== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ラッキーな買い物

nonbiri.jpg
(↑日記とは何の関係もない、ビンテージ・トイ。)
もともとは5800円くらいもするオーガニック・コットンのズボンが、たったの500円くらいに値下がりしていました。
セール棚の中でもほかにない、破格の安さです。
買って帰って自分で裾上げをしているのですが、いったいどうしてこんなに安くなっていたのか、さっぱり見当がつきません。
流行り廃りがあるようなデザインではないし、ほつれもないし、汚れもない。
何かあるはずだと怪しんでしまうのですが、素直に良い買い物をしたと喜ぶことにしました。

ただ、裾上げが面倒になって、片方だけ終わらせてそのままにしてあります。
そろそろもう片方を終わらせに戻ります。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:14:04 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

タイムの白い花

blmingthyme1.jpg
ハーブの中ではタイムが特に好きなので、買ってきて鉢植えにしました。
2、3週間したら、かわいいかわいい小さな花が咲き始めました。
うちのは白いお花のタイムです。
仕事場で仕入れているフレッシュ・タイムは、土に植わっているものではなく枝ごと切ってあるものですが、そちらは最近ピンクの花付きで入荷してきます。
花ごとパン生地に入れて焼いてます。
味や香りがあるわけじゃないけど、なんだか特別な気分です。

雨期になったので割と快適に過ごしているのですが、そういえば灼熱地獄部屋の窓際はハーブにとっては最高の環境なんじゃないか?ということに、3年以上住んで初めて気が付きました。
遅い。
ハーブはベランダや庭で育てるもの・・・なんていう思い込みをしていたせいです。
ただ鉢植えのハーブは根があまりはってないのか、水やりを一日忘れただけでぐったりしちゃいました。
気をつけなくちゃ。
タイム以外にも、何か育てたいな~。

blmingthyme2.jpg
納豆レポ♪
左のは、「缶詰めコーン入り納豆」(coeさん)、右のは「レンジでチンした千切りキャベツ入り納豆」(Yさん)です。
コーンの甘みも納豆に合いますね~。
それに、ぷちぷち感もとても楽しくて。
千切りキャベツはたくさん入れ過ぎたかな?と思ったけど、それくらいでちょうど良かったです。
キャベツの甘みも合います!
本当、何でも合うんだなぁ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:37:47 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

予知夢

納豆の記事に、パンダさんの定番も追記しました♪
今日の日記は長いです。

どちらかといえば第六感は鈍いほうで、霊感も皆無、予想を立ててみようと思って立てる予想は見事に外れることが多い、クジ運も中途半端に悪い。
なのですが、ごくたまーーーーーに予知夢を見ます。
でもそれは、たくさん見た夢の中でたまたま現実にも起こったという程度の、本当に少ない確率だと思います。
今までの中で一番驚いた予知夢的なものは、数年前の自分の誕生日の朝。
落ちてくる爆弾らしきものを、避けて逃げている夢でした。
周りにも人がいて、悲鳴を上げながら泣きながら逃げ惑っていました。
ふと目が覚めて「現実味のない夢だったなぁ」と不思議な感覚を残したままテレビを付けてみると、飛行機が一台、ビルに突っ込んで煙を上げているというニュースが。
しばらくぼーっと見ていると、もう一台の飛行機がまたビルに突っ込んだ、と。
それは誰もみじんも予想しなかった、9月11日のあのテロ事件でした。
はっきりと「予知夢だった」と言えないけれども、偶然にしては悲しい夢を見てしまったなと思います。

さて、水曜の休みの日の朝に、ある夢を見ました。
jdshow1.jpg
その夢がどうにも気になって、その日のマグはファイヤー・キングのジェダイを選んでコーヒーを入れました。
二日後の金曜日(昨日)、仕事の後に「アンティーク&コレクティブル・セール」というイベントに行く予定にしていました。
これは、アンティークやコレクティブルを趣味で集めている人やアンティーク・ショップの人が集い、大きな会場にブースをセットして、それぞれ売りたいものを売るというものです。
カメラを忘れたので写真ありません・・・ごめんなさい。
このセールは、価値を知らずに格安に値段を付けているようなガレージ・セールとは違い、趣味で集めているだけあって知識のある人が出店しているので、値段は結構、正当に付けられたものが多いです。
だから買い物に行くというよりは、勉強しに行くという気分で。

