== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

カチョカバロという名のチーズ

cacio1.jpg
「colors.」のt-marcheさんはおいしいものを見つけてくるのがお上手で、以前この変わった形をしたチーズ「カチョカバロ」をブログで紹介していました。
(t-marcheさんの「カチョカバロ」記事
気になって、買い物へ行ったときに探してみると、すぐに見つかりました。
なんとどこのスーパーでも売っているじゃありませんか!
何年もカナダに住んでいて、このチーズの存在に気がついたのは、t-marcheさんのブログを読んでからでした。
私の目は節穴です。

cacio2.jpg
スライスしたものをフライパンでこんがり焼くのがおいしいんだそうです。
私はスライスしてパンに乗せて、オーブンの上火だけの機能でこんがり焼きました。
もっと全体的に焦がしてもよかっただろうな。
なるほどおいしいチーズです!
モッツァレラ系のチーズなので、くせが少なくて食べやすいと思います。
300gくらいで$8くらいだったかな、ちょっと高めのチーズではありますね。

食べ物の記事が続くと自分の体重も増えているというパターンで、今朝の顔はアンパンマンのようでした。
びっくりしたー。

参加ブログ・ランキングを変更しました。
これからも1日1クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 06:04:10 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

朝食には甘いもの

fedmorning1.jpg
シフォンケーキが穴ぼこだらけなのは、ピーチ・ジャムを混ぜ込んだためです。
生地を型に流し込む直前に、果肉がごろごろ入ったピーチジャムを入れて軽く混ぜました。
でも、ちょっと卵白泡立てすぎたっぽくて、見た目キメが粗いです。
甘いものは、朝食に食べるのがいいですね。
久し振りにフェデラル社のスナック・セットに乗せて♪
マーマレード・ジャムを混ぜ込んでもとってもおいしくできます。
皮の部分がアクセントになってて良かったです。

fedmorning2.jpg
部屋の中の色を減らし中。
基本が白だと、少しの雑貨がぱっと目立っていいですね。

参加ブログ・ランキングを変更しました。
これからも一日1クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:00:56 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

冷蔵庫の整理

fridgefreezer1.jpg
カナダのアパートでは、冷蔵庫は備え付けです。
この間冷蔵庫の調子が悪くなったのですが、そういうときは管理人さんに連絡を入れると、修理屋さんを呼んでくれます。
修理代は管理人さん持ち。
家賃にそういう管理費が含まれているということですね。
私→管理人さん→修理屋の予約受付係→私 という手順で予約を入れ、1週間後に修理屋さんが来てくれました。
部品が壊れているということで、修理屋さんは「部品を注文するから、手に入れたらまた連絡するよ」ということで・・・1週間後に、予約受付係の人から電話があり、予約を2日後くらいに入れて、修理屋さん再び登場、無事修理。
とまぁ、2週間ちょいかかりました。
普通です。

冷蔵庫の話ですが、私は冷蔵庫に物をたくさん詰め込むのが好きではなく、できることなら空に近い状態を保ちたい、と思うのです。
夕飯を作ったら野菜を全部使い切ったので、だいぶ空になってきた様子はこちら。

fridgefreezer2.jpg
気持ちいいね~ほとんど空~~。
保存食ばっかりです。
でも、長く保存できるからと思って、全然使ってないものも眠っていたので、刻んで夕飯にぶち込みました。
(あとで出てきます)

fridgefreezer3.jpg
ドアポケットはぎちぎち。
ここを減らしたいー!

昔、この私の「冷蔵庫を空に近い状態にしたい」症候群をめぐって、友達と口げんかをしたことがありまして、私の言い分は「空に近い方が、冷気の回転がよくなって、ものが冷たく保たれる」で、友達の言い分は、「できるだけ物を詰め込んだほうが、一度冷やされれば、その物自体の冷気で冷蔵庫内を冷たく保つことができる」でした。
ちなみに「AKIの冷蔵庫を見てると気が狂う!」とも言っていました。
ずっとこのことが気になっていて、ちょっと検索してみたら、本当のところは、
「冷蔵庫は物を少なめに入れ、空気の流れをよくしましょう。
冷気が早く回り、食品が悪くなるのを防ぎます」
ほら!私の言う通りじゃない!!
「冷凍庫は逆に、物をたくさん入れたほうが、冷気を保てます」
あ・・・そうなんだ・・・冷凍庫は友達の言うことが正しかったのか。
絶対それは間違ってる、って言ったこと、深く反省しました。

fridgefreezer4.jpg
冷凍庫もほとんど空。
たくさん入れられるように棚も設置したのに、活用できていません。

fridgefreezer5.jpg
冷蔵庫整理の夕飯は、パスタです。
大量にあったオリーブと、長らく眠って結晶化しそうな勢いだったアンチョビを、刻んでソースに投入しました。

fridgefreezer6.jpg
(トイカメラ写真)
かぼちゃの季節なので、スーパーの入り口にはこうして山積みになっています。
白い皮のは「ゴースト・パンプキン」。
(中身は普通にオレンジ色だったと思うけど)
食べ物の誘惑が多すぎる秋ですね!

