== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ハッシュ・ド・ビーフ?

hashde1.jpg
冷蔵庫の物減らしを何とか年内に進めたいと思って、先日はこれを使って料理しました。
本当は、タイ料理か何かの味付けソースなのですが、「肉と野菜を炒めてこのソースを入れるだけ!」と書いてある通りにやったら、いまいちだったんですよねー・・・
それで冷蔵庫に取り残されていた、と。

hashde2.jpg
玉ねぎ、牛肉、マッシュルームを炒めた中に、このソース、ケチャップ、赤ワインを投入して2時間くらい煮込みました。

hashde3.jpg
意外においしいハッシュ・ド・ビーフができました!
このソース使い切ったけど、また作って食べたいかも・・・いやいや、買わない。

こんな内容ですが、これが今年最後の記事となりました。
今年も一年間、皆さんのおかげで楽しくブログを続けて来られました!
ありがとうございました。
のんびりと、年末年始をお過ごしくださいね。
それではまた来年☆

ランキングに参加しています。
大掃除終わりましたか?私は始めてもいませんでした!あはは!
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 06:41:22 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス飾りの片付け

xmaskatazuke1.jpg
部屋中のクリスマス飾りを集めて片付けるところ。
みんなまた来年までさようなら~。

xmaskatazuke2.jpg
でもフェルトのおうちは作ったばかりだったので(増えてる)、もうしばらく飾っておくことにしました。
冬の間はフェルトや毛糸の雑貨がほんわかしてていいですね♪

ランキングに参加しています。
クリスマス飾りがなくなると、ちょっと寂しいですね。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:38:47 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

クリスマス・ディナー

日本ではクリスマス・イブが聖なる日としてお祝いされている傾向がありますが、こちらではお祝いはやはり25日のクリスマス・デーです。
夜中に来てくれるであろうサンタさんのために、24日の夜寝る前には、クッキーと牛乳を暖炉のそばなどにセット。
子供たちが寝たら、大人、いや、サンタさんはプレゼントをクリスマス・ツリーの下に置いて、暖炉などに掛けてあるストッキングにもお菓子や小さなおもちゃを詰めて、準備を整えます。
クリスマスの日の朝にプレゼントを開け、昼ぐらいから七面鳥をオーブンで焼きだし、5時過ぎになったらクリスマス・ディナー。

私は25日も仕事だったので、前の日の夜までにロール・ケーキを巻いておいて、仕事から帰ったら仕上げをし、お友達のおうちでクリスマス・ディナーを一緒させてもらいました。

xmascake3.jpg
クリスマス・ディナーはたぶん80%以上の家庭で七面鳥がメイン。
写真一枚しかないんですが、だいたいどこのおうちもこういう感じです。

xmascake4.jpg
一品ずつ大皿に盛ってあって、席に座ってこれらのお皿をどんどん回していき、好きな分量だけ自分のお皿に取り分けます。
一つひとつはそれほど凝ったお料理ではありません。
(お友達は料理がとても上手なので、シンプルに見えて一工夫したものばかりなのですが。)

xmascake2.jpg
私が作ったケーキはチョコレート・ムースとチェリーのブッシュ・ド・ノエルです。
ツタやきのこまで生えちゃってる、倒れて何年も経ったような木になりました。

xmascake1.jpg
以上、私のクリスマスでした♪
年々慣れてくるのか、クリスマス当日を迎えるまでの1か月くらいはわくわくするんですけど、当日はまったりしちゃいます。
ご飯もシャンパンもとってもおいしかった~。

ランキングに参加しています。
皆さんのクリスマス・ディナーはどんなでした!?
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:30:45 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

サンタとミセス・サンタ

snowstorm7.jpg
ショッピング・モールの中に、毎年12月に入ったくらいに、サンタん家みたいなのが登場します。
ちょっと人が多すぎて分かりにくいですが、塀で囲ってあって、大きな木まで立てられて。
ここではサンタさんの膝の上にだっこされて写真を撮ってもらえます(有料)。

snowstorm8.jpg
奥の方にいるのがサンタさん。
手前で大きなノートを覗きこんでいる大きな赤い人は、ミセス・サンタ。
サンタの奥さんです。
サンタの奥さんは、予約を取るお仕事をしています。
クリスマス2日前だというのに、どこもかしこも人だらけでした。
みんなぎりぎりまでクリスマス・ショッピングさぼってたね。
そういう私もなんですけどね。

ブログ・ランキングに参加しています。
みなさん楽しいクリスマスを~!!
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 10:39:56 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

