== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

インシュレーター:ブラックグラス

kino1.jpg
きのこみたいな形のヘミングレイD510。
こうして見ると黒いガラスの塊ですね。
光に透かすと本当の色がきちんと見えます。

kino2.jpg
オリーブ・アンバー色のブラックグラスです。
色がとても濃いので光の少ないところではブラックにしか見えないのですが、きちんと透明。
以前紹介したヘミングレイD510は、色がごく僅かにしかついていないほぼ無色のものでした。
極端に違う色展開ですね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:06:07 ━ Page top ━…‥・

== パイレックス ==

パイレックス・カナダ:ロビンスエッグ・ブルーの3点セット

649-1.jpg
少し前に紹介したことのある、パイレックス・カナダ・ブランドのビンテージ・カップ&ソーサーと、お揃いのデザート・プレートを見つけたので、再びのご紹介。
ロビンスエッグ・ブルーと呼ばれるデルファイトとは微妙に違う色合いで、デザインもパイレックス・カナダのオリジナルだったようです。
3点揃ったらティータイムがより楽しくなりますね!

649-6.jpg
プレートのふちにも、王冠マークが並んでいますよ♪
マグとは違って薄めのミルクグラスで上品な感じがします。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:13:50 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

白いスワールのインシュレーター

blswi1.jpg
薄い水色をした小ぶりのインシュレーター。
これにはがっつりと白いスワール(筋)が入っています。
水の中に白いインクを流してできるマーブルみたい。
これくらいスワールが入っていると、見ごたえありますね。

blswi2.jpg
写真に撮るのは難しいです。
色んな角度から撮ってみたんですが、これがけっこう筋が分かりやすく撮れた写真かな。
水の中に作るマーブルはどんどん形を変え、やがて溶け合って筋がなくなってしまうけど、ガラスの中にある筋は、ずっとそこに佇んでいます。
何かの瞬間を閉じ込めてしまったかのようで、ちょっと神秘的な雰囲気です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:35:38 ━ Page top ━…‥・

== 古い缶 ==

タバコ缶2種類

vir1.jpg
11cm×15cmくらいのサイズのタバコ缶は、色々な種類のデザインがあって集めるのが楽しくなります。
深さが2cmくらいと控えめですが、小さな紙物のコレクションを収納するにはもってこいのサイズ。
古切手、シール、ショップ・カードなどのほか、私はツイスト・タイ(袋を閉じる針金・・・日本語では何と言うのですか!?ワカリマセン!)を入れたり、タグを入れたり、お金を入れておいたり(アンティーク貯金?)します。
デスク周りなら、スティック・メモリーを入れておいたりしてもいいし、メモ帳とペンをおしゃれに隠すのに使ってもいいですね。
使い道を考えてみると、結構色々と出てくるものです。

vir2.jpg
このフィリップ・モリスの缶は、王家の紋章みたいなんがマークになっててかっこいい!
ふたの内側にも同じデザインがほどこされています。
私は同じデザインの缶を持っていますが、これには何となくお金を入れています。

vir3.jpg
こちらの缶はサイズが違うのですが、古びた印紙でカッコよさ倍増。
派手な黄色だけれども、表情が渋いでしょう。
このタバコ缶も、こまごましたものの収納に活躍できそうですよ。

vir4.jpg
中も渋い感じで。
収納するのにサビが気になるようだったら、布を一枚敷いてあげたらいいと思います。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:35:29 ━ Page top ━…‥・

== ファイヤー・キング ==

ファイヤー・キング マクドナルド・マグ2種類

mcmug1.jpg
マクドナルドの販売促進グッズとして出回った、ファイヤー・キングのマグです。
グッモーニン!とコメントするにこにこ顔の太陽のイラスト入り。

mcmug2.jpg
こっちはレア度が高い、マクドナルド・カナダ・マグ!
Mの下に小さいメープル・リーフのマークが入っています。
そしてコメントも「グッモーニン カナダ!」。
アドバタイジング(宣伝)マグ(略してアドマグ)は集めだしたら本当にきりがないと思いますが、マクドナルドやダンキン・ドーナツ、バーガー・キングなんかは人気どころです。

仕事が減って時間ができたと思ったら、仕事が忙しかったときに溜め込んでいた用事をこなすのに、結構時間を費やしています。
うー・・・でも来月はちょっとお休みを取るつもり~。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 08:36:41 ━ Page top ━…‥・

== インシュレーター ==

カラフル・インシュレーター

colorful1.jpg
今回アップする予定のインシュレーターたち。
雑貨として楽しめるお手軽なものから、今回は少しレア度が高めの珍しいものまで、色々と揃えてみました。
アクア色や無色が多い中、こういう色のものを集めてみると、かなりカラフルですね。
まだ紹介していなかった、レア度高めのものを二つ紹介します。

colorful2.jpg
耳付きインシュレーター、ミッキー・マウス。
色は、ヘミングレイ社独特の青水色、ヘミングレイ・ブルーです。
ミッキー・マウス型は、てっぺんに太いワイヤーを渡すタイプのインシュレーターのうちの一つ。
ワイヤーを支える耳は、こんなに分厚くしっかりしています。

colorful3.jpg
ロイヤル・パープルとはまた違った魅力の、ラベンダー色のビーハイブ(蜂の巣箱)型。
大きな気泡が閉じ込められているのも神秘的。

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 06:13:34 ━ Page top ━…‥・

== アンティーク雑貨 ==

ガラスのバター・ディッシュ

butdish1.jpg
ちょっと曇りの日に写真を撮ってしまったので、きらきら感がいまいちですが・・・
古いガラスのバター・ディッシュ。
こちらの人は、朝食にトースト、晩御飯におかずとパン、なんてことが多いですから、バターは常にいくらか常温でスタンバイ。
やっぱりマーガリンよりバターが風味があっていいですよね。

butdish2.jpg
ドライのアジサイとアンティーク・キーだけでもサマになります。
バター・ディッシュとしてももちろんのこと、良く使うアクセサリーを入れても。
ガラスの器は、化粧台周りに置いても違和感なくかわいいです。

長期休暇中の人は帰ってこないのだろうか・・・

ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:07:25 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
