== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

うたちゃんからクリスマス・プレゼント!

utachanp1.jpg
ネットで出会ったお友達、「うたちゃんの店 元気印」のうたちゃんが、クリスマス・プレゼントを送ってくださいました!
感激ですっ
クリスマス・カラーで丁寧にラッピングされていて、このままクリスマスまで開けずにとっておこうかな?なんて思ったんですけど、待ち切れず(笑)開けました~。
プレゼントの開封って何歳になってもわくわくするものですね。

utachanp2.jpg
どんどん出てくる出てくる、日本のアンティーク薬瓶たち(漢字のロゴが日本らしくてツボです)や、小さな雑貨、和の雑貨も色々と。
うちにはいつの間にか和の古いもの雑貨を飾るコーナーができました♪
うたちゃんのおかげです。

utachanp3.jpg
梅こぶ茶もさっそく飲みました、おいしい~ほっとするね~~♪
疲れたときにささっと使えるインスタントもの、ありがたいです。

utachanp4.jpg
そしてこれ!
うたちゃんが手縫いしてくれた巾着は、古い布を再利用してるんですが、つばめ模様をうまく入れたのと、「尿素」文字入りのと(笑)
尿素、うけます。
小旅行のときに、下着類でも入れて使おうと思います。
うたちゃん、ありがとう~~♪
どれも心温まるプレゼントでした!
部屋のあちこちに飾ったよ。

utachanp5.jpg
プレゼントをいただいた頃に初雪が訪れたのですが、数時間後には溶けちゃってそれ以来暖冬ぎみ。
スキー場はオープンしてるんですけど、町に雪が積もるのはまだまだ先かもしれません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

「銀のロケット社」クリスマス・カード・セット値下げしました。ときどき告知なしに値下げしてます。
ミッキー・マウス・インシュレーターも値下がってます~。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 04:15:33 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:CD154ピーチ色

pinsu1.jpg
この型(CD154)を色違いで集めるコレクターも多いのに、ニックネームがないのが不思議です。
私には、赤ずきんちゃんのおばあちゃんみたいな「アメリカのおばあちゃん」っぽい形に見えるんだけどな~。
(ってか赤ずきんちゃんってアメリカ人か?)
なので、グランマとでも呼びたくなります。
これは、ちょっとレアなピーチ色。

pinsu2.jpg
アクアやブルー系のグラデーションで集めるのもいいし、こういう赤・オレンジ系の色のグラデーションもきれいでしょうね。

pinsu3.jpg
暖色系はレア~激レアなものが多いので集めるのが難しいです。
今まで紹介してきたインシュレーターも、ブルー系ばかりですもんね。
もっと色んな色に出会えたらいいなぁ。

xorna1.jpg
ビンテージのクリスマス・オーナメントを流木フックにつり下げてみた♪
レトロな感じがたまんない~。
毎年小さなクリスマス・ツリーを買おうかどうか悩み、結局やめています。
だって収納する場所が全くない・・・
収納する場所がないという理由で、長年の憧れル・クルーゼ鍋も未だゲットできず。
売り場には何度も足を運んでいるのに~、どうしても収納場所が確保できません。
ル・クルーゼ鍋の料理本まで持ってるのにね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:09:27 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ツー・ピース

2pc1.jpg
変わった形のインシュレーターでしょう。
ライト・ブルーのきれいな色。きらきら。
実は。

2pc2.jpg
なんと二つに分かれるのです!!
わ~~割れちゃった~~!じゃ、ないんです。
もともと2つの部分からなる変わったこのインシュレーターは、変換(transposition)用だとかで(役割に関しては私の知識不足過ぎで理解できませぬごめんなさい)、通称ツー・ピース・トランプと呼ばれています。
木ネジに順番に挿し込んで、上の写真のような形で役目を果たしていました。
こういうインシュレーターだとどちらかが無くされてしまいそうなんですけど、こうして二つ揃って見つけられて良かったです。
こんな変わりインシュレーターもあるんですね♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:08:38 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

ヘーゼル・アトラス トム&ジェリーのクリスマス・マグ

tomjerry1.jpg
ヘーゼル・アトラス社のミルクグラス・マグ。
トム&ジェリーと書かれています。
私たちの世代で「トムとジェリー」と言ったら間違いなく猫とねずみのアニメですが、描かれているのはおっさん二人が乾杯しているところ。
「トム&ジェリー」というのは、クリスマス・シーズンの飲み物「エッグノッグ」のことを言います。
ナツメグ風味の卵ドリンクで、この季節になると牛乳の横に同じような紙パックに入ったエッグノッグがたくさん並びます。
で、それを見たとたんに「あぁ今年もこの季節がやってきたのね」って思っちゃったり、1年間その飲み物の存在を忘れていたのに「エッグノッグ飲みたいな」って思っちゃったりするんですよ、ありがちながら。
大人が飲むときは、ブランデーやラム酒をちょっぴり加えても。
きっとこのおっさん二人も酒入りトム&ジェリーで乾杯してるんだわ~~。

tomjerry2.jpg
赤と緑の配色や、帽子にひいらぎの飾りがついていたりと、とってもクリスマスらしいデザインのマグです。
ココアでも似合いますね♪

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:20:34 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

