== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

象の、ハンドル付きクッキー・カッター

elepcutter1.jpg
ワイヤー・プランツの後ろにひっそりと見えるのは。

あ、その前に、ずいぶんお久しぶりです、こんにちは。
この1週間何してたかというと、単にやる気がなかったのですあはははは!
日中晴れてても、なんでだか写真を撮れる夕方あたりから曇っている日が多くて。
部屋の模様替えをしたい!とずっと思っているのですが、狭い部屋って家具の置き方に自由が利きませんよね。
配線のことがあったり、テレビがここならソファは絶対ここだし、とかあったり、今うまくパズルのように家具が並んでいるのでそれを崩すのは怖かったり。
でも模様替えしたかったり。

話を戻して、写真にぼんやり写っているものは~。

elepcutte2.jpg
パステル・グリーンにペイントされた木製取っ手がかわいい、象のクッキー・カッターです。
空気穴がちょうど目の位置にあるのはわざとなのかな。
やや大きめのクッキーができるので、アイシングで顔を描いたり背中にじゅうたん(?)を描いたりしても楽しそう!

elepcutter3.jpg
お鼻細いね。

elepcutter4.jpg
たまには紅茶。
白のミルクグラス・カップに紅茶を入れると、水色(すいしょく)がとてもきれいに見えて、紅茶がおいしそう。
紅茶をストレートで飲むときは、白やアイボリーのファイヤー・キングで。
ミルク・ティーにするときは、ジェダイやターコイズで飲むのが好きです。

elepcutter5.jpg
最近甘いものが更に苦手になってきたような気がします。
これ、午後のおやつじゃなくって、休みの日の朝食です。
この一口クッキー3つ食べるのに、紅茶2杯飲んだと思う。
とこでこの透明ガラスの器も、ファイヤー・キングですよ♪
ふちのぽこぽこがかわいいです。
これに、プリン作るのもいいだろうなぁ。

elepcutter6.jpg
裏の刻印。
ね、ファイヤー・キング。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:30:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

スパイダー(キッチン道具)

spider1.jpg
形がクモの巣みたいだからでしょうね、このキッチン道具はスパイダーって呼ばれます。
古くてサビが出ているので、雑貨として楽しまれるのが第二のお役目でしょう。

spider2.jpg
アイビー(本物)と、造花と、シャンデリア・パーツをひっかけて。
網目状のものは、いろんなものをひっかけることができてアレンジしやすいですね。

spider4.jpg
全体像はこんな感じ。
今日も曇りだよぅ~。
日中は、かーん!と晴れる日も多くなってきたのですが、午後はだいたい曇り。
雨が降るわけでもなく太陽を遮るだけのぼあんとした雲が。

spider5.jpg
鳥の羽根とシャンデリア・パーツで飾ると、ドリーム・キャッチャーみたいです。

spider3.jpg
全然成長しない多肉は、コーンド・ビーフの缶に入れて育てています(育ってないけど)。
決定的に日光不足です!
落ちた葉っぱも根が生える前にしぼんで枯れてしまいました。
育てるの下手なのか!?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 08:27:13 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

薬瓶ラベルなど

stampinframe1.jpg
横長のフレームにラベルなどの古い紙物を入れてみました。
コレクションって雰囲気になりますね。
ドリンク・ラベルやロケットのイラストの切手、薬瓶のラベル、入場券、など。
紙物をコレクションしている方は、多分ファイルなんかを作っているんじゃないかなと思うのですが、こうして飾るのも楽しいと思います。
ファイルをときどき開いてニヤニヤする楽しみ方も好きですけどね~(笑)
私は紙物ファイルは今は持っていませんが、「見てニヤニヤするだけ」の雑貨はたくさんあります。

stampinframe2.jpg

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:38:37 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ボブリル瓶3つと「自分の説明書」

bov1_20090319072546.jpg
古いボブリルの瓶3つを、サイズ違いで並べて♪
同じものを3つ並べるのもかわいいし、サイズ違いを並べるのも好きです。
これはミート・エクストラクトという液体が入っていた瓶ですが、いわゆる濃縮スープ・ストックみたいなものだったのかな。
ボブリルは今でも存在するメーカーです。
スーパーで見かけるのですが、ミート・エクストラクトが入った瓶(プラスチック)は結構でかくて、中身の使い道に困りそうなので買ったことありません。
固形キューブ・タイプのも箱入りで売っていました。

bov4.jpg
これは今売ってる、チキン味のエクストラクト。
これもかわいいんだけど~。

bov2_20090319072559.jpg
造花でもかわいいけど本物のお花を飾ってあげたいな。
左から、1オンス(約30ml)、2オンス(約60ml)、4オンス(約120ml)です。
「銀のロケット社」には、これプラス、もう一回り大きい8オンス瓶も置いてあります。
サイズ違いを4つ並べても、もちろんかわいい。

bov3.jpg

「自分の説明書」
血液型と氏名で性格判断をしてくれる、よくあるタイプのものですが、やってみたら私の場合100%的中でした。
私のことを知り得ていない、分かりにくいと思っているみなさんは、これで100%理解できるかも(笑)

setsumeisho.jpg
「半分は無駄知識」半分どころじゃないよ。そして大事なことは全然知らないよ。
「つい毒が出る」本音は毒しかないと言っても過言ではない。本当にひどいと思う。自分でも。こんなこと言ったら誰も遊んでくれなくなるね・・・
「熱しにくく冷めやすい」10年に一回くらい熱くなる。前回はハリー・ポッターであった。(本のほうね)
「どーでもいい物をよく買う」最近は見極めてるつもりなんだけど、部屋の中には人から見たらどうでもいいものが、溢れていますよ。はい。雑貨。
「自分ルールがある」あるよ。悪い?

