== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

何のスープ

cheesecake.jpg

先週のいつだかに作ったチーズケーキ。
これとは全く関係なく、今日の仕事場であった話を。

シェフが何かのスープを作っていたんです。
そして、作り終わって私に言いました。
シェフ「僕の作ったコバカ・スープ飲んでみる!?」
私「はい???」
シェフ「コバカ・スープ」
私「・・・何ですと???それって何???」
シェフ「ほら、スクウォッシュ(パンプキン)の1種。
小馬鹿、小馬鹿スープだよ」

小馬鹿スープって何だー!!めちゃ笑えるんだけどー!!!
って思った瞬間、『かぼちゃ(Kabocha)』スープと言いたいんだととっさに理解しました。
が、かなり必死に笑いをこらえないと、それ『かぼちゃ』だよ!と説明できませんでした!
相手がシェフじゃなかったら、床に転げまわって笑いたいくらいツボってました!
大笑いしたいのをこらえて、お腹がヒクヒクするくらいに!
広がる鼻の穴を必死にしぼめようとするくらいに!
「そ、それね、か・ぼ・ちゃ、って言うよ」
と言うのに、涙が込み上げてくるくらいに!
思い出し笑いで一日中ニコニコ仕事ができたくらいに!!

後でシェフがそのスープの上に貼ったステッカー見たら、
「Kohbacha soup」って書いてありました。
これは、コバカって読める、確かに。
日本のかぼちゃはこちらのものとだいぶ味が異なるので、『Kabocha』といえば日本で親しまれたあのかぼちゃを指します。
コバカ・スープって・・・まぁ、かわいい響きだよね。

シェフと仕事仲間と、「こんな間違いしちゃった~」と笑っていたら、日本語をほんの少し知っている人がシェフに余計なことを吹き込みました。
シェフ「AKI、『チンチン』って何?」
言えるかー!!!(怒)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 19:02:33 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

抽選発表~~♪

chusen1.jpg

朝日が昇る頃出勤し、帰るときには湖面に映る美しい月を眺めながらのドライブが、4日ほど続きました。
やっとお休みー!
昼間の光が眩しくって、目が少々痛いです。
青空が目に染みるぜ!といったところ。
右腕もやや“けんしょうえん”気味です。
色んなところが老化現象です。
つい2日ほど前に気がついたんですけどね、この2,3ヶ月で職場の人間が随分入れ替わったんですけど、いつの間にか、私が一番年上になっていました。
ガクガクブルブルですよ!
どんな怪談話より震え上がった実話です・・・
ってかみんな若過ぎるんです、シェフでさえ、29歳とかほざいてますから!

前フリはどうでもいいから、さっさと抽選しろって感じですね。
いきますよ!
今回使うのは、レトロなアルミ・キャニスター↑です。

chusen2.jpg

中に、皆さんのお名前を書いたクジを入れました。
フタをして、よ~~~く振ります。
後は「続きを読む」で!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

...Read more

┗ Comment:15 ━ Trackback:0 ━ 09:34:26 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

抽選は少しお待ちください

プレゼント企画の応募、締め切らせていただきました~。
たくさんのご応募ありがとうございます!
期間が短くって、本当ごめんなさい。
実は7月頃からやろうやろうと思っていたのに、いつの間にか9月も終わり。
あれれ?
で、最近仕事がめちゃくちゃ忙しく、今日は久しぶりの13時間労働でした。
にしては、あまり疲れていないかもしれない。
でも、帰る頃には確実に朝より老けていた。

今日は抽選のお名前用紙を用意して、もう寝ます。
明日の残業時間次第で、抽選は明日しますが、明後日かもです。
最悪、明々後日になります。
お待たせしてすみません。
どきどきしながらお待ちください♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:51:34 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

丸いチーズ・ボックス

cbox1.jpg

前の仕事場ではチーズを丸ごと仕入れて、それを切り分けて小売していました。
ブリー・チーズやカマンベールは、こういう木箱に入ってきます。
左のものは直径37センチと、結構大きいです。
右ので、直径23センチ。

さてここで、いきなりブログ感謝プレゼント企画をします!!
いつも読みに来てくださったり、コメントを残してくださったり、本当にありがとうございます。
更新ペースが落ちても、みなさんとの交流が、ブログを続ける励みになっています。
そんなみなさんに感謝の気持ちを込めて、抽選ではありますが、ささやかなプレゼントを。
興味ある方は、「続きを読む」で詳細を見てくださいね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

...Read more

┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 21:06:52 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

