FC2ブログ

== フランスパンの記録 ==

フランスパン第15回

francepan15-1.jpg
フランスパン焼くのは久しぶり。
他の種類のパンを焼いて冷凍庫に保存していたので、それを消費してからと思っていたらずいぶん間が開いてしまいました。
それでももう15回目なんですね~焼くの。
久し振りだったので、新しいことはせず、試行錯誤でたどり着いた「基本」に忠実に作りました。
フランスパンは工程の一つ一つを妥協せずに進めていかないとすぐに機嫌を損ねるという、超わがままな奴なのですが、例えば「生地のこねは浅めで」とか「生地が2倍の大きさになるまで」とか、「クープ(切り込み)は浅く」などなどいろいろなポイントがあるけれども、どの程度がフランスパンにはこね過ぎなのか、どの程度のふくらみが2倍と言えるのか、切り込みは浅くするって実際何ミリだと浅いって言うんだろう?とか。
失敗してみないと分からないことだらけです。
今回のフランスパンも、元気が良すぎてクープ開き過ぎ。
帯が跡形もないくらいに千切れています。

francepan15-2.jpg
クープがどうとか気泡が少ないとかおいといて、軽く焼きあがって、冷ましているときにはバッキバッキと鳴いてくれました。
この音聞くときが、一番嬉しい~~♪
スライスして、栗のペースト塗って食す。おいしい!

francepan15-3.jpg
使ったまな板は、ずーっと前にも書いたことあったかもしれないけど、カナディアン・メープルの木。
カナダの製品というだけで愛着が沸いちゃいます。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:47:50 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old