人に頼まれていたものをいくつか安めに見つけられて、ほくほくしながら半分以上回ったときのことでした。
突然夢の中で見たものが目の前に!

jdshow2.jpg
ファイヤー・キング、ジェダイのミキシング・ボール3個セット!
嘘かと思いましたっ
この夢を見たとき、ジェダイのミキシング・ボール3個セットなんて今まで目にしたことなかったし、品薄なカナダじゃ有り得ないでしょって思っていました。
さてここで困ったこと?に。
私は夢の中で、このボール3個セットを買ったんだったろうか、それとも手に取っただけで、買わなかったのだろうか・・・
しばらく手に取り、悩む。
ボールは思ったより小さかったので、収納場所は大丈夫そう。
状態も良いけれど、値段は安いという訳でもない。
けれども、高いという訳でもなく、かなり妥当。
これから先出会うかどうか考えたら、今が買いのチャンスなような気がする。
でも、私は夢の中でこのボール・セットを買ったんだったかな、どうっだったっけ・・・
もはや現実の自分が買いたいかどうかの判断を、夢の中の自分の行動を元にしてしまうという、おかしな状況に陥っていました。
夢の中で買っていたなら、現実にも買ってしまえば、予知夢は本当に予知夢だったってことになるよね。
あれ、でも、それも変でしょう。
夢に見たことを、自分が現実でわざと行動に移して、それを予知夢と呼べるのかなぁ。
もし夢の中では買っていたけど、現実で買わなかったら、「夢でお知らせしてやっていたのに買わないなんて馬鹿な人!」って、思われるんだろうか(誰に?)。
もし夢の中で買っていなかったとしたら、それを裏切るように買うべきなのかな?
どうして夢の中で買ったかどうかまでを、思いだせないんだろう!??
困ったなぁ・・・!
(だから、そんなことで買うかどうかを悩むなんておかしい)

jdshow2.jpg
で、まぁ結局買ってしまったわけですが。
耐熱ガラスのボールなんて重そうと思っていたのですが、一番小さいボールでほぼチリ・ボールと同じですし、一番大きいのでもさほど大きくなく重くもなく。
ボールとしても食器としても使えそうなので、かなりいい買い物だったと思います!
これ以外のファイヤー・キングは、ほぼありませんでした。
最近ファイヤー・キングに出会えないこともあって、ジェダイのボール3個セットなんて夢のようです。
かなり奮発しましたけど・・・やはりジェダイはそれなりに高い。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 21:22:35 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

洗面所スッキリ化

dryer1.jpg
洗面所回りでは、歯ブラシやくし、化粧水などいろいろなものが必要になりますが、ほとんどすべてを画面右端の壁に作りつけてある小さいキャビネットに、収納することができました。

dryer2.jpg
残るはドライヤー。
鏡に吸盤フックを付けてぶら下げるというのも、掃除がしやすく使いやすいので良かったのですが、もっとスッキリしたい、できるはずだ、と収納場所を変えることにしました。

dryer3.jpg
シンク下の収納場所の扉の内側に、コマンド・フックを付けました。

コマンドフック Sサイズフック 荷重500g CM99Nコマンドフック Sサイズフック 荷重500g CM99N
()
不明

商品詳細を見る
コマンド・フックというのは、特殊な両面テープで付けられるものですが、フックを取り去ってしまいたいとき、壁などを傷付けることなくきれいに取れるという優れもので、賃貸暮らしの方にはものすごくお勧めです。
このシリーズにはポスターを張るための両面テープもありますので、がびょうの穴すら開けたくない(開けられない)という人の強い味方でもあります。

dryer4.jpg
取り出しやすくしまいやすい収納にも合格。
スッキリ化、大成功~。

dryer5.jpg
納豆レポ。
たくさんいただいた「うちの定番」納豆の食べ方、少しずつ試していこうと思っています。
今日はゆでたブロッコリーの芯を刻んで入れた納豆(左、雪さん)と、青海苔入り納豆(右、かりんかさん)をやってみました。
ブロッコリーの芯入りは、食感が楽しい!
納豆の新しい食べ方でもあり、ブロッコリーの芯の新しい食べ方でもありますね。
青海苔入りは、食べ始め「おぉ~青海苔、合うね~」とプチ感動していたのですが、食べ終わる頃には次もまた青海苔を入れたくなるような、くせになる味でした。
どちらもたいへんおいしゅうございました♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:15:13 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

