== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

山食パン?

pullman1.jpg
休みの日の前の夜に、食パンを焼きました。
ここ数カ月はフランスパンもどきに挑戦していたので、普通のパンを久し振りに焼いたら、まぁ扱いやすいわ発酵がどんどん進むわ、かなり楽に感じました。
高い温度で焼かないから火災報知機も鳴らさずにすむし。
食パンなら成形もらくちんだー。

なんて調子こいてしまったら、成形でコケました。
笑わないでね、いや笑ってください。(どっちだ?)

pullman2.jpg
上から見たところ。名付けて大腸パン。
大間違いしてしまった!
分割した生地を、Uの字にして並べるのは、型にフタがついた「角食パン」(真四角の食パンね)の成形方法です。
山食パンは、丸めるだけでいいのに、何やってんだろう。
なんだかぼーっとしてたら、こんなことになってました。

pullman3.jpg
まぁいいさ。
休みの日のブランチ(昼食に近い朝食)に、トーストしたのとしてないのと一枚ずつ。
トーストした方が穀物の甘みが増す感じで好きです。

pullman4.jpg
冷蔵庫のジャム類を消費しなくては、と思っての食パン作りでした。
夏に作って冷凍しておいた、火を通さないいちごジャムは、やっぱりおいしい♪
夏の香りが漂ってきました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:40:03 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

紫色のインシュレーター

purple1.jpg
アンティークのガラスもので、紫色はけっこうレアです。
紫色のインシュレーターがかなりの高額で取引されることは、知識としてありましたが、実物をこの目で見たことがなかったので、これを見つけたときはガラスケースを曇らす勢いで顔を近づけて(笑)、上下左右から、まじまじと観察してしまいました。
鍵のかかったガラスケースに入っていたのです。
閑散としたお店の中でお客さんは私一人、幸い放っておいてくれるタイプのショップ・オーナーさんだったので、私が鼻息荒くガラスケースにへばりついていようとも、気にも留めていませんでした。
正直、ガラスケースに(他にもいろいろ入っていましたが)鍵をかけるほどこれが高いのかというと、そこまでではないのですが、透明やブルーのインシュレーターと比べたらはるかに高いです。

ちなみに、私が知ってる中で紫色よりも更に上を行くのが、黄色です。
purple5.jpg
黄色に近いライム色とかライト・アンバー色などではなく、真黄色のインシュレーターのお値段は、アメリカドルで$1500。
いくらなんでも、これ1つ買うなら液晶テレビ買ったり海外旅行に行ったりしたいかな。
でも、これが3万円で売っていたならば、「うっそ!激安!!」って思って買ってしまいそうだから、怖いです。
時には物の価値を知らないほうが、やり過ごせることもありますね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:25:09 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

紫色の薬瓶とアンティーク・キー・マークの缶

purple2.jpg
以前にもご紹介したことのある、“ワセリン”の丸いアンティーク瓶。
レアな紫色のものを見つけました。
小さな造花を入れて窓辺にぽつり・・・なんだかアンニュイな雰囲気に。
(外が曇ってるせい??)

purple3.jpg
“ワセリン”の文字はないけど、そっくりな透明の瓶(作られた町は同じ)。
こういうのには、さびさびのアンティーク・キーを入れて、白い棚に。
素朴がかわいい。

purple4.jpg
釣り針が入った小さな古い缶には、アンティーク・キーのマークが。
手の平に収まる小さな缶に、更に小さなキー・マーク。
役に立たなくても大事に取っておきたくなる、そんな雑貨もありますよね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:21:21 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK シェルのカップ&ソーサー

fkshellcs.jpg
FKにハマったばかりのころに、このシェルのカップ&ソーサーに出会いました。
ぽってりとしたマグたちとは違って、少し薄めだったり金縁だったり、そして何よりこの形の上品さが、今でも飽きずに気に入っています。
私の中で、マグの基本が白マグならば、カップ&ソーサーの基本はこの白いシェル。
休みの日の朝のコーヒーを、これに入れて飲むこともよくあります。
気兼ねしなくていいような、昔からの友達のような、そんなカップ&ソーサーです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:19:05 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

