== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

窓辺の子羊

kenkyu.jpg
デジカメの設定をあれこれいじってみても、デジカメのディスプレイで見るのと、パソコンに取り込んで見るのと、またずいぶん違うものですね。
今日は帰宅後まだ明るかったので、設定をメモしながら同じ構図で何枚もの写真を撮りました。
が、大きな失敗を一つ。
夕方だったので、撮ってるうちにだんだんと暗くなっていってました!
これじゃ設定変えたから違って見えるのか、明るさが足りなくて違って見えるのか、分かりません。
また今度やり直そう・・・

去年からじわじわと人気が出てきたシュライヒ社の動物の置物。
カナダには売っていませんので、アメリカのなんとかいうところの子羊を一つ持っています。
シルエットはかわいいですが、まじまじと顔を見るとギョっとします。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:00:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

今年2回目のスノボ~

snobo1.jpg
火曜日にお友達夫婦(渡り鳥さん)に連れてってもらったのは、前回とは違うスキー場。
私は初めて行ったところだったので、コースもずいぶん違うように思えて、かなり楽しかったです。
平日なのでがらがら。
下手するとゲレンデで人を見かけるのもリフトの乗り降り付近だけ?
写真のところはリフトを降りてすぐ。

snobo2.jpg
いい眺めです。
こうして見ると、山の雪も少なくなってきているような気がします。
年を明けてからずっと暖冬。
スキーシーズンも今年は短くなるかもしれません。
(いつもは4月の上旬まで)
だから(?)来週も行くかもしれません!
5年の沈黙をやぶっていまさらスノボがマイブームです。

snobo3.jpg
恥ずかしながら、私です。
なかなかスピード感あるような写真に撮ってもらってますが、左隅にある看板を見ると・・・右印が出ているのは、緑色の初心者コース。
これがブラック・ダイアモンド(上級者コース)だったら超かっこよかったのに!
(上級コース行ったことありません。行けません。)

渡り鳥さん、写真ありがとうございました!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 20:39:37 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

お気に入りのコーヒー

chcoffee2.jpg
節約を心がけている生活の中で、唯一安くなくても買っているものがあります。
それがここのコーヒーです。
最近、コーヒー豆をすべてオーガニックにしたそうなので、全体的にお値段が上がったのですが、飲めば納得オーガニック豆はおいしい!
家でコーヒーを入れるのは週に二日、仕事が休みの日だけですが、今回はカフェインのないものも買ってきたので、仕事の後、夜でもコーヒーが飲めるようになりました。

chcoffee3.jpg
ライバル社がよく似た名前のコーヒーを出しているので名前を変えたという、お気に入りの“レイザーズ・エッジ”。
以前の名前は“グリズリーズ・エッジ”でした。
ハーフ・パウンド(220gくらい)から買えるし、少量買ってもコーヒーを一杯おごってくれるというのも嬉しいです。
(フタ付の紙コップに入れてくれるので、そのままドライブへ。)
今日くれたコーヒーはミラノなんとかでした。
濃い目でとてもおいしかったです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:21:01 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

フレンチ・トースト

ftoast1.jpg
バゲットでフレンチ・トースト。
粉砂糖とメープル・シロップをかけました。
写真を少し加工してみました。
おしゃれな写真をじっくり見てみると、接写したものでもすごく遠近感があるんですよね。
カメラの機能をいじくっても限界があったので、あとはパソコンに取り込んでからどうにかしてみようと、試しにやってみたんですが。
元の画像はこっち。
ftoast2.jpg
一見それほど違っては見えないかも。
ではもう一度、加工後の画像。
ftoast1.jpg
遠近感を強く出すために、後ろをかなりぼかしています。
ぼかし方がわざとらしいかもしれないな。
手前の一切れが、すごくパッと映えて見えて良い感じ。
でも毎回こうして加工するのは面倒なので・・・やっぱり撮るときにどうにかできたらいいですね。

さて、お休みの初日からがっつり朝食を取って、今日も雪山へ行ってきました!
(またお友達から写真をもらったら、紹介しますね)
今回は車で1時間ほどの別のスキー場。
連れて行ってくれたのはこの間と同じお友達で、これまたとても楽しい滑りになったので、また来週も行くかもしれません。
運動不足も解消解消~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 23:03:58 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

いただきもの・・・クリスマスの。

sachisan1.jpg
アルミのキャップの、小さな瓶♪
いまさらクリスマスや去年の話をするのは時期外れもいいところなのですが・・・紹介したかったのに延び延びになってしまいました。
ブログ友達sachi+さんの『s+ style』にてクリスマス・プレゼント抽選があって、当選させていただきました!
ちょうど日本へ帰るところだったので、実家の方に送っていただいて。
それで、開封したときの喜びを写真に収めたのですが、その画像が行方不明!!
プレゼントはカナダに持って帰ってきたんですが、コーヒーとかキャンドルとかどんどん消費してしまいまして・・・
飾れるものは、帰宅してすぐに部屋中いろんなところに飾りまくりました。
アルミのお弁当箱にぎっしり、たくさんの雑貨をいただいたんです。
その一部になってしまいましたが、紹介します。
で、上の小瓶もそのうちの一つ。

sachisan2.jpg
羊毛ボール?(っていうのかな?)を乗せている小さな小さなアルミのタルト型。
めっちゃかわいい!