プラントの移動

moveplants1.jpg
窓際に並べていた観葉植物を、そろそろ移動させなければいけません。
この時期から、窓際の直射日光は殺人的な暑さで、植物の葉っぱを焼いてしまいます。
真夏のこの部屋を、 “灼熱地獄部屋”と呼んでいます。
部屋がとっても明るいのは良いことですが、暑さが苦手な私としては嬉しいばかりじゃないですね~。
ビールが非常においしく感じる部屋でもありますが、今年すでに太ってしまっているので、今年はビールの買い置きをしないことにしました。
と、ここに宣言してどれだけの効果があるのかはわかりません。

moveplants2.jpg
雑貨と植物と並べるの、いいですね。
雑貨増えるは植物育つはで、場所が無くなってきたんですが。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:19:53 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ・フラット・キー

vintkey1.jpg
フラット・キーはもちろんアンティーク・キーより後に使われだした鍵ですが、古いものを探すとデザインが素敵です。
葉っぱが並んだ模様に、ワンポイントの星マーク、数字の無造作具合もいい。

vintkey2.jpg
最近は鍵はどんどんリモート・キーやカード・キーになってきているので、近い将来、フラット・キーの存在も消えて行くのでしょう。
以前テレビでICチップみたいなものを腕に埋め込んでいる人を見ました。
車の鍵です。
ドアの鍵センサー部分に腕をさっとかざすと、鍵が開いて、エンジンもかかる。
鍵もずいぶんと進化するものですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

★「みんなの納豆の食べ方」追加してあります。
たくさんのコメントありがとうございます~!
しばらく、いろんな食べ方で納豆を楽しむ日々が続きそうです♪
「うちの定番」まだあるよ!という方は、またコメントしてくださいね。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:29:41 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

みんなの納豆の食べ方

納豆の食べ方なんてあまりバリエーションがなさそうですが、ひょっとしたらみんなは工夫して食べてたりするのかな。
ふと、そんな疑問が浮かびました。

nattou.jpg
私の場合、からしとタレが付いていれば、それらを入れます。
さらに、生卵、刻んだネギ、かつお節、しょうゆを入れて、ぐりぐりと混ぜます。
ほかほか白ごはんの上にスプーンで納豆を落として、海苔でごはんと納豆を包んで食べます。
これが定番の食べ方です。

「うちの定番はこんなん!」を募集します!
コメント欄に書いてくれたら、この記事に追加していきますね~。
お待ちしてマス♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking

★追記★
たくさんのコメントありがとうございます!
どれもおいしそうで試してみたいものばかりです。
自分じゃ思いつかないような組み合わせや食べ方ばかりでびっくり。
聞いてみるもんですね~。
納豆ってお友達が遊びに来たら出すようなものじゃないから、結構家庭ごとに食べ方が違っているのを知らないままだったりするのかな?なんて思いました。
以下は、コメント欄に書いていただいたものを箇条書きにしてみました。
みなさんもぜひお試しあれ。

★かりんかさんのお気に入り
納豆+ウズラの卵、ネギ少々、青海苔
(青海苔っておもしろいですね~)

★Joychiさんの定番
納豆+タレ少し、味噌、ネギ
ご飯の上にかけ、お湯を注ぐ
(これは予想外。お茶漬け風です)

★coeさんのおススメ
納豆+タレ半分、(からし)、缶のスイート・コーン
(え!?かなり意外な組み合わせです)

★うたちゃんの定番
納豆+ネギ、もみ海苔、生姜、を麺つゆに入れて、
よく冷やした麺のつけ汁にする。
(麺つゆが具だくさんになっていいですね~)

★あまんちゃんの見たTVのおすすめ
納豆+プリン
(これは・・・勇気がいります。でも試してみたいかも!)

