== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

赤いミニカー・トラック

redtruck1.jpg
古いミニカーは、デザインがごつごつしてたりシンプルだったりでかわいい。
赤色は好きなアクセント色なので、よく飾り棚にちょこんと加えています。

redtruck2.jpg
ペイントはげはげ。
そこが、いいのよねん。
クレーンは、さきっちょだけがぶらぶらと動きます。

redtruck3.jpg
もう一つはファイヤー・トラック(消防車)です。
タイヤが6つもついてて、すごい勢いで走りそうです。

redtruck4.jpg
幅広のかわいい顔してるでしょ?
日本の消防車はもっと細身だった気がするけれども、それは細い路地でも入っていけるようにかな。
そういえばカナダには細い路地などありません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:02:54 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

最近焼いたパン3種

3pan1.jpg
久しぶりに焼いたフランス・パンは・・・やっぱりうまくいかない。
一からやり直しした方が良さそうです。

3pan2.jpg
メープル・オーツ・ホール・ウィート・バン。
穀物の甘みがあっておいしい。
ほのかに香るメープル。

3pan3.jpg
スモーク・ゴート・チーズとドライ・ブルーベリーとくるみのパン。
ゴート・チーズは癖がある(ヤギ臭い)ので、好きじゃないと食べられないパンです。
スライスして職場に持っていったら、案の定「これは無理かも・・・」と言う人もいました。
ゴート・チーズはフルーツ・ジャムやコンポートと合わせると断然食べやすくなります。

3pan4.jpg
こんな風に。
フランス・パンのスライスに、ボンヌ・ママンの甘めなレッド・カレント・ジュレ(ジェリー)と、上のパンに入れたゴート・チーズを乗せて。
ワインのおつまみに最適~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:28:28 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

水色のホーロー・タブ

bluetub1.jpg
大きなホーローのタブです。
丸っこい形や水色がかわいい。
持ち手が付いているのもいいアクセントに。

bluetub2.jpg
おもしろいことに、取っ手は片方だけについています。
これ、どんな時に使うと便利だったんでしょうね。
お水を汲んで、風呂釜や、洗濯のたらいにじゃ~っと水を入れるときに、便利かなと思いました。
両手鍋のようなものだと、中のお水を空けるのに鍋を傾けるだけで結構力が要りますよね。
このタブだと、片手で楽々タブを傾けられます。

今の時代に使うには、大きいのでハーブの寄せ植えなんかしたらとってもかわいいと思います。
普段は庭やベランダに置いて、料理するときこのタブごとキッチンへ・・・なんてどうでしょう。
家の中での持ち運びに便利そうなので、使い道はたくさんありそうですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:27:15 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ベーコン・プレス

baconpress1.jpg
この豚さん。
全長21cmもある大きなスタンプ?
いえいえ。

baconpress2.jpg
木製のハンドルが付いています。
これはベーコン・プレスというキッチン道具で、鉄板の上でベーコンを焼くときに上にこの重い豚さんを乗せて、ベーコンを平らに、均等にクリスピーに焼きます。
このベーコン・プレスは見たことのある中で一番大きくて、ひょっとして業務用?なんて思ったんですが、レストランのキッチンにこんな愛嬌のある道具が置いてあるのを想像すると、何だか微笑ましいですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:36:18 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

多肉植物のその後

anotaniku1.jpg
フタがないアンティークのガラスのジャーは、鉛筆やキッチン・ツールを立てたり、こうしてお花を飾るのに使っています。
ドライ・フラワーのくすんだ色合いが好きです。
アンティーク雑貨と相性がいいですよね。

anotaniku2.jpg
半年くらい前に買った多肉植物のうち、一株だけが元気に成長しています。
奥の缶に植えた多肉たちは、小さくなる一方(涙)。
取っ手が割れているFKジェダイのカップに植えたものだけが生き残ってくれそう。
たくましい印象の多肉植物も、こうして見ると何だかさみしいですね。
FKカップの鉢ですくすく育ってくれるといいな~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 03:47:55 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

