== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ゼベストの瓶

zebest.jpg
“カスタード・エッセンス”が入っていた瓶です。
フタを開けて瓶の中の匂いをかぐと、ほんのりカスタードの香りがするようなしないような。
名前につられて匂うような気がしているだけなのかも。
古い瓶のフタを開けて匂いを嗅ぐなんて変態ですって?
そうですよ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 19:12:37 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

本の隠し方

hontana1.jpg
電子レンジ台の一段目に、本を収納しています。
背丈も表紙もバラバラの本たちが並ぶので、ごちゃごちゃして見えますね。
これを何とか解消したくて・・・

hontana2.jpg
布を本の上に差し込んで、垂らして隠しました。
差し込む部分には厚紙を張り付けています。
今読みかけの雑誌やお気に入りの本を1~2冊だけ、手前に飾るようにすればすっきり。

これからも収納について記事にするかもしれないので、「収納」カテゴリー作りました。
インテリアと交錯するようなおしゃれ収納を目指します!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:16:00 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

サファリLTD

safari1.jpg
カナダには残念ながらシュライヒの動物は売っていませんが、アメリカの“サファリLTD”というところがなかなかかわいい動物模型を作っています。
クラフト屋さんで売っていました。
これは、最近買った黒牛の子供です。
なんて言えばいいの、子黒牛?

kenkyu.jpg
先日登場した子羊も、サファリLTD。

safari2.jpg
こっちは子豚。
座っている。かわいい。

safari3.jpg
写真撮った後にタグは外しました。
色んな場所に置いては遠くから眺め・・・かわいいな~なんて思ってニマついて(変態か。)
そして現実に戻って、「物を増やしてどうするー!」と自分を叱ります。

最近収納のことばかり考えています。
収納の手順としては、まず物を減らすことが先決で、それから「出しやすく戻しやすい」置き方にすることだと思います。
まずは物減らしから。
でも雑貨は対象外です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:20:31 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

ディスプレイ棚になりました

shirotana1.jpg
この棚にはコマゴマしたものを置いていたのですが、一度取り払って、棚に似合うような雑貨だけを並べてみました。
白にしてよかった!
黒いボックス・カメラがとっても映えていると思います。

shirotana2.jpg
中段には古い本と、ブックエンド代わりにインシュレーター(がいし)。
インシュレーターは電信柱にくっついていたものですが、前からなぜか海を連想させるような気がしていました。
白い棚に置いてみると、更にそんな気が。
形が灯台みたいだからでしょうか。

収納のために使っていた棚ですが、ディスプレイ用に変更。
あぶれた雑貨たちを別の場所に収納するため、これからワンルーム全体の収納を見直そうと思います。
何時間かかるかな・・・っ

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:41:58 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

白という色

towhite1.jpg
前々から色を塗ってしまおうか迷っていた棚です。
木のフシが見えているのが気に入っていたのですが、上から塗られたラッカーみたいなものの色が、せっかくの木を偽物っぽく見せてしまっています。

towhite2.jpg
って、塗っちゃった。
数年前まで「白」色は好きな色じゃありませんでした。
白って“何も無い”みたいな気がしていて。
でも、狭い部屋に住むようになって、そこをいかに圧迫感のない空間にするだとか、まとまった雰囲気にしたいだとか考えながら模様替えをしていっているうちに、部屋にある色をどんどん減らしていくようになりました。
壁の色が白ということもあって、白いものは存在が薄く見えるような気がします。
それが部屋が広く見えることに繋がっているといいのですけど。

towhite3.jpg
部屋にはまだまだたくさんの物や色が溢れかえっているので、この棚ひとつ白に塗ったぐらいじゃあまり変わらないのですが。
雑貨が映えるのは、良いことです。

towhite4.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:08:24 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

コーヒーとチョコ・チップのカップ・ケーキ

cpcake1.jpg
休日のベーキング。
家にある材料でカップ・ケーキを作りました。
カップ・ケーキが食べたかったわけじゃないんだけど、この紙カップを使いたかったので。

cpcake2.jpg
かわいいイースター・エッグ模様です。
もうすぐイースターですから!(今週末)

cpcake3.jpg
昨日作った水色のランチョン・マットは、雑貨もかわいく見えるような気がします。
近づき過ぎて、造花がすごく造花に見えます(笑)

cpcake4.jpg
デジカメは、お天気のいい日だったら設定をいじくらないのが一番きれいに撮れるっぽいです。
太陽の光に勝るものはないのね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:01:27 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

