== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

フェデラルのアド・マグ

kelmug2.jpg
企業宣伝を目的とした“アド・マグ”(アドバタイジング・マグ)というのは、大手の会社(マクドナルドなど)から中小企業や個人経営の会社のものまで、数えきれないくらいのデザインが作られていました。
このマグは、私が住んでいる町では誰もが知っている有名なキャラクターをモチーフにした、この町に昔からあるボーリング場の、宣伝マグです。
この不思議キャラは湖に住む生き物とされています。
この生き物についてはこちらをどうぞ。
ウィキペディア オゴポゴ
UMAファン

マグのイラストはクッションのような体つきのほんわか動物ですが、慣れてくるとかわいく見えるもんです。
手もないくせにどうやってボーリングするってんだいっていう突っ込みもしたくなります。

kelmug1.jpg
無職な人は、花は道端でむしってくるに限るね!
けなげに生きている雑草系のお花があえて好きなのだ、と。
少しでもお花があるっていいもんです。

やっと一つ面接を取り付けたと思ったら落ちました、がーん。
次、頑張ります。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:41:27 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ナッツ・チョッパー

nutchopper1.jpg
昔のキッチン道具って「何これ何これ?」っていうおもしろい形のものにときどき出会います。
小さなガラスのジャーの上に何やらくっつけたこれ、書いてある通り「ナッツ・チョッパー」というものです。
(ナッツ・ミート=ナッツの実)
殻から出してあるナッツの実を上から入れて、木製ハンドルをぐるぐる回すとジャーの中に刻まれたナッツが出てくるという単純な仕組み。
置いてあるだけでキッチンがなごみます。

nutchopper2.jpg
マスキング・テープを入れてみたら入りました。
MT(マスキング・テープ)、これカナダでも売ったらいいのになぁ。
カナダ人の大好きなスクラップ・ブッキングに、大いに使えそうです。

nutchopper3.jpg
マトリョーシカ・スタンプも日本で買ってきた♪
プレゼントを入れた手提げ袋に大きさ違いのマトリョーシカをぽんぽんと押して、MTをペタペタ。
楽しい~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:58:57 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

和な雑貨

wa1.jpg
ブログ「うたちゃんの店 元気印」のうたちゃんが、とっても素敵な和の古い雑貨をプレゼントしてくださいました。
その中の一つが、大小の丸の柄がかわいらしい、懐紙入れ。
私の部屋には和物はほとんどありませんが、ちょっと集めてディスプレイしてみました。

wa3.jpg
デッドストックの陶器のうさぎさん(こちらは、「BB Studio」のかなちゃんからいただきました♪)と、旅の途中で出会った和ろうそくと。
この和ろうそくは、はぜの実で作るんだったかな・・・うっすらとヨモギのような色をしていて、それがすんなりと懐紙入れの雰囲気と合いました。

wa2.jpg
うさぎさん、かわいい顔してるでしょ♪
この子は和にも洋にも合ってくれて、ディスプレイが楽しくなります。
かなちゃん、うたちゃん、ありがとう~!

就活してんのか?って感じですが、してます。
いろいろなお店に出向いて履歴書を渡すのですが、チェーン店だと必ず、その店独自の雇用申請書みたいなのがあって、内容が履歴書ともろかぶりなのに、いちいちその申請書を書かなければいけません。
もろかぶりなのに!
123の質問に答えましょうというのをやらされたところもありました。
性格判断、適正能力を知るための質問だったのですが、「パスしてたら連絡しますね」という、実はテストだったらしいと最後に知りました。
「緊張しなくて大丈夫、20分くらいで終わるから」と言われたのに40分もかかったのはまずかったでしょうか・・・久しぶりの英語で、読むのに時間かかっちゃったのね、そして最後には頭痛くなってしまったのね。
(2ヶ月間脳みそ使ってなかったから、スカスカになってたみたい。間違いない。)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 04:17:10 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンティーク医療器具とシャンデリア・パーツ

kerosene1.jpg
デザインのディテールが凝った不思議な器具を見つけました。
それに、ビンテージのシャンデリア・パーツを合わせてみるとまたおもしろく。

kerosene2.jpg
こちらの器具は1890~1900年頃の家庭用医薬蒸発器とでもいうようなもの。
(無理やりな日本語変換)
下のアルコール・ランプに火をつけ、上部に金属トレーを置き、その中に液状の薬を入れます。
熱されて蒸発する薬を、吸引します。
今だったらスプレー式でシュッシュとやるようなお薬を、これで吸引していたのかな?
家庭で使う小さな医療器具なのに、こんな素敵なデザインってところがツボですね♪