大雪と気温マイナスの世界

snowstorm2.jpg
2週間前まで「今年は暖冬だね」なんつってたのに、雪乞いクッキーを焼いた途端にカナダの冬がやってきました。
雪がふるふる、どんどこふる。

snowstorm3.jpg
一日中降ってた日もありました。
私は仕事場でオーブンがんがん使って暖を取っていました。

snowstorm4.jpg
この日は確かマイナス12度くらいとまだマトモだったので、カメラも動作してくれて写真撮れました。
ここ一週間ほどはマイナス25度~マイナス15度くらいだったかな。
うひひ、この寒さがいいんだよねぇ!
もちろんめちゃくちゃ防寒をして出かけるのです。
カバーされていない目と鼻の周りだけで、この寒さを実際に体感します。
ひんやり気持ちいい~。

snowstorm5.jpg
帰宅したときに最近は「足湯」するんですが、足を温めるだけであら不思議、寒さが飛んでいきます。
冷たくなった足をお湯に浸したときのじわ~んってのが、いいんだよねー。
寒いなと思ったら足湯してみてください。おすすめ。
あと、首回りを温めるのも基本ですね。

snowstorm6.jpg
今朝ネットでお天気チェックしたら、「今日の最高気温マイナス12度 最低気温マイナス15度」って書いてある横に「現在の気温 マイナス25.9度」って書いてあった(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
カナダの冬はこうでなくちゃね。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:34:38 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

パネトーネとシュトーレンとコースター

panetoshuto1.jpg
パネトーネを小さく作りました。
(パネトーネはイタリアのクリスマス・パン菓子)
休みの日の朝食にちょうど良いです。

panetoshuto2.jpg
ドライフルーツ入りのふんわりしたパンで、これはこれでおいしくできましたが・・・市販の、イタリアから輸入されてる、スーパーで売ってるパネトーネの方が全然おいしかった!
ショック。
手作りの方がおいしいとは限らないんですね。
本来パネトーネには特殊な酵母が使われるそうで、それは「牛の赤ちゃんが生まれて初めてお乳を飲んだときの腸内の酵母」なんですって。
一番最初に物を発見する人は本当にすごいと思います。
どうして「牛の赤ちゃんが生まれて初めてお乳を飲んだときの腸内の酵母を使ってパンを焼いたら、おいしいんじゃないかな~?」って思いついた人が居たんでしょう!
この酵母を使って生地をゆっくり発酵させるから、しっとり柔らかいパネトーネができるみたいです。
今はその酵母に近いものを作りだして、日本では「パネトーネ・マザー」という名前で売られているようですね。
やっぱり普通のイーストで作るのとは、しっとり感が違うんだろうなぁ。

panetoshuto3.jpg
一方、こちらは友達と作ったシュトーレン。
(シュトーレンは、ドイツのクリスマス焼き菓子)
ドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだ、どっしりした日持ちする焼き菓子です。
これは、お店で売ってるものより手作りがおいしい!
生地に入れるバターと焼き上がりに浸み込ませるバターの量が半端ないのですが、だからこそどっしりこっくりしていておいしいです。
そんな焼き菓子たちより注目して欲しいのは、マグの下のコースター。

panetoshuto4.jpg
ブログ友達である「ぬくぬく雪国生活」のmaimoさんが、プレゼント企画で手作りしてくださった、コースターなのです~!
4枚も!!
いただいたのは実は何か月も前のことなのですが、日本の実家に送っていただいていて、この間ようやく実家からカナダへ送ってもらいました。

panetoshuto5.jpg
写真撮るためにマグを乗せてみたり~♪
私の部屋にもよく似合います。
すごく嬉しい!maimoさん、改めてありがとうっ

ブログ・ランキングに参加しています。
クリスマスまであとちょっと。仕事忙しいけどがんばる。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:29:35 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

銀のロケット社 福袋2009

今日は私のネットショップ「銀のロケット社」の宣伝です。
思いつきで福袋作りました。
時間と数に限りがありますので、お早目にどうぞ~。

アンティーク、ビンテージの紙物ばかりを詰め込んだオリジナル福袋です。
写真にあるのはほんの一部。
こちらのトップページから、右上にある「福袋2009」下のリンクから飛んでください。

または、ここから直接詳細ページへ飛んでください。

この日記から福袋ページへ行くのが分かりにくいとメッセージをいただきましたので、加筆しました。
fukubukuro1.jpg

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:10:39 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

フェルトでジンジャーブレッド・ハウス風

felthouse1.jpg
今日の暇人はこんなもの作ってましたよ~!
本で見かけて作りたくなって作った、フェルトのおうち。
クリスマス前に作るジンジャーブレッド・ハウスは、ジンジャー・クッキーでおうちを焼いて組み立てて、アイシングやキャンディーで飾ります。
食べられるけど、だいたい食べないんですよね、せっかく手間暇かけて作っても。
でも、このフェルトのおうちなら毎年出して飾ってもいいですね~。
ジンジャーブレッド・ハウスより手軽に早くできますよ。
皆さんもぜひ作ってみてください。