コーヒーを丁寧に入れる暮らし、を目指す

melitta1.jpg
今年の目標の一つに、「コーヒーを丁寧に入れる」というものを作りました。
最終的にはネル・ドリップに行きつきたいのですが、その手前にはちょっと壁らしきものがあります。
ネル・ドリップはまだ数年先のことと考えて、一歩前進を目指すのが今年ってことで。
それと、プラスチック製品を生活から減らすことも心がけているので、タイミングよく壊れたコーヒー・メーカーを買い換えることに。
それで買い換えたのが、上の写真のメリタ社の“旧式”コーヒー・メーカーです。
コーヒーの消費量が多そうなカナダですが、面倒なことは嫌われるらしく、機械式のコーヒー・メーカーは種類も多いのですが、手動のドリップ式は、すっかり廃れてしまったようで、店頭では見つけることができませんでした。
コーヒー専門店ですら、置いてありません。
メーカー元でも製造・販売とっくに終了。
オークションで新品を見つけて買いました。
おたく魂全開です。
そうまでして時代の流れに逆らいたいのか、と。
そうです、逆らいたいのです。
そして、おいしいコーヒーをおうちで飲みたいのです。
丁寧な暮らし・・・というものを、休日くらいは実践したいと思います。

melitta2.jpg
メリタ式のコーヒー・ドリッパーは、穴が1つ開いています。
日本ではカリタ式という、穴が3つのものも見つけられます。
1つ穴と3つ穴ではコーヒーの入れ方が違って、1つ穴の方が手順がちょっとだけ少なくて簡単かな、と思いました。

melitta3.jpg
「形から入る」典型的B型な私は、1年前の日本滞在の間に、憧れの「月兎ホーロー・ポット」を買っていたのでした。
注ぎ口の先の細いポットは、コーヒーにもってこいなのですよ~。
置いててもかわいいし。(しまうけど。)
で、後ろにもやかんが写ってますね。
後ろのやかんでお湯を沸かし、この月兎ポットに移し替えてやります。
コーヒーには沸騰したてのお湯より、少し冷ましたお湯(80~90度)が、香りと味を出すのに良いんですって。

melitta4.jpg
挽いた豆を湿らす程度にお湯を注ぎます。

melitta5.jpg
少ししたら、人数分のお湯を一気に注ぎ、全部落ちるのを待つだけ。
3つ穴のカリタ式だと、このお湯をちょっとずつちょっとずつ注いでいくので、付きっきりになります。
1つ穴のメリタ式は、落ち切るまでの3分くらい?放っておけばいいので、着替えたり顔を洗ったり色々してれば良いのです。

melitta6.jpg
外は大曇りで、すがすがしいと言えない休日の朝ですが、コーヒーはうまい~♪
これならちょっとの手間も惜しくないです。
これに慣れたら、3つ穴のカリタ式→ネル・ドリップと進んでみようかな。
うちにコーヒー飲みに来てね~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:16 ━ Trackback:0 ━ 12:35:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

古い紙を飾る

oldpaper1.jpg
古い紙物は、ラッピングやコラージュに使える楽しさがありますが、フレームに入れて飾るとまた違う楽しみ方ができると思います。
使っていなかった横長のフレームがあったので、福袋にお入れした古い小説の茶けたページを背景に並べ、ビンテージの缶ラベルを入れました。

oldpaper2.jpg
博物館の展示みたい~わぁぁ~~♪って一人で喜んでました(笑)
糊とかテープなど使わずにただ並べてあるだけなので、再利用ができます。
ときどき中身を入れ替えて遊べそうです。
小さめのラベルを色々並べるのも、標本みたいでいいかな!?

