== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

世間て狭い in my アパート

mand.jpg

(最近どんどん大きくなってきたマンダリンみかんの木。)
今日は仕事が休みなので、まず部屋の片付けと洗濯をして、ゴミを出しに行きました。
アパートのゴミ捨て場は地下駐車場の一角にあって、いつでも出していいことになっています。
ゴミを捨て、エレベーターまで戻って待っていたとき。
「ポーン」
という到着音の後にエレベーターの扉が開くと、中から一人の男性がゴミを持って出てきました。
一瞬見つめ合う私とその男。
同じタイミングで
「あんた、ここに住んでるの!?」
と言っていました。

その男とは、今の職場で一緒に仕事をする、ス・シェフ(2番目に偉いシェフ)でした。
仕事を一緒にやり始めて1ヶ月以上経っているのに、知らずに同じアパートで生活していたなんて!
私はもう2年以上ここに住んでいますが、彼と彼の婚約者は今年の1月から住んでいるそう。
私は前の仕事でも今の仕事になってからも、だいたい誰よりも出勤時間が早いので、アパートの他の住人さんと会うことがほとんど無いんですよね。
ス・シェフの情報によると、職場に時々出入りする洗剤業者の担当の人も、この同じアパートに住んでいるらしいです。
その洗剤業者の担当の人は、私の前の職場にも担当として出入りしていました。
私とス・シェフ「世間って狭いねぇ・・・」
休みの日にばったり職場の人に会うのもびっくりしますが、それが自分の住むアパート内だとなおさらです。
部屋に戻ってからも、一人笑いが止まりませんでした。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:53:40 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

気まぐれパン屋

bread.jpg

仕事ではパンも作っています。
ランチのサンドウィッチ等のパンまでは作る余裕がないのですが、主にディナーのサービスで出すためのパンを。
これはメニューには載っていない、食事を注文すると出てくるサービス用なので、何パンを作ろうが自由なのです!
あ~こういう仕事の仕方が好きだ。
それで、何種類かのパンのうち、その日の気分で朝決めてパンを作り始めます。
今日はサワー・ドゥ(一晩常温で発酵させたパン種を元にして作るパン)の白パンと、写真手前にあるクルミとメープル・シロップの押し麦パン、それから写真の後ろのローストしたガーリックとドライ・ハーブのパン、を作りました。
ガーリックをローストしてつぶすのが面倒だなぁ(大した手間じゃないけど・・・)とその日に思ったら、かぼちゃの種のパンを焼いたり、今日はパン作り自体が面倒臭いッスと思ったら1種類しか焼かなかったり。
(前の日に多めに焼いた別の種類のパンと出す。)
気まぐれというよりは、わがままでしょうか。
パンが焼き上がるお昼くらいから仕事に出てきた料理人さんが、
「パン屋の匂いがする!」
と言ってました。
AKI’s 気まぐれパン屋です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:21:10 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

牛乳もち

もうちょっと日記のペースを上げたいと思うこのごろです。
先週母の日で大忙しだったので、今週はゆっくりしたいよ~と思っていたら、カナダでは“ロング・ウィークエンド”と呼ばれる連休が。
カナダの祝日は月曜に充てるものがいくつかあって、この“ロング・ウィークエンド”というものが年に何回かあります。
その中でも5月の連休は何故か“メイ・ロング・ウィークエンド”と呼ばれ(そのまんまやんけ)、長い冬を越して夏が来たよー!という最初の連休とあって、みんなが張り切って遊びにでかけるときです。
みんな、町の外へ出かけて行ってました、今までは。
だから、レストランなども、この連休は思ったより忙しくならなかったんです、今までは。
今年はみんなどうしちゃったんだろう。
もんのすげぇ~~忙しかったんですけどー!!!
母の日が一年で一番忙しいっていうジンクスが、破られました。
母の日より忙しかったです。
今週こそ、もうちょっとゆっくりできますように。

