== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

バーン・ウッドのフレーム

barnframe.jpg

古い納屋を壊したときに出る廃材で作られたフレームです。
長年野ざらしにされた木の表情が、しみじみとします。
『ピノキオ』の絵本の挿絵を入れてみました。
挿絵がかわいくて手に取ったのですが、表紙にも中にも落書きがあったので、きれいに残っている挿絵をいつかフレームに入れてみようと思っていました。
どうでしょう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:16:25 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

色とりどりのトマト

tom1.jpg

お休みがあっという間に終わってしまった~・・・
今日もファーマーズ・マーケットに立ち寄りました。
変わった形や色をしたトマトを発見!
普通のものより、小さめです。
しかもこれで$5(550円くらい)と、やや高めでしたが、どんな味なのか興味があったので買って帰りました。
生で食べたら、それぞれ違う甘みがあって、おいしーい!

tom2.jpg

トマト、バジル、ガーリック、オリーブオイルだけのシンプルなパスタ。
質の良い食材が手に入ると、こういうシンプルなお料理で、素材の味を楽しみたいですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:13 ━ Trackback:0 ━ 19:03:26 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

世にも奇妙な話

yonimo1.jpg

日本はまだ暑い日々が続いているのでしょうか。
そんな日本で過ごすあなたに、ちょっと背筋がぞっとするかもしれない、私が最近体験した奇妙なお話三本をお届けします。
怪談にしてはちょっと季節外れ気味ですが。
怖い話が嫌いな人は、読んじゃだめよ。
霊感?
そんなものありませんけどね。

その一『Tシャツの行方』
パジャマを持っていないので、Tシャツを着て寝ています。
その日もいつも通りに、半袖のTシャツを着てベッドへもぐりこみました。
翌朝起きてみると、何と私は長袖のTシャツを着ているじゃありませんか。
寝ぼけた頭でおかしいなと思いつつ、ベッドに入ったまま、長袖に通った自分の腕を眺めていました。
いや、絶対昨晩は半袖のTシャツを着て、寝た。
でも夜中に起きて長袖に着替えた記憶もないし、寒かった覚えもない。
うーん、では、半袖のTシャツはどこへ行ったんだろう?
タンスに入っていたら、最初から半袖のTシャツは着ていなかったことになるけど・・・
と、ベッドからむっくり起き上がって見つけた、半袖のTシャツの行方とは。

yonimo2.jpg

自分が寝ている下に敷いてありました!
何で!??
全然意味が分からない!!

その二『白い涙を流す冷蔵庫』
Tシャツについて全く理解できないまま仕事へ行くと、朝一出勤の男の子が、話し掛けてきました。
家庭用と同じくらいの大きさの冷蔵庫が、キッチンのはじっこに置いてあります。
それは主に、デザート担当の私が使っている冷蔵庫です。
「見て・・・昨日の夜からね、この冷蔵庫の下に、白い水溜りが出来てるんだ。
拭いても拭いても、しばらくするとまた白い水溜りができててね、ほら」
そう言って男の子は白い水溜りをモップで拭きました。
10数分後に見てみると、言った通りに白い水溜りがまたできていました・・・
冷蔵庫を開けてみても、何もこぼれていません。
見た感じ牛乳っぽいのですが、一体この液体は、どこから溢れてくるのでしょう。
酷使されて嘆いている、冷蔵庫の涙なのでしょうか・・・!?

yonimo3.jpg

(これは、うちの牛乳)