ブログ・ランキングに参加しています。
作り方は「続きを読む」に画像付きで説明してます♪
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

...Read more

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:09:12 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

抽選はりんごの中で

chusen2008-1.jpg
りんごの形をしたキャニスター。
これはキッチンでかなりかわいいアクセントになりますね。
これを見て思い出すのは「りんごちゃんお風呂セット」なAKIです、みそじ~ぃ。
さて!お待たせしました、プレゼントの抽選をいたします。

chusen2008-2.jpg
このりんごキャニスターの中に、皆様(11名様のご応募がありました、ありがとうございました♪)のお名前を書いた小さな紙を、入れます。
フタをしてよ~く振り、ミックスします。
そのまま私が引いたんじゃおもしろくないですね。
お手伝いさんを呼びましょう。

chusen2008-3.jpg
「はろー。アイム サンタ。」
・・・・・(小汚い)古いツリーのオーナメント・サンタさんです。

chusen2008-4.jpg
彼の両足に、セロハン・テープを巻きました。
ここにくっついてきた方が当選です!
向かって左が1等賞、右が2等賞にしましょう。

chusen2008-5.jpg
いってらっしゃいサンタさん。

chusen2008-6.jpg
サンタ「うわ~緊張するぅ~」
ちょっと中で小躍りしてもらいまして。

chusen2008-7.jpg
おぉ!うまいこと一枚ずつくっついてきましたよ~。
そして当選者は!
ドゥルルルルルルルルルル(ドラムロール)

chusen2008-8.jpg
1等が、かなちゃん、そして2等は、メールで応募してくれたMさんです。
おめでとう~~~!!!
プレゼントは独り占めするもよし、家族やお友達と分け合うもよし、です。
さっそくお送りしますね。
クリスマスまでに間に合うといいのですが。

残念ながら外れてしまった皆様(komatsuさん、雪さん、パンダさん、chichanさん、あまんちゃん、うたちゃん、イェイ イェイさん、とよかさん、こっそり応募しれくれたLさん)当ててあげられなくてごめんなさい。
いつもブログを読んでくれて、応援してくれてありがとうございます。
皆さんのコメントのおかげでこうしてブログもながーく続けてこられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ブログ・ランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたか?
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:22 ━ Trackback:0 ━ 11:11:50 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

雪乞いクッキー

yukigoi2.jpg
粉砂糖のアイシングを塗って線描きもしたクッキー。
今年は暖冬でなかなか雪が降らないので、雪乞いクッキーです。
雪よ降れー!

yukigoi1.jpg
線描きが一番楽しかった。
これは雪の結晶なので白く仕上げましたが、来年はスノーマンやストッキングやクリスマス・ツリーなどのクッキー型も手に入れて、カラフルなものも作ってみたいな~。

yukigoi3.jpg
(久し振りの、トイカメラ写真)
職場のクリスマス・ツリー。
去年と飾りが同じだ。

yukigoi4.jpg
(トイカメラ写真)
日曜の朝の、職場から見た湖。
このカメラ、強い光には弱いのです。
黒い点になってしまいます。

yukigoi5.jpg
(トイカメラ写真)
で、雪乞いクッキーの成果があってか、今日は突然雪がどっちゃり降りました。
やっとカナダの冬って感じ~♪

引き続き、プレゼント企画のご応募お待ちしています♪

ブログ・ランキングに参加しています。
クッキーは仕上げて冷凍可。クリスマスまでちびちび食べます。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:25:06 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・プレゼント

xmas08-1.jpg
「ようよう、俺だよ、サンタだよ。
去年も会っただろ?え?覚えてねぇの?
まぁいいよ。今日はプレゼントがあるのさ。」

というわけで(どういうわけだか)いきなりプレゼント企画。
2008年も、ネットショップやブログで皆様には大変お世話になりました。
ひとりひとりお礼をしたいところですが、抽選で一名様に限ってプレゼントを送らせていただきます。
大したものじゃないんですが、プレゼント内容はこちら。

xmas08-2.jpg
ちまっこいものの詰め合わせです。
サンタ顔の紙皿や、サンタ服の紙ナプキン、クリスマス・クッキー・カッターのセット。

xmas08-3.jpg
ツリーに飾れる球形のオーナメント、と思いきや、中にはウォンカ・チョコが入っているらしい!(『チャーリーとチョコレート工場』のウォンカさんね)

xmas08-4.jpg
ビンテージ雑貨も少し。
木製糸巻きと、少し飴色がかった古いガラスの灰皿、台紙についたままのビンテージ・ボタン、アンティーク薬瓶に古いラベルを(私が)貼ったもの。

今回応募資格があります。
今までに、ブログにコメントを一度でも残してくれたことのある方、
または、一度でも「銀のロケット社」でお買い物をしてくれたことのある方、
です。
この条件に当てはまって、こんなプレゼントでも欲しいわ!とおっしゃってくれる方は、コメント欄に応募メッセージを残してくださいね。
「管理人にだけ表示を許可する」にマークを付けてこっそり応募してくれても大丈夫です。
たくさんのご応募お待ちしています!

