== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== フランスパンの記録 ==

フランスパン第15回

francepan15-1.jpg
フランスパン焼くのは久しぶり。
他の種類のパンを焼いて冷凍庫に保存していたので、それを消費してからと思っていたらずいぶん間が開いてしまいました。
それでももう15回目なんですね~焼くの。
久し振りだったので、新しいことはせず、試行錯誤でたどり着いた「基本」に忠実に作りました。
フランスパンは工程の一つ一つを妥協せずに進めていかないとすぐに機嫌を損ねるという、超わがままな奴なのですが、例えば「生地のこねは浅めで」とか「生地が2倍の大きさになるまで」とか、「クープ(切り込み)は浅く」などなどいろいろなポイントがあるけれども、どの程度がフランスパンにはこね過ぎなのか、どの程度のふくらみが2倍と言えるのか、切り込みは浅くするって実際何ミリだと浅いって言うんだろう?とか。
失敗してみないと分からないことだらけです。
今回のフランスパンも、元気が良すぎてクープ開き過ぎ。
帯が跡形もないくらいに千切れています。

francepan15-2.jpg
クープがどうとか気泡が少ないとかおいといて、軽く焼きあがって、冷ましているときにはバッキバッキと鳴いてくれました。
この音聞くときが、一番嬉しい~~♪
スライスして、栗のペースト塗って食す。おいしい!

francepan15-3.jpg
使ったまな板は、ずーっと前にも書いたことあったかもしれないけど、カナディアン・メープルの木。
カナダの製品というだけで愛着が沸いちゃいます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:47:50 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

一人飲茶(手抜き晩御飯)

hitoridimsum1.jpg
今日は料理する気があまり起きなかったので、手抜きなご飯で。
手作りの飲茶を冷凍で売っているアジア食料品店があって、3種類ほど試しに買ってみました。
冷凍で長く保存できるから、3種類を1つずつ夕食に、なんていう贅沢も可能。
嬉しいです。
一人暮らしの楽しい食生活で、一番最初に超える壁は「一人鍋」でしょうか。
それを超えたら後は楽しいばかりです。
一人焼肉だって、一人飲茶だって、一人ケーキセットのティー・タイムだって、なんでも一人でできるようになります。
「一人で部屋で飲んでて、酔っ払って記憶無くして、朝起きたら机の上のもの全部、床に払い落してあったんだよね~・・・全然覚えてないんだけど」
と言った知人がいましたが、それは・・・まだ無理かも。

hitoridimsum2.jpg
肉まんは売ってなかった・・・これは、ベジタリアンの「ほうれん草まん」なのです。
味は・・・最初抵抗あったけど、最近慣れました。
右上のもベジタリアン。
これは中身が肉抜き肉まんみたいでおいしかった!
ぜひお肉を入れていただきたい。

hitoridimsum3.jpg
(トイカメラ写真)
部屋の中の写真はいまいちうまく撮れません。
窓際の缶。

hitoridimsum4.jpg
(トイカメラ写真)
焚き火を囲んで。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:05:39 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

火であぶるもの

toaster1.jpg
ふとんたたきじゃないですよ。
古いキッチン道具です。
でも、魚焼く網でもありませんよ。

toaster2.jpg
トースターです!
間にスライスしたパンを挟んで(厚みのあるものが挟めるようになっています)、火の上であぶってパンをトーストするっていう道具。
おいしそうなトーストができそうですね。
ただ、ビザ・トースト的なものはできないですよね。
おうちがオール電化だったりする今日では、決して使われない道具ですが、こうしてポストカードを挟んで飾ればなかなかかっこよろしい。
カードは、約100年前に配達されたクリスマス・カード。
1セント(1円)の切手で足りていただけでなく、「○○町(村?)のミス・だれだれさん」で届いているからすごい。
番地も通りの名前すらも、必要なかった時代のようです。

toycam7.jpg
(トイカメラ写真)
アパートの階段。

toycam8.jpg
(トイカメラ写真)
夕方の街中。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 08:24:24 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