お気に入り朝時間

asa1.jpg
仕事を変えて良かったと思うことの一つに、出勤時間が少し遅めなので、朝起きてから1~2時間自由な時間があることです。
早起きすればするほど自由時間は増えるので、7時に起きられれば2時間ほどのんびりとおうち時間を楽しめます。
(でもだいたい7時半~8時くらいに起床)

asa4.jpg
部屋にある窓は、朝日が入るのとは正反対の西向きなのですが、それでも朝の光はとても柔らかくて明るいです。
窓を開けると少しひんやりとした澄んだ空気。
鳥のさえずりも聞こえてきたり。

asa3.jpg
それと、丁寧に入れたコーヒー。
少しですが、朝ごはんも食べるようになりました。

人によって、朝すっきりと起きられる時間帯というのは違うので、それはいくら早寝したからと言って朝5時にすっと起きられるわけではありません。
この数年間、ずっと早起き出勤の仕事をしていましたが、いつもぎりぎりまで起きられず顔を洗って眠気まなこで運転、いくらコーヒーを飲んでも午前中はずーっと頭がぼんやりしていたような気がします。
(仕事はできるのですが、おしゃべりするのが億劫)

asa2.jpg
今まで知らなかった、気持の良い毎日の朝時間。
一番リラックスできるお気に入りの時間になりました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 03:48:43 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

エスターブルック・クリップ

clip2.jpg
文字入りの大きめなクリップです。
メモとか領収書とかだいたいまとめておきたいときに、これでざっくり挟んでおけば、便利です。

clip1.jpg
使えるビンテージ文房具なんだけど、形や文字入りなところが素敵で、思わず雑貨として飾っちゃう。
こんな渋くておしゃれなクリップ、なかなか見つからないんですよね。

最近の嬉しかったこと。
コーヒー豆をいつもの店に買いに行ったら、やっと10パウンド分のポイントがたまったので、今回買った1パウンド分は無料でした!!
ひゃっほ~う!(笑)
こんなことで一日嬉しい。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:36:31 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

エッグ・セパレーター

eggsep1.jpg
生卵の黄身と白身を分ける道具です。
使いこまれた風化具合が落ち着いた雰囲気に。
お菓子作りのときに卵黄と卵白を分けるのに、これを使ったら卵黄を割ることなくきれいに分けられそう。
コップなどの上に置いて、卵を真ん中に割りいれるだけ。

週一の休みって短くてあっという間ですね。
色々とやりたいことがあるのに、追いつきません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 00:52:12 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

レモンのクグロフ

lemocugu1.jpg
イーストを入れるタイプのクグロフをレモン風味で作りました。
アイシングにレモンの皮をすったものを入れたら、見栄えがイマイチですね、次回からはやめよう。
夏に焼き菓子・・・も、レモン味ならまだいいかな。
レシピを色々検索して比べてみると、どうもパネトーネに似ているような気がしました。
そして焼きあがったものを食べてみたら、やっぱりパネトーネ!
去年のクリスマス前には納得の行くパネトーネができなかったので、今年はこのクグロフをアレンジしてパネトーネにしようっと~。
それにしても、雪が恋しいーーー!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:23:39 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

蜂蜜檸檬ソーダ

lemonsui1.jpg
夏を乗り切るにはビタミン補給!
蜂蜜レモンを、無糖のソーダ水(クラブ・ソーダ)で割るだけで、夏のドリンク完成です。
浮かべた蜂蜜漬けレモンも最後に食べます。

lemonsui2.jpg
昔ながらの、レモンの蜂蜜漬け。
レモン3個と蜂蜜500gくらいでたくさん作って、毎日飲むようにしています。
もうそろそろなくなりそうなので、小さな瓶に入れ替えました。
また作らなくては~♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:31:38 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

レトロな花形キャンドル・スタンド

candlestand.jpg
お花の形をした、レトロなキャンドル・スタンド。
ほどよく甘さのある雰囲気になって、かわいらしいです。

毎晩、熱帯夜。
窓を開けて寝ていても(3階でベランダもないので大丈夫)、風がないのであまり効果なし。
しかも、ぶぉ~んという音が近所から聞こえっぱなしです。
エアコンをつけっぱなしにして寝ている(か、夜更かししている)人たちがいて、室外機は熱を放っているでしょうし、それが更に気温を上げている気がします。
あぁ~うちわくらいあったらいいのになぁ~。
実家に山ほどあったうちわを一つ持ってくればよかったです。
折りたたんで持ち運べる扇子のが便利かも。
みなさんのお住まいの地域では、今年の夏はどうですか?
なんだか大雨に見舞われているところが多いようで、災害が心配です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 00:56:16 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
