== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪降ったよ

snow.jpg

雪、降りました♪
これぞ冬という空気が好きです!
雪が好きと言っておきながら、雪の上を運転するのは嫌いです。
嫌いというか自信がなくて恐いです。
雪がまだ降っているときに時速20キロくらいでゆーーっくり運転していても、信号で止まったら車が滑りました。
こえぇぇぇぇよぉぉぉぉ。
やっぱり今年はスノー・タイヤを買おうかな。

snow3.jpg

この時期になると、仕事場でもどこでもクリスマス・パーティの嵐が始まります。
日本でいう忘年会・新年会ラッシュみたいなものでしょうか。
食べ過ぎに注意しないと・・・っていうかもう太ってきてる~。

snow2.jpg

脈絡なく、うちのキンバリー・マグ大集合。
派手だけど、集合してもけっこうかわいいなぁ。

ブログ名変えました。
「銀ロケ日記」です。
またヒネリのない名前なんですが、前の名前も一時的のつもりだったのに・・・ダサいまま長々と使ってしまっていました。
誰かマトモな名前考えてください!
どーでもいいんだけどね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:31:58 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪よ降れ~

snowf1.jpg

雪の結晶のモチーフは大好きです。
今年はこんなフェルトでできた飾りを買いました♪
クリスマスっぽい飾りを出して、クリスマスのCDを聞いて、寒い外から帰ってきたら温かいホットチョコレートで暖を取って。
後は雪が降るだけー!

snowf2.jpg

仕事から帰ってくると真っ暗なんですよね。
仕事場のキッチンには窓がないので、太陽を見ずに一日を過ごします。
雪が積もれば少しは景色が明るくなるのにな~なんて思うのです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:30:52 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

うたちゃんからの贈りもの

utachan1.jpg

リンクさせてもらっているブログ『うたちゃんの店 元気印』でプレゼント企画があって、応募しましたら当たりました!
わざわざカナダに送っていただいて、恐縮です。
わ~い!
うたちゃんさん風に言うなら“ちょい古”のブローチやメジャリング・スプーンたち。

utachan2.jpg

メジャリング・スプーンは、カナダでは大さじが“テーブル・スプーン”、小さじが“ティー・スプーン”と呼ばれるのですが、この大さじは“デザート・スプーン”って書いてあります。
どこの国で作られて、使われていたんだろう!?
うたちゃんさん、どうもありがとうございましたー!

そういえばやっと新しい電話を取り付けました。
どうして修理にこだわったかというと、当時の私にしては奮発して高めの電話を買ったので、何だか悔しくて!
結局電話の修理をやってくれるお店が見つからなかったので、新しいものを買ったのですが、どうせ2年も経たずに壊れるのかもと思ったら同じような高い電話を買うのはあほらしく思えて、安い電話を。
修理してくれる場所が見つからなくてさ~、と仕事場の人に相談したときのこと。
仕事仲間「電話の説明書にそういう案内の電話番号が書いてあるはずだから、そこに電話かけてみたらいいんじゃないの」
私「だから、電話が壊れて電話かけられないんだって」
仕事仲間「・・・あ、そうか」
私も修理してくれるお店探しているとき、電話帳でそれらしいお店の電話番号調べたけどね。
そんで自分で「・・・ダメじゃん!」って突っ込んだけどね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:53:46 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

グージェールと栗きのこパスタ

choux1.jpg

一見、一口サイズのシュー・クリームに見えるこれは、グージェールと呼ばれるものです。
絞る直前のシュー生地におろしたチーズを混ぜ込んで、小さく絞り出して、オーブンで焼きます。
中には何も詰めないで、チーズ味のシュー生地を楽しむ。

choux2.jpg

温かいうちに食べてもいいし、冷めていてもおいしい。
後を引くおいしさです。
たくさん作っておつまみにするのがいいですね♪
久しぶりにワインを飲みました。

choux3.jpg

ゆでてあった栗、ポータベロ・マッシュルーム、ベーコン、チキン、パセリを適当に炒めてパスタと和えました。
栗とパスタは食べ慣れていない組み合わせなので、不思議な味に思えました。
甘く調理するばかりが栗の食べ方じゃ無いんですね。
冷凍庫には茹でた栗がまだ少しあるので、また食べたことの無い料理に挑戦してみようと思います。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 18:45:00 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

