== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス飾り:スノードーム

snowdorm1.jpg
仕事仲間の女の子から小さなスノードームをもらいました。
かわいいジンジャーマンが閉じ込められた、小さな小さな雪の世界です。

snowdorm2.jpg
雪が落ちて行くのがかなり速いです。
3秒もすればほとんどが沈んでしまっていて、もっとゆっくり落ちる様子を眺めたいなぁと思いました。
振り方を変えたら長く舞っているかな?と思って色々やってみたりして、しばらくスノードームと格闘。
でも何をやっても同じでした(笑)

「みんなのクリスマスCD」参加者募集中でーす。

ブログ・ランキングに参加しています。
スノードームの小さな空間に心ときめく方、クリックお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:40:16 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

みんなのクリスマスCD2008

クリスマスまで1か月切りましたよ~。
去年、自分の聴いているクリスマスCDと、数人の方が投稿してくれたお好きなクリスマスCDを紹介しました。
今年もやってみようと思います。
コメント欄にお好きなCDタイトル(と演奏者)を書いていただけたら、この記事に追加紹介していきます。
ぜひ参加してくださいね~。
みなさんのお好きなクリスマスCD(や曲)を、教えてください♪

★私は今年、これ聴いてます。
アヌーナという、混声合唱グループのクリスマスCDです。
アカペラか、ほんの少しの楽器とのクリスマス曲は、どれも透明感がすばらしく、雪のイメージよりは、ジャケット写真のように凛とした冷たい空気と青空が見えてくるような音楽。
cdanuna.jpg
Christmas Songs
(2004/10/05)
Anuna

商品詳細を見る(アマゾン)

このCDの全トラックを、少しずつ試聴できるところを見つけました。
アヌーナ 「Winter songs」
(「winter songs」というタイトルが本来のもので、「christmas songs」というタイトルはアメリカで発売の際にボーナストラックを3曲追加したものみたいです。なので、ここではボーナストラック分は聴けません)

それから、今年発売されているらしいクリスマスCD(これも買わなくちゃ~!)も少しずつ試聴できます。
アヌーナ 「Christmas memories」
4曲目の「ファースト・ノエル」の合唱がとてもアヌーナらしい。

★honey-panさんのクリスマスCD2008
雪と氷の旋律雪と氷の旋律
(2008/11/12)
エンヤ

商品詳細を見る

エンヤのクリスマスCD~!
こちらもここで少しずつ試聴できます。
エンヤ 「And winter came」

A Winter ShmphonyA Winter Shmphony
(2008/11/03)
Sarah Brightman

商品詳細を見る

サラ・ブライトマン、私も好きです。
これは試聴ページなかった・・・残念。

★うたちゃんのクリスマス曲2008
サラ・ブライトマンのアベ・マリア(↑の『A winter symphony』にも収録あり)
彼女の歌声はきれいでかわいらしいですね。
やっぱりこういう時期に聴きたくなります。

★ノルさんのクリスマス曲2008
『モミの木』(『O Tannenbaum』または『Oh Christmas Tree』)
You Tubeで、ウィーン少年合唱団が歌っているものを見つけました。
あ~この曲!日本語でも歌われるんですね。


ブログ・ランキングに参加しています。
クリスマスに音楽は欠かせないって方クリックよろしく★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 12:29:14 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

おもちゃの鉄琴

tekkin.jpg
おもちゃの小さな鉄琴なのですが、イラストがものすごくレトロでかわいい。
子供部屋に飾っておきたいような雑貨です。
もちろんお子さんが楽しむおもちゃでもありますね。
なかなかかわいらしい音がするので、使って楽しんでもらいたいです。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:07:46 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ラズベリーのマカロン

macaron1.jpg
実はマカロンは、人が作ったのを食べたことがないので、私のマカロンが他と比べてどうなのかは、全然知らないのです。
日本ではちょっと流行ってる(流行ってた?)っぽいですね。
カナダでは全然です。
しかもマカロン(カナダの人はマカルーンって言う。マカロンはフランス語)だよと言って渡すと、「いや違う、これはマカルーンじゃない」なんて失礼なことも言います。
ここで知られているマカルーンっていうのは、メレンゲにココナッツを混ぜて小さく焼いたお菓子。
どちらのお菓子も起源は同じなので、名前なんてマカロンだろうがマカルーンだろうがどっちでもいいわけですが。

macaron2.jpg
表面につやが足りないかな。
膨らみ過ぎている感じもします。
で、マカロンのことを知らないカナダ人には
「何このハンバーガー」
って言われて、てめぇに食わせるマカロンはねぇよって思います。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:05:16 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