sachisan3.jpg
このタルト型もミニミニ。
どちらかを、針山にしたいな~と考え中なのです。

sachisan4.jpg
おしゃれなパッケージのせっけん。
こういうのカナダにありそうで全くないんです。

他にも、木のお箸やビスケット型のミニ・タオル、糸巻き、キャラメル味のコーヒー、ドイリーに書いてくれたお手紙・・・嬉しいものばかり。
うちのブログで企画したプレゼントとのおしゃれ度やかわいさ度の差に、愕然です(笑)
sachi+さん、ありがと~!
遅くなってごめんね。
紹介写真もしょぼくなっちゃってごめんね~!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:24:38 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ライム風味フィナンシェ

limefina1.jpg
フィナンシェは大好きな焼き菓子なので、ブログにも何回か登場していると思います。
だいたいは簡単に普通のバニラ味ですが、オレンジやレモンの皮をすって生地に加えたり、リキュールを焼きたてにさっと塗ってみたりすると少し風味が変わって、おいしいです。
今回はライムの皮をすって入れました。
これもおいしかったです。

limefina2.jpg
お天気の良い日が続いています!
青空~気持ちいい~~♪
今日は仕事が休みの日なので掃除洗濯・・・そして午後にウィンドウ・ショッピング、のはずが衝動買いショッピングになっておりました。
サラ・ブライトマンの新しいアルバムが出ていました。
相変わらず透き通った心地良い歌声です。
歳を取っても声が変わらないってすごいんじゃないでしょうか。

最近車の運転中には、スピッツの「さざなみCD」をエンドレスでかけまくり。
哀愁メロディー炸裂ですね、このCDは!
私の中でスピッツのベストになりそう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 14:53:50 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

晩御飯はニョッキ

haru2.jpg
ニョッキのモチモチ感が好きです。
帰宅したらすでにおなかが空いていたので、急いで適当に作りました。
(ニョッキはゆでるだけのを買い置きしてありました)
見た通り、ワイルドな料理になってしまいました。
ソーセージ、ぐちゃぐちゃ切り。
ニョッキの下には野菜炒めがあったりして。
おなかは満たされました。

お皿の下に敷いているのは・・・!!

haru.jpg
日本で雑貨屋さんに行ったときに、ワイヤー・カゴ買ったのね。
シャビーな見た目で気に入っているんですが、これ買った後に100均でソックリなワイヤー・カゴ見つけてがっくりしたものでした。
私が買ったの、お値段7倍だったから。
でも、シャビー感が7倍良いと思っています。
(そう思いたいです)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:53:19 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪山

ski1.jpg
この間のお休みに、お友達にスキー場へ連れてってもらいました!
(写真はお友達が撮ってくれたものを借用)
町からたったの50分くらいのところに、とても立派なスキー場があるのですが、毎年行く機会を逃してしまい、今回5年ぶりの滑りになりました。
5年も滑っていないと臆病になるもので・・・
こけたこけた。
2本滑ってもう休憩する始末。

ski2.jpg
スキー場は最初、最高に良いコンディションでしたが、みるみるうちに霧がかかってきてしまいました。
リフトに乗ってゆっくり移動していると、閑散とした美しい雪山の中は、まるでこの世じゃないみたいでした。
たった一日で体はガタガタになりましたが、楽しかったのでまた行きたいです。

今週は14日の何とかデーのおかげで仕事が忙しいです。
終わった後もしわ寄せ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:49:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

抜き打ちテスト

mukiuchi-test.jpg
この間、職場のミーティングで「抜き打ちテスト」がありました。
本当にまさかテストがあるなんて思っていなかったので、脳みそフカフカの状態でテストに臨むことに・・・(いつもフカフカだけど)
またこれがいやらしい問題で(笑)
レストランに関する問題が全部で15問くらいあったのですが、厨房の人たちとウェイトレスさんたちと合同だったので、「どちらにも偏らないように作ったから」と言っていました。
が。
デザートに関する質問が一つもないって、約一名にとっては不公平じゃない!?