メジャリング・カップ、○○入り

cups1.jpg

古いアルミのメジャリング・カップ3つ。
メジャリング・カップやゼリー型、タルト型などは、中に何か入れて飾るのもとってもかわいいです。
手作りが好きな人だったら、かわいい針山にしていたり。
私は馬鹿の一つ覚えで、アンティーク・キーを入れそうです。
でもこのメジャリング・カップは、中に何も入れない方がかわいいかもしれません。

cups2.jpg

底に文字が入っているから~♪
『ONE THIRD CUP』3分の1カップ。
奥の小さいのは、
『ONE FOURTH CUP』4分の1カップ
壁にぶら下げて、文字が見えるように飾ったらいいかな。
それとも、こうして並べて置いて、近くを通るたびに覗き込んでニヤつくのも良いでしょう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 18:41:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

まさにその瞬間

日本とカナダはだいぶ時差がありまして、例えば日本で日曜日の朝10時は、カナダ(私の住む西海岸)では土曜日の夜6時です。
日本の方が先に次の日がやってきます。

実はこっそり誕生日を迎えていたんですが、無邪気に言いふらすような歳でもないので、まったり過ごそうと思っていたわけです。
ちょっと高速に乗って、お出かけをしました。
誕生日前日の、10日の朝でした。
カナダ時間の10日の朝8時が、日本でお誕生日を迎える瞬間(11日になったばかりの真夜中)なんですけどね、

bd1.jpg

そう、『2007年09月10日 08:01AM』ってまさに、日本ではお誕生日を迎えた瞬間なんですけどね、私はその瞬間何をしていたのかと言いますと、

bd2.jpg

人生で初めて、スピード違反でしょっぴかれてしまいました。
どうもありがとうございました。
・・・・・カナダで暮らしてるって実感が湧きました!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:26:07 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

憧れの人

こちらは学校の新しい年度が9月から始まります。
連休明けて火曜から学校が始まり、そのおかげでレストランやワイナリーは激暇。
その時を狙ってか、バンクーバーからとある小さなグループがワイナリー巡りツアーにやってきました。
小さいグループですが、有名人がぎっしりです。
少なくとも、そのうちの一人はずっとテレビで料理番組を持っていて、私が何年も憧れていたシェフでした。
私の働くレストランが入っているホテルに一泊して行きました。
それで、今日の朝に朝食のグループ予約(バイキング)が入っていたので、ついにとうとう何年も憧れたシェフのお顔を生で見られるのかも!と思って、ちょ~~どきどきして待っていたわけです。
このシェフに実際会った人たちは、みな「いい人じゃないよ」って言いますが、そんなの気にしな~い!

予約時間は8時。
ホテルのチェックアウトが9時15分。
いつもはキッチンの奥の方で仕事をしているのですが、訳もなく客席が見えるほうへ行ったり来たり・・・いや、訳はあります、そのシェフを一目拝みたいんです!
8時半。
グループの4分の1も現れていません。
8時45分。
数人ぱらぱらと、スーツケース等を持ってやってきましたが、朝食を食べる気はなさそうです。
シェフはいません。
9時。
グループの半数ほどしか、結局現れませんでした。
しかもみなさん昨晩もワインをたっぷり飲んで二日酔いなのか、食欲ゼロと言った具合で。
9時5分。
あぁ・・・もう無理でしょう。
きっとシェフは、朝ごはん食べない人なんでしょう。
9時10分。
「AKI!あそこにいるよ!!」
と教えてもらって外を見ると、レストランの外のお庭でコーヒー片手に電話をしているシェフを発見―!!
でも、あっち向いてる!!
背中しか見えない~~!!
あんまりガン飛ばすのもいけないと思って、チラ見を繰り返していましたら、ウェイトレスさんが話し掛けてきました。
「さっきねーあのシェフが『コーヒーをテイクアウトのカップに入れてくれないか』って言ってね、それで入れてあげたんだけどね、ありがとうも言わなかったの!」
うわーひど~いーーひどい人だねーーーでもお顔拝見したいの!
と、外を見たら、もう居ない・・・
わ~~ん、結局背中しか見れなかったよーー!

seehisback.jpg

こんな人。
カナダ人のシェフで、『料理の鉄人』に出たのは、日本の『料理の鉄人』に一人と、今アメリカでやっている『料理の鉄人・アメリカ』に一人だけです。
このシェフは、『料理の鉄人・アメリカ』に出て森本シェフと対決し、見事に勝ちました。
それにしても、すごい福耳です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:02:39 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

真鍮の水道栓(蛇口?)

tap1.jpg

アンティーク雑貨は飾って楽しむわけですが。
これを飾って楽しいのか、と言われたら、一般的にはNOでしょうね。
私は、YESですが!!
ツボどころは、使い込まれた真鍮であるということ。

栓をひねると、懐かしい「きゅ」っという音がします。
ちゃんと開閉するので、接続さえうまくできれば、実際に使えるんでしょう。

tap2.jpg

1912年のものです。
刻まれた文字や数字が見えるでしょうか。
思った以上に古かった。
私の手元で、100年を迎えることになりそうです。

明日はお休み二日目・・・を返上して出勤です♪
いつもなら吠えるところですが、今回はちょっとした理由ありで。
その話はまた今度。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:49:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
