== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

最近(?)作ったもの

長いこと放置してしまいました、ご無沙汰です!
私はとっても元気です。
更新できなかったのは、仕事が忙しかったりパーティ(っていうか集まって食べてしゃべる会)があったりベーキングをしていたり、でした。
ベーキングはこんなのとか。
xmas2_20091229135043.jpg
白いブッシュ・ド・ノエル。
去年は茶色のブッシュ・ド・ノエルだったから、今年は白にしてみた。
が、かなり手抜き・・・飾りは買ってきたお菓子です・・・

それから、こんなのとか。
xmas1_20091229135043.jpg
ミニ・パネトーネ。
10月くらいからラム酒に漬けこんでいた色々なドライフルーツをぶち込んで。
あれ?これってもうブログに載せたんだったかな??

あと、こんなのとか。
xmas3_20091229135043.jpg
アールグレイのババロア・ケーキ。
チョコ細工で飾ったら素敵に見えるらしい。メモメモ。
(このチョコ細工等は自分で作りました。やっと手作りっぽいケーキ!笑)
後ろに心霊みたいに写っているガレットにも、ラム酒漬けドライフルーツがたっぷり。

他に乗せる写真が無かった・・・
みなさん気分はもうお正月でしょうに、クリスマスみたいな写真ばっかでごめんなさい。

さて、また1週間ほど忙しい日々が続きそうなので、しばらくご無沙汰すると思います。
2009年は色々とお付き合いありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします。

更新してないのに応援クリックしてくれてる方、ありがとうございます!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:48:20 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:アイス・ブルーのクールな子

icebluein1.jpg
ヘミングレイ社の42番、きりっとしたアイス・ブルーのきれいな色です。
水色ともまた違って、少し冷たい印象の色。
インシュレーターの色って全部違うの!?ってくらい、いろんな色があります。
これは、CD番号は154です。

icebluein2.jpg
一時期CD154とCD155が10個くらい集まったので、グラデーションっぽく並べてみました。
上のアイス・ブルーの子は、奥から4番目か5番目。
手前の方はほとんど同じに見えますが、一番手前以外はごく薄く色がそれぞれあって、クリスマス・ライトはこれらには少々強過ぎるようで、色が分かりませんね。

icebluein3.jpg
こっちから見たグラデーションもいい感じ~。
奥が散らかってるっぽいのは無視してください(笑)

おしゃれなバーに行くと、バーテンダーさんの後ろにずらっとお酒の瓶がガラス棚に並べられていて、後ろからライトアップされていたりするじゃないですか。
あの棚に、インシュレーターを並べてディスプレイしたいです。
ナチュラル&アンティークを目指す私の部屋の雰囲気はブチ壊しになりますが。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 04:48:16 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

FK ターコイズ・ブルーとキンバリー

fkgoya1.jpg
ファイヤー・キングのターコイズ・ブルーのマグ・・・コンディションが良く適当なお値段の物にはなかなか出会えなくなってきました。
製造期間が短かったターコイズ・ブルーなので存在する数も多くないんでしょうね、私もマグを色違いで揃えるのに、最後にやってきたのがこの色でした。
(しかも私物にしているものはちょっと歪みがある不良品)

fkgoya2.jpg
シンプルでぽってりかわいいミルクグラスのDハンドル・マグを探していて、初めてこのごつごつしたキンバリー・マグを見たときには、正直
「誰がこんなん気に入って集めるのさ」
なんて思ったんですが、不思議なもので、後からじわじわと好きになってくるのがこのキンバリーです。
吹きつけられた色は2色のグラデーションになっているのですが、このグラデーションの色の割合が微妙に違っていたりするんですよね~。
もっと黄緑が強かったり、青が濃かったりなど。
妹のお友達が、この緑のキンバリー・マグを「ゴーヤみたい」と言ったらしく、それを聞いて以来私の中では緑のキンバリーは「ゴーヤ・マグ」(笑)。
あだ名を付けると、愛着が湧きます。

fkgoya3.jpg
内側はペイントされていません。
外側の色がミルクグラスに透けてみえてきれい。
これが普通のDハンドルにはないキンバリーの楽しみの一つかな~と思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:49:23 ━ Page top ━…‥・

== フェデラル、グラスベイク、他 ==

フェデラル 赤いバラのスナック・セット

fedrose1_20091211070620.jpg
フェデラル社のスナック・セットはプレートが雲みたいな形で、ミルクグラスのぽってり感もあってとってもかわいいです♪
真っ赤なバラが描かれたセット。
これに似合うのは、きらきらした洋菓子やほっこり焼き菓子かな~なんて思います。
せっかくのかわいい赤いバラを、あんまり隠さない程度に盛りつけたいですね。

fedrose2_20091211070620.jpg
とても悪い例(笑)
休みの日の朝食ですが、盛り付けへたくそですね~!

