FC2ブログ

== カナダ生活 ==

ワイナリー巡り

wineries01.jpg
休みを一日多くもらって、ワイナリーを巡る旅に行ってきました。
新しいワインは春先に出るらしく、9月になると売り切れのものがちらほら。
きっとおいしくって売れ切れてしまったんでしょうね。
そうすると、ワイナリー巡りをするのはまだ在庫がたくさんある初夏が良いのかも。
でも、この時期だとフルーツも盛りだくさんです。
・・・食べてないけど(笑)

wineries03.jpg
私の住む町から車で2時間程度の範囲に、なんと80以上もの大小さまざまなワイナリーがあります。
小さなところは、ぶどう畑の中におうちがぽつんと立っていて、自宅の一角でワインを売っているというような感じ。
今回の旅では小さいところまで回っていられないので、有名なところと、ワイン好きさんお勧めのところに絞って行きました。

wineries02.jpg
私は運転手なので、試飲は(ほとんど)していません。
でもどこへ行っても景色が最高で、旅行中はずっと雲一つない晴天だし、そう遠くへ来ているわけではないのに、すごく開放的な気分になれました。

wineries04.jpg
とあるワイナリーに付属する、小さなレストランで昼食。
私たちの席は舗装された床でしたが、すぐ隣の人たちは芝生の上のテーブルで食事です。
ぶどう畑と湖と、大きな青い空とそよ風と。

wineries05.jpg
ワインの樽を乗せたさびさびの昔のトラック。
ここのワイナリーには地元アーティストの絵画やオブジェなども置いてあって、更に楽しめました。

wineries06.jpg
どこへ行ってもぶどう畑、湖、青空、そよ風・・・最高の昼寝をしたくなったらここへ来よう、と思ったところが何箇所あったことでしょう。

wineries07.jpg
wineries08.jpg
ここのワイナリーの建物がかわいい。
出入りする人たちは、私と友達のようにワイナリー巡りをしている人たちがほとんどなのですが、ときどきお店にすっと入ってきてワインをつかみ、レジに直行するような人たちもいました。
近くに住んでいるんでしょうね。
私たちがスーパーでいつも買う食料品を迷いもせずかごに入れていくような感覚で、ワインをワイナリーで買うことが日常化しているんでしょう。
素敵じゃないですか!
真似したい~(ワインしょっちゅう飲めるお金があったら)。
まだまだ行ってみたい場所があるので、また休日を利用してちょこちょこと巡ってみようと思います。

wineries09.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 18:07:16 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old