最後開き直ってます、態度悪くてすみません。
皆さんもぜひやってみてね。(↓こちらから)
「自分の説明書メーカー」
どれくらい当たってますか?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 07:24:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

薬瓶を吊るして飾る

lp5.jpg
先日紹介した「リトル・リバー・ピル」の小さな薬瓶のうち、1つは首のクビレが他のものより深めなので、ワイヤーをくるくると巻いて飾ってみました。
小さな瓶なので、入れるグリーンもバランスよく小さな葉っぱのベイビー・ティアーズを。

lp1.jpg
いびつなのはご愛嬌・・・S字フックもどきはうまくできたかも!
ってめちゃ簡単だけど。
こうしてネット貼りの飾り棚に吊るして飾ると、背の低い雑貨が下の方にばかり並べられていても、上の方にもアクセントができて、いいバランス。
(でもこのワイヤーちょっと長くし過ぎた)

lp2.jpg
色味が無いところにちょっとの赤がかわいい。

lp3.jpg
これは白い飾り棚の枠に、クギを一つフックのように打って、そこにひっかけています。
枠に飾ると飾り棚に立体感が出るかな!?

lp4.jpg
最後はお約束な感じでアンティーク・キーと並べて。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:39:36 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK サファイヤ・ブルー・マグとカスタード・カップ、とガレット

fkphil2_20090312085754.jpg
ファイヤー・キングの中で割とレアな、このサファイヤ・ブルーのマグ。
乳白色のミルクグラスが一般的な中で、このマグは意外とコレクターに人気があるようです。
青みがかった透明の耐熱ガラスで、フィルビーと呼ばれる模様が押されているのが特徴で、製造されたのは1941~1956年と超初期ですが、すでにファイヤー・キングの名前が使われていました。
オーブン用の食器を中心に展開していたので、さまざまなサイズのパイ皿やキャセロール、カスタード・カップ、ローフ・パンなど種類は多いのですが、なにせもう50年以上も前のものなので、数は多くないと思います。
お皿などは作られなかったみたいなんですよね。
オーブン皿系はたくさん種類がありますが。

fkphil1_20090312085738.jpg
で、おやつに食べているのは“ガレット”というクッキー。
バターが最大限に詰め込まれたようなクッキーで、焼くときにはリング状の型をつけたまま焼きます。
そうしないと、バターだらけの生地はだら~~~っと思いっきり広がって、ぺらんぺらんの情けないクッキーになってしまいます。
ざくざくとした歯ごたえと口いっぱいに広がる贅沢なバターの味は、高級焼き菓子とでも呼びたくなるもの。
バターがお高いこんにちでは本当に高級焼き菓子かも!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
「雑貨屋」カテゴリーでは違和感があったので、「アンティーク・レトロ雑貨」カテゴリーへお引越ししました。
これからも応援クリックよろしくお願いします。
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 08:57:20 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

薬瓶:リトル・リバー・ピル

liverpill1.jpg
今まで出会った中で一番小さい薬瓶です。
手の小指くらいの大きさ。
これに、小さな球体のお薬が入っていたようなのですが、多分そのお薬の直径は2~3ミリなんじゃないかな。

liverpill2.jpg
3つとも同じカナダの会社のもの。
ラベルがちょっとずつ変わってきています。
あまりにも小さい瓶たちなので、立っていられないんです。
がんばって立てても、ふっと息を吹いたら倒れそうな、そんなかわいらしい瓶たち。

liverpill3.jpg
赤い薬瓶ラベルっていかにも危険!って感じでいいですね。
こちらは以前、ラベルのなかった古い茶色の薬瓶に古いラベルを貼ってみたもの。
かわいくってお気に入りです。

ファイヤー・キングの白マグは、中が傷だらけだったので鉢にしています。
ファイヤー・キングは真っ二つ以上に割ってしまったというくらいダメージが大きくないと、捨てられないと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

雑貨屋さんのランキングではやっぱり違和感があったので、「アンティーク・レトロ雑貨」へ変更しました。
これからも応援クリックよろしくお願いします。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:53:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

