== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

魚市場へGo!

uota1.jpg

おおみそか、お正月の買出しのため、魚市場へ行きました。すごい人込みです。人の波に押されながら買い物をするのは、本当に何年ぶりでしょう。おつかいに来たのは父と私と妹の、B型3人組。

uota3.jpg

買い物メモを手にしつつ、茹でたてのタコ(一番手前)やきれいに並んだ甘えびなどを見ていたら、買い物メモに書いてなくても買いたくなるというものです。「メモに書いてないもの買って行ったら、お母さん絶対怒るよね」と言いながら、3人で母の反応のモノマネをあれこれし、笑いあっていました。(ひどい子供達と旦那だよね)

uota5.jpg

この辺りはえびせんべいも有名です。えびがそのままの姿で平たくなってせんべいの中に入っているものもあります。

uota4.jpg

こっちはタコせんべい。小さいタコがそのままの姿でせんべいの中に。これもおいしい。ビールのつまみにしました。

uota2.jpg

これは買っても絶対冷蔵庫に入らないよねぇ、と言って諦めたカンパチとか。結局買い物メモのほとんどを買わずに、メモにないものばかりを買ってしまったB型3人でした。最後に生ガキのバケツの前で、こんな面倒くさいもの買ったらお母さん怒るだろうなぁと思いつつ、食べたい誘惑の方が勝って一かご(12個くらい)買うか一バケツ(30個くらい)買うかで、3人で迷っていました。結局一バケツ買いました。

すんげ~~おいしかったです!

去年帰ったときは時差ぼけで胃がずっと気持ち悪かったのですが、今回その気持ち悪いのが早々と消えてしまって、かなり絶好調に食べています。これは、太ります。確定。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:42:16 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

3歳半の姪

姪その1は、去年は制御のきかない台風のような幼児でした。しかもカメラを向けたら白目をむいてポーズするのが得意な、芸人風味の2歳児。

moe2.jpg

これは去年の姪っ子。
春から保育園に通っているので、多少世間の荒波にもまれて女の子らしくなったのではないかと、とっても楽しみにしていました♪到着した次の日が今年最後の通園日だったので、お迎えに行ってきました。サプライズで、私が下駄箱まで行ってみることに。去年会ったときは2歳半だったし、1年経ったら覚えていないだろうなぁと思いつつ。

名前を呼ぶと、無言でじ~っと見たまま、かばんを手渡してきました。靴を履き替えながら、こちらをちらちら見ています。怪しんでいるかな。園の先生にはそっと、「叔母です」と耳打ち。園の先生とお別れのあいさつをした姪っ子の手をとりました。不思議そうな笑顔で、素直についてきます。そんなことでは君は簡単に誘拐されてしまうよ。遠くの方に大好きなじいちゃんばあちゃんが居るのが見えて安心しているのかもしれません。私が誰だか分かるか聞いてみると、

「AKIちゃん」

と確信を持って言うじゃありませんか~!!!
ぎゃーーかわいい!かわいいじゃーん!!

moe2007-1.jpg

でも1年前より女の子らしくなってはいない。

去年との違いは、会話ができるということです。ボキャブラリーが増えていて、話していて楽しい。子供の成長は早いですね。そのいちいちをいつも近くで見ていられないのはとても残念です。

じいちゃんにべったりだった姪っ子に、AKIちゃんブームが到来したようです。

食卓にお箸を並べるじいちゃん「○○は、じいちゃんの隣」(いつもどおり)
姪っ子「AKIちゃんの隣がいい」

車に乗ると
姪っ子「AKIちゃんここ来て」

食後のじいちゃん「○○、お風呂に行くぞ~」(いつもどおり)
姪っ子「AKIちゃんと入る」
私「え、ヤダ」

いつものようにじいちゃん家にお泊りするが
姪っ子「AKIちゃんと一緒に寝る」
私「え、ヤダって」

こんなこと言ってくれるのも今だけかもしれないですけどね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 07:47:29 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

出発、クリスマスの朝

無事に到着しました。今回の家路は去年ほどのトラブルもなく(左にあるカテゴリーの「日本滞在記」から去年の様子を読んでいただけます)、実に平穏でした。と言っても何もなかったわけでもないし、時差ぼけバリバリで現在朝6時何もすることがないので、日記を書きます。写真はないですが、どうぞお付き合いくださいませ。