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 12:51:08 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

消しゴムはんこ:インシュレーター3兄弟

camcase5.jpg
最近お天気が悪いので、気力も低空飛行。
写真撮ろうにも暗いしー何よりやる気が起こりません!
そういう時もあるよね、のんびり本読んだり映画借りてきて見たりしよう。
でも、インシュレーターの消しゴムハンコは結局3種類も作ってしまいました。
すっごい自己満足と達成感。
分かる人にだけ、カードのすみっことかに押しちゃおう♪
私はつくづくマニアックなものが好きですが、多分これが最強。

toycam-oct1.jpg
(トイカメラ写真)
晴れてたときに取った写真で、気持を明るくしましょう!
お花がやけにビビットに写りました。

toycam-oct2.jpg
(トイカメラ写真)
どこかの駐車場。車がにらめっこ。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:24:04 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ざっくりビスコッティ

zakkuribiscotti.jpg
シンプルな生地に、残っていたアーモンドやチョコレートを適当に混ぜ込みました。
本来のビスコッティは生地にバターが入らず、焼き上がりは硬いので、エスプレッソやワイン(リキュール)に浸して柔らかくしながら食べます。
最近ではクッキーのように食べやすくするために、バターを入れるレシピも見かけるようになりました。
でも今日食べたかったのは、ざっくりしたシンプルなビスコッティ。
がりがりという食べ応えが気持ち良いのです。
素朴な味が欲しくなるときって、ありますよね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 09:11:08 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

コードの収納の余談

cord1.jpg
ノートパソコンは、使い終わるたびにコンセントを抜いています。
使っていないとき、コードはこうしてカゴの中へ、大雑把に入れておきます。
コードが床を這ってるくらいなら、コンセントを抜いてカゴに放り込むくらいのこと、何の苦にもなりませんぜっ

cord2.jpg
ついでに、マウスはコードレス。
これだけのことでもかなりのすっきり感です。

cord3.jpg
秋なので、かぼちゃの置物を引っ張り出して飾りました。
かぼちゃに、おいも、いろんな野菜がおいしい季節ですね♪

cord4.jpg
ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:55:55 ━ Page top ━…‥・

== 収納 ==

コードの収納箱

cordbox1.jpg
電化製品を一カ所に集中して置いているため、コードの海となっている場所があります。
今日は突発的にやってくる「収納」関係のお話です。
このブログ、何を目指してるんだろうって、ときどき思います。
さておいて、ここはテレビ、CDプレイヤー、電話、電子レンジが仲良く並んだところの、裏側なのですが、とにかくそういうものたちの後ろにコードを這わせて、見えないようにしていました。
でも、ずっと気になっていたんですよね。
いつからか、コードという物体が、ものすごく目ざわりだと思うようになりました。
できることならすべての電化製品がコードレスになって欲しい。

cordbox2.jpg
上から見たらこんな風にコードがとにかく多い感じです。
しょっちゅうは覗き込みませんが、ときどき掃除をするときに見て、ちょっと溜息をついてしまう。
手前からも見えるコードもあるので、すっきりさせたいと思っていました。
ここにあるコードは、
CDプレイヤーのスピーカーの線×2
CDプレイヤーからコンセントへの線
ネットのモデムからコンセントへの線
モデムから電話ジャックへの線
電話から電話ジャックへの線
電話からコンセントへの線

と、7本も這いつくばっております。
全部は隠せませんが、長くて輪っかにしてある部分を隠すのが今回の目的。

cordbox3.jpg
ちょうど良い大きさの段ボール箱があったので、これの両側にコード通しの四角い穴をあけました。
これだけ!
簡単でしょう。
この箱に、コードを通します。
左から来たものを右へ受け流す的に・・・(逆だっけ?)
この箱の中で、長いコードは巻いてしまいます。

cordbox4.jpg
CDプレイヤーを置いている椅子の下に、箱を置きました。
以前はここにコードが何個か見えていたんですね。
コードが見えるよりは、全然すっきりしました。

cordbox5.jpg
海となっていたところも、だいぶすっきり。
床が見えます。
何か月も心のどこか片隅に気になっていたことが片付いて、ちょっといい気分です~♪

cordbox6.jpg
(トイカメラ写真)
最後は青空で締めておきます(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 06:49:07 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

