== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ガラスのポプリ入れ

popli1.jpg
20年前のものなのでそれほど古くはないですが、デザインのかわいさに思わず惹かれて手に取りました。
ポプリを入れて香りを楽しむために、フタといっても装飾的なものが上に乗っています。

popli2.jpg
うさぎが必死に登ってるんです!かわいいっ
最近動物アイテムに弱い~。

今日はとびきり暑い日だった気がします。
たぶん38度くらい行ったんじゃないかと。
お客さんが「私の車、44度って出てたわ・・・」って言ってたけど、いくらなんでもそりゃないと思います。
車の上で目玉焼きが焼けそう。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:07:55 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

カリタのコーヒー・ミル

kalita1.jpg
仕事が見つかったらコーヒー豆を買いに行こう、と思っていて、日本で買ってきたカリタのコーヒー・ミルをしばらく未使用のまま温めていました。
で、仕事も決まったことだし、このコーヒー・ミルで豆をごりごり。

kalitamill.jpg
実家にあるアンティーク風なコーヒー・ミルも好きですが、豆の挽き方が違うのか、これだと結構時間かかっていたんですよね。
でも、姪っ子と一緒に何回も回すのは楽しかったです。

kalita2.jpg
カナダまで持ち帰ったミルは、木製の筒を左手でがしっと握れるくらいの大きさで軽いです。
そしてけっこう早く豆が挽ける。
2杯分の豆を挽くのに30~40秒といったところ。
電動のミルだともちろん5秒程度ですが・・・手動ミルの方が粉の大きさが均等に揃うということで、よりおいしいコーヒーになります。

kalita3.jpg
コーヒーを少しでもおいしくいただく工夫は色々ありますが、お気に入りのマグで飲むっていうのもその一つ。
私はけっこうファイヤー・キングの白マグを使っています。
白マグが一番コーヒーの色をきれいに見せてくれるんですよね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:49:10 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

アンカー・ホッキングEAPCのシュガー&クリーマー

eapcsc1.jpg
ファイヤー・キング全集みたいなガイド・ブックにも掲載されているEAPC(アーリー・アメリカン・プレスカット)のシリーズは、日本ではまだあまり知られていないようですが、北米ではファイヤー・キングと共に生活に馴染みのあったガラス食器です。
ミルクグラス食器を中心とするファイヤー・キングの、少し前の時代に発売され始めました。

eapcsc2.jpg
エッジがゆるいプレスカットならではの凹凸が、とろんとした感じでかわいいです。
大人かわいい、とでもいう雰囲気。
シュガー・ボールのフタはセットで見つけることが難しいのですが(ガラスのフタというのは、ファイヤー・キングやパイレックスでも最初に割ってしまいがち)、今回きれいなものが見つかり、しかもクリーマーともセットで。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:46:01 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ウェイド・セラミック社の動物フィギュア

wade1.jpg
1950年代にイギリスのウェイド・セラミック社から発売された、“ウィムシーズ”と呼ばれる親指大のとっても小さな陶器のフィギュアたち。
種類がとても豊富で、さまざまな動物(犬でも数種類)や小人、トムとジェリーなどのテレビ・キャラなど、収集し出したら果てしないほどの数がありそうです。

wade2.jpg
陶器のつるっとした感じや、凹んだ部分に釉薬が溜まってできるような濃淡、色の配分も一つずつ微妙に違って、小さいものでもじっくりとかわいい子を探したくなります。
で、このワンちゃんがとびきりかわいく見えたので連れて帰ったら、後ろ足が欠けていた(黒いペンで塗りつぶしてあって気が付かなかった・・・)のでした。
でも、やっぱりかわいくて仕方がないです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 08:41:47 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

爽やかな水色ボトルと$10の使い道

vanilla1.jpg
アンティーク・インシュレーターと同じく、夏の窓辺できらきらと輝くのを見たくなる、水色のガラス・ボトル。
物資の少ない時代にはガラスはいろんな材料をかき集めて作っていたので、不純物が混じっていることも多いです。
このボトルも透明感があってきれいですが、よーく見るとガラスに何かの破片が閉じ込められていたり。
気泡が多いのも古い瓶の特徴ですが、炭酸水みたいで清涼感があります。

この間、$10(約850円)拾いました。
目の前で誰かが落としたのを見たり、ひょっとしてこの人が落とした?と思ったら聞くし、金額がもっと大きかったりお財布だったりしたら届けると思いますが、$10・・・850円・・・周りに誰もおらず・・・神様からのご褒美と思っていただきました。

vanilla2.jpg
その$10で買ったもの、バニラ・ビーンズ10本!
友達から聞いて行ったお店で、バニラ・ビーンズが1本ずつ売っていたのですが、1本98セント(83円くらい)という激安さ。
だってスーパーで買ったら1本$4以上です。
とてもいい買い物をしました。ほくほく♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:37:36 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