葉っぱモチーフの白いキャンドル・スタンド

leafcandle1.jpg
微妙に左右対称じゃなく作られている憎いセンス。
茶色い棚に置いた方が似合いそうですね。
マットな色合いが落ち着いています。

pigtri4.jpg
私は渋いグリーンのブレッド・ボックスの上に置いて飾っていました。
ろうそくを立ててなくても、十分かわいい。

leafcandle2.jpg
ペイントはところどころ剥がれていて、これがまたシャビーでいい!
ジャンクなガーデンに置くのもおもしろいかも。
葉っぱモチーフだから、グリーンとの相性も良さそうですよね。
ダイニング・テーブルの上に、これにろうそくを立てて灯したら、それだけで特別な夕食になりそうです。
ご飯は雰囲気次第でおいしく感じるものだったりしますよね。
クリスマスの食卓にどうかな。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:38:37 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:冬の楽しみ方~ライトアップ

(私の頭の中のインシュレーター・オタクの)スイッチ・オン!

insulight1.jpg
インシュレーターをライトアップしました♪
今年の冬の暗さはこれでしのごうと思います。
クリスマス・ツリー用のライトなので、とても明るく、インシュレーターもキラキラと輝いています。
電池ライトだとぽあ~~んっていう温かみのある明かりなんだけど、これだと、か~!っと内側から照らされて、きらっきらきらっきらしています。

insulight2.jpg
板で簡単に橋を渡して、その中にクリスマス・ツリー用の連なったライトを走らせます。
上にインシュレーターをかぶせるだけ。
ただ、インシュレーターをこれだけの数集めるのが大変ですよね。
今回12個くらい並べたのかな。

insulight3.jpg
透明なものばかり並べてみてもすっきりしてていいです。
5つ並べるとなんとか戦隊みたい。
これは全部ショップにすでにアップしてある透明インシュレーターたち。
他の色付きのは、これからアップしていく予定のものたちです。

insulight4.jpg
このアイデアどう思います?
ぜひコメントを残してくださいね。
コメントがないと、ひかれてしまったかな、と心配になります(笑)

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:14 ━ Trackback:0 ━ 10:05:24 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:スノー・ドーム風

postal1.jpg
ポスタル社のビーハイブ(蜂の巣箱)型インシュレーターです。
ぼっこんと大きな気泡が入っていてかわいいんですが、このインシュレーターには気泡以外のものも混入しています。

postal2.jpg
ガラスを溶かす工程で窯の中の何かが飛んで入ってしまったとかいう(うろ覚えですみません・・・)、白い点々がたくさんあります。
ガラスの色がちょっと濃い目なので、点在する小さな白い点々は遠くからでは見えませんが(写真にも写りにくい)、手に取って見てみるとそこらじゅうに散らばっているのが見えます。
まるでスノー・ドームです。
もちろんこの雪は、全く動くことがないのですけどね。

postal3.jpg
去年のクリスマスからずっと、古いクリスマス雑貨を探していたのですが、これというものに出会えず・・・こじつけで、これはクリスマスっぽい(冬っぽい)イメージかな、と思って紹介しました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 14:53:29 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

うがい薬の瓶と、紫芋のモンブラン

ugai1.jpg
小さな「うがい」ラベルが残った瓶。
ラベルがあるとないとじゃ、また違うんですよね。
こんな小さなラベルでも、かわいくて仕方がないのです。
風邪やインフルエンザの予防の基本は、手洗いとうがいですね!
私も今年は特に気をつけています。

ugai2.jpg
紫芋ご飯を作った頃に、モンブランも作りました。
(そして友達を呼んで、ワインも飲んでいました。)
この毒々しい色がたまりません。
カナダの人は芋を甘くすることに抵抗があるようなので、こういうデザートは最初から手をつけません。
あと、豆も同じで、あんこは苦手な人が多いです。
どちらもおいしいのにね!
人生ちょっと損してると思いませんか~?

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:02:19 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