大曇り

toycam24sep2.jpg
(トイカメラ写真)
昨日の暑いほどの晴天とはうってかわって、今日は朝からどんよりと曇り、寒いと感じました。
今日は掃除洗濯買い物車の保険料支払い料理ベーキング合唱するので忙しいったら!
さて、食料品の買い物。
スーパーにはカナダ系列のものとアメリカ系列のものとありますが、カナダのスーパーでは外にこんなに大きな国旗を掲げて、「俺達はカナダ人なのだ」と主張しています。
写真じゃ分かりませんが、これは本当に大きな国旗で、畳2畳分ぐらいあるんじゃないかな???と思います。

toycam24sep1.jpg
(トイカメラ写真)
カートを使ったことはほとんどありません。
日本のカートってどうでしたっけ。
こちらではカートは駐車場に置いてあって、鍵がかかっています。
コイン(1ドルかな?)を入れると鍵が外れます。
買い物した後、カートに荷物を乗せて車に運び、またこのカート置場に持ってきて鍵をかけると、最初のコインはちゃんと戻ってきます。
こうしてお金が戻ってくるようにしないと、みんなカート置場まで持っていかずに、放ったらかしにするんですよね。
それとか、カートを持ち帰っちゃう人もいます。
何に使うんでしょうね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 08:20:26 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

トイカメラを持って

toycam9.jpg
お天気が良いので、車で45分ほどの隣町へ、ドライブです。
先日のトイカメラを持って。
運転しながら写真撮りました。
(良い子は真似しないでね。)
この、ピントのぼけ具合や空の異常な青さがたまんない、と思うのです。

toycam10.jpg
倉庫のような場所にあるアンティーク・ショップ。
一番お気に入りのお店です。
そろそろお店の人にも顔を覚えられて、話しかけられました。
「一年に一回くらい、来てくれるわよね~」
って・・・あれ、一番のお気に入りのお店とか言って、一年に一回しか来てないみたい。

toycam11.jpg
こちらのお店も必ず立ち寄ります。
品揃えが良いのですが、どれもお値段高めなので、ここではただの偵察・・・と言いつつ結局何かしら買っていたりします。

toycam12.jpg
一方通行ですよのサイン。
この小さなトイカメラ、不便だと思うことが一つあります。
電池消耗がめちゃくちゃ早い!
充電電池を使っていますが、カメラに電池を入れてから6時間くらいしか持ちません。
写真撮ってなくても6時間。
結局、今日は写真を撮ろうと思ったときに電池を交換して出かけなきゃいけないってことか~。
普段は電池を抜いておいて、撮りたいときに電池を詰める、とかね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:28:24 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

洋ナシをのせたアーモンド・タルト

pearplumtart.jpg
洋ナシとプラムをもらったので、洋ナシは皮だけむいて鍋に入れ、そこにぶつ切りのプラムとお砂糖とお水少しを入れて、煮ました。
プラムの皮の紫色が洋ナシの外側をかわいいピンクに染めてくれて、スライスしてアーモンド・タルトに乗せたらまるで桃のようです。
プラムの酸味が洋ナシにうまく足されました。
この2種類の果物を一緒にもらわなかったら、こんな発想していなかったかも。
色だけいうなら、赤ワインで煮ても同じような色が出ます。

toycam4.jpg
トイカメラで撮った写真。
妙に夕方チックというか、ノスタルジーな雰囲気というか・・・「昭和っぽい」気がします。
昭和って・・・!
ってかここカナダだし・・・!

toycam5.jpg
毎日通る道なのに、こんな懐かしいような雰囲気に写るとは思っていなかったです。

toycam6.jpg
やっぱりこのカメラは鍵に付けることにしました。
でもがちゃがちゃ当たってるとすぐに壊れそうなので、カバーを作ろうと思います。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:41:25 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

