== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

たまには花を飾る

lav1.jpg

あーでもないこーでもない試行錯誤、まずこんな形に。
ここはもう、収納じゃなくてディスプレイ目的だけにしようとか思ったんですけど、アンティーク・ボトルはたくさん並べちゃう、どうしても。
色んなものをとにかく試しに置いてみて、ちょっと離れて見てみるという作業を繰り返し繰り返し・・・
センスが無いから、「数打ちゃ当たる」作戦です。
木箱の左隣がぽっかり空いたので、今は雑貨がそのまま置いてありますが、ここもレンガを敷くとかしようかな。
それか、二段に積んでいる木箱を、横並びにしてもいいな。
家具を低いもので揃えると、お部屋が広く見えるっていいますからね。

lav2.jpg

久しぶりに部屋にお花を飾りました。
色が飛んでますが、ラベンダーです。
アパートの敷地内の花壇からちょっと拝借。(返さないけど)
たくさん咲いてたからいいよね?

ブログ・ランキングに参加しています。
久しぶりに1位になっていました!
いつもクリックしてくれる皆さんのおかげです。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:21:17 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ドタバタ模様替え

gocha.jpg

飾る場所が減って取り合えず寄せ集めてある雑貨たち。
このショットで見ると悪くもなさそうですが、この上にも下の棚にもこんな具合にみっしりと雑貨が。
これは考えものです。
雑貨屋さんやアンティーク屋さんに足を踏み入れたときに、これだけみっしり物が置いてあるとものすごくどきどきわくわくしますが、生活するお部屋の中だと、やっぱり落ち着きがない感じ。
しばらくは、あーでもないこーでもないと試行錯誤して楽しめそうです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:35:59 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ワインの木箱の棚

winebox.jpg

ワインの入っていた木箱が、酒屋さんで一つ5ドル(570円くらい)で売っていました。
文字がたーくさん入っているので気になって気になって・・・
木箱の前に立ちはだかり、考えること5分。
変な人だと思われたことでしょう。
これ以上棚が増えても仕方がないのです。
物が増えたら収納場所を増やそうというのは、更に物が増える危険でいっぱいなんですよね。
むしろ最近は、棚を一つか二つ減らして、雑貨もどうにかまとめられやしないかと考えているところでした。
う~~~ん・・・ワインの木箱を持ち帰っていいものだろうか。
写真に写っているから、結果的には持ち帰ったわけですが。

雑貨を色々集めてみても、どうしても素敵なサイトさんのお部屋のようにならない、どうしてだろうと思っていたとき、家具が決定的にダサいことに気がつきました。
取り合えずで買った棚たち。
もちろん激安の見た目もチープなもの。
しかも実はちょっと壊れていたりもする。
ダサすぎる。
ダサい棚に雑貨を飾ったところで、お部屋全体は素敵にならないんですよね。

よし、ちょっと壊れている棚を1個処分して、ワインの木箱を代わりに置こう!
という結論に達して、ようやくお持ち帰りです。
やればできるもので、棚は2つも減らすことができ、代わりにワインの木箱を2つ置いてちょっとすっきりした部屋になりました。
やった!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:01:14 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アクセントにポストカード

先日の日記をアップしてたったの3時間後に、水道の修理をやりに来てくれました。
めでたしめでたし!
ご心配していただきありがとうございました。
修理屋さんは、水が流れる様子を見たとたんに
「え!?こんなに出てるの!?」
と驚いておりました。
2週間もほうっておけばこれくらい出るもんだ。

bcard1.jpg

何となく棚の模様替え。
置き過ぎないように気をつけてないと、すぐにアンティーク・キーやミニ・カーで溢れてしまいます。

bcard2.jpg

古い誕生日ポストカードを置いてみました。
派手さのないセピア色で小さな構図ながらも、お花があしらってあったり書体がかわいかったり、控えめなアクセントになっていて好きです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 16:40:22 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

誰かコイツを止めてくれ

water.jpg

お風呂の蛇口です。
約2週間ほど前に、とてもゆっくりではありますが、水がぽったんぽったんとしたたり落ち続けるようになりました。
日に日に速度が速くなっていったので、アパートの大家さんに報告、修理依頼をしました。
部屋の中の修理は、大家さんに報告して、大家さん経由でやってもらうことになっていますので。

1週間経っても修理に来てもらえず、水は一本の糸のように流れるようになりました。
中のゴムかなんかがダメになっているから、それを取り替えるんですよね。
でも、水の元栓を閉めてから作業しないと、水が噴出してそこらじゅうが水浸しになるっていうことは、知っています。
知っていますがやったことはないので、自分でやってしまうのもやっぱり怖いなと思いまして、大家さんに再度お願いに行きました。