パステル・カラーのキッズ・ハンガー

kidshun1.jpg
デザインの凝ったキッズ・ハンガーです。
リアルっぽくもあるけど愛嬌のある猫が真ん中にど~んと、両脇に子猫ちゃんたちがわらわらと。

kidshun2.jpg
水色のは、アヒル。
お洋服をかけても真ん中のデザインはよく見えますね。
(あ、あら!?お見苦しい素足が写っています、気がつきませんでしたごめんなさい~!)

kidshun3.jpg
にんじんにかぶりつくうさぎたち!
ハンガーにしておくのがもったいない?くらいかわいいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:37:57 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

赤チェックのレシピ・ボックス

checkbox1.jpg
かわいい赤チェックのレシピ・ボックスを見つけました。
レシピ・ボックスって日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、こちらでは昔からあるようです。
簡単なおやつや料理のレシピを入れておいたり、ドレッシングやタレの配合を書いておいたりすると、キッチンに立っているときでも手軽にレシピを探せます。
それがこんなかわいいボックスだと、いろんなレシピを詰め込みたくなりますね。

checkbox2.jpg
インデックス・カードが残っていました。
これは便利~♪
「ピクリング」(ピクルスなど瓶での漬物)、「プリザーブス」(ジャムやフルーツ瓶詰め)などのカテゴリーも北米らしいし、他にも「サンドウィッチ」「シェーフィング・ディッシュ」(下に固形燃料などを置いて温められる、主にキャセロールでの料理、っていうのかな)、「キャンディ」(チョコレート・バーなどのジャンクな手作りお菓子)もあります。
もちろん普通に、「肉料理」「野菜料理」「スープ」「サラダ」「デザート」「飲み物」なんてのもありますよ。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:43:12 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

湖でボート

boat1.jpg
お友達家族が湖にボートで出るからおいで!と誘ってくれました。
8人くらい乗れるモーター・ボートです。
置いておく場所や湖まで運ぶためのトラックなどのことを考えたら、一家に一ボートとはいかないものなので、こんな機会はとてもありがたいです。
湖に囲まれた町ならではの贅沢な娯楽!

boat2.jpg
ボートの持ち主夫婦、とてもアクティブで素敵なご夫婦です。

boat3.jpg
水上ボード(っていうのか?)するご主人。
かっこいい~!
ボートが走った後に起こる波に突き進んで、ジャンプ決めまくりでした。

boat4.jpg
大きな空気ボートをつないでモーター・ボートで引っ張るこれの方が、落ちる心配もあまりありません。
かなり上下左右に揺さぶられて足とかおしりとか跳ねまくってました。
見てるだけでも笑えます。
私は怖がりな上に時間があまりなかったので、挑戦しないまま。
もしまた機会があれば、この空気ボートには乗ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 02:19:43 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビンテージ・ムース型

moussemold1.jpg
このお菓子型、何に使うものなのか実は知りません。
焼き型のようにかなりしっかりした金属ですが、それにしては深みがあるような。
ゼリー型になりそうですが、丸いので不安定そう。
きっと固まる前に多少こぼします。
ひょっとしたらムース型かな??
チョコレート型っていうのもあり得る。

moussemold2.jpg
まるっきり不安定でもないので、中に小物を入れて飾れます。
陶器の小さなワンちゃんと、ミニ・アンティーク・キー。
ゆりかごみたい♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:11:34 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

フレッシュ・ラズベリー・タルト

raspche1.jpg
お友達の家の庭へ、ラズベリー狩りに行ってきました。
フェンス周りにわさわさと生えるラズベリーは、生命力が強いようで、どんどん増えるらしいです。
写真が下手ですが・・・たっくさんの実が成っているんですよ♪
いつか自分の庭を持てたら、絶対にラズベリーを植えよう・・・毎日食べ放題~!

raspche3.jpg
時間が無くなって写真が雑・・・の、フレッシュ・ラズベリー・タルト。
久しぶりのお菓子作りでちょっと慌ててしまいました。
持ってるタルト型が記憶にあるより小さくて、急きょあり合わせでケーキをもう一台作って、職場に持って行きました。
そして、ランチ後のみんなの胃袋の中へ・・・食べるのっていつもあっという間ですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 00:54:40 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ミルクグラスの一輪挿し

milkichirin1.jpg
ミルクグラスの小さな一輪挿しです。
優しい雰囲気ですが、真っ赤なバラとかも似合いそう。
カフェテーブルの真ん中にちょっとお花を飾るのに、ちょうどいい大きさなんです。
こういう雑貨を見つけると、「もし私がカフェを開くとしたら・・・ぽあぁぁぁん」と妄想の世界へ簡単に飛んで行けます(笑)

milkichirin2.jpg
キャンドル・ホルダーにもなるかも。
和ろうそくを挿してみたら意外にもしっくりです。
和ろうそくは昔からの作り方でひとつずつ手作りされたもの。
長い歴史を思わせる雰囲気が、古い一輪挿しともマッチするんですね、きっと。

milkichirin3.jpg
休みの日に作る頻度が高い、オムライス。
ケチャップ味のごはんってときどきむしょーに食べたくなりませんか?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:08:22 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

