== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

底から見たインシュレーター

今日は12時間労働。
小走りで12時間は辛い。
だって若くないから。

insubottom.jpg
インシュレーター(ガラスのがいし。絶縁体)を、底から見たところも好きです。
なんだかジャングルジムとかのトンネルみたいに、子供のときは未知の世界へ繋がっているような錯覚に陥っていた、そういう形容しがたい気持ちがふっとよぎります。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 20:59:19 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

餃子レポ

gyozarepo1.jpg
餃子って伝染しますよね。
t-marcheさんの手作り餃子の焼き色を見て、猛烈に餃子を作って食べたくなりました。
何年か前まで白菜も手に入らなかったカナダですが、最近ではスーパーで普通に売っているし、ニラも売るお店も出てきました。

gyozarepo2.jpg
休みの前日、たぶんカナダに来てから一番残業をしたと思います。
その反動で、「休みの日には自分がやりたいように料理するんだ~い!」みたいな意気込みがあって、餃子の皮も手作りしました。
楽しかったです、最初の30個くらいは。
何で最初に目標100個とか思いついたんだろうね、この人。
苦痛にはならなかったけども、50個目くらいからおなかが空いてきて、腹が立ち始めたんです。
早く食べたいんじゃー!!って。
手作り皮の良いところは、皮が絶対と言っていいほどやぶれないので、包みやすいです。

gyozarepo3.jpg
できたよー!100個ちょうど!

gyozarepo4.jpg
そして、具がぴったり終わった!
これには感動しました。
私の目分量も捨てたもんじゃない、と。

gyozarepo5.jpg
耳?羽?付きがちょっとうまくいきませんでしたが、おいしくできました。
t-marcheさんのを真似して、ひき肉と塊り肉のぶつ切りを入れたんですが、ぶつ切りはもうちょっと大きくすればよかったかな。
餃子の形も人それぞれですね。
私のはヒダを寄せすぎているのか、ぷにっと丸い形です。

ほらほら、あなたも今夜、餃子が食べたくな~~る~~。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 13:57:16 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

観葉植物増殖中

wireplanting.jpg
暖かくなってきたので、植物もこれからぐんぐん伸びていきそうです。
長くなっているワイヤー・プランツを切って、水に挿しておきました。
1~2週間で根っこが生えてきました~。
もう少ししたら土に植えてあげようと思います。
アイビーも切って水に挿しておいたら、こちらはすぐに根っこが出てきました。

冒頭で『暖かくなってきたので』なんて書いてしまいました。
わたくし、大ウソをついてしまいました。

wireplanting2.jpg
昨日の朝の景色です。
桜も咲き出した春の朝、カーテンを開けるとそこは雪国だった。
なんてこった!
雪が好きとはいえ、きれいな桜がちらほら見える季節になって気分はすっかり春へと切り替わっていたのに、これはどうかと思います。
花が咲き始めてしまっていたことで、今年のフルーツの収穫に影響が出るかもしれません。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 21:55:57 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

CDラックのカバー

cdrack1.jpg
雑貨をいろいろ飾っている壁と、ちょうど反対側の壁には、電化製品が集中して並んでいます。
写真に見えてない左側から、黒いテレビ、LANのモデム、目覚まし時計1、スピーカー、CDラック、CDプレイヤー、目覚まし時計2、電話、電子レンジ、が、どどどっと。
これだけですでにごちゃごちゃしてる感たっぷりですが、もうずーっとCDラックに並んだCDの背表紙の乱雑な色が、気になって気になって仕方ありませんでした。

cdrack2.jpg
具体的には1年間以上、どうにかしたいと思っていましたが、腰が重いのと、他にもたくさんどうにかしたいところがあって、手つかずでした。
裁縫系になると、とくに腰が重くなるし。
これのどこが裁縫じゃいって言われそうですけどね。
とりあえず、一段ずつに隠し布を付けようと思って、こんな風に。
1つやってみたら、うん、いいかもしれない??

cdrack3.jpg
で、四段ともそれぞれに隠し布を付けてみたら・・・
へ、へ、へ、変。
うわー、これは変です!
しかもCD探しにくい。
あ~・・・でも四段も一生懸命やってしまった。
やり直す気力は残っていない。
なので、しばらくこのまま放置しました。

cdrack4.jpg
何とかやる気を起こし直して、結局はこんなシンプルな一枚の布のカバー。
カバーをバッとめくって、上に適当に乗せておいてCDを探せるので、こっちのが断然楽だし見た目もすっきりです。
ワンポイントに青い布で十字架を。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:44:25 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FKジェダイ 鉢カバー

