== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

赤い車

redcar1.jpg
ミニカー、赤い車(トラック、の、前部分)
いかにペイントがはげているかが(以下省略)

redcar2.jpg
かわいい顔をしているでしょう。
ミニカーなのでマッチ箱程度の大きさ。
だいぶ近づいて見ないと、どんなお顔しているのかとか、分からないですね。
手の平に乗せて観察したりして。
変態チックに。春ですから。

hariyama1.jpg
針山というものをやっとこさ作りました。
乾燥させたコーヒーのカスを真ん中らへんに少し包んで入れてあります。
コーヒー豆の油分で針が滑りやすくなる・・・というのを聞いたことがあったようななかったような?(笑)
でも、絶対完璧に乾燥したものを使いましょうねぇ・・・
ま、いっか、って思ってまだ湿っているのを入れたら、裏側にちょっとシミが出来ていました。が~ん。
しばらくコーヒーのいい匂いが針山から漂っていそうです。

hariyama2.jpg
ボンヌ・ママンの瓶は本当に再利用しやすいです。
くしや歯ブラシを立てているものには、あのかわいいチェック柄のフタをつけられないのが残念だなぁと思っていたのですが、適当な厚紙に水色チェックの布を張って底に詰めたら、ボンヌ・ママンらしさが戻ってきてかわいい~♪
しかし、ジャムはかなり甘いので、消費するのに苦労します。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:17:59 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

青い車

bluecar1.jpg
そろそろ雑貨の話を書こう(汗)
青い車。(トラック)
部品にプラスチックが使われていない、昔のミニカー。
裏を返せばさびさびだったりします。
タイヤは、硬いゴムのこともあり。

bluecar2.jpg
もう一台、青い車。
こちらはイギリスの2階建てバスです。
中は空洞なんですけどね、この空っぽ具合が、空地に何年も放置されて錆び果ててしまったような風合いで、いいです。

bluecar3.jpg
いかにペイントがはがれているか。
これが古いミニカーを物色するときの、重要ポイントです(私的)。

bluecar4.jpg
干し梅っていうんですか?
梅干しを更に干したようなやつ。
最初「何で種だけ売ってるんだろう」って思っちゃうようなやつ。
あれにはまってます。
酸っぱいものが好きです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 11:30:13 ━ Page top ━…‥・

== フランスパンの記録 ==

フランスパン:天然酵母で黒ゴマ

gomabage1.jpg
昨晩も2本仕込み。
今朝起きてそれぞれ焼きました。
天然酵母仕込みのパン生地は、赤ちゃんのおしりくらいにキメ細かく滑らかなさわり心地で、嬉しくなってしまう♪
左側のは黒ゴマ入りにしましたが、今までの中で一番うまく仕上がったフランスパンです。

gomabage2.jpg
黒ゴマの香ばしさがおいしい!
昨日のフランスパンも黒ゴマ入りにしておけばよかった~。
おせんべいみたいに、これだけでぱくぱく食べられます。
絶対みんなこっちが好きだと思う。

gomabage3.jpg
気泡がどれだけ入っているのかが気になって仕方がないので、必ず全部スライスしてしまいます。
フランスパンは日持ちが全くせず、一日経てば人を殴れる凶器と化します。
冷めたらスライスして、その日食べない分はラップでぐるぐる巻きにして、冷凍庫へ。
食べるときに凍ったままトーストすれば、中の水分を逃さず耳はパリっとおいしくいただけます。

gomabage4.jpg
パンに合わせたくて、牛肉の赤ワイン煮込み。

gomabage5.jpg
2時間煮込んで柔らかお肉です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:48:26 ━ Page top ━…‥・

== フランスパンの記録 ==

フランスパン:天然酵母で3本

bage3-1.jpg
左から、あべし、ひでぶ、ほべば、です。
(・・・くだらなくてすみませんっ無視してください)
昨日の夜に時間差で3本仕込んでいました。
オーブン内で温度のばらつきがかなりあるので、一度に一本だけ焼きます。
それにしても、干しいちじくで起こした天然酵母が元気満々で嬉しいです。

bage3-2.jpg
見た目、イーストで焼いたフランスパンと変わらないです。
破裂具合も同じ。
気泡がよく入ってくれている!
天然酵母パンの特徴だと言われているように、パンはもちもちしています。
外側(みみ?)はかなり硬くなりました。
でも、この外側がおいしい~♪

francepan01-1.jpg
一番最初のフランスパンはこんなにひどかった!
電柱みたいですね。
クープ(切り込み)なんてぜんっぜんってくらい開いていないし。

