== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

かわいい姪っ子たち

0429-01-mini.jpg
おめかしした姪っ子二人。
(姉妹ではない)
2歳と5歳でも、とっても仲良く遊んでいます。
この二人に癒される毎日です。
子供ってかわいいなぁ~。でれでれ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 18:59:50 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

旅路と大いなる誤算

0422-2_b.jpg
日本滞在記は、無駄に長いです。

朝6時の国際線の飛行機に乗るため、朝4時前には空港に到着。
そして人っ子一人いない廃墟のような空港の受付カウンターで、係りの人が来るのをひっそりと待ちました。
メモ1:国際線の預かり荷物の受付は1時間前までにしなければならないが、朝一のカウンターは4時にしか開かない。
それに、出国チェックするところは4時半にしか開かないので、家を4時に出ても十分間に合う。

アメリカ経由で帰ってきたのですが、アメリカに出入りするには
メモ2:事前に自宅からネットでのビザ申請みたいなのが必要。
それに加え、日本人だと日本人用の入国書をその場で書く。
指紋と顔写真を撮られる。

手荒れがひどく指紋がうまく検出できなかったようで、何回かやり直しました。
確かに、右手の手荒れはとくにひどくて、指紋なんてないように見える指もあり。

アメリカの飛行機の機内食は期待通りまずく、量も少ないのに、夕食にオレオ・クッキーが4枚もついてくるというアンバランスさ。
に加え、3時間後くらいにアイスクリームをクッキーで挟んだ大きなおやつが出ました。
そして朝食には、「オムレツ・セット」か「チャーハンと照り焼きチキンのセット」という不思議な選択肢・・・思わず血迷ってチャーハン・セットを頼んでしまいました。
これが夕飯でもよかったと思う。
JALやAIR CANADAと違って空席がけっこうあったので、私は隣の席に足をあげて寝ました。
ただ、頭を通路側に向けていたのですが、席からはみ出た頭は客とはみなされないらしく、アメリカ人スチュワーデスさんに何回もぶつかられてしまいました。
このスチュワーデスさんがお茶(緑茶)を配っているとき、
「グリーン・ティー おちゃ~ぁ。 グリーン・ティー おちゃ~ぁ」
と言っていたのですが、「おちゃ~ぁ」の言い方がタムケン入ってて笑えた。

まぁまぁ快適空の旅。
カナダの住まいを出発してからおよそ25時間後に実家に到着です。
実家は落ち着くなぁ~♪

ところがです。
到着した翌日からこの3日間、花粉症爆裂で大変です。
カナダで花粉が特に多い日に飲んでいた薬を飲んでいても、喉の中がかゆいほどにアレルギー反応が出ています。
マスク着用、コンタクトレンズなんてとんでもないのでいつもメガネ、今日は最終手段で鼻の穴にティッシュを詰めっぱなしにしてあります。
上からマスクかけてるから早々ばれないのですが、非常にはずかしい姿です。
でも、はっきり言って薬よりマスクより、これが一番効果的なのね。
いまだに花粉症に苦しんでいるみなさんにも、お勧めしますよ。
とっても楽になります。
だけどこれだけ花粉症がひどいと、出かける気力がなくなるわ・・・
今の時期、花粉はかなり少ないはずなのに。

こんなだらだらとつまらない日記が当分続きますが、お暇だったらまた読みにきてください。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:06:11 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

荷造り中です

ribbon1.jpg
水曜日から、日本へ行ってきます。
日本からのブログの更新はかなーりゆっくりになると思いますが、きっと書きますので、よかったらときどき覗いてみてくださいね。

ribbon2.jpg
古い紙物を並べて飾っている額に、古いレース・リボンをプラス。
後ろには、ラテン語合唱の楽譜を入れて。
荷造りしなくちゃいけないときに限って、こういう余計なことをやりたくなるもんですね。
荷造りったってあんまり詰め込めないですが。
最近スーツケースの重量制限が厳しいので。
罰金払ってまで持って行きたいものなんて、何もないのです。

ribbon3.jpg
引っ越しするわけじゃないのに、服を処分したり本を人にあげたりしました。
着なくなった服を処分(あげたり、寄付したり、雑巾にしたり)するのはだいぶできるようになりましたが、本とCDはまだまだかなりの決断力が必要です。
初めてCDを数枚処分したときの、あのすっきり感はぜひまた味わいたい。
というわけで、荷造りしながらCDを片っ端から聴いて、処分するか取っておくか決めるのを、これからやろうと思います。
「懐かし~!」
と言って荷造りから脱線しまくる気がしてならない。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:27:51 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

