== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

アンティーク・スプール

itomaki1_20100129042123.jpg
木製の古い糸巻き♪
使いこまれてこっくり茶色になった木の部分と、変色した真鍮の組み合わせが・・・悩殺です!(笑)
古い真鍮好きとしてはたまらん・・・(これ、真鍮の雑貨が登場するたびに言ってますが。すみません)

itomaki2.jpg
これにはやっぱりアンティーク・レースですね。

itomaki3.jpg
こんなタイプのもあります。
マイナスねじで留めてあったり文字が入っていたりするのがまたツボ。
毛糸とか巻いてもいいかも~。

itomaki4.jpg
オリンピックの聖火リレーが私の住む町にもやってきました。
50メートルずつくらいで、火を渡して行くんです。
聖火はそのたびに新しいトーチに点火されていき・・・最終的にものすごい数の聖火トーチができあがりますよね!?
$300くらい(三万円弱)で買えるんですって。
いらないかな。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 04:23:17 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ビクトリアン・バレンタイン・カード

vcard1.jpg
バレンタイン・デーはあと3週間くらいですね~。
こんな素敵なポップアップ・カードはいかがでしょう。
アンティークのポップアップ・カードは、紙の劣化した風合いもまた味があって素敵です。

vcard3.jpg
こんな風にポップアップするカードもいいね。
バレンタインじゃなくても、こんな素敵なカードならいつも飾っておきたい。

今年ははっきり言って例年にないくらいの暖冬。
雪好きな私としては、全然雪のない冬はかなりさみしいです。
そして、来月のバンクーバー・オリンピックの頃には更に暖かくなるという予報。
大丈夫かなぁ!?心配ですね~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:57:03 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

バーニーズのタバコ丸缶

barneys1.jpg
タバコの缶って、時代や場所によって色んな形・デザインのものがあっておもしろいです。
これはきっとタバコの葉っぱが入っていたんじゃないかな。
濃い茶色に、縁に水色の三つ編みみたいなデザインがあって、文字はかわいらしい赤色。
シンプルなんだけど色の組み合わせがツボです!

barneys2.jpg
シンプルな外見と裏腹に、フタの内側には違うデザインが。
教会の天井の丸いステンドグラスのような。

最近忙しくしております・・・
コメントの返事が遅れたりしてすみません。
みなさんのブログも読み逃げが多いです(読んでますよ~)。
懲りずにコメント残していただけると励みになるし嬉しいです。
「銀のロケット社」は明日更新です!

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:28:55 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ライト・ピーチのドミニオン社42番

155peach1.jpg
ドミニオン社の42番(ただし、CD番号は155)。
ごくごく薄いピーチ色です。
え~~無色透明にしか見えんがな~~って思うでしょう?

155peach2.jpg
比べてみたら分かります。
左が、この薄いピーチ色インシュレーター。
右が、同じくドミニオン社の42番(CD155)の、無色透明。
でもやっぱり単体で持っていると、色が入っていることに気がつきません。

155peach3.jpg
ライト・グリーンのものと3つ並べて。
全部、ドミニオン社の42番(CD155)です。
色違いで並べるとかわいい~♪よね??
薄い色のインシュレーターは、太陽の光で楽しむのが一番のおすすめ。
電気だと、電球の色の方がインシュレーターの色より強かったりしちゃうので、色の区別がつかなくなります。

155peach4.jpg
以前消しゴムを彫って作ったインシュレーターはんこ。
並々の線のはんこも作って、消印風です。
インシュレーターはんこは、インシュレーターを買っていただいたらカードなどに押して添えています。
ちゃんと使い道があるでしょう?(そうか?)

☆お知らせ。
「銀のロケット社」ではただいま紙物半額セール中です。
ぜひお立ち寄りください。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:46:46 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ジョン・コットン社のタバコ缶

jctab1.jpg
丸いタバコ缶。
紙ラベルのシンプルなレトロ感がいい雰囲気。
あまり大きくなく、フタも外れるし中も結構きれいなので、小物入れにばっちぐ~(古)。

jctab2.jpg
フタのエンボスがたまらんのです・・・エンボス大好き。
スコットランドのエジンバラで作られた缶。
はるばるカナダまで来たのね。

最近天気に体調を左右されやすいです。
そんなとき、私って意外と地球と連動しているんだな、なんて神秘的なことを考えてみます。
そのうち、満月の夜には気が狂うのかも知れません(笑)。

☆お知らせ。
「銀のロケット社」ではただいま紙物半額セール中です。
ぜひお立ち寄りください。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:11:13 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

酔っ払いパウンド・ケーキと古い焼き型

pound1_20100108041455.jpg
2010年初焼きは簡単にパウンド・ケーキ。
クリスマス用にと色んなドライフルーツを混ぜてたっぷりのラム酒に漬け込んだものが残っていたので、それを消費するために。
かなりラム酒の風味が効いた甘めのケーキになりました。
ラム酒漬けフルーツまだ余ってます、たくさん漬けすぎた~。
パネトーネにも、ガレットにも使ったのにな。
あと1つ何か焼かなくては!

pound2_20100108041455.jpg
前に同じレシピで作ったときのメモに「甘みがちょっと足りない」とあったので、お砂糖をほんのちょっとだけ足したのですが、そしたらやはり甘い。
昔の私は疲れていたのだろうか。
甘いものは朝食に食べます。

pound3_20100108041454.jpg
そろそろ雑貨の話も。
かなり古い焼き型で、周りが無い変わった形。
結構大きめの凹みなので、色々と雑貨を並べて飾るのも楽しいです。
鍵や腕時計などを置くトレーにしてもいい感じ~♪

☆お知らせ。
「銀のロケット社」ではただいま紙物半額セール中です。
ぜひお立ち寄りください。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 04:13:27 ━ Page top ━…‥・

== 食べ物や飲み物 ==

お雑煮 in ファイヤー・キング

zoni.jpg
遅ればせながらあり合わせのものでお雑煮を作って食べました。
おもちは底に沈んでます。
ニンジンの飾り切り?って難しいですね、これで合ってんのか??
こちらのニンジンって直径が3cmくらいしかなくて細いのです。
お花型に彫刻していくのは、集中力がとっても必要ですね。
ファイヤー・キングのジェダイのミキシング・ボールに入れて。
小さめのボールは器としても使えて便利♪

☆お知らせ。
「銀のロケット社」ではただいま紙物半額セール中です。
ぜひお立ち寄りください。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 12:02:58 ━ Page top ━…‥・

== カナダ生活 ==

2010年幕開け

shougatsu.jpg
しゃ、写真が無い・・・
皆さまこんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦から大掃除をしていました。
年末に終わらなかったのです。
まぁ昨年の話はやめておきましょうね、年が明けたら前を向くのです!

初夢はこんなでした。
私は肉まん屋。
突然「182個の肉まん注文します。4時までによろしく」的なことを2時間前に言われ、大慌てで必死に肉まんを作りました。
「どうしよう、間に合わない」と思いながら、業務用オーブンのようなもので大量に蒸して。
肉まんとは何を意味するのだろう・・・そして182個という数字に潜む謎とは?
時間に追われて肉まん作りに励む、その真意とは!?

一年の計は元旦にありと言いますが、まさしく「計画不足で期限に間に合わず必死の形相(で掃除)」な一年になるっていうことでしょうか。
色々と心当たりがありますけどね。
あはははは!

更新してないのに応援クリックしてくれてる方、ありがとうございます!
ぼちぼち再始動していきたいと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:21:15 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