今日焼いた3本は、スライスして(中身を一応確認したくて)、お友達二人にあげました。
しかし、二人とも虫歯などで歯が弱っていらっしゃるとき・・・それなのに硬いフランスパンを押しつけてしまいました。
なんて気が利かない人なんでしょうね、つくづく。
ごめんね。

bage3-3.jpg
パン焼きと同時進行でティー・コゼ(ポット・カバー)を作りました。
(あぁアイロンあてればよかった)
この間買ったコーヒーを入れるときのポット用です。
生成色でつまんないわねって思うでしょう?
でも。

bage3-4.jpg
内側はアポロチョコ色なのね~~♪♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 13:07:13 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

花金~♪

sikomichu.jpg
ソファの後ろの壁にずいぶん前に設置した、奥行きは浅いが横に長い棚。
長いけれども、雑貨は少しだけ置くのがバランスがいいみたいです。
やたら瓶ばかり並べてしまいますが・・・

私のお休みは火・水なので、月曜日は「花金」です。
金曜の仕事終わった瞬間から週末気分!
夜は洗濯をしながら、天然酵母パンの生地を仕込みました。
(一次発酵は12時間ほど)
仕込んだのはまた無謀にもフランスパン(ミニ・バゲット)です。
明日の朝はうまく焼けるでしょうか。

みなさんに心配していただいた風邪は、ようやく終わりを告げてくれそうです。
鼻声もなくなったし、微熱は一日0.1℃ずつくらい下がってきて、今日はやっと37.0℃に。
これで週末も楽しめるぞ~~♪
と思っていたら、昼からの出勤のバイトの子で、先週の怒涛のVデー(優勝日じゃなくて、チョコ日ね)のとき私の手伝いをしてくれていた子が、グロッキーな顔付きでやってきました・・・ご、ごめん、うつしたっぽい。
先週遊んでもらった人たちにもうつしてしまっていたら、本当にごめんなさい。

熱を測るのに使っていた本当は料理用の温度計は、安かった割にかなりきちんと測れていたようです。
それに、ボタンひとつ押すだけで摂氏と華氏が切り替えられるので、37.5℃が華氏だと何度なのかが分かって便利でした。
カナダでは、摂氏も華氏もどちらも使うのですが、対象物によりどちらを使うかがほぼ決まっている、というちょっとややこしい使い方。
本日の気温は摂氏。
体温は華氏。
冷蔵庫や冷凍庫の温度は摂氏。
オーブンの温度は華氏。
オーブンで焼いた肉の温度を測るときは摂氏。
う~~ん。
温度以外でも、理解できないのが「あの町までの距離は何マイル」と言っておきながら、「80km/hr(時速80キロメートル)で運転していった」と言う。
おかしくないですか。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:08:02 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

マカロニ・チーズ

maccheese1.jpg
マカロニ・チーズ、AKI風。
(いや、冷蔵庫にあるものだけで作った適当料理)

カナダ人の言うところの“マカロニ・チーズ”は、本来こんな↓ジャンクなものです。
「クラフト・ディナーという名前の箱を買ってくる。
箱に入っているマカロニをゆでる。
箱に入っているチーズ・パウダーをかけて牛乳で少しのばし、よく混ぜる。
ケチャップなどをかけて食べる!うま~~♪」
晩御飯がこれ「だけ」という質素な(食べ物に全然気をつけていない)お宅もあるようで、実に怖いです。

私は少し具を少し入れました。
私の適当な作り方は、「続きを読む」に書いておきます。
興味ある方はどうぞ~。

ランキングのカテゴリーに悩み中。
このブログは何のカテゴリーに属するべきだと思いますか?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

...Read more

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 05:17:10 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