oldpaper3.jpg
玄関スペースの、ベンチ上に置いています。

oldpaper4.jpg
小さいフレームにはアンティーク雑貨の写真を入れてみました。
そこに、繊細なビンテージのレースを挟んで、少しだけ乙女仕様です。
このフレームは陶器で、土の温かみを感じるので気にいっています♪

oldpaper5.jpg
年末年始に洋服やかばん、アクセサリーなどをかなり処分した(リサイクルショップに寄付した)のですが、それらの半分くらいが、ピンク色でした。
ピンク色と言ってもスモーキーな色が好きでしたが、それすら身に付けるのは段々恥ずかしくなってきたというか、自然と着なくなりました。
ワードローブは生成り色~茶系~黒ばかりです。
(白も恥ずかしくて着られません)
乙女要素がどんどん減って・・・この先どうなるのでしょうか!?(笑)
おっさんにはなりたくない~~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 12:01:24 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

チーズ・ボックス

cheesebox1.jpg
むかーしむかしは、チーズはこういう木箱に入っていたんですね。
チーズ・ボックスと呼ばれるものです。
ワイン・ボックスなどと違ってかなり小さいものなので、郵便物の一時置き場所にしたりとか、小さな観葉植物や切り花を入れてダイニング・テーブルの真ん中に置いたりとか、かわいい表紙の本を立ててディスプレイしたりとか。
日常生活の一コマにすんなりなじんでくれそうな、そんな雑貨。

cheesebox2.jpg
文字入りなのがたまらないよねっ
木箱でも、缶でも、瓶でも、例えそれが「赤チン」って意味の単語でも(笑)、文字というものが入っていると数段かっこよく見えちゃうから不思議です。


ランキングに参加しています。
チーズ・ボックスに何入れよう?
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:01:20 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ミニミニ薬瓶

minibottle1.jpg
瓶は小さければ小さいほど、たくさん持ってても大丈夫(?)な気がしてしまいます。
いくつ手に入れても全部形が違うのもおもしろい。

minibottle2.jpg
一つだけを、シュライヒの豚さんと飾って。
何もない空間に、ぽわんと暖かみのある雰囲気になるような。

minibottle3.jpg
こんな細かい仕切りの棚に、他のミニミニ雑貨と飾ったりも楽しいです。

ランキングに参加しています。
ガラスの中に気泡を見つけると嬉しくなりませんか?
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:58:45 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

丑年ケーキ

newyearcake1.jpg
年末年始らしいことを何一つしませんでした。
あ、切れた電球を取り換えました。
違うか。
何か年始らしいこと・・・と思って、牛顔のケーキを作りました。
(年明けてもう1週間以上経ってますが、ケーキ作ったのは1月3日くらいだったと思う)
・・・今年もこの人はくだらない予感ですね。

newyearcake2.jpg

ランキングに参加しています。
くだらなくてもいい!って方は、クリックお願いしますね~。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 09:16:28 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

謹賀新年

nenga1.jpg
(黒いのは一応、牛なのね)
明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんの方々に、このブログとネットショップを応援していただきました。
たくさんのお気遣いやお言葉、本当にありがとうございました。
それに対して十分応えられたかどうかは分かりませんが、今年も自分なりに精いっぱい頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
コメントを残していただくと本当に嬉しく励みになります。
今年もブログで楽しい交流が持てると嬉しいです♪

nenga2.jpg
アメリカのサファリLtdの黒牛ベイビー。
あ、そうだ。

nenga3.jpg
シュライヒを見つけて、嬉しくて買ってきた豚さん。
サファリLtdはクラフト屋さんで見つけたんですが、シュライヒはトイザラスにありました。
このリアルさと、柔らかい雰囲気がいいですね。

nenga4.jpg
サファリLtdの豚さん(左)と比べると、違う感じでリアルです。
似てないなぁ・・・

nenga5.jpg
どちらも好きですけど、並べて飾らないほうがいいかな。

いつもと変わらない一日の元旦。
仕事行って帰ってきて、ご飯作って食べて寝るですよ。
皆さんは年賀状を受け取ったり、おせち料理に舌鼓をうったり、かくし芸大会見たり、のんびりと過ごされてますか?
日本のお正月が恋しい~。

ランキングに参加しています。
今年のお初クリックお願いします♪
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 06:45:26 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
