== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

バターの保存方法

日本では品薄で値段も上がっているらしいバターは、どういう関わりか、カナダでも値段が少し上がりました。
最近何でも値段が上がってて困ります。
バターを手に入れたら、風味が良いうちに使い切るのがもちろん理想的でおいしく食べられる方法ですが、1パウンドものバターを数日内に食べきるっていうのは結構無理な話です。
お菓子を作ったって、そんなには使いませんものね。
私がやっている保存方法は、こんな感じ。

butter2.jpg
買ってきたらすぐに、8分割くらいにします。
これを一つずつサランラップで包みます。
冷凍庫で保存。
お菓子を作るときなどは、前の日に冷凍庫から出しておくなどします。
分割するときに、大きさをわざとバラバラにすると、40g欲しいとき、60g欲しいとき、などでも欲しいグラム数のものが見つかりやすいです。

butter1.jpg
上のものをさらに16分割くらいにしたサイコロ状のものを、小さいタッパーに入れて冷凍庫で保存。
料理に少し必要なとき、ここから必要なだけ取り出して、凍ったまま熱したフライパンに入れたりします。

冷蔵庫ではほんの数週間しか持たないバターですが、冷凍保存なら数ヵ月経っても古臭くなりません。
貴重なバターを手に入れたとき、冷凍保存でおいしく長持ちさせてくださいね♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:04:48 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

最強の○○がやって来る、かも

ninja.jpg
カナダで就職活動をするとき、やっぱり履歴書というものを持って行きます。
内容はほぼ同じで、違うことと言ったら顔写真を載せない、生年月日を書かない、など。
それから過去の職場の上司を2,3人書いて、新しい雇用主はこれらの人に電話をかけ、その人の働きがどうであったかを聞くことができるようになっています。
職歴のまだ少ない人は、ひたすら何でも書き連ねます。
例えば、「隣の家の芝刈りを手伝った」程度のことから、学校で何か良い成績を収めて賞をもらったことなど。

今日、20歳くらいのカナダ人が履歴書を持ってきました。
上司が少し面接し、また後日詳しく話し合いをということで、今日は帰っていったのですが、その人の履歴書を上司がキッチンに持ってきて見せてくれました。
まだ若い子なので職歴はほとんどありません。
なので、やはり高校で取った賞が書いてありました。

○○高校にて「Best Ninja」賞受賞

・・・・はい?
英語部分を、カタカナに直します。

○○高校にて「ベスト・ニンジャ」賞受賞

そうよ、そうなのよ!
更に漢字に直します。

○○高校にて「ベスト忍者」賞受賞

わ~~~!!!
忍者がうちのレストランで働くかも~~~!!!
しかも「くノ一」です!!!
すっごい・・・・・・・・楽しみっ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:24:44 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

フリーズ・ジャムに挑戦

stjam1.jpg
こちらではやっといちごの季節になりました。
雨が多く気温が低めな日が続いて、今年のいちごはだいぶ小粒です。
それでも地元の畑で取れたいちごは、新鮮でおいしいですね。
火を通さずに作れるジャムがあると友達から教えてもらったので、作ってみることにしました。

stjam2.jpg
いちごと砂糖を合わせてつぶす・・・レシピ(カナダの)を見て、あまりの砂糖の多さに驚いて、これでも減らしてあるんですが、うう~ん、砂糖漬けいちごになりそう。

stjam3.jpg
つぶし終わると、いちごからたくさんの果汁が出てきました。
これに、液体ペクチンを入れてよく混ぜます。

stjam4.jpg
あとはきれいな瓶に詰めてフタをし、24時間室温に放置して、冷凍庫で保管します。
ビンテージの薬瓶ラベルに、「ストロベリー・ジャム」って筆記体で書くと、まるでお薬みたいです。
どんな味のいちごジャムになるのか楽しみ~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 19:28:18 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ミニJEEP