問題はこんな感じ。

Q:○○プレートに乗っているものは?
私のA:?(○○という単語さえ初耳。読めないし。)

Q:テキーラは何から作られている?
私のA:(さぼてんの一種なんだけど・・・名前は忘れた。馴染みがないから。どんな見た目の植物なのかも知ってるのに、名前だけ忘れた。)
と、隣の子が耳打ちしてくれた(アガビよ!)と。アガビ、と。

Q:ハウスワインとして出しているワインはどこの何?
私のA:(・・・知らないし、知ったところで次の日には忘れている自信がある)

Q:シェフのフルネームを答えよ。
私のA:(良かった!これだけは自信ある。とっても覚えやすい名前だから)正解。

その後も続々と、主にディナー・メニューの食材のことや名前のこと、はっきり言って私の仕事にあまり関係なさそうな質問ばかりで、全然書くことがない。
そのうち「何でデザートに関する質問がゼロなんだよ!」と少しイラついたのもあって、

Q:ディナーのステーキの横に付いてくるものは?
私のA:フライド・ポテト

とフザケた答えを書いてしまったくらい。

集計された後、最高点と最低点が発表されて、最低点は何と3点でした。
私はそれが自分であることを疑っていませんでした。
けれども、後で聞いたら私じゃなかったので、かなり驚きました。
ステーキには本当にフライド・ポテトが付いてくるのかも・・・

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:17:43 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

パソコン・カバー

pasocover1.jpg
写真に撮るほどじゃないとは自覚していますが、裁縫苦手なのに作ったので記念撮影を。
ノートパソコンのカバーを作りました。
本当は箱のフタみたいに、少しかぶり気味にする予定だったのですが、縫ってみたら思っていたよりサイズが小さくなってしまい、上に乗せるだけのものになってしまいました。
ランチョン・マットとしても使える。やった。
マウス用ポケットも付けて。

pasocover2.jpg
ポケットと言ってもL字に縫い付けてあるだけです。
マウスがかなり立体的なことに気づいたものの、立体的なポケットの作り方がさっぱり分らなかったし、調べたところで簡単ではないだろうから、絶対挫折すると思いました。
結果これでよかったみたいです。
ますますランチョン・マットにも使えるし。
ポケットにカトラリーなんか入れちゃったりして。

pasocover3.jpg
最後は観葉植物で清い目と心を取り戻してください。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 17:45:43 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

写真のアスペクト比

lambert.jpg
部屋の片付けや整理整頓、やろうと思っていた作業などなどをやっていたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
それでもまだやることが残っています。
果てしない。
どうして一人しか住んでいない住居がこんなにカオスなんだろう。

以前、写真の上手なお友達のブログで、デジカメ写真の“アスペクト比”について読んで、初めてその言葉と意味を知りました。
アスペクト比とは、縦と横の長さの比です。
デジカメを買い替えたのですが、このアスペクト比についてきちんと調べなかったので、結果今まで使っていたものと違うことが、写真を縮小するときに分りました。
以前のもの(12月以前の写真)は、縦と横の比がきれいに2:3でした。
今使っているカメラのは、3:4です。
前の2:3に慣れていると、横幅の短い、(ちょっと大げさだけど)正方形に近いような錯覚さえ覚えます。
そのうち慣れるかな?
どちらかといえば2:3の方が好きなのですが、そこまでこだわってるわけでもないので。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:08:37 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

南蛮漬け

nanban1.jpg
酸っぱいものが好きです。
南蛮漬けは大好物なのに、自分では作ったことがありませんでした。
あまりに簡単だったのでリピート間違いなし!
と言いたいところですが、揚げ物をするとワンルームの部屋中が油臭くてたまらない~。
外は雪が降っていましたが、しばらく窓を開けて換気しました。
でもきっとまだ油臭い。

魚は、スナッパーという鯛?系の白身のお魚でやりました。
柔らかくて崩れやすいのが難点だけれども、冷やしても硬くならなくて気に入りました。
鮭の南蛮漬けをいただいたことがありますが、冷やすと身がかなり硬いように思います。
「それがいいのに!」
という人もいるかと思います。

nanban2.jpg
お休みなので調子こいてパンも焼きました。
小さく丸めて並べて焼く、ちぎりパン。
トッピングにゴマや、マヨネーズ、スライスした玉ねぎを(考えてなかったのであり合わせ)。
焼きむらがすごくあるのが残念ですが、パンはおいしくできました♪
パンと南蛮漬け・・・妙な組み合わせの晩御飯です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:57:56 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

イケメン銀行員

banker.jpg
わざわざ日記に書かなくてもいいかな、と思っていたのですが、ネタがないので今日は銀行の担当の人との話を。

この間、定期貯金の更新に行ってきました。
注)私の財産なんてたかが知れてますので、かなり小さな額です。
予約を取って、銀行員と一対一で個室に入り、相談をします。
今回担当してくれたのは、なかなか若くて顔立ちの整った、小ぎれいな出で立ちの男の人でした。
見る分にはいいですね!

長くなりそうなので続く(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

...Read more

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:13:31 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