その三『シャワー・ヘッド』
今日は朝から奇妙なことが起こるな、と思いつつ帰宅しました。
私はいつも、仕事から帰ると、まず足を洗い流します。
それでお風呂場へと直行しました。
すぐに異変に気がつきました。
シャワー・カーテンはいつも広げておきます。
足を洗いに浴槽へ入るとき、出るとき、シャワーのために浴槽へ入るとき、シャワーを終えて出てくるときは、いつも向かって左側を、開けます。

yonimo4.jpg

こんな風に。
蛇口は向かって右側ですが、右側には手前にトイレがあって邪魔なので、必ず左から入ります。
それが、この日は、カーテンが逆に開けられていたんです。

yonimo5.jpg

こうして開けておくことが今までになかったので、ものすごい違和感を感じました。
前の晩にシャワーから出た後、カーテンを広げ忘れるときもありますが、それだったら絶対に左側が開いている状態のはずなのです。
おかしい・・・奇妙だ。変だ。
でも、シャワー・カーテン以外は何ら変わった様子がありませんでした。
玄関の鍵もかかっていたし、何一つ動かされた感じはありません。
念のため貴重品の確認もしましたが、全部無事の様子。
けれども、その日寝る前にシャワーするときに、もう一つの異変に気が付きました。
シャワー・ヘッドが、真横に曲げられていたのです。
シャワー・ヘッドは簡単にくねくねと角度を変えられますが、私には少し高い位置にあるので、爪先立ちをしないと動かせない高さにあります。
いくらTシャツを寝ぼけて着替えていたとしても(え、そうなの?)、寝ぼけてシャワー・ヘッドの向きを変えることは無いはずです。
無いであろう。
いや、無いと信じたい・・・
皆さんは、無いと信じてくれますか??

yonimo6.jpg

謎は謎のままで。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 17:08:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

『ラッシュ・アワー3』とファーマーズ・マーケット

coolstamps1.jpg

お休みの日は、掃除とミニ棚の模様替えから。
最近お天気が崩れていて涼しいので、掃除も快適にできます。
写真は暗くなっちゃうけど。

coolstamps1-2.jpg

『ラッシュ・アワー3』見ました♪おもしろかったです。ちょっと感想。
ジャッキー・・・老けたね、でも大好きだよ。
クリス・タッカーのアメリカ国歌がすばらしく上手かった。
ジャッキーが英語で何かの歌を歌ったのも上手かった。
真田ひろゆきさんの英語が、きれいだった!
ジャッキーの日本語が、超かわいかった!
エンディングのNGシーンが本編以上に笑えた。(毎度のこと?)

ファーマーズ・マーケットは週に2回あって、新鮮な取れたて野菜やフルーツを売る農家の人たち、はちみつやジャムを売る人たち、手作りの洋服や工芸品を売る人たち、その場でレモネードを作って売る人たち、など色々です。
(カメラ持ってくの忘れました。毎度ダメダメなブロガーですみません)

coolstamps2.jpg

そんな新鮮野菜で作った夕食はおいしかったです。
お友達に恵んでもらったかぼちゃと、鶏肉、ファーマーズ・マーケットの野菜を色々入れて煮物にしました。
普段スーパーで買う野菜が、いかに味の無いものなのか。

coolstamps3.jpg

プチ・トマトを買ったらタダでくれたゴールデン・プラム。
とっても甘くてジューシー!
今年はフルーツの当たり年かな。
ファーマーズ・マーケットの一角に、先日の日記で紹介した有名シェフがいるのを発見。
お仕事の話か、誰かとかなり真剣に話し込んでいたので、声をかける雰囲気じゃありませんでした。
私ごときが気軽に声などかけていいわけもないような気がしたし。
でも、やっぱりデジカメを持ってきていれば良かったと後悔。
か、かか、隠し撮りしようとか。(←馬鹿)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 19:00:05 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