トイカメラ・デビュー

toycam.jpg
こんなカメラを買いました。
大きさの比較で10円玉置いてます。とても小さいです。
デジカメなんですよ、いっちょ前に。
デジタルじゃなきゃこの小ささには成りえませんが。
キーチェーンになっているので、鍵に付けていればいつでもどこでも撮影できそう。
日本だと、このカメラは5000円くらいで手に入るようです。
今日はこのカメラを持って出かけました。

toycam1.jpg
地下駐の愛車。
暗いしボケるだろうと思っていたのに、意外にもきちんと撮れているし、ナンバーにピンとがズバリ当たっていたので、そこだけは加工しました。

toycam2.jpg
リサイクル・ショップ。
不用になったものを持って行きました。
9月って一年のうちで一番過ごしやすい良い時期かも。
毎日青空!
暑過ぎず、寒過ぎず。

toycam3.jpg
このカメラは単四電池で動きますが、SDカードで画像保存ができるっていうのが、一番エライっぽい。
たぶん普通のデジカメより持ち歩くことになりそうです。
こういう機能の少ないカメラこそ、写真の腕が分かりやすそうですね。
見逃してください(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:49:29 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

ワイナリー巡り

wineries01.jpg
休みを一日多くもらって、ワイナリーを巡る旅に行ってきました。
新しいワインは春先に出るらしく、9月になると売り切れのものがちらほら。
きっとおいしくって売れ切れてしまったんでしょうね。
そうすると、ワイナリー巡りをするのはまだ在庫がたくさんある初夏が良いのかも。
でも、この時期だとフルーツも盛りだくさんです。
・・・食べてないけど(笑)

wineries03.jpg
私の住む町から車で2時間程度の範囲に、なんと80以上もの大小さまざまなワイナリーがあります。
小さなところは、ぶどう畑の中におうちがぽつんと立っていて、自宅の一角でワインを売っているというような感じ。
今回の旅では小さいところまで回っていられないので、有名なところと、ワイン好きさんお勧めのところに絞って行きました。

wineries02.jpg
私は運転手なので、試飲は(ほとんど)していません。
でもどこへ行っても景色が最高で、旅行中はずっと雲一つない晴天だし、そう遠くへ来ているわけではないのに、すごく開放的な気分になれました。

wineries04.jpg
とあるワイナリーに付属する、小さなレストランで昼食。
私たちの席は舗装された床でしたが、すぐ隣の人たちは芝生の上のテーブルで食事です。
ぶどう畑と湖と、大きな青い空とそよ風と。

wineries05.jpg
ワインの樽を乗せたさびさびの昔のトラック。
ここのワイナリーには地元アーティストの絵画やオブジェなども置いてあって、更に楽しめました。

wineries06.jpg
どこへ行ってもぶどう畑、湖、青空、そよ風・・・最高の昼寝をしたくなったらここへ来よう、と思ったところが何箇所あったことでしょう。

wineries07.jpg
wineries08.jpg
ここのワイナリーの建物がかわいい。
出入りする人たちは、私と友達のようにワイナリー巡りをしている人たちがほとんどなのですが、ときどきお店にすっと入ってきてワインをつかみ、レジに直行するような人たちもいました。
近くに住んでいるんでしょうね。
私たちがスーパーでいつも買う食料品を迷いもせずかごに入れていくような感覚で、ワインをワイナリーで買うことが日常化しているんでしょう。
素敵じゃないですか!
真似したい~(ワインしょっちゅう飲めるお金があったら)。
まだまだ行ってみたい場所があるので、また休日を利用してちょこちょこと巡ってみようと思います。

wineries09.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 18:07:16 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

夏は終わった。次!

9gatsu.jpg
今日は朝から頭痛でお薬飲みながら仕事。
やる気が全く起こらなかったです。
頭痛薬をこんな瓶に入れて持ち歩いたら、少しは頭痛も楽しみになるかしら。
いや、それはない。

夏は仕事をする、という覚悟は最初からあったものの、終わってみると仕事の達成感もなく、もっと適当にやり過ごせば良かったのにと、思うのであります。
夏の思い出・・・
・・・・・
・・・・・
あれ!??ちょっと待って!??
記憶障害???
何にも・・・してなかったのかも!!??