出発の前日24日は仕事がたんまりありました。普段だったら心の中で「ふざけんなー!」と誰に対してでもなく腹を立ててしまうのですが、この日を乗り切れば終わりだ!と思うとなかなか効率良く仕事をすることができました。無計画にも料理人たちにお休みを与えてしまい、人手不足になってイライラしているシェフは横で、ことあるごとに
「ふざけんなー!」
「クリスマスなんてだいっきらいだ!」
「みんなどっかいけ!」
「F**kin'(汚い言葉)メリー・クリスマス!Assholes!(悪い言葉)」
「だから俺はクリスマスがだいっきらいだって言っただろ?(何かの言い訳らしい)」
を連発していて、笑えました。しまいには
「俺をスーツケースに入れてくれ」
とまで。

11時間たっぷり仕事をして、皆にメリー・クリスマスを言って急いで帰宅。シャワーに飛び込み、衣類やベッドシーツから何から洗濯を。旅行から帰ってきて家が散らかっていると嫌ですよね。私はゴミ箱にゴミの一つでも残っているのさえ、気になってしまいます。部屋の片付けをし、洗濯をたたみ、ベッド・メイキングをして、掃除機をかけ、パッキングをしてゴミを捨て。気がついたら夜の11時。「出発前の夜はあんまり寝ないでおくと、飛行機などで眠れるから時差ぼけ対策にいいよ」というのを今年こそ実践しようと、そこからはDVDを見たりしてできるだけ起きていました。きれいにベッド・メイキングされたお布団の誘惑・・・絶対時間通りに起きられないと思ったので、ソファで何となく寝ました。

長くなるので、続きを読むからこの先を読んでください。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

...Read more

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:52:12 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

エッグノッグ・ババロア

eggnog.jpg

クリスマスの飲み物エッグノッグは、卵黄でとろみをつけたナツメグ味の牛乳です。
つまりは固まっていないババロアです。
基本のバニラ・ババロアを作る要領で、ナツメグ、シナモン、クローブを少し入れてクリスマス風の味付けにします。
ゼラチンを入れずに牛乳で適度に薄めれば、エッグノッグの出来上がりです。

エッグノッグにはラム酒が合います♪
思わず手がすべって、ラム酒多めに入れてしまいました。
どうもラム酒を使うときは手がすべりやすいようです。
そして、3分の1はチョコ味に。
チョコとラム酒も合いますね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:48:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

休みの予定

xmasholiday.jpg

その辺のおうち。

12月25日から3週間のお休みをいただきました。
カナダで仕事をしていて「なんで日本みたいじゃないんだ!ぶーぶー!」って文句言うことも多々ありますが、大型連休を取らせてもらえるのは、カナダで働いていてよかったと思えることの一つ。
毎度、次こそは日本じゃなくて他の国に旅行へ行こう!と思っているのに、今回もまた行き先は日本になりました。
ただの思いつきだったのですが、久しぶりにお正月を日本でのんびり過ごしたいな~ということで。
数えてみるとなんと8年ぶりです。
2,3年に一度は冬(2月くらい)に日本へ帰っているので、8年ぶりのお正月と言ってもやっぱり実感が湧きません。

そういえば去年からだいぶ太りました。
夏にゆるゆるの服着てビールをご飯代わりに飲んでいたので、腹回りがどんどん膨らんでいることに気がつきませんでした。
夏に太るのはヤバいです。
冬に痩せるわけないし。
この1ヶ月くらいは「せめてあのジーンズがはける程度に戻したほうがいいと思う」と意識していたのですが、まるで逆効果で、食いまくった1ヶ月でした。
(食べ放題に行きたいと、連れていってもらったくらいに)
あのジーンズ・・・もう履けないのかな!?ひぃぃ!

「休みの予定」なんてタイトルにしたのに、実はそんなものほとんど決まっていません。
去年はうっかり漫画なんぞ読んでしまいましたが、今年はうっかりファミコンとか出てきてマリオとかやり始めちゃったら、非常に危険です。
絶対にファミコンなんて探さないぞ・・・!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:43:45 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

銀のスプーン

sspoon1.jpg

銀のスプーンの、ビフォー(左)&アフター(右)。
黒ずんだ左のスプーンが本当に銀だなんて、私はあまり本気にしていませんでしたよ。
スプーンの裏にはきちんと“シルバー”って書いてあるんですけども。

数日前にカナさんのブログ『お部屋をきれいにするブログ』で、黒ずんでしまった銀のピアスをアルミホイルの上に乗せて重曹と熱湯をぶっかけて黒ずみを取る、という記事を読みました。
それを早速銀のスプーンでやってみたんですけど、年季の入った黒ずみだからか、なかなか落ちてくれなかったんです。
困ったときのネットサーチ!
いやぁ本当に便利だね、ネットって。
これ。

sspoon2.jpg

歯磨きペーストです。
銀食器って銀食器専用クリーナーが必要なんだと思っていたので、まさかこんなもので!?ってびっくりです。
掃除用に切っておいた布(もとはTシャツ)に歯磨きペーストをつけて、スプーンを磨くとみるみるうちに黒ずみが取れる!
取れる取れる~!
うわ~~ハマりそうこれ!
明日から、「趣味は?」と聞かれたら「銀食器の黒ずみ落としです」と答えるくらいの勢いで。

sspoon3.jpg

黒ずみが取れたら軽くなった気すらするから不思議です。
アンティーク雑貨と一緒に飾っておくには黒いままのほうがいいのかな。

sspoon4.jpg

寄せ集めて作った今年のクリスマス飾り。
クリスマスまであと1週間ですね。
私は仕事仲間のひんしゅくを大いに買いつつ、大型連休を取ります。
どかんと。
3週間も。(取り過ぎ)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:05:53 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・ライトアップ