minijeep1.jpg
昔から古いJEEP(ジープ)に憧れていましたが、かっこいいと思うものの、自分の生活スタイルには合わなさそうなので、購入を真剣に考えたことはありません。
トップを外して夏に走るのは、気持よさそうですね。
ジープを持っている知り合いが、夏にトップを外したまま家の外に駐車していて、ある朝出勤しようとしたら浮浪者が勝手に車の中で寝てたって・・・
うーん、それは嫌です。
シート・カバーを盗まれたりとかもしたので、人が出入りできない車庫を持つことが、必須かと思います。
で、古いミニ・カー物色していたら、ジープっぽいのを見つけたのです♪
色違いで二つも。
このペイントのハゲ具合がたまらないっす!

minijeep2.jpg
ミニ・カーを探すとき、車については詳しくないので、とにかく見た目だけで選んでいます。
その他に必ず注意して見るのは、プラスチックを使っていないこと。
ボディを裏返した部分がプラスチックなのはここ20~30年のミニ・カーですが、なんか、プラスチック見ると萎えるんですよ、どんなフェチなんだよって感じですが。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:34:04 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

紅茶のリーフ・パイ、FKサファイヤ・ブルー、コナ・コーヒー

leafpie2.jpg
冷凍のパイ生地にアール・グレーの茶葉をちらし、グラニュー糖をまぶしてから焼いた、お手軽にできるおやつです。
茶葉を入れずにグラニュー糖だけでもおいしいし、シナモンを少しふってもおいしいでしょうね。
入れた器は、ファイヤー・キング、サファイヤ・ブルーのカスタード・カップです。

leafpie1.jpg
そしたらおやつの友に飲むコーヒーは、お揃いのサファイヤ・ブルーのマグがいいですね。
うちで一番の高級マグですが、使い心地が良いので、使用頻度は高いです。

leafpie3.jpg
今日は、コーヒーもちょっぴり高級。
いつも豆を買いに行くコーヒー屋さんで、いつも買うのの2倍のお値段が付いていた、ハワイの「コナ・コーヒー」です。
給料日だったとか臨時収入があっただとか嬉しい出来事があっただとか、そういう特別な理由は全くなかったのですが、明日の米の心配をするほど貧しい生活をしているわけじゃないことを幸せと思い、今回のコーヒー豆はちょっと贅沢してみようという気分になったのでした。
おいしい・・・おいしいよ、コナ・コーヒー!

leafpie4.jpg
お友達から電動ミルを譲っていただいたので、最近は豆のまま買って帰り、飲む直前にその都度こうして豆をひいてます。
ミルは片手で持てるほどの小さなもの。
ささっと取り出して使えるし、仕舞うのも簡単です。
コーヒーの飲み方に少しずつこだわっていけたらいいなぁ。

leafpie5.jpg
納豆レポ♪
今回はかかさんやchisatoさんのお子様たちの食べ方で、パンの上に納豆を乗せて焼きました。
本当はとろけるチーズを上に乗せてトースターでチンします。
最近チーズが苦手になってきて(歳のせい!?)買っても食べ切れないので、私はマヨネーズをかけてトーストし、片方にはかつお節(写真では分からないけど、おいしそうに踊ってました)、もう片方にはちぎった海苔をトッピングして。
パンと納豆もすこぶる合うよね~!おいしいっ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:57:08 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ2カップ・シフター

2cupsifter1.jpg
粉ふるい器。
1カップ、2カップという目盛があります。
よく見かけるビンテージ・シフターは4カップが多いので、これは小振りでかわいい。
やっぱり植物を合わせたいな~。

2cupsifter2.jpg
中をのぞくと原始的な作りがよく分かります。
持ち手と一つながりのワイヤーが網の上に乗っかっていて、ゆるく固定されているので、持ち手を持って横に振ると、網とワイヤーがこすれ合います。
粉ふるい器の横をトントンと叩きながらふるわなくても、大丈夫。
古いものなのでサビが出ているから、実用向きではないんですが。

2cupsifter3.jpg
先日紹介したレトロなトレーは、果物を切るためのものなんじゃないか?というご指摘をいただきました。
タイルの上で切って、皮や種などを隣のへこみに置く。
なるほど!
だから林檎の絵?

