== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ハリポタ最終巻が届いた

hp7-1.jpg

アマゾンで予約すると本当は発売日(7月21日)に届くのですが、一緒に他のものも買ったので、私のハリポタ本はゆっくり1週間かけて到着しました。
何と、専用の箱に入っていました。

hp7-2.jpg

箱には注意書きが。
『マグルへ注意:7月21日より早くに配達したり、箱を開けたりしないこと!』

hp7-3.jpg

表紙!
今日は時間が無いので読めませんが・・・表紙絵から想像するに、ヴォルデモート退治に向かう旅の途中、信じられないような宝石の山を見つけてしまったトリオが、その豪華さに目がくらみ理性もふっとび、一人占めしようと仲間割れしてお互いを傷つけ自滅していく。

そんな話の訳がない。ね。

すでに読んだ人たちの評価は高く、シリーズ中一番良かったというコメントもちらほら見ました。
ただエピローグは必要ないという意見も多く、気になってしまって、エピローグ部分をチラ見(一番やっちゃいけないことじゃ?)。
あぁぁぁぁやめておけばよかったよ~!!!
私は馬鹿だ!!!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:32:07 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ドライブしたんだけど

sumdrive.jpg

快晴と梅雨のような雨を数回繰り返して、今度こそ本当の夏が来た!??
晴れていて涼しかったら最高なんですけどね、晴れたらすっごい暑いです。
前日に大雨が降ったので、昨日は素晴らしく空の青い良いお天気になりました。

まだ一度も行ったことのない町へ、ドライブ。
ただいつもの偏頭痛が朝からあって、薬で押さえつけるものの行動力が沸いてこず、本当に車を走らせただけのドライブになってしまいました。
景色はきれいだったし初めて行った町も田舎臭さ満点だったし(褒めてます。田舎好きなんで)、そこの湖も湖面がキラキラしていて水も澄んできれいだったし、普段とちょっと違う風景の中で気分も少し晴れた気がします。
でも自分の住む町へ帰ってきたとき、この町の湖の方がきれいかな、とも思いました。
贅沢な環境に住めているんですね、ありがたいです。

先週にハリー・ポッターの5つ目の映画を見ました。
最後の方の戦い(二大魔法使いの)はかっこよかったです!
そして数日前にはとうとうハリポタ最終巻が出ました。
アマゾンでオーダーしていてそろそろ届くので、久しぶりに読書に没頭しそうです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 21:38:05 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ボイズンベリーのムース

boysenb.jpg

この時期、ベリー系のフルーツがたくさん収穫できます。
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ボイズンベリー、ハックルベリー・・・などなど。
ベリーだけでこんなに種類があるのか!とびっくり。
ボイズンベリーは初めて食べました。
ラズベリーがぱんぱんに太って、もっと紫色をしていて、とってもジューシーで、味はブラックベリーに近くて・・・原型をお見せできなくて残念です。
そのとってもジューシーなボイズンベリーでムースを作りました。
一番上にはボイズンベリーのゼリー、その次のきれいな紫色のところがボイズンベリーのムース、白いところはオレンジ風味の白チョコ・ムースです。
お店用のものには一番下にアーモンドの生地の土台をつけました。
写真のは自分のお持ち帰り用なので・・・
お店用のはちゃんと土台が下、ゼリーが上になって立っていますが、自分用のはスプーンですくって乗せたので、でろんと横たわっています。
多分今週だけの限定デザートで~す。(何の宣伝だ)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:09:16 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

友達の結婚式

週末に友達の結婚式がありました。
残念ながらデジカメでは写真を撮っていないので、お見せできません。すみません。
金曜日は私の友達とその旦那様の結婚式、土曜日は旦那様の妹とそのお相手との結婚式、そして土曜の夜に合同で披露宴という、ちょっと変わったダブル・ウェディングです。
と言っても、結婚式はそれぞれやったし、披露宴は一番前の席に二組のカップルが座っているという程度のものです。

ブーケ・トスでは、花嫁二人が同時にブーケを投げるので、単純にチャンスが2倍になるわけですが、独身女性(子供も含む)は15人くらいいたでしょうか。
子供に混じって本気になるわけにもいかず、ブーケが取れたからって結婚できる訳でもないんだしという冷めた気持ちで、突っ立っていました。
案の定、そんな思いの人の下へ、ブーケは落ちてくれやしません。

ブーケ・トスの後に行われるのが、ガーター・トスです。
これは多分、日本の披露宴(結婚式)ではやらないと思います。
花嫁がフトモモに、レースでできたゴム・バンドみたいなもの(ガーター)を付けていて、ウェディング・ドレスを着ているので見えませんが、これを花婿が手を使わずに口だけで脱がします。
エロっぽいので非常に盛り上がります。
無事にガーターが取れたら、ブーケ・トスのように、今度は独身男性に投げてあげるというものです。
150人近く招待客がいたのに、独身男性はたったの4人ほどでした。
50%の確率で、ガーターをもらえちゃいますね。

非常にまったりとした披露宴で、大きなハプニングもなく終われたのですが、何だか色々気疲れしたというか・・・次の日仕事へ行ったのですがものすごい疲労感。
そして途中で気持ちが悪くなり、早退しました。
新郎新婦さんたちやその親御さんたちは、きっと比じゃないくらいのストレスだっただろうになぁ。
私は情けないな、と思いました。

pobottle1.jpg

関係ないですけど、以前紹介したポイズン・ボトル(右)と、新しく手に入れたポイズン・ボトル(左)。
新しく手に入れた方も“赤チン”が入っていたものです。

pobottle2.jpg

瓶の形やドクロのデザインが、びみょ~に違っていて、これもかわいい♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:43:44 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