スピード充電

buta2.jpg

めまぐるしい1週間が過ぎて、疲れているのは分かっていたので、毎日きちんと早寝するよう心がけていたのに、昨日とうとう電池が切れました。
でも、こういうときの電池の切れ方は、はっきりしていて良いのです。
早退してアパートに戻ってベッドにもぐり込むと、熱がグァ~!っと出て、汗もドァ~!と出て、出るもの一気に出した感じで、3時間後にはすっかり充電が完了しました。
今日の仕事は普通に。普通に残業。
8月だから仕方がないです。
明日と明後日は休み~~やった~~!
朝食用にクレープ生地でも仕込もうかな♪
休みの前の夜ってさいこ~。

buta1.jpg

豚の形のクッキー・カッター。
たたずまいがとてもかわいいです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:42:54 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ピーカン・シナモン・バン

cinna.jpg

手ごねでパンを作るのは久しぶりです。
夜のうちに焼いて、今日の朝食にしました。

8月に入って仕事場が大変なことになっています。
グループ予約が大量。
超わがままなグループがあったり。
(前もってだけれども、メニューにない手間のかかるものばかりを作れと言ってくる。)
予約しないでくるグループ(20人とか)がいたり。←超迷惑。
今までで一番忙しかった日の2倍以上の売上を記録した日があったり。
他にもちょっとここでは言えないことが起こっていたり。
人がばたばたと立て続けに4人も辞めたり。

忙しい夏に向けて基礎を固めてきた、この3ヶ月は何だったの!??
最初一人でやっていたパンとデザートの仕事も、7月から手伝ってくれる人が入ってちょうど適度に忙しかったというのに、人がたんまり辞めたせいでその人は私の手伝いを全くできなくなり、くっそ忙しい8月を、私は一人で乗り越えなくちゃいけない。
明日のお休みは返上です!!(怒)
今日もコーヒーがうまいぜぇぇぇぇっ。
(ちょっと崩壊寸前?)

いつも来てくれる皆さんのサイトやブログに、なかなかお邪魔できなくてすみません~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:13 ━ Trackback:0 ━ 14:35:31 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

セレブリティ・シェフ

今日仕事に行ったら、コック・コートを着た見慣れない人がいたんですよ。
見慣れない人なんだけど、何だか見たことがあるような気がしたんです。

hijiki1.jpg

こんな人です。
最近仕事場でちょっと色々あったので、人手が足りなくて、臨時に人が来ると聞いていたので、この人がそうかな、と思いました。
名乗りあって握手をしました。
名前を聞いても、何だか聞き覚えがあるような気がしました。
それに、声も。

hijiki2.jpg

(同じ人です)
仕事しながらもんもんと考えました。
本人に直接聞いたら解決するかもだけど、 
「あの・・・以前どこかでお会いしませんでしたか?」
だなんて、何十年前のナンパの手口だよという気がしたのでやめました。
どこかで会ったかな・・・昔一緒に一瞬だけ仕事したとか?
歳も近そうだから、10年くらい前の留学中に会ったのかもしれないなぁ。
しかしこの写真、前髪はどうしてしまったんだろう。
右半分、フランベ(フライパンなどにお酒を入れて火をつけ、アルコール分を飛ばして香りだけ残す)で燃やしちゃったのかな?
あれ、お酒の量多すぎると、1メートルぐらいの高さまで唐突に燃え上がるから、危ないんだよね。
私も学生のとき、隣に立ってたクラスメートを燃やしそうになったよ。
驚いてのけぞったクラスメートの瞳に、燃え上がる炎が反射しているのを、私は見たよ。

あ。
あああっ!!
ひょっとして!!!
(私が燃やしかけたクラスメートでは、ない)

hijiki3.jpg

て、て、テレビに出てる有名なシェフだぁぁぁ~~っ。
ちょっと腰抜かしそうでした。
そうだよ、この口調や声、顔!
間違いない!!
本人に直接は聞きにくかったので、他の人に確認してみたら、やっぱりそうでした。
来年早々にこの町にレストランをオープンするそうですが、工事が遅れていて暇してるらしく、今日だけちょこっとお手伝いに来てくれたんだそうです。
来週もお手伝いに来るかもって言ってました。
今日のキッチン内は、みんな普段通りな顔して「ちゃんとやらなくちゃ」という緊張感があって、いつもこれくらい緊張して仕事すりゃいいのにって思いました。
まじで。

