== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ・ノズル

nozzle2.jpg
これはホースの先っちょに取り付ける、ビンテージのノズルです。
水まきの趣味はありませんし、置き物として以外には役に立たない、いわゆるガラクタですね。
それでも思わず買ってしまったのには、私なりの理由があります。

だって、真鍮だからっ

(注:私は真鍮フェチです)
あ、皆さん呆れてますね?
ビンテージのノズルを実際“集めて”いる人もたくさんいるようで、今まで私にはこれを集めることは理解できなかったのですが、実際手に取ってよくよく見たら、真鍮製じゃないですか。
でも、これを2個も3個も・・・(いや、2個や3個なら手に入れるかもしれません)、10個や20個も集める人の気持ちは、やっぱりまだ分からないです。

nozzle1.jpg
雑誌で見つけた再利用法を真似しました。
針金をぐるぐると巻きつけて、メモ・スタンドに。
(雑誌では写真を挟んでフォト・スタンドにしていました)
使えるものにしてあげると、存在価値がぐんと上がります。
ただそこで佇んでいるだけではなくて、もっと生活に溶け込んだ感じ。
針金ぐるぐるのメモ・スタンドは、いろんなものに適用できるかも。
ガラクタと思われがちな雑貨に、ちょっとした一工夫で、さらなる存在意義を与えましょう!

今週、来週は季節的にも仕事が非常に忙しいのですが、それプラス大きなイベントを請け負っているので、しばらく更新が途絶えがちになるかもしれません。
いつも遊びに来てくれている皆さん、ありがとう。
私は元気ですよ!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:12:08 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

黄桃のふるふるゼリー

peachfurufuru.jpg
こちらでは桃といったら黄桃。
白桃も最近では見つけられますが、黄桃よりも繊細なので、出回る時期が短いです。
今日は黄桃を、ダージリン・ティーと少しのショウガで煮たものをゆる~いゼリーにしましたよ。
ふるふるです♪
フルーツとショウガって意外に良く合います。
ショウガのすっと鼻に抜ける涼しさのようなものが、この時期のデザートにはいいですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:1 ━ 09:45:44 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

スマイリー・クッキー

smily1.jpg
微妙な笑顔のクッキーが出来上がってしまいました。
クッキー生地をプレーンとココア味の2種類作って、金太郎あめみたいに成形し、冷凍庫で固めてから輪切りにして焼きます。
クッキー生地が今回柔らかくて成形に苦労しました。
よって表情がおかしな人たちばかりです。
後ろの方のやつらなんて明らかにヤバいでしょ。

smily2.jpg
ウィンク☆
味は素朴でおいしゅうございます。
焼いたクッキーは冷凍庫で保存。
この時期は冷えたまま食べるのが好きです。

smily3.jpg
久し振りの納豆れぽ~。
うたちゃんの「そうめんや冷麦に、薬味と納豆」です。
写真撮るんでおしゃれっぽく盛り付けましたが、こういうとき長―い長方形のお皿があったらかっこよかっただろうな~と思います。
一番手前が納豆、ねぎ、のり、おろししょうが、めんつゆ。
文句なしにおいしかったです♪
左奥のは、ねぎみそチキンと蒸しキャベツ、右奥はツナマヨカレー味トマト乗せ。
そうめんって何でも合いますね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:05:34 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

お風呂場すっきり化:シャンプー&リンス・ボトル

久し振りに収納?系のお話。
シャンプーやリンスのボトル・デザインがうるさいと思えてしまうので、2年くらい前から詰め替えをしています。
ダイソーで200円ずつで買った、アクリル製の詰め替えボトル。
最初はすっきり見えて気に入っていたのですが、色々と問題が起こってきました。

acril1.jpg
ボトルの形が、下にいくほど細いんです。
その分安定するよう、下は最初から重くしてあります。
でも、やっぱりこの形は倒れやすい。
①シャンプーを出そうとポンプを押したとき、変な向きで押したらしく、転倒してバスタブ内に転げ落ちました。
ここの継ぎ目がぱっくり割れてしまいました!
瞬間接着剤で補正すること、2回ほど。
②最近、これも同じように転げ落ちてしまい、今度は首根っこのところがぽきっと。
もうくっつけるのが面倒になったので、買い替えを決めました。

このボトルにはもう一つ不満があって、水色で書いたポンプの「ここ」の部分からじわじわと水が入りこんで行くんです。
シャンプーが薄くなります・・・
これは、シャワーヘッドの向きを変えてボトルから遠ざけたら解決しましたけど。

acril2.jpg
お値段8倍ほどしましたが(笑)、新しいボトルに詰め替え。
お風呂場なのでガラス製や陶器製のものは避け、安定感があり、ポンプのところから水が入らないようなものを。
白ですが、少し透明感があったので中身が透けるかも?という期待をし・・・透けませんが、大丈夫です、気をつけて中身を補充すれば。
いや~白はいい!すっきりします!
ボトルに詰め替えることの利点は、少しずつしか出ないので、無駄に使うことを防げます。
何回も押すのが面倒だなと思う人もいそうですが、私は慣れたので気になりません。

acril3.jpg
外のきれいな景色の写真で、目を癒してください(笑)
湖のビーチにたわむれる人々。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 07:25:13 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

メロン・パンとバーリー・パン

melo1.jpg
そろそろ柔らかいパンが食べたいっす!
ということで、メロン・パン。
メロン・パンは、プレーンなパン生地をクッキー生地で包んで焼きます。
チョコチップ入れてもおいしいですよね。

melo2.jpg
バーリー(大麦)入りのパンも焼きました。
柔らかいパンの中に、ぷちぷちしたバーリーの食感が楽しいです。
それにしてもパン食が多いこのごろですが、保存剤や固定剤などの添加物はもちろん入っていませんので、安心して食べられます。
フランスパンを焼き始めたころ、ごく一般的に売られている強力粉を買って使っていたのですが、パッケージの材料表示を見てびっくり。
小麦以外の、色々なものが入っているんです!
どおりで、こねている生地の匂いを嗅いでみると、良いとは思えず、焼いているときの香りもイマイチでした。
カナダではこだわって家でパンを作るという人はほとんどいませんので、スーパーで売っている強力粉は全部こんな風に添加物がたくさん入ったもの。
これでは手作りしている意味が半減だと思い、添加物の入っていない強力粉を探しました。
値段は高めになりますが、安心して食べられ、しかも味もおいしい!香りもよい!
素材にこだわるというのは、味だけでなく健康面でも良い結果をもたらしてくれるんだと思います。

melo3.jpg
少しずつしか焼いていないのですが、友達におすそわけ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:53:56 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