夜のドライブに行きました。

xlite1.jpg

行き先は、割と新しい住宅街で、この地域は家を建てるときに外観のデザインに少し規制があって、地域全体を見ると一つの小さな村に見えて、とてもかわいらしいです。

xlite2.jpg

あちこちに、電飾を施したおうちが。
電飾のライトアップは全く個人の勝手でやるんですが、短いストリートでも全部のおうちが少しずつでもライトをつけていると、メルヘンな世界に見えて楽しいです。

xlite3.jpg

大きな窓からは、家の中のクリスマス・ツリーの明かりも見えて。

xlite4.jpg

軒先にトナカイやスノーマンが置いてあるのもかわいいです。
右上に、はしごに登るサンタがいておもしろい(笑)

xlite5.jpg

一体何のアトラクションなのか、と思わずにはいられない。
七人の小人でも住んでいるんじゃないのかな。

xlite6.jpg

だから一体どこのディズニー・ランドなのかと。
おうちの中も絶対にかわいい気がしてならない!
他にもたーくさんの素敵なおうちがありました。
もっと写真撮れたらよかったのに。

xlite7.jpg

おまけ。
クリスマス・バスって言ったか、サンタ・バスって言ったか忘れましたが、電飾をたっぷりつけた市内のバス。
先頭に、光のトナカイが3頭付いているんです!
バスの中にもたくさん電飾が施されていて、プレゼントっぽくラッピングされた箱が置いてあったり、本当にメルヘンの世界へ足を踏み入れてしまうような、子供にしたら夢のようなバスです。
運転手は、もちろんサンタですヨ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 18:36:06 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

みんなのクリスマスCD

早速昨日の日記に「こんなCD聴いてます」というコメントをもらいましたので、せっかくなので紹介していこうと思います。
私はこんなの聴いてます!とかおすすめ!っていうのあったら、是非コメント書いてってくださいね。
ここに追加していきま~す。

★joychiさんチョイスのクリスマスCD
A Charlie Brown ChristmasA Charlie Brown Christmas
(2006/10/10)
Vince Guaraldi

商品詳細を見る
クリスマスの時期になると、必ずテレビでこの『チャーリー・ブラウンのクリスマス』が放送されます。
そのサントラCDですね。
クラシックと言っていいほど定番!

★maimoさんチョイスのクリスマスCD
アリー・myラブ ~クリスマス~アリー・myラブ ~クリスマス~
(2000/11/29)
TVサントラ、ヴォンダ・シェパード 他

商品詳細を見る
アメリカのドラマ「アリー・myラブ」のクリスマス版サントラCDだそうです。
ドラマを見ていた方だと、CD聴きながらアリーの幸せな笑顔も浮かんできそうですね。

★honey-panさんチョイスのこの時期聴きたいCD
アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~
(2006/11/22)
エンヤ

商品詳細を見る
確かに!エンヤは夏より冬が合いますね。
雪景色を見ながら聴いたらたまらないでしょう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:52:09 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

今年のクリスマスCD

クリスマス曲は、当たるとこの先何年も毎年毎年売れてくれるという大人のもくろみからか、毎年たくさんのミュージシャンがクリスマス曲やクリスマス・アルバムを出しますね。
気になるものはたくさんあるんですけど、私が今年聞いているのは、クラシック寄りのこんなCDたちです。

バッハ:クリスマス・オラトリオバッハ:クリスマス・オラトリオ
(2002/06/26)
ガーディナー(ジョン・エリオット)、モンテヴェルディ合唱団 他

商品詳細を見る

タイトルが「クリスマス・オラトリオ」なのでクリスマスの曲なんだろうと勝手に思い込んでいるアルバムです。
バッハはどこかちょっぴり悲しい旋律が多くて、しんみりとしたムードになっちまいます。

Angel Voices Volume3Angel Voices Volume3
(1999/12/20)
セント・フィリップス・ボーイズ・クワイア

商品詳細を見る

楽しい合唱曲がいっぱい。
清められます。
サイレント・ナイト、ホーリー&アイビー、ミッスルトゥ&ワインなどなど。

John Rutter Christmas Albumジョン・ラター クリスマス・アルバム
(2002/09/24)
ケンブリッジ・シンガーズ(指揮ジョン・ラター)