セレブリティ・シェフっていうのは、セレブなシェフってことですが、全国的に名前の知れたシェフのことをこう呼んでいます。
この町にはもう一人、セレブリティ・シェフがいます。

hijiki4.jpg

こんな人です。
この人もテレビに出ていました。
一度こういう人たちのレストランでお食事をしてみたいものですが、高級なのでなかなか行く機会がありません。

hijiki5.jpg

えー。関係ないですが。セレブリティ・シェフの目の前に出せるような代物ではありませんが。
昨日の晩御飯の一つ、ひじきの炊き込み御飯です。
ひじき以外にも、しいたけ、にんじん、鶏肉が入っています。
薄味でおいしくできました♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 19:53:46 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

疲れたときの一杯

tired.jpg


今日は仕事でやることがたくさんあって、計画的にてきぱきとできたので良かったのですが、かなりぐったりしました。
帰宅してからコーヒーを入れました。
仕事場でもコーヒーを飲むので、帰ってきてからコーヒーを入れることは滅多にありません。
明日と明後日はお休みだし、今夜はリラックスできそ~。
ジェダイのカップに注いで自分にご褒美な気分。
そうしたら、普段休みの日に飲んでるものと同じコーヒーなのに、とってもおいしいんです!
疲れているときのほうがコーヒーっておいしく感じるんでしょうか。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

tired2.jpg
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 18:46:55 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

カレー作り

curry1.jpg

唐突にカレーが食べたくなったので、家にある材料で作りました。
玉ねぎをキャラメル色になるまでじっくり炒めるところから始めます。
カレーライスは、嫌いではないけれど好きでもなく、カレーのことを思い出さないまま1年くらい経ってしまうことがよくあります。
だから、市販のカレー・ルーは持ち合わせていません。

curry2.jpg

スパイスが色々あったので、もう適当にぶちこむぶちこむ。
色んなもの入れれば入れるほど、複雑な味になるに違いない!と信じて。

curry3.jpg

チキンの足はフライパンでゆっくり焼いて、皮をパリッとね。
カレーは、お肉と一緒に煮込んだら良いダシが加わっておいしくなっただろうな、ということで、あと一歩で賞。

今朝、3時半に電話が鳴ったんですよ。
最初何故目が覚めたのか分からず、それが電話と分かるまでにちょっと時間がかかりました。
それで電話に出ようとしたら、直前で切れてしまったんですけど、どなたか急用でもありましたでしょうか。
おかげさまで、今日の仕事中は眠たかったです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:26:59 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

読破しました~

ハリポタは、読み始めたら止まらない。
でも運良く自分の定休日がやってきたので、二日間読書に没頭しました。
外は晴天、湖沿いのビーチは連日たくさんの人でにぎわっているというのに、部屋にこもって読書とは、何て立派な引きこもりなんでしょう。

beach1.jpg

なのでビーチで読書してきました。
多分日本ではこんなことする人いないでしょうね・・・
私が行ったビーチはあまり人がいなかったのですが、同じように読書をしている人たち、数人いましたよ。
椅子なりビーチタオルなり持ってきて、木の陰に場所を確保して、読書します。
飽きたら景色を見ながらおやつ食べたり・・・あちいな~と思ったら湖に飛び込んだり・・・自由気ままな感じで。

beach2.jpg

私は車でここへ行きましたが、写真の右に映ってるようなボートでやってくる人たちもいます。
ボートでビーチ近くまで来て、そこから泳いでビーチまで来ます。
この人たちは、ビニールボートに食料を乗せて泳いでやってきました。
そしてビーチでピクニックをしていました。

時間が経って木の陰が動いていくので、ときどき移動していたのですが、読書に没頭してしばらく日に当たったままにしていたら・・・
左半身だけ日焼けをしてしまいました。
だ、だ、ダサすぎる(涙)
右半身を焼きに行かなくちゃいけなくなりました。
そしてハリポタ最終巻を読み終えました。
すごかった、すごかったよ!
これ一冊で映画5本できそうなくらい濃かったです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:01:11 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