エンボス・シーラー

sealer1.jpg
どっしり重いエンボス・シーラーというこの道具。
紙を挟んで、跳ね上がっているレバーをぐ~っと力強く押します。

sealer2.jpg
すると、会社名が入ったエンボスができるんです!
おもしろい~。
カード作りやラッピング資材作りにワンポイントで押したくなります。
思わず指でなぞっちゃうんですよね。
なかなか見つけられないこのエンボス・シーラーですが、自分用にも一つ欲しいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:08:56 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

クリーム色のタバコ缶

cig1.jpg
すでに巻いたタバコが入れられていたと思われる、タバコ缶です。
長方形の缶は重ねやすいので便利。
左上の赤い文字がかわいい。

cig2.jpg
切手やシールを入れるのにすごく便利なサイズと深さだと思います。

やっと仕事が見つかりそうです。
今までやってきたことと多少違う仕事なのですが、今は選べるほど仕事が溢れている世の中ではないし、生きて行くには違うことやってみるのも勉強だと思って頑張ります!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:38:30 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

☆マーク入りインシュレーター

starins1.jpg
☆のマークが入っただけの、きれいな水色のインシュレーターです。
(インシュレーターって何?という方は、カテゴリー「インシュレーター」から過去記事を読んでみてくださいね)
☆のエンボスはこのインシュレーターを作った会社のトレード・マークなんですが、文字が入っているよりマークの方がかわいいな~。
ガラスがとてもきれいな色をしているので、白い棚だととってもよく映えます。
この季節なら窓辺に並べてきらきら感を楽しむのもいいです。

starins2.jpg
マニアック視線(笑)
インシュレーターは木の棒の先っちょにくるくるとネジのようにはめ込んでいたので、中には螺旋の溝があります。
それが、トンネルみたいな不思議空間に見えちゃうんですよね(マニアだとね)。
水色のきれいなガラスのトンネル、あったら入ってみたいです。

starins3.jpg
インシュレーターはガラスの塊で重いので、こうしてブックエンドにもなります。
他にも何か使い道あるかなぁ~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:09:10 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

コールド・クリームのミルクグラス・ジャー

coldcream1.jpg
コールド・クリームが入っていた古い瓶です。
分厚いミルクグラスがころんとしていてかわいらしい。

coldcream2.jpg
見えにくいと思いますが、“POND’S”と書かれています。
「ポンズは嘘をつきません」のポンズです~。
(昔のCMね、覚えていますか皆さん。)

coldcream3.jpg
こちらはラベル付き。
これもコールド・クリームが入っていた瓶です。
ラベルの両脇にエンボスされている模様がおしゃれです。
どちらの瓶もMADE IN CANADAで少し嬉しくなりました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 12:18:29 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ガラスのクッキー・ジャー

nutty1.jpg
赤と白のしま模様のフタがかわいい、ガラスのクッキー・ジャーです。
一か所だけ中身がよく見えるように平らになっていますが、ここにラベルを貼るのもかわいいかな?
中には布の端切れを入れたり毛糸玉を入れたりでもいいし、大きなクッキーやビスコッティを焼いて入れておくのもいいですね。

nutty2.jpg
フタには“NUTTY CLUB”(ナッティー・クラブ)という文字が。
もともと入っていたのはナッツだったのかしら。

fw2.jpg
7月1日は毎年カナダ・デーと言ってカナダの誕生日をお祝いする日です。
夜の(小)花火大会。

fw1.jpg
たった10分たらずのかわいい打ち上げ花火、これでもカナダ人はおおいに盛り上がれるから、その場にいるだけで楽しいです。
最後には大拍手、なぜか。

fw3.jpg
一生に一度でいいから日本の大花火大会を見て欲しい。
きっとどぎもを抜かれて叫び狂うに違いない!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 07:18:47 ━ Page top ━…‥・

== パイレックス ==

パイレックスのティーカップ

pyrtea1.jpg
オールド・パイレックス(ミルクグラス食器を作っていたころのパイレックスを、今と区別してこう呼びます)のミルクグラスのティーカップ、ゴールデン・バタフライ柄です。
ティーカップはマグよりも見つけにくいのですが、使いやすさの点ではティーカップもかなり勝れものです。
ティーカップにしては厚手で丈夫!

pyrtea2.jpg
マグと比べると少し小さい程度で、結構たっぷりめに入ります。
丸っこい形がかわいいですね♪
スープを入れても飲みやすそうです。

今日はもう一つ面接がありました。
こちらはうまくいきそうな予感がしますが、前の仕事と比べるとお給料はがくんとさがるし、はっきり言ってバイトです。
もし受からなかったとしても面接の練習をしてきたと思えばいいや。
目指せ社会復帰!(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 06:14:58 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