秋です、秋を楽しみましょう!
来週は友達とワイナリー巡りをする!超楽しみ~!
そうだ、今年こそは仕事場の隣の“ナッツ・ファーム”にナッツ狩り(ナッツ拾い)に行くぞ!うぉ~!!
皆さんの秋の楽しみ方&遊び方、計画など教えてくださいな♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 13:29:38 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

濃いヨーグルト

richyogurt1.jpg
連休最終日、とっても良いお天気で、久し振りに暑かったです。
ここはアパート出てすぐの交差点、信号待ち。
珍しくカメラを持って出かけましたが、帰ってきたらこれ一枚しか撮ってないことに気が付きました。
つくづくインドア派ブロガーです。

richyogurt2.jpg
久し振りにヨーグルトを買いました。
嫌いじゃないけど好きでもなく、どちらかといえば嫌い寄りなヨーグルトは、体に良いと分かっていても敬遠しがち。
今日のは「リッチ&クリーミー」タイプです!
これなら好きかも。

richyogurt3.jpg
ヨーグルトの酸っぱさみたいなものが控え目で、食べ応えのある濃いヨーグルトでした。
うん、これは好き。
明日から仕事かー・・・(行きたくない、逃避した~い!笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 09:52:06 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

パン焼き(押し麦フランス栗メロン)

rolledbarley2.jpg
まずは泡々カフェ・ラテにメープル・シュガーを振りかけて、休日らしくまったりしましょう。
でもやることいっぱい。
来週遊びに来る友達からのリクエストで、菓子パンを焼きました。
(冷凍保存しておきます)
日本に4年も帰っていない(帰れなかった)子なので、日本独特の菓子パンが恋しくて仕方がないようですよ。

rolledbarley3.jpg
でも、一日3種類も焼くのはちょっと無理がありました。
涼しくなったからと気がゆるんでいたのですが、火災報知機はオーブンからの熱気をすばやく感知して、ピーピー鳴りまくり!!
特に高温で焼くフランスパンのとき!!
久し振りにフランスパン焼きましたが、今回でかなーりやる気がダウンしました・・・あのピーピー、音めちゃ大きくて無視できないし、ご近所にも迷惑、というか「あいつ何回ピーピー鳴らしとんじゃ(笑)」って感じで恥ずかしいですから。
そして、音を止めようと板であおいで風を送るんですが、これが結構体使いまして。
次の日には全身筋肉痛なんです。
そんな苦労の末の、左からフランスパン、メロンパン、栗パン(栗ペーストを巻き込んだパン)です。
右二つのパン生地は同じ。
フランスパンは・・・見た目まぁまぁですが、味はイマイチ。
今回他のパンと同時進行したせいで、過発酵してしまい・・・です。
フランスパン焼く時は、フランスパンを中心に世界を回さなければいけません。
そういう超わがまま姫だってことを、忘れてました。

rolledbarley1.jpg
初日に焼いたのは押し麦パン(バーリー:大麦 を、平らにつぶしてあるもの)です。
穀物の甘みが出た好きなパンのうちの一つ。
これは自分が食べたかったから~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 03:18:31 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

FKマグのなる木

304-3.jpg
「FKマグのなる木」だったらいいな~な、マグ・ツリー。
マグを吊り下げて飾りながら収納しておくのです。
かわゆいでしょ♪
昔、「お金のなる木」と言われているあの観葉植物(名前は知らない)は、本当に実がつくかわりにお金がなるんだと思っていませんでしたか?
私だけですか?
そうですか。
私の妄想の中では、なるお金というのは紙幣ではなくて、コイン限定でした。
だって、紙幣だと水あげたときにふやふやになってしまうから。
そんなことを一体何歳まで考えていたんだっけな・・・

13日ぶりとかのお休みです!
疲れたー・・・いろいろと。
お休み初日の今日は、掃除(終わってない)、洗濯2回、パン焼き、片付け、雑貨の埃取り、友達とごはん、そんな感じで終わりました。
のんびりじゃ。
明日は、パンを焼いて(また!?)、大掃除、免許更新、オイルチェンジ、洗車、車内掃除、友達とご飯・・・い、忙しいわ。
明後日も休みですが、持ち帰った仕事をやる、パンを焼く(えぇぇ!??)・・・などなど(?)
今日は夜も更けてきたので、「Yo Yo Girl Cop(ヨーヨー・ガール・コップ)」という映画を見て、まったりしようと思います。
「ヨーヨー・ガール・コップ」・・・なんと、「スケバン刑事」ですよ~!
洋画の邦題も笑えるときがありますが、邦画の英題もおいおいそりゃないぜって突っ込みたくなるものが、多々あります。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 13:24:44 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