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:20 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

タバコ缶とフロランタン

nekokan1.jpg
大きさがだいたい揃っていて、いろんなデザインを集めたくなる四角いタバコ缶は、意外と古く1910~1930年頃からあります。
この赤くてサビている缶は、1920年代ごろのもの。
金色の目をした黒猫がぽつりとあって、かわいいです。

nekokan2.jpg
こちらはもうちょっと後の時代かもしれません。
切手みたいなタバコ税の印紙が残ったまま。
缶はハガキくらいのサイズなんですが、切手や新聞・雑誌の切り抜き、シールなど小さくて収納に困りがちなものを入れたり、刺繍糸を並べて入れたり、色々とできそう。

nekokan3.jpg
忙しい(ふりをしている、師走だから(笑))中、ちょくちょくとお菓子を焼いていたりします。
アーモンドとキャラメルが乗ったクッキー「フロランタン」は間違いなく喜んでもらえる焼き菓子です。
隙間時間に焼いて冷凍しておけるのもクッキーの便利なところ♪

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 11:07:48 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

エンボス・シール

sealbro1.jpg
どっしりと重いオフィス・アイテム。
会社名と「SEAL」の文字を紙にエンボスできるおもしろツールです。
この姿形も素敵ですよね。
真鍮のタグ・ホルダーだったりするのがまた憎いっ

sealbro2.jpg
ラッピング紙や、メッセージ・カードや、名刺などにエンボスしちゃいましょう。
無地の紙袋もこれを押すだけでかわいくなります♪
やたら色々と押してみたくなりますよ~。
ただの買い物メモだってこれ押せばオシャレに見えます、きっと。

sealbro3.jpg
去年作ったフェルトのおうちと教会も出して飾りました。
土台の厚紙にフェルトを切り貼りするだけの、お子様でもできる簡単工作です。
糸を通してツリーのオーナメントにしてもいいですね~。

明日は最低予想気温がマイナス21度・・・わくわくしちゃう~!
寒い中を、厚着してぬくぬくで出かけるのがいいんです。
マイナス25度まで耐寒の靴もお役立ち♪

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:26:46 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

クリスマス・ツリー♪とエコ掃除

xtree1.jpg
クリスマス・ツリーは収納場所がないから買えないと書いたのはたったの1週間ほど前(記事たったの2つ前)でしたが、衝動買いしちまいました。
いやいや・・・ツリーは欲しかったし、しかし収納できる大きさでと思ってて、ちょうどぴったりの物を見つけたので。
こんなシルバーのシンプル・ツリーです。

xtree2.jpg
こんなペラペラなの!
これなら収納場所にも困らない、やった!
これだけだと平面的ですが、

xtree3.jpg
ボールのオーナメントをたくさんぶら下げたら少し立体的になりました。
飾る場所も取らないし、うちにはぴったりです。

xtree4.jpg
本来はカード・ホルダーなので、うたちゃんからのプレゼントに添えてあったクリスマス・カードを挟んで♪
あとその辺に転がしてあった紙物も挟んで、よくわからないクリスマス・ツリーの完成です。
最近曇りが多いので写真がイマイチですが、かわいくてお気に入りです。
12月に入ったので、みなさんのおうちでもツリーを出し始めたかな?
どんな飾り付けにしてますか?

xtree5.jpg
年末(大)掃除始めました。
重曹、クリーニング・クロス(マイクロ・ファイバー・クロス)、炭酸水(無糖)、クエン酸水でエコ掃除。
エコ掃除の何より気に入っている点は、どれも匂いがないことと、汚れが簡単に落ちること。

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニングキッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
(2002/03)
佐光 紀子

商品詳細を見る

この本を参考にしてます。大活躍。

xtree6.jpg
例えば換気扇の羽根は外して、水と重曹をぱぱっとかけて軽くこすればすぐきれいに。
漬け置きもしないし力を入れて何度もごしごしなんてこともないです。
騙されたと思って一度試して欲しい、油汚れに重曹のお掃除。
(もちろん、騙された!という苦情は受け付けませんが)
(アルミは黒ずんでしまうので重曹は使わないでください)

それから、北米でクエン酸は手に入るのか?と思っている方もいると思いますが、クエン酸はパンを作るときの材料にすることもあって、Citric Acidという名前で売っています。
私の住む町では、量り売りのお店で買えますよ~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:58:20 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