私がカナダに戻ってくるまでは、連日快晴で暑かったと皆言うのですが、私が来てからはずっと曇りまたは雨です。
私って「曇り女」かしら。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:30:51 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

時差ぼけ

straw1.jpg
カナダのいちごの旬は遅くて、ちょうど今頃だったりします。
・・・違ったかな、忘れちゃった。
いちごには練乳が最高に合うと思っていますが、昔ながらの牛乳と砂糖という組み合わせも大好きです。
今回、メープル・シュガーをかけてみました。
けちったので甘みが足りず、しかもいちごの味に負けていました。
普通のお砂糖のが合うっぽいです。

straw2.jpg
夜10時に就寝してやった眠れた!と思ったら3時間後の夜中1時に目が冴えわたってしまい、どうにもなりませんでした。
結局その後ずっと起きていたのですが、夕方に眠さのピークがやってきて、料理をしたりそれを食べたりシャワーに入ったりして騙し騙し起きていたものの、歯磨きをしながらうっかり眠りそうになったりして、夕方6時が限界でした。
その後朝までぐっすり・・・と思いきやまた夜中の1時に目が覚めるというトリック!(トリックなのか?)
それでも今度はしぶとくお布団の中にいたら、2時頃また眠りにつけました。
そんなことはどうでもいいので、早く仕事を見つけたいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 09:27:41 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

帰ってきたぜっ

beback1.jpg
はぁ~~久し振りのカナダの我が家に、無事に着きました。
それにしても、体調不良に見舞われて予想外の長期滞在となった今回。
久し振りに会えた友達や色々お世話してくれた家族に大感謝です!
これを糧に、またカナダで頑張って行こうと思っています。
(もう帰ってこいよという全員の意見を振り払って。)

beback2.jpg
日本にはかわいいものがてんこもりで、あれもこれも欲しくなって大変です。
念願のマスキング・テープが買えた♪
使いたおすぞ~。

beback3.jpg
体調がまだ本調子じゃない(時差ボケ)のと、就職活動しなくちゃいけないのと(日本行く前に仕事辞めました、このご時世に!)で、「銀のロケット社」の再開はもう少し先ですが、日記はぼちぼち書いていきたいと思います。
よろしくです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 01:53:53 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

姪たちとケーキ作り

bkwithkids1.jpg
普段やんちゃな5才の姪に、「一緒にケーキを作ろう!」と言うとノリノリで参加してくれました。
簡単に作れるシフォン・ケーキを。

bkwithkids2.jpg
真剣な顔つきで、丁寧に混ぜ合わせています。
顔に生地を付けちゃって。ぷぷっ

bkwithkids3.jpg
ケーキに添えるクリームを泡立てるのは、手伝わなくても大丈夫!
ハンドミキサーを両手でしっかり持って、「まだぁ~?」と何度も確認しながら。
後からやってきた2歳の姪も、これを見たら「自分もやる!!」とハンドミキサーをつかもうとしたので、コードの部分を持たせていたら、彼女も真剣な顔つきでクリームが完成するまでお手伝いをしてくれました。
完成したものの写真を撮り忘れたけど、姪二人が作ったケーキはとってもおいしかったです。
また一緒に作ろうね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:34:17 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

佐久島へ

sakushi1.jpg
愛知県にある小さな島、"佐久島”(さくしま)へ、友達と日帰り旅行をしてきました。
島は小さく、船乗り場付近に数点ある飲食店を除けば、他にはお店というものは何もないような島でした。
この島で生活をすることを考えるとかなり不便そうかも、と思うのですが、喧騒やざわめきのないゆったりした時間が流れるこの空気は、何にも変えがたい、この島の最大の魅力だと思います。
一色町(いっしきちょう)から片道20分で行ける、現実逃避地(笑)
友達とのんびり歩きながら、この島で一緒にカフェをやろうか!?という話が盛り上がりました。
この古民家を改装したカフェはどうだろう・・・とか、公園みたいなところで潮風を感じながらのオープン・カフェ・・・とか、冬は誰も来ないだろうからワンシーズンは閉店してさぁ・・・とか、けど島民じゃないよそ者な私達を、島の人は受け入れてくれるだろうか、という悩みまで考えたりして、あれこれ妄想するのは楽しかったです。

sakushi2.jpg
この島の特産は大アサリです。
大アサリをトンカツみたいに揚げて、卵でとじた"大アサリ丼”、絶品でした!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:44:25 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