milk1.jpg

昨日・今日は仕事がお休み。
2年半、週休1日だったので、急に週休2日になるとどうしていいんだ!って。
いやいや、やらなきゃいけないことはたくさんあります。
でもどうしても、“やりたいこと”からやっちゃうんだよねぇ・・・
自己中心的なB型らしいよねぇ。
写真の謎な物体は、牛乳もちのつもりです。
昔、牛乳とお砂糖と片栗粉を火にかけて練り上げる“牛乳もち”を作っていたことを思い出して、コーンスターチで代用して作りました。
コーンスターチの量が少なかったので、むしろ牛乳ゼリーでした。
牛乳は苦手なので(でも何故か冷蔵庫に牛乳があった。何で買ったのか覚えていない)、消費するには工夫が必要です。
牛乳もちは、きなこ砂糖にまぶして食べると、おいしいです。

milk2.jpg

カナダで一番よく見かける牛乳。
おいしいわけではない。
これの“低脂肪”牛乳なんてはっきり言ってマズいです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:55:34 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

玄関のベンチ

ent.jpg

古臭い木製の靴箱を探していたのだけれども、玄関にベンチを置くのも、すごく憧れていました。
たまたまフラリと寄ったアンティーク・ショップで売られていた、小ぶりで手作り風のちょっと古いベンチ。
見た瞬間に、“もし自分の玄関スペースに置いたら・・・”というイメージが浮き上がってきました。
こういうことって滅多にない。
後から気がついたのですが、足と足に渡してある棒の上に、ちょうど靴が乗っかるので、その上と下とに靴が置けます!
優れものです。
そして座る部分には・・・雑貨を。
座って靴を履くってこと、全くしません。
そういう靴も持っていません。
だから雑貨を飾るスペースにしちゃいましょう。

家具も少しずつアンティーク化~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:1 ━ 19:06:35 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ポイズン・ボトル

glass1.jpg

窓辺の模様替えをしました。
5月に入って西日が当たるようになってきたので、植物を置いておくと、あまりのきつい直射日光のために、葉っぱが焼けて弱ってしまいます。
ガラス瓶などを並べました。
ガラスは、太陽の光の元で、一番きれいな輝きを見せますね。

昨日の日曜日は、レストランが一年で一番忙しくなる“母の日”でした。
母の日はブランチ(遅い朝食)が人気で、うちのレストランではブランチ・バイキングをやりました。
普通に朝食メニューっぽいスクランブル・エッグやフレンチ・トースト、ソーセージ、ベーコン、マフィン、クロワッサン以外にも、エッグ・ベネディクト(ポーチド・エッグとハムがイングリッシュ・マフィンに乗ってホランデイズという卵のソースがかかったもの)、ニョッキのクリーム・ソース和え(めちゃうまかった。つまんだ。)、シェフの世界的有名な(←自分で言ってた)丸ごとマッシュルームのバルサミコ酢炒め煮サラダ?(激うまだった。つまんだ。)とか、グリル・チキンとか、朝食にしてはとにかく豪華!
そして、私もデザートを10種類くらい作って出しました。
まだオープンして1ヶ月経っていないレストランなのに、しかも人里離れていて、知らなきゃ辿り着けないような場所なのに、すごい混みよう。
母の日はディナーはあまり混まないと思っていたのに、この日はディナーの予約もびっしりでした。
何がどうなっているんだろう、このレストラン!
でも働いていて気持ちがいいのです。
シェフのお茶目さに救われている毎日かもしれない。
誰よりも休みなしに長時間働いているのに、私も休み無しに働いていて
「足が痛いよ~」
と言ったとき、
「僕も。新しい足を注文しておいた。まだ届いてないけど」
と返す茶目っ気ぶりです。