商品詳細を見る

作曲者のジョン・ラター氏は、まだ生きていらっしゃるんですね。
あまりにクラシックっぽい合唱曲が多いので、何の疑いもなく2~300年前の人なんだと思っていました。
ご自身作曲のクリスマス曲の他にも、有名なクリスマス曲をアレンジしたものも。

皆さんは、この時期どんなCD聴きますか!?
お気に入りや、気になっているもの(ポップでも)あったら教えてください♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:54:00 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター、冬の楽しみ方

ins1.jpg

ときどき登場している、インシュレーター(がいし)というガラスの物体は、太陽が眩しい夏には窓辺に置いてその輝きを楽しんでいました。
冬は冬で、楽しんでみましょう。

candlelight1.jpg

キャンドル型をした、小さな電池のライトです。
直径3cmほどの大きさ。
スイッチを入れると炎の形の部分に明かりがともり、本当のキャンドルのように光が微妙にチカチカします。
これの上に、インシュレーターをかぶせるだけ。

candlelight2.jpg

テレビで映画を見るときに部屋を暗くして、こんな小さな明かりをつけておくと、雰囲気出ますね。
ロマンチックですね!
一人でロマンチックな雰囲気に浸ったって寂しい限りですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:07:04 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・ツリー3つ

ctree1.jpg

雨が激しく降っていたので車の中から撮ったら、窓に焦点行っちゃってる!な写真ですが。
左の光った三角帽子みたいなのが、電飾のみでできたクリスマス・ツリーです。
右にあるビルは11階建てですが、そのビルより頭一つ抜けていました。
この電飾ツリー自体も、何かの建物の屋上に設置されています。

ctree2.jpg

仕事場(レストラン)が入っているホテルの正面玄関を入ったら、めちゃくちゃでかいクリスマス・ツリーが!!
これまた写真では分かりにくいのですが、ゆうに5メートルくらいの高さがあります。
本物のもみの木です。
ひょっとしたらまだ木の中に、リスとか住んでたりして。

ctree3.jpg

これは仕事場のクリスマス・ツリー。
これも本物のもみの木で、2メートルちょっとの高さ。
飾りを銀色で統一しているところが、めちゃくちゃ好みです。
カナダの人は家庭でも、結構好んで本物の木を用意します。
ローズマリーのような葉っぱの香りがして、プラスチックのものよりやっぱり生き生きしているように見えるし。
本物の木は切り口を水に浸すので1ヶ月くらいは持つみたいですが、葉っぱが落ちるので、掃除が面倒だと言う人もいるようです。
それでも、まだまだ本物の木にこだわる人は多いので、ニセモノでも安けりゃいいの~的なカナダ人の文化の中で、この伝統は守っていって欲しいと思うところです(笑)。

ctree4.jpg

朝9時、仕事場の庭。
昨日は雪が一日中降りましたが、今日はいきなり暖かくなって、夕方帰るときには雪はほとんど全部溶けていました。
2,3日暖かい日が続き、また寒くなるそうです。
それを、“パイナップル・エクスプレス”なんて呼ぶんですって。
なんか、遊園地の楽しそうな乗り物のようだ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:43:28 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ルドルフ

rudolph.jpg

お年寄りの多いゆるゆる合唱団に参加しています。
楽しく歌うことだけがモットーと言っても過言ではない。
難しいリズムの歌が一つあるのですが、間違ったリズムで合唱団が一体化してしまい、指揮の先生はなんとか直そうとしたものの、コンサートに間に合いそうにないと分かったらしく、この間の練習ではとうとうこう言いました。
「お客さんがまさかこの曲の楽譜を偶然持っていて“ここのリズム間違ってるじゃないか”なんていちいち指さすわけじゃないんだから、このノリのままでいいじゃないか!
このノリで行こう!」
て。
えぇぇ、って一瞬思ったけど、みんなも楽しそうに歌うし、指揮の先生も楽しそうだし、これでいいんでしょう、この合唱団は。

来週の土曜日(12月8日)に、今シーズンのしめのクリスマス・コンサートがあります。
今年も、定番のクリスマス・ソングをアレンジしたものから、民謡っぽいものなど色んなクリスマスの楽しい歌をやりますよ~。
タイトルの『ルドルフ』は、クリスマスに関するキーワードです。
さて、『ルドルフ』とは何でしょう!?
歌を聴いてもらうと分かります。
市内の方、もしよかったら一足先にクリスマス気分を味わいに来てください。
前売りチケットあります♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:43:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