応募期限は今週の土曜夜12時までです。

xmas08-7.jpg
「再びサンタだけど。
おまけしてあげる。2等賞も用意したよ。
上のプレゼント抽選に外れた人の中から一人だけを選んで、こっちをあげるよ~ん」

酔っ払いじじぃか。
というわけで(だからどういうわけなんだろう?)2等はこちらの詰め合わせ。

xmas08-5.jpg
携帯用ミントキャンディーかな?とか、スノーマンなペッツ(懐かしいねぇ)とか、Jell-o(お湯で溶かすだけのゼリーの素)とか。

xmas08-6.jpg
んで、こっちにもビンテージのボタンとか、薬瓶にラベル貼ったのとか、木製糸巻きとかも入っています。
上の抽選に外れた方から、一名様を選ばせていただきます。

3等賞はありませーん。

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックすると当たるかもよ?なんてせこいことは言いませんが。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

┗ Comment:21 ━ Trackback:0 ━ 14:04:20 ━ Page top ━…‥・

== 手作り雑貨 ==

冬のランチョン・マット

fuyulanchon1.jpg
フラネルの布だと、ただのランチョン・マットも冬の顔になりました。
片側にオフ・ホワイトのレースをあしらって、乙女仕様。
似合わないとか気にしない。

fuyulanchon2.jpg
爽やかな水色だとか、レースだとか、身にまとったりはしませんが、おうちでお茶するときくらいこんなのもいいもんだと思います。

fuyulanchon3.jpg
裏は更に乙女にしてみた・・・。
チョコレート色にピンクのドット柄!
いや~~ちょっと恥ずかしいかな。

fuyulanchon4.jpg
恥ずかしいと言いつつ、スプーンやフォークをセットする場所をレースで作ってしまいましたよ。
レースの端の処理とか分からなくて、雑な感じ全開。
遠目から見てやってください。

ブログ・ランキングに参加しています。
気がついてると思いますけど、直線縫いもまともにできていません。
そんな私ですがクリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:30:11 ━ Page top ━…‥・

== フランスパンの記録 ==

フランスパン第?回:Uターン地点

francepan19-1.jpg
不細工なフランスパン。
見た目だけで言うと、かっこいいフランスパンというのは、クープがばっくり開いてそこから盛り上がっていて、切ってみると大小さまざまな気泡がたくさんあるってことだと思うのですが、パン生地の水分量も大きく関係しているようです。

francepan19-2.jpg
水分量が少ないと、クープが開きやすい。
水分量が多いと、気泡ができやすい。
なんだか反比例です。
どちらも欲しいというのは無理な話なんでしょうか。

francepan19-3.jpg
気泡が欲しくて、少しずつ少しずつ水を増やしてきたんですが、今度は焼き上がったパンがむっちりしたような食感。
これは好みの問題と思いますけれど、私は水分少ない頃のふわっとした中身の方が好きだったなぁ。
ということで、次回からはまた水分を少なくしていこうと思います。
水分少なめでも気泡をたくさん作っている人はいるから、できるはずだ~。
道はまだまだ続く・・・果てしないですね。

ブログ・ランキングに参加しています。
火災報知機がピーピー鳴ると心臓がばくばくして疲れるのでもう焼きたくないと思ってしまうヘタレ。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:25:53 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

クリスマス飾り:そりに乗ったサンタ

santareindeer1.jpg
これまた小さなクリスマスの置物。
プラスチック(セルロイド?)でできています。
昔こういうの、ケーキの飾りで乗っかってたような気がするなぁ。
これ2つあったので1つは去年ネットショップで販売しました。
手元に残したこれは、サンタさんの右手が行方不明になっています。
左向きに飾れば見えないので大丈夫。

santareindeer2.jpg
ニコっとしたトナカイの顔が可愛い♪

クリスマス当日よりは、クリスマス1か月前のこの時期の雰囲気や気分が好きです。
というのも、クリスマス当日は楽しむ余裕がないからです。
去年は日本へ逃げたので(笑)何もしていませんが、一昨年のクリスマスは早朝出勤で夜までにはぐったりしていたし、今年のクリスマス当日は朝7時から夜7時までの仕事が決まっているし、帰宅してお風呂入って寝るだけの時間しかなさそう。
翌日は普通に7時から仕事。
だから、まだ時間に余裕がある今のうちにクリスマス気分を味わっておきます!

「みんなのクリスマスCD」曲を追加しました♪

ブログ・ランキングに参加しています。
クリスマス・シーズンを楽しみましょうね~。
クリックで応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:24:52 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