つたボールを飾る

tsutaball1.jpg
BLOG of “mango spray*”のkotokoさんが松ぼっくりを麻ひもでつなげてお部屋にぶら下げているのを見て、これだ!と。
つたボール(その呼び名何とかならないのか、もっと雑貨人的おしゃれ用語で)で真似をしてみました。

tsutaball2.jpg
一番下にぶら下げたのはフィッシュ・スケール(釣り秤)。
私はこの姿形を愛して止みません。
カーテン・レールのはじっこにぶら下げて、時計の濃い茶色とも色が合ってていい感じ!
これ、繋がったクリスマス・ライトでもできるね・・・(小さい電球のところにつたボールをかぶせて。)しかもその方が雰囲気が出て良さそうじゃないですか?

tsutaball3.jpg
下3分の2の葉っぱが落ちてしまったかわいそうな姿の多肉さん・・・が、しかし!
その葉っぱが抜けた辺りから、にょろにょろと根っこが出てきています!
良かった、まだ生きている~。
これ、放っておいていいのかな?
それとも、茎を短く切って、この根っこを地中に埋めてあげるべきかしら。
ご存じの方、アドバイスをお願いします!!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 13:12:05 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

タルト・モールド

tartmold1_20090307105604.jpg
使い込まれたお菓子道具を見ると、異常にトキメく、変態なAKIです。
誰にでもそういうものってあると思います。
いや、ないですか?

こういう1個ずつのモールドは、1個飾ってもいいし、3個並べて飾るのもかわいいんですよね~。
取り合えず何にでも合うアンティーク・キーを入れて。

tartmold2_20090307105612.jpg
で、他にも小さな雑貨を入れてみたりして。
砂漠の薔薇と呼ばれる鉱石と、小指ほどのサイズの薬瓶。

tartmold3.jpg
アンティーク・キーと、サファリLtdの豚フィギュアの組み合わせもいいな。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:55:23 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ソース・ボート

sauceboat1.jpg
ソースやドレッシングを入れていた、古い食器。
曲線が美しいなぁと思います。
ドライフラワーが絶対に似合いそうですよね?
アジサイとか、何でもいいからセピアな色合いの。

sauceboat2.jpg
うちにはそんな洒落たものがないので、これ入れてみました。
なんて言うのでしょう。
勝手にツタ・ボールとか呼んでるんですが。
ツタ・ボール、こちらで買うと意外と高くて買うのに迷っていたんですが(いや、そこまで本気で高いわけじゃない、決して。ツタ丸めただけでこんなにするの!?っていう感覚です)、セールで70%オフになってて嬉しくて買いました。
一袋にたくさん入っていたので、銀のロケット社の方でおまけに入れたりしています♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:52:45 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージの小さめガラス・ジャー

clearjar1.jpg
金属でフタを抑え込むこういう形のジャーも好きです。
ちょっとランタンっぽい感じがして。
だからってティー・ライト・キャンドルを入れていたら馬鹿の一つ覚え・・・って、いかにも私がやらかしそうなことですが。

clearjar2.jpg
このジャーは、かなり小さめ。
右のものが普通かやや小さめかな、というサイズなのですが、それよりもだいぶ小さいこのサイズのジャーは、今まで見たことがありませんでした。
小さいってだけで可愛さがアップするような気がしませんか!?
これもキャンディー・入れにしてもいいんですけど・・・

clearjar3.jpg
動物フィギュアを入れてみたら、スノー・ドームっぽくてかわいい。
閉じ込められた、小さな世界です。
ミニカーとか入れてもおもしろいでしょうね。

clearjar4.jpg
「閉じ込められちゃったよ~」
豚さんフィギュア、今年大活躍ですわ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 06:53:07 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ・キッチン・スケール

kscale1.jpg
形も色もレトロなかわいいキッチン・スケールです。
私のキッチンがもっと広くて、雑貨や道具を飾りながら収納できるようなところだったら、このスケールを置きたいなぁと思っていました。
飾るのはキッチンじゃなくてもかわいいと思います。

kscale2.jpg
角はペンキが剥がれていたりして。
その風化具合もビンテージならでは。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:47:31 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

透明なインシュレーター

clearins2.jpg
透明なインシュレーターは、植物をこまごまと並べている中にチラっとあるのが、自然体でいい感じ。
うちにはベランダがないのですが、ベランダに植物をたくさん置いてその中にインシュレーターも紛れ込ませるっていうのが、ジャンク・ガーデンっぽくていいかも。
雑誌で読んだんだったかな、インシュレーターを玄関前のアプローチの小道の両脇に並べて・・・っていうのもおもしろそうだと思うのですが、それには相当数のインシュレーターを集めなくては、できませんね。
(インシュレーターって何?という方は、左のカテゴリーにある「インシュレーター」をクリックして、過去記事を読んでみてください)

clearins1.jpg
これは未使用なのかなと思うほどぴかぴか。
インシュレーターはどれも、真ん中は空洞です。
木ねじが入るようになっています。

clearins3.jpg
電池式のティー・ライト・キャンドルがうまいこと収まるので、ベランダ・ガーデンにしろ玄関前に並べるにしろ、夜に明かりを灯してあげると、幻想的な雰囲気になります。
ホタルみたいなかすかな光が、ぽあんぽあんと。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:08:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