古いガラス・ジャー

candyjar1.jpg
古いガラス・ジャーはディスプレイしながらの収納にもってこいです。
こういう色付き(水色)のガラス・ジャーは見つけるのが難しくなってきました。
ジャーの中には、こうしてお菓子なんかを入れてテーブルの上に置きっぱなしとか。
お料理に使うローリエを入れておいてもいいですね。
ラッピングのリボンとか、手芸のテープとか入れても。
石鹸のストックを入れておいてもいいし、考え出すと使い道はたくさんありそうです。

candyjar2.jpg
今の時期ならお菓子はチョコレート菓子♪
コーヒー飲みながらお気に入りの映画を見て、お菓子をつまんでほっこりするのが落ち着きます。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 05:02:32 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

紅茶のクグロフ

teakugurofu1.jpg
紅茶味のお菓子が好きなので、とにかく何でも一度は紅茶味にしてみたり。
クグロフっていう焼き菓子。
生地はパウンド・ケーキと変わりません。
この「クグロフ型」で焼いたらクグロフって名前のお菓子になります。

teakugurofu2.jpg
焼き菓子は混ぜて焼くだけだから、楽ちんですね。
普段のおやつにぴったり。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 04:59:30 ━ Page top ━…‥・

== フランスパンの記録 ==

フランスパン第何回か忘れた。ヘンプ・シード入り

hempseed1.jpg
お友達がくれたゴマみたいなもの、確かヘンプ・シードだったと思うのですが、違ってたらどうしよう。
麻の実、です。
栄養価が高く、便秘にも効果があるようなので、フランスパンに少し入れて焼いてみました。

hempseed2.jpg
何味っていったらいいのか分からない・・・そんなに強い味はしないのですが、確かにいつもと違うフランスパンの味がします。
お友達がやっていたように、ビスコッティとかに混ぜ込んだ方が味が分からなくて食べやすくなるかな。

オーブンの調子が、フランスパンを焼くときに限って、悪くなります。
スイッチが、いつの間にか切れているっていう・・・
高温で予熱するから、頭おかしくなっちゃってるんだろうな。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:32:51 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

散らかった部屋

gochagocha1.jpg
ここ数日、ちょっと片付けが面倒だなとものぐさになっていたら、とんでもなく散らかっていることに今朝気が付きました。
昨日の夜DVD見てたらうとうとして、床に落としたままのブランケット。
数日前に届いた荷物のパッキング材料。
仕事で使うのに持って行ったインスタント・コーヒー。
調べものしてまたすぐ使うからと出しっぱなしの本やノート。
寄付金催促の手紙、電気代のお知らせの手紙。
目を通さなきゃいけない書類。
リモコン2つ。
サバの味噌煮を作るのに見たレシピ本。
など。改めてみるとひどい量です!
休みの日にのんびり起きて部屋が散らかってるのを見ると、がっかりします。
パジャマのままで片付け開始。

gochagocha2.jpg
窓際に置いている植物に、花が咲いた~♪
この植物は全然成長しないし、葉っぱもかなり落ちちゃったのに、前も変な時期に花を咲かせました。
それともこういう寒くなってくるような時期に咲く植物なんでしょうか。
ピンクのお花に元気をもらって、片付け再開。

gochagocha3.jpg
やっと元通りです。
初めてかな?お部屋ほぼ全貌写真。恥ずかしい・・・ですね。
生活臭が漂っているというか(笑)

gochagochagocha.jpg
仕事場で余ったデザートをちょっとだけ持ち帰ったので、遅い朝食にしました。
コーヒー味カスタード(インスタント・コーヒーをこれに使った)のシュー・クリーム、一口大の2個。
甘いものは朝食べたくなります。
これでコーヒー2杯いける。
のんびりコーヒー飲みながら、朝起きてすぐ片付けなんかしなくていいように、普段から気をつけようと思いました。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 12:26:46 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

