FC2ブログ

== 食べ物や飲み物 ==

パン焼き(押し麦フランス栗メロン)

rolledbarley2.jpg
まずは泡々カフェ・ラテにメープル・シュガーを振りかけて、休日らしくまったりしましょう。
でもやることいっぱい。
来週遊びに来る友達からのリクエストで、菓子パンを焼きました。
(冷凍保存しておきます)
日本に4年も帰っていない(帰れなかった)子なので、日本独特の菓子パンが恋しくて仕方がないようですよ。

rolledbarley3.jpg
でも、一日3種類も焼くのはちょっと無理がありました。
涼しくなったからと気がゆるんでいたのですが、火災報知機はオーブンからの熱気をすばやく感知して、ピーピー鳴りまくり!!
特に高温で焼くフランスパンのとき!!
久し振りにフランスパン焼きましたが、今回でかなーりやる気がダウンしました・・・あのピーピー、音めちゃ大きくて無視できないし、ご近所にも迷惑、というか「あいつ何回ピーピー鳴らしとんじゃ(笑)」って感じで恥ずかしいですから。
そして、音を止めようと板であおいで風を送るんですが、これが結構体使いまして。
次の日には全身筋肉痛なんです。
そんな苦労の末の、左からフランスパン、メロンパン、栗パン(栗ペーストを巻き込んだパン)です。
右二つのパン生地は同じ。
フランスパンは・・・見た目まぁまぁですが、味はイマイチ。
今回他のパンと同時進行したせいで、過発酵してしまい・・・です。
フランスパン焼く時は、フランスパンを中心に世界を回さなければいけません。
そういう超わがまま姫だってことを、忘れてました。

rolledbarley1.jpg
初日に焼いたのは押し麦パン(バーリー:大麦 を、平らにつぶしてあるもの)です。
穀物の甘みが出た好きなパンのうちの一つ。
これは自分が食べたかったから~♪

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 03:18:31 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old