で、また3日ほど経ってもやっぱり修理に来てもらえず。
えぇぇぇぇ。やだな、と思い始めていた頃に。
ある日仕事から帰ってきたら、ドアを開けた瞬間にもぁっとした湿気を感じ、部屋の中は暖房をつけたような暖かさになっておりました・・・おぇ!
びっくりして暖房のスイッチを確認するも、ちゃんとオフになっています。
そして、お風呂場から聞こえる「じゃーじゃー」という音。
水は、とうとう糸から縄のような太さになってしまっていました。
しかも、それは熱湯ばりの“熱い”水でした・・・
急いで換気扇を回して窓を開けて、どうにか換気です。
なんだかじゅうたんまで湿気ているような気もしました。
これが日本だったら・・・きっとじゅうたんの上に新しいふかふかのじゅうたんが出来上がってるかもね。
カビのね。
なんてことを思いつつ、大家さんにまた、お願いを。

大家さんの事務所は、月~金の午後3時間だけしか開いていません。
(もっと仕事しろよー!)
土曜日だったので手紙を書いて、事務所のドアに挟んでおきました。
大家さんもこのアパートに住んでるんだから、多分ここを通って手紙を見つけてくれるだろう、と。

お湯は24時間出続けているので、窓も24時間開けておかなくちゃいけません。
だって換気扇24時間回しっぱなしだとお金かかりますから。
(水道代は払っていないので勝手に流れてくれって感じですが。資源の無駄ですが)
で、夜はそれだと寒いんです。
夏だっていうのに厚着をしてベッドにもぐりました。
もぐりました。
もぐりました。

・・・じゃーじゃーうるさくて眠りに落ちられんー!!!(怒)
私は眠りに一旦落ちてしまうと、火事が起こっていても起きないだろうというくらい深い眠りに落ちるので、とにかく眠りに落ちてしまえば良いのです。
が、落ちる途中で何度も何度も目を覚ましてしまいました。
そして明け方、また眠りが浅くなってきた頃に、じゃーじゃーという音で何度も何度も目を覚ましました。
う~~イライラする~~こんなことでぇぇぇ!!
元栓から止めてしまえと思ったのですが、元栓がどこか分からない。
日曜に大家さんにばったり会ったので、もう一度言いました。
お願いだから、明日の月曜には人を呼んでくれと。
(カナダ人は基本、土日は仕事しない)
分かったと大家は言った。
言ったくせに、今現在水曜の朝、お湯は勢いよくじゃーじゃー流れていますが!!?
最初のお願いから、すでに2週間経っているんですけど!!!
早くどうにかしておくれ(涙)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 09:23:34 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

フォト・アルバムのカバー作り

album1.jpg

フォト・アルバムの見た目を揃えようと、カバーを作っています。
作ると言っても・・・クラフト包装紙っていうんですか??あれで、本屋さんでつけてくれる紙カバーみたいに巻いてあるだけです。
その上に、元々ついていた透明プラスチックのカバーをかぶせて。
表紙には、だいたいいつ頃か、だいたい何に関する写真なのか、ということを、アルファベット・スタンプで押しました。
アルファベットをひとつずつ押して行くのって、超めんどくさ~・・・
幸い、2002年くらいからのアルバムになっているので、合計5冊で終わりです!
今日は2冊で勘弁してやった。(?)

album3.jpg

多分スクラップ・ブックに使う、アンティーク感溢れるデザインのプリント紙をたまたま見つけて、そこから作りたいフォト・アルバム・カバーのイメージが湧きました。
いんすぴれーしょんとでも言うのでしょうか!?
取り合えずのフォト・アルバム、と放置して5年も経ってのひらめきかよっ、と、自分に突っ込みを入れたくなります。

album4.jpg

でも、立てて並べたときに見える背表紙は、どうしようか悩んでいます。
全く何もないのは素っ気なさ過ぎるけど、上のプリント紙を背表紙に持ってくると、微妙ににぎやかで、半年くらいで飽きるだろうな、と思ったり。
ほんのワンポイント程度のものを付けたいのですが、それが悩む~~。
ふっとひらめくまで放っておくのがいいのかな。
今度は1年以内くらいにひらめいてくれると助かるんだけどな。

