FC2ブログ

== カナダ生活 ==

何のスープ

cheesecake.jpg

先週のいつだかに作ったチーズケーキ。
これとは全く関係なく、今日の仕事場であった話を。

シェフが何かのスープを作っていたんです。
そして、作り終わって私に言いました。
シェフ「僕の作ったコバカ・スープ飲んでみる!?」
私「はい???」
シェフ「コバカ・スープ」
私「・・・何ですと???それって何???」
シェフ「ほら、スクウォッシュ(パンプキン)の1種。
小馬鹿、小馬鹿スープだよ」

小馬鹿スープって何だー!!めちゃ笑えるんだけどー!!!
って思った瞬間、『かぼちゃ(Kabocha)』スープと言いたいんだととっさに理解しました。
が、かなり必死に笑いをこらえないと、それ『かぼちゃ』だよ!と説明できませんでした!
相手がシェフじゃなかったら、床に転げまわって笑いたいくらいツボってました!
大笑いしたいのをこらえて、お腹がヒクヒクするくらいに!
広がる鼻の穴を必死にしぼめようとするくらいに!
「そ、それね、か・ぼ・ちゃ、って言うよ」
と言うのに、涙が込み上げてくるくらいに!
思い出し笑いで一日中ニコニコ仕事ができたくらいに!!

後でシェフがそのスープの上に貼ったステッカー見たら、
「Kohbacha soup」って書いてありました。
これは、コバカって読める、確かに。
日本のかぼちゃはこちらのものとだいぶ味が異なるので、『Kabocha』といえば日本で親しまれたあのかぼちゃを指します。
コバカ・スープって・・・まぁ、かわいい響きだよね。

シェフと仕事仲間と、「こんな間違いしちゃった~」と笑っていたら、日本語をほんの少し知っている人がシェフに余計なことを吹き込みました。
シェフ「AKI、『チンチン』って何?」
言えるかー!!!(怒)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 19:02:33 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old