鉄道の旅5

passtravel10.jpg
今度は間逆の北の方へと新幹線を乗り継ぎ、山奥にある温泉宿に行きました。
ここは渓流の中に露天風呂があって、両側にそびえ立つ木々やその先の青空をあおぎながら、ゆったり温泉を楽しめます。
サウナは、近くで採ったヨモギを蒸しているヨモギ蒸し風呂というものでした。
自然の香りでリラックス効果抜群!
後から入ってきたおばちゃんは、包み隠さず生まれたままの姿で、長椅子にでろ~んと寝転がっておられました。
(私の眼鏡が蒸気で曇っててくれて助かりました・・・)

passtravel11.jpg
タレのからんだ分厚い牛タンをほおばって、はるばる遠くまできたかいがあったーと嬉しくなりました。
牛タン定食はもう1軒違うお店でも食べました。
麦入りご飯と牛テールのスープ、分厚い味付けした牛タンの炭火焼き、白菜ときゅうりの浅漬けというセットが、どこのお店でも定番なようです。
私の地元の方では牛タンといえば薄~くスライスしたものが一般的なので、この厚みは感動ものでした。

passtravel12.jpg
帰りの新幹線でずんだプリンを食べて、東京の友達に会い、実家へ帰って1週間鉄道の旅は終了。
行ったことの無い土地へいろいろと行けて楽しかったです!
今度は北海道まで行ってみたいなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:23:36 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

鉄道の旅4

passtravel7.jpg
別の目的地への途中、ラーメンで有名な土地で乗り換えなので、行きと帰りとラーメンを食べて帰ってきました。
どちらも支店の多い有名なラーメン屋さんです。
私は特にラーメン好きでもなかったので、今までラーメン屋さんに行ったこともあまりなく、ましてや「替え玉」と言うものの存在も知らなければ麺の硬さ(ゆで加減)を注文するなんてことも知りませんでした。
写真のラーメン屋さんでは、紙に書いてある中から好みの硬さなどを選んで渡すのですが、もう一軒の方では(これが普通なんだと思いますが)口頭で好みを伝えます。
で、失敗をしました。
私「このラーメンをお願いします」
店員さん「普通で?」
私「(普通盛りか大盛りかと聞かれたと思い)はい」
店員さん「と、普通?」
私「(返事が聞こえなかったのかな?と思い、やや大きめの声で)はい」
お茶を飲みながら後から来る人の注文を聞いていて気がつきました!
(うどんと同じパターンじゃねぇか)
2回聞いたのは、普通盛りか大盛りか、と、麺の硬さは?という意味だったということを~。
あぁ・・・硬めが良かったよちくしょう。
でも、とってもおいしかったです!!
私はどうやらコテコテなスープが好きです。

passtravel8.jpg
12年ぶりに再会した友達と、熱く抱擁を交わした駅前。
(犯罪者ではありませんが、顔を隠させていただきました、これは私です)
この地名が分かる人は多分この辺りに住んでいる人だけじゃないかと思うんですが、分かりますか。
友達とは12年という年月を感じないくらいすんなりと話しができた・・・どころか、夕食に入った小さな料理屋で貸切り状態をいいことに二人して興奮して大きな声でしゃべり倒し、店員のお兄さんに最後に「カナダから来たんですか?」とか言われちまい、(お兄さんは暇なとき奥へ引っ込んでいたが、そこまで会話が筒抜けだった模様)、「あの若い兄ちゃん、かわいかったね!」とおばちゃん発言をしながらほろ酔いで友達の家へ転がりこみました。
なんだか12年前がフラッシュバックするような楽しさでした(笑)
観光が目的じゃなく、会いたい人に会いに行く旅っていうのも、いいもんだなぁ。
会いに行って良かったなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:47:13 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

鉄道の旅3

passtravel9.jpg
大雨の中、友達が連れて行ってくれたのは、無料公開しているバラ園でした。
これってバラなの!?と思うような形から、きれいなグラデーションのものまで様々。
もし自分が家を持っててお庭に植えるなら・・・なんてことを考えながら、ゆっくりと見て回りました。
雨に濡れたバラも、とってもきれいでした。

passtravel6.jpg
鉄道の旅と言ったら欠かせないのは駅弁ですね。
こんな雰囲気のあるお弁当、やっぱり日本じゃなくちゃ食べられない!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:06:23 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