★Yさんの定番
納豆+卵の黄身、電子レンジでチンした千切りキャベツ、タレ、(ネギ、鰹節、ジャコ)
(これも意外!さっそくやってみたいです)

★かなちゃんのお気に入りメニュー「NGO(納豆ご飯)」
納豆+レタスやキャベツ等の野菜、卵を炒める
ご飯の上にのせ、鰹節、しょうゆをかける
(温かいのもいいですね)

☆雪さんの定番
納豆+茹でたブロッコリーの茎を刻んだもの
(意外も意外!捨てがちな茎ですが、納豆に合わせるなんてさすが)

☆かかさんの定番
納豆+タレ、からし、マヨネーズ、溶けるチーズをパンの上にのせ、トースト
(あ~分かる!マヨネーズって合うんですよね)
納豆テンプラ
(納豆嫌いな人には揚げているときから嫌われる食べ物ですが、おいしいですよね)

★t-marcheさんのおススメ
よく混ぜた納豆+温泉卵(軽く混ぜ合わす)
(なるほど~温泉卵との組み合わせも、簡単でいいですね)
ご飯、とろけるチーズ、大根おろし、ちぎった大葉+豆板醤入り納豆
(立派な食事になりますね!でもほんの数分で完成できる手軽さがいいです)

★chisatoさんのお子様たちの食べ方
納豆+チーズをパンの上にのせ、トースト
(パンにもとっても合うんですよね~うんうん)
納豆+カレー、お味噌汁など
(か、カレーにも!?お味噌汁にも!?本当、何にでも合うんですねぇ)

☆パンダさんの定番
納豆+たれ、しょうゆ、一味唐辛子、ねぎ、いかの刺身
(いかの刺身大好きー!これも絶対やってみたいです)
┗ Comment:22 ━ Trackback:0 ━ 18:11:58 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ピギー

piggybank1.jpg
流し目がかわいいでしょ、ピンクの豚さん。

piggybank2.jpg
色が全然違うけど、親子ってくらいそっくりなミニ豚さん。

piggybank3.jpg
豚の貯金箱です。
日本でも貯金箱と言ったら豚ですが、北米でも同じようです。
“ピギー・バンク”って呼ばれます。
豚の貯金箱の発祥は、どこなんでしょうね。

piggybank4.jpg
豚に関する真実。
豚の体はほとんどが脂肪ではなく筋肉でできていて、体脂肪率はたったの15%前後。
人間で言ったら「痩せている」レベルです。
なんていうことでしょう。
太った人に向かって「このブタめ!」とののしるのは、何とも豚に失礼なことなんですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 17:52:12 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

アーモンド割り

家に仕事を持ち帰るような職種じゃないはずなのですが、この日までにアーモンドが必要なのだと再三言っても私の願いが叶わないような職場なので(あぁ愚痴ちゃったごめんなさい)、結局私がアーモンドを持ち帰って休みの日にやることになりました。
先週のことですが。
殻付きアーモンドの、アーモンド割り。

almond1.jpg
ナッツ割りという道具を使います。
アーモンドの殻って、桃の種みたいです。
こうしてはさんで、力を入れてばきっと割る。
アメリカのテレビ・ドラマを借りてきて、それを見ながら休みの日2日間をほとんどアーモンド割りに費やしました。
ドラマのエピソード(約1時間)が、14個も見れました。
それだけ時間を費やしたのに、殻の中のアーモンドはあまりふっくらしておらず、収穫できたのは握りこぶし1.5個分程度です。
アーモンドがとびきりおいしければこの労力も報われたと思えるのですが・・・(全然味がないんですよこのアーモンド!)

almond2.jpg
なぜアーモンド割りをすることになったかというと、レストランで試飲程度のワイン(6種類)と料理(6コース)を合わせたものを出す一晩限定の特別なディナーがあって、今回選んだワイナリーの主が自分の庭にアーモンドの木があるからと、収穫した殻を割ってないアーモンドを渡してきたのです。
それで、そのアーモンドを料理にも入れて欲しい、と。
アーモンドを渡されたのは2か月も前の話です。
それで、再三アーモンドを誰かに割ってもらいたいと言い続けたのですが、「皿洗いの子にやってもらうから大丈夫大丈夫。AKIがそんなことに時間使わなくていいから」という返事をもらい続け、2か月経ってしまったというわけです。
ふざけんな?
あ、また愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:9 ━ Trackback:0 ━ 20:22:52 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