雪結晶のオーナメント

kuraifuyu1.jpg
いよいよ冬だなぁと思うのは、寒さではなくて、このくらーーーいお天気。
雪でも降ればまだ気分が明るくなるけれども、気温はまだ下がっていないので、雨ならときどき降っています。
昼間から電気たくさんつけまくりです。

kuraifuyu2.jpg
銀のトナカイを飾るのに、しまってあったクリスマス飾りも出してきました。
去年買ったフェルトの雪結晶オーナメントは、テレビ後ろの普段はポストカードや写真をつるして飾っているところに。
壁際にこうしてつるしてみて気がついたのは、

kuraifuyu3.jpg
電気の明かりできれいな雪結晶の影ができること。
横からチラ見しても楽しい飾り方になりました。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 06:49:40 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

銀のトナカイ

ハロウィーンが終わると、とたんに町中がクリスマスの雰囲気に切り替わります。
友達の誕生日プレゼントを探しに入ったお店では、入るとすぐにお店の人から
「店内の全商品が20%オフですよ 」
と声をかけられ、私の目は輝きました。
お店を出るときには、自分のものしか買っていなかったという罠。
(友達のプレゼントは別のお店で買いました)
クリスマスの飾りをそろそろ出そうと思っていたので、ちょうどいいものを見つけられました♪

silverreindeer2.jpg
銀のトナカイの置物です。
ツノの立派さに惚れた!
去年もクリスマス飾りのテーマ色を銀色にしたんですが、今年もそうします。

silverreindeer3.jpg

つるんとしたシンプルなフォルムが好きです。

silverreindeer4.jpg
おととしだったかな、自分で作ったつたないトナカイもどきも、一緒に飾りました。
親子みたい~。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 04:01:58 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ・グレーター

pigngreater1.jpg
古いグレーター(おろし器)の穴に、古いラベルと切手を小さな木製ピンで留めてみました。
ピンのところにネックレスなどもかけられそうですね。
フック式のピアスならそのままグレーターの穴にひっかけてディスプレイ収納できそう。

pigngreater2.jpg
古いキッチン雑貨はキッチンでそのまま使うのはためらうけど、こうしてディスプレイすると、ちょっと得した気分。
ただ飾るだけじゃなくって、何か役目を作ってあげたいです。

pigngreater3.jpg
おいらにも何か役目をくれよ~。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:13:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

いわゆるネットショップ

eggscale.jpg
何となく、もやもやがかかったまま何か月も過ごしてしまっていました。
それはこのブログの位置付けとでもいうのかな。
アンティーク雑貨が好きでいろいろ集めて、それをブログで紹介して・・・というところから、そのアンティーク雑貨を同じように好きな人にお譲りできたらいいなと、ネットショップを始めました。
それが自分の中でそのうち、ブログで紹介しておきながら売り物にはならないなんてがっかり・・・って思われたりしないかな、とか、ブログで売り物の紹介をしたら、ただ私のブログを読みに通っているだけの人にとっては、なんだ、店の宣伝か、と思われるかな、とか、雑貨の紹介記事を書くことに躊躇しだしていました。

ブログを読んでくれているかたに、「ネットショップもぜひ覗いてください!」と押しつけるつもりはなくて、私としてはネットショップはブログとは別の交流場所にあって、ブログはブログ人同士やブログを読んで書き込みをしてくれる人とのお付き合いの場所だと思っています。
そうは言っても決して全く別のものには成り得なくて、ブログでアンティーク雑貨を気に入ってくれた方がネットショップを覗きに来てくれたらいいなという思いももちろんあるし、堂々とは書いてきませんでしたが、左のリンク集には『銀のロケット社』がずっとリンクされていました。

でももう少しはっきりしようと思いました。
ランキングのカテゴリーを「雑貨屋」にしたのはそのためで、これを機に、うちのブログはネットショップやってる人の日記なんだよ~ってことを、明言しておこうと思います。
でもでも、「ブログでお付き合いしてるから・・・一度くらいは買ったほうがいいのかな?」なんてことは、どうか考えないでください。
ブログではやっぱりコメントを残してもらえることが、何より一番嬉しいですから!

というわけで、ここはアンティーク雑貨のネットショップ『銀のロケット社』を細々とやっているAKIの日記です。
これからもよろしくお願いしますっ

遅くなったけど最初の写真の雑貨は何かと言いますと(笑)、エッグ・スケールというものです。
さびさび具合がたまらないっ
むかーしむかし、鶏の卵を出荷する前に、重さを一つずつ手作業で量って仕分けしていたときに使った、卵の重さを量るためだけのはかりです。
卵を乗せるところ、ちゃんと卵型の受け皿になってるんですよ~かわいいです♪

ブログ・ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:15:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