豚ちゃんのトリベット

pigtri1.jpg
豚ちゃんって呼びたくなるかわいらしい形のトリベット。
こんな形のトリベットがひょっこりとやかんの下から顔をのぞかせていたら、かわいくてたまんないですね。

pigtri2.jpg
お花模様があるのです。
まるっこくてころっころの豚ちゃんです。
豚アイテムって大好き。

pigtri3.jpg
仕舞い込んでいたアンティーク・ガラス瓶たちを出してディスプレイ。
やっぱりガラス瓶もたまらない!
コレクションしているものは、ずらっと並べると快感です。
(これは全部商品ですが)

pigtri4.jpg
商品と私物が入り乱れたコーナーに、この間リペイントしたキャビネットを無理やり押し込みました。
ワインの木箱なんかも飾り棚に使っています♪
木箱の下のブレッド・ボックスには、ごちゃごちゃして見えるラッピング資材を入れて、見えないように。
網戸棚の中には、出番待ちの雑貨が整列しています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 05:21:20 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ボブリル瓶と、ファイヤー・キングでホット・チョコレート

bovbov1_20091105104459.jpg
ハロウィーンが終われば街は一気にクリスマス・モードにスイッチ・オン。
すでに「クリスマスの予定は?」という会話がたびたび出てきます。
赤い実ってだけで何となくクリスマスっぽい雰囲気になるこの造花、毎年引っ張り出してきて飾ってます。
ボブリル瓶をサイズ違いで3つ並べるのがお気に入りです。
このボブリル瓶、カナダ用に作られた「ボブリル カナダ」のエンボスが入った瓶たちもあるんです。
それも集め中ですが、なかなか出会えません。

bovbov2_20091105104459.jpg
寒くなってきたら、ココアやホット・チョコレートがいいよね~~♪
ファイヤー・キングのジェダイDハンドル・マグで。
大きなマシュマロをぼんぼん乗っけて。
マシュマロが大きいとなかなか溶けてこないので、このままの状態で電子レンジで20秒くらい温めると、マシュマロもとろとろで幸せなのだ!

bovbov3_20091105104458.jpg
ところでいつもこのテーブルの上で写真を撮るとき、ソファが背景になっていますが、なぜなら反対側には黒々とした大きなテレビがそびえているからです。
しかもいまどきブラウン管(ぷっっ笑っちゃう!)。
いまどきといえば、私は携帯電話を持っていません。
カナダで10代の子でも携帯電話を持つようになったのはここ数年のことで、日本よりかなり遅れているのですが、周りの友達もほとんど携帯電話を所有するようになってきて
「時代は2009年だよ。携帯電話くらい持とうよ」
と言われることもあるのですが、そういう時には
「12年前に日本にいた時は、携帯電話持ってたもんね」
という全然お返事にならない返事を返しています。
携帯電話があったら便利だろうなと思う瞬間もたびたびあるのですが、なければないで早めに連絡をするだとかでやっていけてます。
今の生活にはまだ必要ないかな。

bovbov4_20091105104458.jpg
去年買ったトナカイの置物も、今年はテーブルに置いちゃおう。
すっかりクリスマス!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:48:20 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:スワール入り

swi1.jpg
スター社のインシュレーターは、エンボスはいつも☆マークだけ。
そのシンプルさが好きです。
これはワイヤーのサビが付いているものなのですが、よく見るとてっぺんのガラスの中にも閉じ込められたアンバー色の筋(スワール)が入っています。
ワイヤーのサビはもちろん後から付くものですが、ガラスに閉じ込められた色は、製造過程でガラスに色がついて流し込まれたもの。
筋状になったものをスワールと呼んでいて、最近では真っ透明のものよりコレクターには人気があり、スワールの多さでお値段もアップ。

swi2.jpg
裏側から見たところ。
てっぺんにあるアンバー・スワールは、上の写真と同じもの。
凹みにあるアンバー色は、別のワイヤーさび。
もう一つ、縦に走っているアンバー・スワールは、ガラスの中に閉じ込められたものです。

swi3.jpg
これくらいのちょっとしたスワール入りはそれほど珍しくもないので、お手持ちのインシュレーターもじ~~っくり見たら入っていたりするかも。
同じ型で作られていてもスワールが入っていると、また違う表情が見えておもしろいです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:58:36 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

飾り棚の雑貨を入れ替え

sinchu1.jpg
最近雑貨の模様替えをしていなかったので、久しぶりにディスプレイを変えてみました。
私物の雑貨ではまた同じディスプレイになってしまうので、今回はショップの方から拝借したものばかりで。
って言っても、ミニ扇風機はお気に入りなので飾ったままなのです。
気がついたら真鍮だらけになっていた~!
扇風機の羽、ガラスのドアノブの金具部分、ステンシル・プレート、ひっかけてある鍵、すべて真鍮。
あ~~やっぱり真鍮が好きです~~~(真鍮フェチ?うん、間違いない)

sinchu2.jpg
ウェイド・セラミック社のワンちゃんと、切手のワンちゃんがけっこう似てておもしろい。
犬好きな方から「何言ってんねん!全然ちゃうわ!!」って突っ込まれそう?

sinchu3.jpg
天気がいいとアンティーク・ボトルもキラキラしてきれい。
やっぱり飾ってあげてこそ雑貨ですね。
うっかり破損してしまったりが怖くて丁寧にしまい込んでいる物が多いのですが、そういえば私は“うっかり物を壊す”なんてことしないので(してないと思いたい(笑))、もっと出しちゃっていいのかも。
でも、多くの雑貨をうまく飾る自信はないです。
収納とディスプレイのバランスって難しい~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:43:45 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