2cupsifter4.jpg
納豆レポ♪
かなちゃんのおススメです。
私は納豆と卵をよく混ぜておいて、野菜を炒めたところに最後に納豆卵を入れ、すばやく火を通し、半熟のところでごはんの上に載せました。
あとはかつおぶしをたっぷりと、最後におしょうゆをまわして。
温かい納豆もいい~♪
野菜炒めも入って、立派な一食になると思います。
これは昼食にお勧め!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:42:04 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

優雅な休日

winewithok1.jpg
素敵奥様なお友達と、町はずれのワイナリーへ。
ぶどう畑と青い湖を見下ろせるレストランが併設されています。

winewithok2.jpg

winewithok3.jpg

winewithok4.jpg
時間を気にせずゆったりのんびり。
こうして一人か二人の友達とゆるーい時間を過ごすのが好きです。
ランチの後、夜に一緒に飲むワインを買って帰りました。
ワインは持参したアイスパックと一緒に保冷バッグへ入れて、トランクの中へ。
こうしておけばワイナリーで気に入って買ったワインが、家に着くころにはちょうど冷えています。
これはなんていいアイデアを思いついたんだろう私たち!
と、何回も自賛したのでした。

その後、パンをパン屋さんへ買いに行ったり、生ハムとチーズは地中海食料品店で、アンティパスト(瓶詰めの野菜のマリネ)はジャム屋(地元のフルーツを使って作っているジャム類を売っているお店)で、とドライブがてらいろいろな場所をめぐりました。
それからお友達のおうちへ行ってトランクで冷えたワインをあけ、道中買ってきたものをつまみ、ゆったり時間を過ごす。
素敵な休日です。
心が休まる一日でした♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:20:49 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

レトロなタイル付きトレー

orangetray1.jpg
小さなトレーの左半分に、かわいいタイルがはまっています。
きっと熱いものを置くためのものなんだろうなぁ・・・
と思ってカップを置いておやつトレーにしてみたのですが、多分、ティーポットなんかを置いて、右のへこみ部分にシュガー&クリーマーを置くんでしょう。
それか、オーブンで仕上げてあつあつになったオニオン・グラタン・スープなんかを置くのかも?

orangetray2.jpg
タイルにはこんな林檎の絵が。
柄は派手だけどうるさく感じないところがいいです。
林檎をこんな模様にしちゃうセンスってすごい。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 17:49:35 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

増えるアンティーク瓶

bovbov1.jpg
ボブリルの茶色い瓶は、「ミート・エクストラクト」(肉エッセンス)なるものが入っていた過去のことなど忘れてあげたくなるような、かわいい形をしています。
こういうの見ると、タイムスリップして50年以上前の食料品店に行ってみたい!と切実に思います。
この瓶が、(中身入りで)棚にずらっと並んでいたのかと思うと・・・思うと・・・!
胸がどきどきしますね。
(大丈夫かなこの人?)

bovbov2.jpg
ポイズン・ボトルもたまらない。
もしタイムスリップできるなら・・・以下ほぼ同文。

bovbov3.jpg
うちで一番増殖率が高いのは、間違いなく瓶です。
ファイヤー・キングよりも多いでしょう。

bovbov4.jpg
納豆れぽ~。
今日のはt-marcheさんの、「温泉たまご入り納豆」です。
温泉卵に火を通し過ぎてしまったのがちょっと反省点ですが、とってもおいしかったです!
t-marcheさんのお教え通り、先に納豆をよくまぜまぜして、そこへ温泉卵を割りいれてかる~く混ぜました。
とろんとした温泉卵の口当たりが最高ですね~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 18:30:24 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