glass2.jpg

話を戻してガラス瓶。
これはドクロ・マークの下に“ポイズン”と書かれた、とても小さな茶色のボトルです。
ときどきフリマなどで見かけたのですが、小さいくせにとにかく高い!で、手に入れることができずにいました。
それが今回、激安で売っている人を見つけて即買い。
裏にラベルも残っている珍しさに加え、ゴム栓もそのままだし、何と、中身が5分の1ほど残っているんです!
劇薬収集の趣味はありませんが・・・むしろ、中身が残っているって怖いですね。
毒・・・なんですよね?
残っているラベルの説明には、解毒の方法しか書かれていませんでした。
『まず医者に連絡せよ。
辛子を水に混ぜて飲ませ、吐かせよ。
オートミールのおかゆ、フラックス・シード、紅茶、小麦粉を混ぜた水などを飲ませ、ゲロが通常のものになるまで、吐かせよ。』
・・・です。
毒(なのかな?)の名前は、辞書で調べたら“ヨードチンキ”。
なんだそれ。
あ。
“赤チン”だ!!
赤チンって今でも売ってるのかな~。
ネットで調べてみると、70年代以降からは“マキロン”などの色がつかず染みない消毒液に取ってかわられた、とあります。
私も、小学生の頃は家で赤チンを塗った記憶があるけれど、途中からマキロンみたいなのになった気がします。
なっつかすぃ~~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 17:16:53 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アルミのコランダー

co1.jpg

古いアルミのコランダー(水切りかご)です。
どうも一人暮らしだと水切りかごの必要性がなくて、小ぶりで形もかわいいことだし、出しっぱなしにして“おやつ入れ”にしています。
ふりかけや固形ダシなんかが混ざってますが。

co2.jpg

取っ手はアルミではないみたい。
アルミに重曹掃除はダメなんですってよ、奥さん。
相性悪くて、アルミが黒ずんでしまいます。
こういうところが、エコ掃除の挫折の第一歩だよね。
例外があると面倒になる!

co3.jpg

足が3つ付いていて、かわいい形してます♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:44:42 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ボックス・カメラ~ブラウニー・ターゲット SIX-20

target1.jpg

フリー・マーケットは日曜の午前中にやっていますが、最近日曜も仕事に行っていたので、フリマには全然行けていませんでした。
先日の日曜も仕事だったのですが、朝7時に家を出てフリー・マーケットに行き、そのまま出勤して8時半ごろに仕事開始。
そうそう、ここ数ヶ月、フリマに行く時間をだいぶ遅くしていました。
あの“ナンパじいさん”に会って以来。
たまたま朝一くらいの勢いでフリマに行ったとき、あのしつっこいナンパじいさんに会ったんだよね。
それで、もう早く行くのはやめようって思ったんだったよね。
そうだったなぁ・・・す~~っかり忘れていたんです、そのこと。
久しぶりにフリマに行きたいけど仕事もあるし、でもやっぱりフリマ行きたい!ということで、日曜の出勤を少し遅らせて、朝一でフリマに行くことに決めました。
寝起きの私は愛想笑いすらできません。
職場に着いてから職場のコーヒーを飲もうと思っていたので、テンション低いままフリマへ。
時間もあまり無いことだし、とにかく足早にテーブルを見て回りました。
え~・・・今日も思い切り毒吐きます。すみません。

target2.jpg

で、このボックス・カメラを見つけたんですよ~♪
「わ~い♪ボックス・カメラだ!」
と心の中でスキップする勢いで喜んでいたとき(でも表面上はボーっと無表情な人)、真横から突然声を掛けられました。
人が立っていたなんてことにも気がつかなかった!
「君、ベーカリーの子だよね!?」
へ?と思って真横を見る、とあのナンパじいさんじゃねぇかー!!!
喜び一転、ものすごいブルーな朝になりました。
「・・・・・・・・・・あ~・・・・・・・はい」
朝一から愛想笑いも世間話もできないっていうの。
むしろ機嫌悪いんです。
っていうか、やっぱり私の名前覚えてないんじゃん。
時間も無いので、じいさんに足止めを食らいたくなかった私は、それをモロ態度に出してしまいました。
ナンパじい「君、3ヶ月前に会ったとき、毎週日曜にここに来るって言ったじゃないか!!全然来なかったじゃないか!!」
超ムカツイタ。
コーヒーも飲んでいない不機嫌寄りな私の神経を逆撫でしちゃったよ、このじいさん。
なんでいきなりあんたに非難されなくちゃいかんわけ?
私とあんたが、いつ「来週の日曜も、ここで会いましょうね☆」な関係になったわけ?
私の名前も覚えられないような意気込みで、何しつこくナンパしようとしてるわけ?
私「忙しかったから。仕事があるし。今日もこれから仕事だし」
と超ぶっきらぼうに言いました。
まじで時間がなかったので、テーブルに並んだ雑貨を見ながら、その合間に適当に言葉を返すという感じで。
ナンパじい「まだベーキングやってるの?」
ナンパじいさんは、あのベーカリーでまだ仕事をしているのかという意味でこう聞いたに違いなかったけれど、場所は違えど私は“ベーキングをやっている”ので、
「・・・・・・・・・・(ものすごい間)・・・・・・(返事をする気力がどうしても沸いてこないが)・・・・・・・・うん」
と答えておきました。
嘘は付いてない。
カメラのお代を払って他のテーブルに行こうとしてもしつこくついて来ます。
空気読んでくれよ・・・私が楽しそうにじいさんのおしゃべりに付き合ってるように、見える?
私「・・・・・・・何かいいもん見つかったの~(超しらじらしく。かなりどうでもいい感じを込めて)」
私に質問されたのが嬉しかったのか、はつらつと答えるじいさん。
ナンパじい「あぁ!!それはね・・・君だよ!君を見つけたよー!!」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