水色のランチョン・マット

lace1.jpg
千里の道もランチョン・マットから。(?)
裁縫が苦手な(っていうか面倒臭いと思う)私にとっては、今のところランチョン・マットが一番とっかかりやすいようです。
かわいい水色のチェックの布を見つけたので~。
そして、大事にとっておいたいただきもののかわいいレースを、アクセントにつけました。レースで仕切った向こう側の小さなコーナーに、コーヒー・マグを置きたい♪
布がヨレっているように見えるですって?
目の錯覚じゃありません。
ヨレってます。
何ででしょうね・・・謎です。
だから、ほら、裁縫苦手だから、何でこうなるとか分りません。

lace2.jpg
裏は違うパターンにしました。
もっといろんな布を貼り合わせてとか考えましたが、それだけ縫い合わせる作業が増えることを思うと、3分割が限界でしたっ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:57:54 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ナッツ・ファーム

nutfarm1.jpg
仕事場の隣に、ナッツ・ファームというものがあります。
ちょっとした散歩道があって、色々なナッツ類の木が植わっています。
全くもって時期外れで、枝だけになって寒そうな木が並んでいました。

nutfarm2.jpg
チャイニーズ・チェストナッツ(栗)という種類の木は、とにかく背が高かった!
こうして真下から見上げると、空とのコントラストがきれいでした。

nutfarm3.jpg
木肌にコケ付いてるね。

nutfarm4.jpg
栗見つけた!
と思ったら、ものすごくペラペラでした。
ふっくらとした実は、秋のうちにリスや他の動物が持って行ったんでしょう。
秋にはここでナッツ狩りができるんだそうです。
拾った分だけお金を払うんだと思う。
栗以外にも、ヘーゼルナッツやウォルナッツ(くるみ)の木もありました。

nutfarm5.jpg
これもチャイニーズ・チェストナッツの木たち。
スッとそびえ立ってる姿がかっこいいですね。
今度は絶対、秋に来よう。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:28:29 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ薬瓶ラベル

poisonlabel1.jpg
昔の薬瓶のデッド・ストック(未使用)ラベルを手に入れたので・・・

poisonlabel2.jpg
ごろごろと転がっている古い茶色の薬瓶に・・・

poisonlabel3.jpg
貼りました!
いい~~いいんでないの~~??

poisonlabel4.jpg
これもペタ。かわいい!

poisonlabel5.jpg
これも・・・これも・・・!

poisonlabel6.jpg
もういっちょ~。
お医者さんの薬棚みたい♪
って、貼りすぎ?

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:35:27 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

クッキー・タワー

tsumicookie.jpg
クッキーって重ねてラッピングするとかわいいですね。
チョコチップ・クッキーはみんなの大好物。
今回は残っていたミルク・チョコのチョコチップで作りました。
ひとりで食べてしまわないように、お友達に差し入れしました(笑)。
うちに残っている分は、冷凍庫へ。
冷凍庫から取り出したばかりの冷たいクッキーも好きです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 19:31:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ドライブ・スルー

atm1.jpg
昨日は今年3回目のスノボーへ行ったのですが、新雪にまみれて雪だるまのようになっていました。
その様子はまたお友達から写真をもらったら、紹介しますね。
町にはもう雪が残っていません。
晴天続きで気持ちが良いです!
お休み二日目の今日は、姪っ子たちのお誕生日プレゼントを買いに出かけました。

atm2.jpg
やってきましたのは・・・ドライブ・スルーATMです。
日本にこういうのがあったかどうか覚えがないのですが。
だいたいどの銀行にも、ATM機のドライブ・スルーがあります。

atm3.jpg
車から降りること自体が面倒臭いというカナダ人らしさが出ているような気がします。
ファースト・フードのドライブ・スルーはもちろんのこと(2枚目の写真の奥にちょうど、バーガー・キングのドライブ・スルーの看板も見えてます)、スター・バックスやドーナツ屋さんのドライブ・スルーもあって、いつも行列がすごいです。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:29:41 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンティーク薬瓶、茶色の瓶

futoru.jpg
寝転がってるアンティーク薬瓶もいいものです。
ガラスがきらきら輝きだす季節がやってきますよ~。
最近は茶色い瓶にハマっていて(本当にハマりやすい人だよね・・・)、気がつくとこんなことや
futoru3.jpg

こんなことに

futoru2.jpg

なってしまうわけで。

「運動すると、かえって太るんだよね」
というようなことを、友達と話していました。
この間のスノボー後のことです。
普段の運動不足の反動か、体が異常に食べ物を求めます。
よって太ります。
そろそろ、またあのズボンがはけなくなりそうなんです(涙)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:30:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
