょう。
カナダ人とか割とそう。
ところでこのケーキはなんで“オペラ”って言うんでしょう。
誰か知ってたら、たまには私の代わりにうんちく語ってください♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:51:51 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

缶1~山吹色

whazel1.jpg

サビ具合がたまらん、山吹色の丸い缶です。
傷とかに塗る薬が入っていたもの。

whazel2.jpg

側面にある言葉の最後が、サビで消えているんですが、多分『T』なのです。
Beast。
獣、動物。
『人間や獣の傷治しにテキメン!』
みたいな文句が書いてあります。
最初、なんで獣の傷なんて治すの!?むしろ怪我させて倒さなくちゃいけないでしょ!?って思ったんですけど、きっと飼い動物のことですね!

whazel3.jpg

中身が少し残っていて、匂いをかいでみると、あぁ~皮膚科の匂いがする!!
ちょっと正露丸ぽくもあります。
みょ~に落ち着く・・・私だけ!?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:26:41 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