瓶の影

ど暑いです!
暑いの苦手なの~~鼻血出るし。

darth.jpg

夏は午後から強烈な西日が入ってくるので、カーテンを閉めます。
窓辺に置いたアンティーク瓶やインシュレーターの影が、カーテンに映って何ともきれいです!!
色がついたガラスは、その色も映っていますし、水に光が差したときのような陰影があって、とってもいい雰囲気です。
雑貨の楽しみ方を一つ余分に知っちゃった気分。
中央からちょっと右あたりにダースベーダー風味な人がいますが、これはダースベーダーではなくインシュレーターです。
言わなくても分かるって?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:46:28 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

余裕のある空間

beside.jpg

ワイン・ボックスの隣のスペースには、この本棚をあえて横向きに置いてみました。
この棚はときどき別の場所で使うので、移動させやすいようにほんの少しの雑貨を飾って。
壁もたくさん見えて、すっきりしたスペースです。
部屋中がこんなくらいの余裕があったらいいなぁ、とつくづく思います。

暑い~~~。
雪が恋しいよぉぉぉ。
仕事場の大きな冷凍庫の整理を、率先してやりました。
ジャケットを着て冷凍庫に入り、棚の生理整頓をします。
ジャケットを着ていても、隠れていない耳などはすぐに痛くなってくるくらいの寒さ。
だいたいマイナス15~20度くらいかな。
頬がぴりぴりして、「そうそう!冬ってこんなん~!!」と一人で浮かれていました♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:22:47 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

ランドリー・バッグを作った!

lbag1.jpg

出会った瞬間に、どこへどういう用途で使おうか具体的にイメージが広がるのは、迷うことなく買っていいというサインだと思います。
2週間くらい前に、このふる~い金属のバスケットを見つけたときがそうでした。
食料品店で使われていたバスケットのようです。
これに布で作った袋を取り付けて、洗濯物を入れるランドリー・バスケットにしました。

lbag2.jpg

食料品店の名前のプレート付き。
裁縫は苦手ですので・・・イメージを紙に書いて色々考えました。
上は折り返してゴムを通したいな、あんまりたくさん縫うのも面倒だし、あ、そういえばランチョン・マットを一度作ったとき、出来上がってから洗濯したら縮んでちんちくりんになったんだった!洗濯してサイズが合わなくなったらどうしよう・・・裁断の前に一度洗濯しちゃえばいいのかな??そうかも??あ~~洗濯ものが見えないようにフタもつけたいよな、でも上はゴム通して折り返すからてっぺんに付けちゃダメだし、洗濯物が少ないときはフタがちゃんと閉まらないよね・・・あれ?手前にチャックとか必要??んーでも上はゴムを通して折り返すのであって、チャックはどこに付けるんだ??ボタンとかのが簡単かな、片手で外せるようなゆるい感じで、ボタンホールなんて面倒極まりないからやめて・・・

め、め、めんどくせー!!!

という感じで、たかが袋1個作るのに、構想だけで2週間もかかってしまいました。
作り出したら4時間ほどで出来上がり、持ち運びに便利なように持ち紐までつけて、私にしては力作です!
多分お裁縫する方には、ぷぷぷって感じでしょうけど。
ミシン使ってるのに、ねずみが迷走しているのかというほどひどい縫い目です。

lbag3.jpg

それまで洗濯物入れとして使っていたのは、ダンボールに布の袋をかけたもの。
この布の袋、人から譲り受けたものです。
この日記見ていてくれてたら、びっくりしているだろうな。

lbag4.jpg

もう10年前のこと・・・留学中に友達になった子が先に日本へ帰ることになり、彼女がカーテンにするため手縫いでちくちくと縫った布をいただいて、私は更にそれを袋状に手縫いでちくちくと縫い、同じく彼女からもらった布団を入れて、クッションにしていました。
やがて私も日本へ帰ることになったので、そのクッションをカナダ人の友達Dにあげました。
3年後、再び留学に戻った私に、カナダ人Dがこのクッションを返してくれました。
それ以来、私はこの袋を洗濯物入れとして愛用(かれこれ・・・7年!??)、中に入れていた布団は、普通に布団として使っています。
洗濯物入れとしての役目を終えた袋ですが、冬の布団を収納する袋に使おうと思っています。
こうしてながーく使っているものも、実はあるんですよね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:38:28 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

サウスウェスト・ティラミス

tira.jpg

仕事で作ったティラミスが余ったので持ち帰りました。
・・・正しくは、持ち帰るために余らせた、ですが。
な、内緒ね。
自分のおやつ用だからほんの少しだしさ・・・あ、味見もしないといけないしさ・・・
ティラミスは、団体予約のバイキング用のデザートなので、普段は作りません。
先週にもティラミスを作って、持ち帰り用にわざと余らせてラメキンに入れておいたのですが、持ち帰るのをうっかり忘れてしまいました。
そうしたら、ちゃっかり誰かが食べてしまっていました。
ぎゃー!く、悔しい!!
ちゃんと「AKIの」って書いておけばよかったよ~~ぅ(涙)
今週は絶対に忘れないぞと意気込んで持ち帰ってきました!

「サウスウェスト」というのは、北アメリカ大陸内で「サウス(南)でウェスト(西)」のことです。
つまりはメキシコです。
私の働くレストランは、メキシコ料理を取り入れた創作料理のお店なので、ティラミスもややそれらしくしてみました。
風味付けに、コーヒー以外にテキーラとライムを使っています。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:09:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