殴っちゃダメですか?
この人は、きっと奥さんに先立たれて寂しい人生を送っているかわいそうな老人なのでしょうか??
この老人をウザがることは、道徳上間違いなのでしょうか!?

私の気力が一気にマイナスへと落ち込んで、本当に言葉が出てこなく、空笑いすらできませんでした。
私は心の扉を静かに閉めました。
仕事に行こう。
足早に残りのテーブルを流し見して、車に乗り込んで仕事へ行きました。
いつの間にか、ナンパじいさんは私の側を離れたようでした。
朝一フリマ、失敗・・・

target3.jpg

全然カメラの紹介してませんけど、厚紙仕様の古いボックス・カメラです。
MADE IN CANADA♪
解体して掃除と修理を少ししました。
今のデジカメを“解体して掃除と修理を・・・”なんてこと、絶対できないでしょうね。
デジタル系は苦手です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:54:50 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ピンク・グレープフルーツのチーズケーキ

pinkgf.jpg

イマイチ写真写りの悪いケーキです。
実物はもうちょっとキラキラしてるんですけど。
ベーカリーの前に働いていたレストランの仕事でもそうだったのですが、自分でデザート・メニューを考えてどんどん変えていってもいいので、作るのに飽きてきたら即チェンジ。
しかも自分が食べたいものが中心で。
飽きっぽい私としては嬉しい仕事の仕方です。

どっしりとしたニューヨーク・チーズケーキが、カナダ人は大好きで、あんなにどっしりこってりしているのに、食後に食べる人がけっこういます。
私はあまり好きではないのですが、メニューには何らかの味のニューヨーク・チーズケーキを必ず入れています。
でも今回は、ゼラチンで固めるタイプのレア・チーズケーキ。
カナダ人向けに少しコッテリ目に作りました。
案の定、ぽっちゃりシェフのお気に入りになりました。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:29:14 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

レトロ・キャニスター

cani1.jpg

ものすごく久しぶりの、雑貨日記となりました。
まだまだ仕事のことで頭がいっぱいなんですけど、気分転換したほうがいいなーと思って、自分の気分転換のために雑貨紹介です。
からしクリーム色・・・?の、キャニスター・セット。
シンプルなデザインでも、小さく付いた文字と模様がアクセントになっててかわいい。
左から、「F:flour(小麦粉)」「S:sugar(砂糖)」「T:tea(紅茶)」「C:coffee(コーヒー)」です。
小麦粉やお砂糖の缶には、ちょうど1キロの袋がすっぽり入りそうです。
紅茶とコーヒーの缶は、積み重ねると小麦粉の缶たちと高さが同じに。
すっきりすっきり!
お裁縫する人なら、ハギレ布やリボンを収納するのにもいいかも、と思いました。

cani2.jpg

今までは9時に寝て5時に起きるという生活をしていましたが、新しい仕事になってからは、11時に寝て7時に起きるというリズム。
同じ睡眠8時間なのに、7時に起きる方が全然楽です。
と、思っていたんですが、だんだん同じように辛くなってきました。
今日は着替えながら、いつの間にか目をつむって動きが止まっていました。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 21:38:37 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