トイカメラ・ケース

camcase1.jpg
トイカメラを鍵に付けて持ち歩くのに、がちゃがちゃと当たらないよう、布でケースを作りました。
裁縫苦手ですからね・・・(縫い上がると予定してたより小さくなる、そして次のときそのことをすっかり忘れてまた小さいのを作ってしまう)
ちょっと(だいぶ?)カメラはみ出てるけど、気にしない。
手前の黒いやつは、電池入れです。
充電した電池を持ち歩けば、撮りたいときに電池切れなんてときにも対応可!
なんか自分に似合わないようなチェリー柄なんて使っちゃいました。
カメラのケースにも、ちょこっとタグみたいにして縫い付けてあります。

camcase4.jpg
カメラのケースの内側の布は、おもいっきりかわいいりんご柄・・・に、にあわな~い!
恥ずかしすぎるから、外側には使えなかったです。

camcase2.jpg
(トイカメラ写真)
建物の上にのっかってた、宣伝用バルーンです。
まさか建物写ってなかったなんて。
思ってたよりおもしろい写真になりました。
青空バックに気持よさそうなあひるさんですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:34:39 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

映画『オリバー!』

オリバー!オリバー!
(2008/01/23)
マーク・レスタージャック・ワイルド

商品詳細を見る

イギリスの作家チャールズ・ディケンズ氏の名作のうちの一つ『オリバー・ツイスト』を元に、ミュージカル映画に仕上げたこの作品。
主役のオリバーよりも、その友達のドジャーの方が光るものがありました。
原作のある映画を見たとき、「これ、小説だったらもっと奥が深くてもっとおもしろいのかも」と思うことがありませんか?
原作の『オリバー・ツイスト』を一度読んでみたいな、と思いました。

toycam03oct1.jpg
(トイカメラ写真)
仕事場の駐車場から建物に向かう通り道。
このときの心境は「あぁ仕事か~・・・」(笑)

toycam03oct2.jpg
(トイカメラ写真)
紅葉してるんですけど、分かりにくいですね。

toycam03oct3.jpg
(トイカメラ写真)
駐車場の向かいには、いつも馬がいます。
個人が飼育しているんだと思います。
のどか。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:48:14 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

消しゴムはんこ:インシュレーター

stamp-ins1.jpg
すごくマニアックな消しゴムはんこを作りました。
日記でたびたび登場する、ガラスのインシュレーター(がいし)です。
まだこのブログに通って日が浅い方のために今一度説明しますと、インシュレーターとは日本語で「がいし」(絶縁体)といい、電気を通さないという役割を果たすものです。
電柱のてっぺんにくっついていて電線を巻いて渡しているもので、すごーーくマニアックな物体なんです。
過去記事でインシュレーターが登場したもの、いくつかリンクしておきますね。

テレフォンポール・インシュレーター
インシュレーター、冬の楽しみ方
底から見たインシュレーター

stamp-ins2.jpg
それで、たった2cm角の消しゴムに、ボールペンでインシュレーターを模写しました。
模写したインシュレーターの大きさ、1cm×1.5cm。
いやー・・・小さ過ぎでしょ、これ彫るんですか。
彫るんですよ~・・・カッターナイフでちまちまと。
ちまちま、ちまちま、ちまちま・・・
真ん中にある髭が並んだようなやつね、きっと不可能だよね。
これ、何のところかというと、インシュレーターは木の電柱のてっぺんで、先がねじのように削られた木の棒にはめられていたので、インシュレーターの内側はねじがはまるよう、螺旋の溝があるんです。
この溝、外からでもよく見えるので、インシュレーターのイラストでは外せないだろう!?と思って、書き入れたんですよね。
前回の、直線ばかりで簡単だった写真のフィルムの消しゴムはんこはたったの10分くらいで出来ましたが、今回は神経使いまくり、ほんっとうにちまちま削って・・・たぶん1時間くらいかかりました。

stamp-ins3.jpg
で、できたよ~!
(部屋暗くなってる)
私、ひょっとして米粒に絵が描けるんじゃないの。
そうでもないか。

stamp-ins4.jpg
星マーク、うっかり削り落しちゃったっぽくなってるけど・・・内側の螺旋のところが案外ちゃんと出来てていいじゃん!??
かわいいじゃ~~ん!
って本人は喜んでますけど、こんなマニアックなデザインのはんこ、誰も羨ましいとか思わないですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
↓いつもありがとう!一日1クリックで応援お願いします♪
FC2 Blog Ranking
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 23:37:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