fkjplantcover1.jpg
お休みの日にアンティーク・ショップで、このファイヤー・キングを見つけました。
ファイヤー・キングに出会うのもずいぶん久しぶりですし、こんな変わったアイテムは初めて。
(本では見たことあったので、ファイヤー・キングと分りました。)
改めて本で調べると、これは鉢カバーなんだそう。
鉢カバーにしては小さいです。

fkjplantcover2.jpg
これを手にしてレジに向かうと、そこで話をしていた60歳くらいの元気なおばあさんがお店の人に話しかけていました。
と、突然こっちを向いて、私の手にするジェダイの鉢カバーを見て、
「あ~そういうの、昔うちにいっぱいあったわねぇ 」
と言うじゃありませんか!
胸倉掴んで「それどこにやったの!?とってある??」と問い詰めたい衝動に駆られましたが、おしゃべりなおばあさんはそれより早く話題を切り換えてまたお店の人に話しかけていました。
おうちにいーーっぱいあったんだ・・・うらやましいなあぁ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:57:15 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

夜8時前

yoru8ji.jpg
今日は一日中曇りでした。
そして夜の8時少し前の空は、こんな風でした。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:21:46 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

部屋から見える空

yuugata.jpg
たぶん去年の春や夏にも同じような日記を書いたかもしれません。
私の狭いアパートには大きな窓が一つだけありますが、そこからの夕方の景色は無言でひたすら眺めてしまうほどに、きれいです。
山の向こうに日が沈んで、そこからの茜色は天上の濃紺へと、境い目の無いグラデーションを見せてくれます。
冬の間はこれが見れません。
日が沈む場所が、ずっともっと左よりで建物に隠れてしまうし、冬は曇った日が多いから空の色の変化を見ることは難しいです。

今日も夕焼け空はきれいでした。
明日も晴れるかな。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:04:38 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

合唱の話

liberanewdawn.jpg

Libera: New Dawn
イギリスの型破り少年合唱団リベラの新譜を買いました。
(日本ではまだ発売されていないのかな?アマゾンのページをリンクしようとしたら、無かった。
↑のリンクから、このCDサイトに飛べて、試聴もたくさんできます)
日本では、何年か前のNHKドラマ「氷壁」(玉木宏が主演)で主題歌をリベラがやって、小ブレイクしたらしいです。
ところが、イギリスでは「Will I be famous?(僕は有名になれるかな?)」というテレビ番組に、去年出たという無名度。ひどい。
ファースト・アルバムから10年くらい経ってると思うのだけど・・・
テレビ番組の中では「新しい服を買え」とまで言われていました。
(いつも同じ衣装で歌うから。こだわりがある衣装なのですが。)

spconce08.jpg
一方、老年合唱団と呼びたくなるような私の所属する合唱団は、今シーズンのコンサートを来週にやります。
今回も楽しい曲がいっぱい!
ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」
「over the rainbow」
といった有名な曲や、アフリカの民族音楽、クラシックの明るい曲、などなど。
市内のお友達でたまには老年合唱でも聞いてやろうかなと思っている人は、連絡ください。
チケット半額でお譲りします。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:34:40 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

白いFK棚

whitefktana1.jpg
この棚(左側)も白に塗りました。
塗る前は、プリント木目の非常に安っぽい(実際安かった)棚でした。
ファイヤー・キングのカップ&ソーサーのコレクション棚にしていますが、棚を白に塗ったことで、ファイヤー・キング独特の乳白色の優しい色が、とてもきれいに見えるようになりました。
コレクションと言っても日常で使っています。

whitefktana2.jpg
今回も水性アクリル・ペイントで。
今回はなかなかの大物でしたので(塗る面積が大きい)、時間がかかりました。
当分ペイントはやらなくてもいいや。

whitefktana3.jpg
棚の一番上に雑貨を平たく並べても、かわいく見えるようになった♪
白と雑貨の相性はいいのね~と再確認です。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 17:43:41 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

アルバムの背表紙

sebyoushi1.jpg
だいぶ前に、フォト・アルバムのカバーを作ったという記事を書きました。
探してみたら、去年の6月のことでした。(フォト・アルバムのカバー作り
で、そのときにアイデアが浮かばず、背表紙だけやり残したんですよね。
1ヶ月後くらいに「こういうのにしたい」と決めて、材料を探しました。
え~・・・実に半年以上探しました。
でもどこにも売っていなかったので、重い腰を上げて自分で作りました。

sebyoushi2.jpg
フィルムの模様のスタンプです。
作ってみれば10分くらいでできちゃいました。
曲線とかないので簡単です。

sebyoushi3.jpg
中に、数字スタンプを押して。
(2003-2005年)

sebyoushi4.jpg
並べるとこんなふうです。
ん~~地味?
でも飽きなさそうかな。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 21:35:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