深い緑のインシュレーター

greins1.jpg
直接日が当たらないような場所だと、黒いガラスの塊に見えるのですが、これはとても濃い緑色のインシュレーターです。
(インシュレーターって何?という方は、カテゴリーの「インシュレーター」から過去記事を読んでみてくださいね)

greins2.jpg
窓辺に置くとやっとそれが緑だと分かるくらい。(この日はやや曇り)
まるで真夏の青々と茂った樹木の、その深い緑の葉っぱを思わせる、透明度が高くて濃い緑色をしています。
昔は、電柱を見上げるとその先にキラリとこの緑色が光っていたんだ、なんて思うと、不思議な気分ですね。

窓辺に置いて、光の強さによってかわる緑の濃淡を楽しみたいインシュレーターです。

greins3.jpg
おやつにパリ・ブレストと季節外れのスノー・ボール・クッキー。

greins4.jpg
パリ・ブレストは、リング型に焼いたシュー生地の中に、プラリネ(お砂糖でキャラメリゼしたアーモンドを細かく砕いたもの)とバターとカスタードで作った濃厚なクリームを詰めてあるお菓子です。
シューのお菓子って大好きです♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:41:07 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

古渋な計器

volt1.jpg
古くて渋い、略して古渋(フルシブ)ってことで。
これは古い電圧計。
使い道なんて必要ないと思わせるような、かっこいいたたずまいに一目ぼれです。
黒いペイントのはがれ具合とか、ほそーい針とか、ツボです。

volt2.jpg
あじさいの切り花を1つ、買ってきました。
白いあじさいの花を見ていると、まるでたくさんのモンシロチョウみたいです。
まだちょうちょを見かけるほど暖かくはなっていないなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 13:31:17 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FKのハーベストという模様

fkgreywheat1.jpg
これも、ファイヤー・キングです。
たぶんこの模様を見たことある人って、少ないんじゃないかなと思います。
「ハーベスト」という名前が付いたこの模様のシリーズは、生産期間が短かかったことや(1968~71年)、お花模様のように必死に探すコレクターの人たちが少ないこともあって、あまり発掘されていないシリーズです。
確かに、ちょっと控え目で大人しい模様なので、ファイヤー・キングの中でこの模様が一番好き!とは言ってもらえにくいかも。
はっきり言えば地味。
でも、この地味さが後からじわじわとやってくるタイプですよ、この模様は。
きっと一度好きになったら、飽きずに細く長ーく使ってあげられるような。

fkgreywheat2.jpg
模様をよく見ると、麦です。
これは、スープ・プレートなんですけど、スープを入れるにはちょっと浅いかな?と思います。
(冷製スープなら冷める心配がなくてちょうどいい。)
にくじゃがとかの、ちょっと汁気があるおかずを盛るのに、合ってると思います。
サラダ・プレートとしてもいい感じ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:47:43 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

イースター・オーナメント

easterorn1.jpg
イースターの木製のオーナメントです。
パステルカラーにペイントされててかわいい。
これを、ツリーみたいなものに飾るんですって。
イースター・ツリー??
そんなものがあるなんて知りませんでした。

easterorn2.jpg
おやつにドラゴン・フルーツを食べました。
外見の毒々しい様子とは違って、あまり特徴のない味で、甘味も少ない、ただ水分はたっぷりな、そんなフルーツです。

easterorn3.jpg
これは、くり抜いて他のフルーツを切ったものと一緒に盛りつける器にしたら、いいかなと思います。
でも、他のフルーツと合わせたら、ドラゴン・フルーツの味は負け負けです、きっと。

ランキングに参加しています。
最近更新がゆるくてごめんよ~。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 14:00:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

赤色のエッグ・スケール

eggscared1.jpg
手作業で卵の大きさを振り分けていたときに使っていた、エッグ・スケールです。
黒牛ベイビーのフィギュアが乗っている小さな皿は、卵が落ちないように卵型で湾曲した形。
黒牛さん「お、おお、おおお」
え?何ですか??

eggscared2.jpg
黒牛さん「おれ、高所恐怖症なんだよー!!!おろしてくれーーー!!!」
と言ってるかどうかは分かりませんが、乗っかってる姿は実にかわいいです。
スケールとのバランスもばっちり!
スケールは、使いこんで汚れたところがまたかっこいい。

eggscared3.jpg
突撃隣のワンプレート晩御飯。

eggscared4.jpg
「焼き」が多すぎ。
なんか最近食欲の春(そんなんあるか?)です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 12:55:41 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