お知らせ&ミート・エクストラクトの茶色い瓶

お知らせは、同じ市内に住むお友達に。
私の自宅電話が壊れました。
電話をかけることも受け取ることもできませんので、もし何かありましたらメールしてください。

今の時代、電化製品は使い捨てですよね。
買ったお店へ持っていっても、「うちは修理やってないから」と言われてしまいました。
その場で修理しないにしても、そういうところへ回してくれるものだと思っていましたが、そうじゃないんですね。
すぐには新しい電話を取り付けないと思うので、しばらくご面倒をおかけします。

bov1.jpg

最近集める瓶は、茶色のものが多いです。
この瓶には“2オンス BOVRIL CANADA”と書かれています。
ボブリルという社名です。
この中に入っていたものは・・・「ミート・エクストラクト」だとアンティーク・ショップのおじさんが教えてくれました。
ミート・エクストラクトは、“肉エッセンス”・・・?
それってどうなのよ、って思いませんか。

bov2.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:14 ━ Trackback:0 ━ 17:19:51 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

高級マグ FKサファイア・ブルー

fkphil1.jpg

ほんのり青みがかった透明ガラスが上品な、ファイヤー・キングの“サファイア・ブルー”マグです。
ファイヤー・キングのコレクター本によると、初期のファイヤー・キングといえばミルクグラスではなくこのサファイア・ブルーのシリーズだったようですが、こんにち知られるファイヤー・キングはジェダイやターコイズ・ブルーなどのミルクグラスが代表的になっています。
サファイア・ブルーの製造が終わったのが1956年。
もう50年以上も前ですね。

fkphil2.jpg

型押しされたこの模様は“フィルビー”という名前があるので、日本ではフィルビー・マグと呼ばれることもあるようです。
ガラスは分厚く、どっしりしていて安定感があり使いやすいです。
カナダに居てファイヤー・キングを探していても、なかなか出会うことのないサファイア・ブルーのこのマグ。
日本のネットショップで取り扱っているところはほとんどないようですが、1つだけ見つけてお値段を見ておったまげました。

\19.800

19円8銭じゃありませんよ!!!(当たり前だ)
もちろん私はもっと安く手に入れましたが、確かにジェダイのマグよりはるかに高かった。
だ、だだ、大事に使おう、うん。
ジェダイにも、この“フィルビー”という模様がついたマグがあります。
その日本でのお値段は・・・そりゃもう・・・
それこそ悠長にコーヒー入れて飲んじゃうようなマグじゃないよなぁ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 15:33:20 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

モンブラン・フィナンシェ・ケーキ

chestfina1.jpg

モンブラン、フィナンシェ、洋ナシ・コンポートの三位一体ケーキです。
11月に入って急に寒くなってきて、道の脇では枯葉がかさこそと音を立てて舞っています。
冬間近のこげ茶トーンな町並み。
そんなイメージで作ったケーキです。
というのは嘘です。

chestfina2.jpg

切り口が汚くなっちゃった。
白ワインで煮た洋ナシのコンポートを、栗の粒入りフィナンシェ生地に乗せて焼いて、上にミルクチョコ風味の栗クリームをたっぷり絞っています。
自分で考えておきながら、手順が多いのでなかなか気分が乗ってこず、重い腰を上げてやっと作りました。

明日から冬時間に突入なので、今晩は1時間余分に眠れる~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:15:58 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ル・クルーゼの・・・

spat1.jpg

憧れのル・クルーゼの・・・

spat2.jpg

スパチュラを手にいれました。
もちろん耐熱。
アウトレットのお店で見つけたので、定価より少し安めでした。
そこには、お鍋も何種類かありましたが、よくよく見ると
「ル・クルーゼ セカンド」
という名前のシールが。
「セカンド」
正規品にはこんな文字入っていません。
正真正銘のル・クルーゼですが、ペイントのはがれがあったり傷があったりの本当のアウトレット商品。
好きな色でそれほどひどくもなさそうだったら買ったでしょう。
でも、好きな色じゃなかった~~。

もう普通に定価で買ったらええやん、って思いますが。
多分そうすると思いますが。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:52:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