album2.jpg

元のアルバム。
いつでも同じものを買い足せるだろうと思ってこんな変哲もないものを。
今のところ買い足せています。
ただ、安い($1=115円)ので、たまに不良品があって、アルバムの真中くらいに行ったときに、サイズがおかしくて写真が入らなくなることがあります・・・
まぁ$1だからな、と思って、捨てます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 19:22:04 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK キンバリー・マグ4種

kinba.jpg

うちにあるキンバリー・マグ集合!
シンプルが売りのようなファイヤー・キングにしては珍しく、派手でゴツゴツしたマグたちです。
上から色を焼き付けてあるので、余計派手なんですよね。
ナチュラルなインテリアや雑貨にはあまり溶け込めないんですけど、この間フレンチ・トーストの写真を撮ったとき、このマットの上に乗ったキンバリー・マグがとても栄えていたのに、写真を見てから気がつきました。
写真を見て気付くって。
ちょっと変だけど。

キンバリー・マグは、手にするまでは全然興味が無かったんですけど、じわじわと後から好きになるマグのようです。
琥珀色のはかなりの頻度で使うし、色の付いたのは心をはやし立てたいとき(?)に使ってみたりで。
ここ1年くらいファイヤー・キングのマグやカップばかり使っているなと、自分の中で確認したので、以前使っていてしまい込んでいた陶器のマグなどは、リサイクル・ショップに寄付しました。
以前から、洋服には“2年着なかったら処分”とルールを決めていたのですが、最近洋服以外は、“しまい込んで1~3年くらい取り出さなかったら処分”を適用しようと、心がけています。
(物によっては1年に一度使わないけど絶対必要なものもあったりしますね)
物を捨てられるかそうでないかというのは、物とちゃんと向き合っているかそうでないかということかな、と思います。
ちゃんと向き合って、そこに価値をまだ見出せたら取っておけばいい。
写真に収めて捨てる、という方もいました。
それもありだなと思います。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:33:16 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK再活用

re-use1.jpg

少しずつ集めているファイヤー・キング。
ジェダイ(翡翠色)はとても高価で、ばったり出会うこともほとんどなくなってしまいました。
でも、ジェダイで食器を揃えようと思っていないので、マグやティーカップが1つあれば十分満足です。
写真のは、ファイヤー・キングを知って最初の頃にフリマで買った、ジェダイのティーカップ。
今回思い切って植物の鉢にしました。
というのも、買ったときからですが、持ち手にヒビがあります。

re-use2.jpg

最初は気にせず使っていたのですが、マグなどの持ち手にもよく見られるヒビとは違って、完璧なヒビだったので、爪を当てるとかなりひっかかります。
そのうち触っている指にも違和感があるように。
それで、もう捨てたらいいと何度も思ったんですが・・・
ジェダイの価値に加え、見つけたときのものすごく嬉しかった気持ちなんかが残っていて、どうしても思い切れずにいました。
物を捨てるって、できない人には難しい。
私は、物を捨てられない人から見たら簡単に物を捨てている人と思われるだろうし、反対に物を捨てられる人から見たら、結構余分な物を持ち過ぎていてなかなか物を捨てられない人だと、思われそうです。
すっきりしていて物が見えていないお部屋に住む方たちもたくさんいることだし、そういうお部屋でも雑貨を素敵に飾っているし、必要なもの+雑貨って、そんなにたくさんは要らないんですよね。

re-use3.jpg

以前にも紹介した、アイビーを植えたFKの白マグ。
このマグも内側が激しく劣化していたので鉢としてリサイクルです。
他に何か活用法はないものでしょうか。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:21:57 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

焼肉のタレ

tare.jpg

最近食べ物の話がやたら多いような気がするけど、体重と比例するのかな、やっぱり。
焼肉のタレを、初めて作りました。
焼肉のタレっていうのは買うものだと思っていて、人が「作った」というのを聞くと、すげ~な~と感心していました。
多分ラーメンのダシくらい手間がかかるもんだと勘違いしていたんです。
でも簡単に自分で作れてしかもおいしいと教えてもらったので、やってみることに。
配合の検討がつかなかったので、クックパッドを参考にしました。
りんご、たまねぎ、にんにく、しょうがをすりおろして・・・おしょうゆにみりん、はちみつ、すりごま、ごま油。
わわ~本当に簡単だ!
しかも冷蔵庫で何週間も保存可能みたいだから、これは作り置きして炒め物なんかにもばんばん使えますね。