好きな動物の雑貨

buta1_20090212051557.jpg
見た目だけで好きな動物を選ぶなら、一位と二位は決め難いですが、豚と牛です。
豚の古いクッキー・カッター。
サビてきているからクッキー・カッターとしては使えないけど、雑貨として飾ると、かわいいです。

buta2_20090212051605.jpg
その形を見るだけで、まぁるい気持ちになるよ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 05:17:06 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

ラブラドール茶

labcha1.jpg
友達にいただいた、ネイティブ・カナダ人が飲むという「ラブラドール茶」を、煮だしてみました。
コップ1杯につき小さな葉っぱを10枚ほど入れて、5分ほど煮ます。

labcha2.jpg
とってもきれいな山吹色!
味は、レモンの香りっぽいようなほんの少し緑茶っぽいような、ハーブっぽくは全然なく、なかなか飲みやすくってかなり好きです。

ようやくお休みの日がやってきて、10時間もたっぷり寝て起きて、「あら、熱も無いっぽいね?」と思って測ってみたら、
nikki1.jpg
熱は上がっていました・・・なんで!??
じゃぁ、ここ数日「熱っぽいなぁ」と思って仕事していたときは、もっと熱があったのか。
もう1週間以上になります。
寝ても駄目、大人しくしてても駄目、こっちだっていろいろ忙しいし体調悪いわけじゃないから、いつも通りに掃除や洗濯をして過ごしています。

風邪をひいたときに、一つ楽しみなことがありますね?
「体重減ってるんじゃないかな~♪♪」って。
体重計も持っていないので、スーパーの薬局のはじっこにある体重計で、量ってきました。
増えていました・・・なんで!??
っていっても最後に体重を量ったのは1年以上も前で、そのときの体重もあんまり覚えていません。
なんか、風邪ひいただけ損よね~。

labcha3.jpg
植え替えた多肉植物も元気がありません。
植え替え時に、下の方の葉っぱが半分くらいぽろぽろ落ちてきてしまいました。
部屋の中といえど、熱帯系の植物を育てるのは、ここでは無理なのかな?
復活してきたら、どんな缶に植え替えたか写真に撮りたいと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 05:12:20 ━ Page top ━…‥・

== フランスパンの記録 ==

フランスパン:天然酵母編

koubofrance1.jpg
イーストでだってまだまともに焼けない、超難関なフランスパンを、天然酵母を使って作ってみました。
なかなか無謀なことをします。
しかもやや風邪気味なときに・・・です。
でも、思っていたよりうまく焼けましたよ!
クープ(切り込み)の開きは今一歩ですが。
フランスパンは、ドライイーストで作るときも一次発酵が3~4時間と長めなのですが、天然酵母だと10~12時間くらい。
前日夜に仕込んで、寝ている間に一次発酵を取れば、朝起きてから成形して二次発酵(1時間くらい)、そして焼き上げなので、結構短時間。
このやり方のほうが、好きかもしれないなぁ。

koubofrance2.jpg
切ってみると、気泡が~~♪
(フランスパンは、大小さまざまな気泡がたくさん入っているのが、良い)
気になる味は・・・ほんの少し、もっちりという感じです。
腰が強いような、やや噛みごたえが増したような、そんな感じ。
おいしい、かな、うん。(笑)
安定してうまくフランスパンを焼けないので、天然酵母のよさを十分引き出せていないのかも。
今度はもっと分かりやすそうな、食パンとかを作ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:35:27 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

風邪など引いていない

mikan1.jpg
緑茶は殺菌効果があるので、緑茶でうがいするとノドにいいようです。
ビタミン補給にフルーツとか。
料理する気力があまりないので、キャンベルの缶スープとか。
(一缶49セントと激安だった。今の為替だと40円くらい??)
オーガニックのハーブなどで作られた、“風邪による咳のための”ハーブ・ティーも買ってきました。
その他、色々。
風邪など引いていません。
ただ、月曜からノドのあの辺りが腫れているっぽく、ときどき咳が出て、鼻水も少々出て、ひょっとしたら熱もあるのかもしれないんだけど、薬飲んで出勤するから途中溝に落ちそうになったりしたりもしたけど、風邪など引いていませんよ。
人生、諦めたときが終わりであるように、風邪と認めたときが風邪なのです。

