== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

オーロラ・キンバリー・マグ

a-kinba2.jpg

久しぶりにファイヤー・キングの紹介。
写真で見ると、白いキンバリー・マグに見えてしまうから不思議ですが、これは“オーロラ”と呼ばれている色です。
虹色に光っているんです。
何て表現したらいいのかな。貝の内側みたいな。
虹色のセロファンとかかな。
見る角度によって、ピンクだったり緑だったりするのです。
手前の口元が少し虹色っぽくなっていますが、これが全体に、もっと強く出ています。
この“オーロラ”色のファイヤー・キングは全く好きじゃないので、今まで見ても素通りしてきたんですが、キンバリー・マグだったので買っちまいました。
キンバリー・マグ、好きです!

a-kinba1.jpg

今朝、植物にお水をあげようとしたら、花が咲いていました!!
この植物に花がつくとも知らずにいたので、嬉しい驚きです。
寄せ植えにしてしまい、隣のアイビーに侵食されて衰えているように見えていたのに、かわいい花を咲かせてくれました。
後ろにも、もう一つつぼみが♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:17:00 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

栗味のティラミス

kuri-tira.jpg

うーん、全然おいしそうに撮れていないのが残念です。
栗味のティラミスを作りました。
この間手に入れた栗をペーストにして、冷凍保存しています。
写真を撮り忘れたのですが、『栗とミルクチョコのフィナンシェ』や『栗のクリーム・ブリュレ』も先週くらいに作りました。
仕事も落ち着いたので時間通りに帰れるし、食欲の秋も手伝って、料理にお菓子に色々やってみたいと思います!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:03:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

川沿いで散歩

mcreek1.jpg

この時期天気の悪い日が続くのですが、水曜は久しぶりの晴天となりました。
こちらでは紅葉はすでに終わりかけています。
市内の川へ。

mcreek2.jpg

川の両脇にはオレンジに色付いた木々が、川とともに果てしなく続きます。

mcreek3.jpg

川と平行して道があります。
写真には誰も写っていませんが、朝9時だというのに意外と人がたくさんいました。
犬と一緒にウォーキングする人、手をつないで仲良く歩く老夫婦、おしゃべりしながら肩を並べて歩く友達同士といった人たちや、自転車でさっそうと駆け抜けて行く人や。

mcreek4.jpg

『要注意!!熊が出ます』
まぁこんな看板も見慣れてきたといいますか。
丘の上にはりんご園があって、熊は川で魚を食べた後に丘を登って、デザートにりんごを食べるんだと。
グルメなやつらです。

mcreek5.jpg

帰りにスーパーへ。
入り口に山積みになったかぼちゃ!
こうして見るとみかんの山積みに見えなくもないですが、かぼちゃ一つの大きさが人間の頭の2~3倍くらいはあります。
下の方のかぼちゃは潰れていないのかしら!?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 16:42:12 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

真鍮のソープ・ディッシュ

sdish1.jpg

すごく使い込まれた感の出ている、古いソープ・ディッシュ(せっけんの受け皿)を見つけました。
真鍮アンティーク中毒な私の理想的なソープ・ディッシュです!
どうせならお風呂場で使いたかったのですが、置き場所のサイズに微妙に合わないので、ディスプレイに使うことにしました。
いつか他の場所に住むときにお風呂場で使えることを夢見て・・・ほわわわわん。

sdish2.jpg

また鍵かよ!!
でも似合うからついつい。
最近お天気悪くて写真写りが悪いので、窓辺で撮りました。

sdish3.jpg

普段は木箱の上に。
雑貨はほとんどこちら側の壁に並べているので、毎日歯を磨きながら眺めています。
皆さん、歯を磨くときは他に何かするんでしょうか。
片手で歯を磨きつつもう片方の手で物の整理をする、とか、片方の手でメモを取る、とか、全くできません。
気がつくと整理している方に気が取られて、歯磨きの手がずーっと止まってるんですよ。
同時に二つのことをするって、難しいですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 17:49:59 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

栗ごはん

kuri.jpg

旬のご飯!
栗を入れてご飯を炊きました。
米粒食べるのも久しぶりだなぁ。

カナダの人は栗はあまり食べないようですが、ヨーロッパ系の人は好きで、私はポルトガル人の知り合いつてに栗を譲っていただきました。
彼らは生のまま食べるのが好きだと言っていました。
栗を生で食べるなんて初めて聞きました。
試しに食べてみたら、まぁ食べられるけれども、ローストしたり茹でたりしたほうが甘味が増して私は好きです。
オーブンでローストするときには、爆発する栗もあるので緊張します。
本当に爆弾弾けたみたいな音で驚きます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 16:27:14 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

7UPの木箱

7up1.jpg

古い木箱です。
この箱に、瓶詰めの7UPを入れていたんですね。
真中の板だけスコンと外れたので、薬瓶を並べられると思って、こうして壁際に立てました。

7up2.jpg

箱は丈夫にできていますが、ペイントの劣化が激しく、かろうじて『7UP』の文字が残っています。
(文字逆さに写ってます。)
しかし本物は違うわ・・・アンティーク風の家具はペイントでなんとかそれらしく見えることもありますが、こうして本当に年月を経た、使われてきたものを手に入れてみると、アンティーク雑貨たちも「ここが居場所」と主張しているような気がします。
ホコリは汚いと思って掃除しましたが、汚れは年月の現れ、それがアンティークの味だと思います。

7up3.jpg

小さい雑貨をたくさん持ってると思っていたけど、いざ何か並べようと思うと、結構サイズが制限されてしまいます。
3cm角くらいがバランスが良くてベスト。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:34:40 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ホワイト・チョコレートのウェディング・ケーキ

wedcake1.jpg

仕事ではなく、プライベートで作ったウェディング・ケーキです。

職場の同僚が、突然結婚することになって、しかもお金も無いので、最初は友達数人を呼ぶだけのとっても小さな小さな結婚式の予定でした。
誓いの言葉とシャンパンで乾杯程度の。
そこで、同僚の友達(この人たちも同じ職場)数人と、私とで、とっても小さいけれども披露宴を用意することに。
私たちが働くレストランが入っているホテルの一室を借り、簡単ではあるけれども食事とワインを用意して・・・そしてウェディング・ケーキを。
しかしー、この披露宴は当人たちには内緒のサプライズだったので、職場の人たちとの計画だったけれども、職場でケーキの準備ができない!
この1週間は、連日残業、10~13時間働いて帰ってきた後に、せっせとホワイト・チョコレートのバラを作る内職作業をしていました。

wedcake2.jpg

このバラの花、小指の爪ほどのミニチュアです。
楽しかった。実に。
材料費は自分負担、当人たちに内緒なのでデザインも好き勝手できるとあって、久しぶりに楽しいケーキ作りをしました。
しかし緊張感のため、ここ数日ろくに物が食べられませんでした。
結婚式とは一生に一度の大事な一日。(一生に二度な方もいますけど)
ウェディング・ケーキ作りも、失敗は許されないという、かなりの精神的ストレスをもらいます。
ケーキを現地に運び終わった後、やっと安心して食事を口にすることができました。

新郎新婦の幸せな顔を見れば、すべての苦労もはじけて消えますけどね。
末永くお幸せに!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 21:50:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