一人暮らしが長いと一人鍋だって平気でできますが、一人焼肉だってやりますよ?
寂しくなんてないですよ。(でも涙目)
さすがに外にバーベキュー・セットを出してジュージュー焼いたりはしませんが。
今日は、タレに一晩漬け込んでから焼いたお肉と、漬け込まないままのお肉を焼いてタレにつけて食べるのと用意して、味の比較をしました。
ずばり漬け込んだ方がおいし~い!
フライパンは汚れるけど、おいしい!
今年の夏は、一人焼肉が自分の中で流行る予感です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:48:40 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ワインラックの上

wrack1.jpg

ずーっと気になっていたものの、そのうちやろうと先送りにしてしまっていたもの。
ワインラックの上に敷いた黒いビニールを、替えたい。
最近はできるだけ、部屋に黒い家具類を置かないようにしよう(雑貨は除く)と思っています。
黒があると、暗いです。
こんな当たり前のことも、インテリア風水の本を読むまであまり気が付かなかったんですよね。
やっぱり明るい色の方が、運が入ってきやすいということで。
ワインラックの上はそんな大きなスペースではありませんが、気にはなっていたので、ビニールの上に布を貼ることにしました。
なぜマットみたいなものを縫わないかというと、面倒くさくて挫折しそうだからです。
ちなみにワインラックにささっている2本のボトルは、ワインではなくビールですけど何か。

wrack2.jpg

写真が暗くてパッとしませんが、雰囲気は結構変わりました!
やって良かった~。
また調子こいてアンティーク・キーやらインシュレーターやら置いてしまってます。
この調子で、黒を撲滅していこう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:30:59 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

挟まれていた

betw.jpg

タイトルとは関係なく、少し雑貨を変えた棚。
え?どこが変わったの?と思えてしまうのは、どうも「A」の存在感が大きすぎるみたい。

「挟まれていた」について。
私のアパートの地下駐車場には、軽く60~70台の車を置けるスペースがあります。
車を持っていない人達、2ベッドルームの大きな部屋でも車は1台の人達、1ベッドルームに住んでいても2台分欲しい人達、など居るためか、部屋番号とは関係のないランダムな場所をあてがってもらえます。
空いているところから好きな場所を選ばせてもらえたり。
私がもらった駐車スペースは「10」番。
2年前からずっと使っています。

さて、金曜日の仕事帰りのこと、仕事場の駐車場にやや見慣れた車がありました。
「10」番の隣の「9」番に止めてある車に似ている・・・っていうか同じだ。
フォードの何とか言う車だな、確か「9」番のも同じで同じ色で・・・
「・・・・・・・・・・まさか、ス・シェフの車だったりして。あは」
(2個前の記事に出てきた、同じアパートに住んでいることが判明した人)
ナンバープレートの番号を覚えれば確認できると思って、最初の3桁(カナダでは数字とアルファベットの組み合わせで6桁の番号)を覚えました。
「ミナミ、ミナミ、ミナミ・・・」(っていう数字だった)

翌朝土曜日、出勤するときに隣の「9」番の車を見たら・・・
ビンゴー!!!「ミナミ」です!!!
5ヶ月間同じアパート内に住んでいただけでなく、地下駐車場で車を真隣に停めていたにも関わらず、会ったことがなかったなんて!
こんな偶然今まで生きてきた中であっただろうか、いや無い!(懐かしい反語)
何だか嬉しくて、出勤してきたス・シェフに本当に彼の車かどうか聞いてみました。
(ちなみにこの日は彼の誕生日でした)
ス・シェフ「あ~そうそう。え?君、隣のエコー?(←私の愛車)」
私「そうです」
ス・シェフ「じゃぁ、君の右隣(「11」番)の車ねぇ」
私「あー黒いサン・ファイヤー?」
ス・シェフ「うん、それ僕の婚約者の」
えー!!!これまたびっくり!!!
5ヶ月間、この人たちに挟まれてたんだ~!!!
久しぶりにかなり驚きました。
以上です。
ちゃんちゃん。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:33:11 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

太ってきたよ~

f-toast1.jpg

休みの日の朝食、フレンチ・トースト。
大きいの3枚ペロっと食べちゃった。
最近おなかや背中のぷよぷよ感が気になりつつ、食べたいものは食べるのです。
本能のままに!

f-toast2.jpg

午後にデザートも作りました。
質の良くない材料しか揃わなかったので、なんだか納得行かない。
ブルーベリーとかマンゴー・ムースとかタピオカ入りココナッツ・ミルクとか。

今年は暑いー!!
早くもビールが主食です。
どおりで太るわけです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 19:24:33 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