鉄道の旅2

passtravel3.jpg
旅行の目的の半分は、その土地の食べ物。
花よりだんごな私です。
うどんで有名な土地でまた途中下車して、うどん屋さんへ行きました。
小さな食堂みたいな雰囲気のお店で、仕事の昼休み中といったおじさんやおねえさんでいっぱいでした。
おどおどと席に着き、「ぶっかけうどんください」と注文したのですが、これが素人丸出しな言い方だったと気がついたのは、後から来るお客さんたちの言い方を聞いてから。
「野菜天ちょうだい」
「釜揚げで」
「ぶっかけ大で」
そう、ここはうどん屋さんです、「ぶっかけ」って言うだけでそれは「ぶっかけうどん」に決まっているんです!
手打ちうどんはもちもちしてておいしかったです。

passtravel4.jpg
目的地はみかんで有名なあそこ。
タオルでも有名なんだそうです。
で、日本最古と言われる温泉地でも有名。

passtravel5.jpg
中は温泉というより共同浴場でしたが、このどっしりした外観には圧倒されました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:15:06 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

難しいクイズ

kalitamill.jpg
実家にある、カリタのコーヒー・ミル。
どっしりと重く、アンティーク風なのが素敵です。
コーヒー・ミルは電動も多くありますが、こういう手で挽くものだと、大きさが均等になって雑味のないコーヒーが入れられます。
とはいえ、豆を挽くのに時間がかかるんですよね。
手をかけたほどおいしくなるとは分かっていても、億劫なときがあります。

先日、母に出されたとても難しいクイズを紹介します。

母「あのさ、篠原涼子みたいな人で、30代くらいだと思うけど、あぁいうちょっときりっとした感じの女の人で、年上の人と結婚した人いたじゃない、誰だっけ」

私と妹「はて・・・あれくらいの年齢で、似たような人?」

母「名前も、篠原涼子みたいな感じ」

私と妹「え~!??米倉涼子とか??でもあの人結婚してないよね。
篠原ともえ・・・は全然タイプが違うし。
年上と結婚したって、どれくらい年上?」

母「20歳とかそれくらい上の人」

私と妹「んん~~~誰だろう?30代の、女優さんなのかな??」

母「ほら、市村正親と結婚した人」

私と妹「それ篠原涼子じゃん、てか最初から答え出てるじゃん」

難しいでしょう・・・

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:49:58 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

鉄道の旅1

全国のJR線が(限られた新幹線も)乗り放題というパスを買って、1週間の旅に出ました。
ずっと、いつか再会したいと思っていた、10年以上前に留学で知り合った友達と会うためです。
私達は留学先でほんの2,3ヶ月、長くて1年しか同じ場所にいなかったのに、多分とても濃い時間を過ごしたんでしょう、その後も会えるあてもないのに、ぽつんぽつんと連絡を取り合っていました。
会うまでは昔のように話せるかどうかの不安が多少あったのですが、驚くほど自然に、まるでたったの1年ぶりくらいだったような感覚で、話すことができたのは嬉しかったです。
旅した甲斐があったなぁ~♪

passtravel1.jpg
会いに、行くでぇぇぇ~!
桃太郎さんみたいに家来は従えてないけどね。
ここは乗り換え下車した途中の駅です。
桃太郎さんで有名なあの土地です。

passtravel2.jpg
そして私はきび団子を食べた。
五味太郎さんのイラストがかわいい、優しい甘さのきび団子でした。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:31:14 ━ Page top ━…‥・

== 日本滞在記録 ==

日記再開します

長らくお休みしていました、お久しぶりです。
私はまだ日本に滞在中です。
本当はそろそろカナダに戻る予定だったのですが、予定外に体調を崩したので、少し延期しました。
日記はしばらくの間、思い出をさかのぼってランダムに書いて行こうと思います。

toko-1.jpg
古い民家を改装したカフェでランチ。
器なども凝った、雰囲気とともにおいしいお料理でした。

meikou-1.jpg
夜のイルカショー♪
海に住むイルカたちは、月明かりのもと夜な夜なジャンプをして遊んでいるのかなぁ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:55:15 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