mikan5.jpg
汚らしい口元ですみません・・・
体温計は持っていないので(熱があろうとなかろうと、動ければそれでよしと思っているので、持っていない)、料理用の温度計をくわえてみました。
口から出すと途端に温度変化をキャッチしてみるみる下がっていくので、口にくわえたままの写真で失礼します。
37.0℃だって!
普段、心も冷たい低体温人間なので、本当に37.0℃もあるなら結構な熱なのですが、まぁ体温計じゃないんで、間違っているでしょう。
そうでしょう。
動けるから大丈夫。

mikan2.jpg
このみかん、超ちっこいの!
手の平に3つ余裕でのっかります。
皮をむいたら、全房そのまま口に放り込む。
とってもあまくてジューシーで、おいしいです。

mikan3.jpg
ネイティブ・カナディアン(カナダの先住民)系の人たちが飲むという、ラブラドール茶。
お湯で煮出して飲むらしい。
まだ試していないが、「風邪とか体調悪いときとかに、飲むといいよ!」と言って、もらいました。
レモンっぽいような香りがします。

mikan4.jpg
材料がすべてオーガニックのフルーツやハーブなどの、風邪用のお茶。
薬に頼らず、こういうもので治癒していけたらいいなぁと思うのです。
効くといいなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:31:12 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

タラ社の焼き型

talasha.jpg
タラ社はイギリスのキッチン雑貨ブランドです。
「Tala」って文字が入っています。
「タラ社」って書いちゃうと、タラちゃん社長の会社みたい。
思わないか。

この焼き型はとっても浅くて、どら焼きでも作るんかな?という形をしていますが、この浅さは雑貨をディスプレイするには使いやすいです。
高さのない小さな雑貨でも、隠れません。
アクセサリーを手作りするときに、パーツを入れておくのにもよさそうです。

taniku.jpg
グリーン・ネックレス(葉っぱが玉状で、連なっている植物)を枯らしてしまってから、多肉植物は難しいのかも、と敬遠していたのですが、もう一度違う種類を育ててみます。
セダムというのが育てやすいと教えていただいたので。
ジェリー・ビーンみたいな葉っぱがかわいいね~♪
これを、二つの缶に植えかえようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:26:42 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

天然酵母

パン作りがお好きな方などは、天然酵母というものもご存じかと思います。
パンは生地を発酵させて作りますね。
その発酵の元となるのが主にイースト(酵母)ですが、市販のイーストを使わずに、果物や野菜などから酵母を育ててパンを作ることができます。
そういうのを天然酵母と呼んでいるようです。
レーズンから酵母を起こすレーズン酵母というのが一番知られているかな?
天然酵母は市販のイーストより発酵がゆっくりなので、前もって計画してパンを作ることになります。
なんだか面倒臭そうだな、と思って手を出していなかったのですが、一度作った酵母は冷蔵庫で何週間も持つと知って(ときどきエサをあげると何か月、何年も持つらしい)、やる気が起こってきました。
初めてのことだったので、失敗しそうな気がして、工程の写真を全然撮っていませんでした・・・

tennenkoubo1.jpg
酵母エキスなるもの。
まだこの時点では、これが本当に成功した酵母なのかどうか分かりません。
初めてなので知る由がないです。
これは、干しいちじくを水に漬けて部屋の暖かめな場所に4,5日置いて、泡がぶくぶく立って「これは腐ってるんと違うのか??」と思いつつ泡が収まるのを待ち、茶こしでこしたエキス。
赤ワインのようなきれいな色に、果実の甘い匂い。
何となく、腐ってはいないような気がしたけれど、これが酵母かどうかテストしてみることに。

tennenkoubo2.jpg
エキスを少し取り分けて、小麦粉と混ぜて瓶に入れました。
室温に放置して、むくむくと発酵してくれたら成功です。
「もしもし、あなたは酵母さんですか?」
と話しかけてみる。





12時間後


tennenkoubo3.jpg
「は~い!私は酵母でーす!!」
きゃ~~~!!!膨らんだよ~~~!!!
やたら感動!!!
干しいちじくの天然酵母ができました♪
休みの日にこれでパンを焼こうと思います。

tennenkoubo4.jpg
雑貨の話が少ないブログでごめんなさい。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 10:11:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。